KMI(今年 みんな いかがでした)?

皆さんこんにちは!Wiz. ADです!!

12月に入ると「1年早かったなー」とついつい感じてしまいます。

クリスマスや年末楽しみ!よりも「あれもこれもやらないと!!」の方が勝ってしまう・・・。

1つ1つ頑張って終わらせていこうと思います。

今日のOA前の写真は今日のテーマを暗示するかのようにDAIGOさん=ウイッシュのポーズで!

まさかDAI語で一年振り返るなんて誰も思わなかったでしょ??

 

 

【今日のテーマは…「今年をDAI語で表すと?」】

今日もTMA(たくさんの メッセージ ありがとうございました)!!

ちょっと早いですが、今年を振り返っていただいてDAI語にしてメッセージを送っていただきました。

SK(ステッカー ください)メールもたくさんいただいたので、いつもの月曜よりもたくさんプレゼントできたと思います。

DAI語で振り返るという無茶ぶりにも面白く対応してくれる皆様凄すぎです。

略し方や、どんな文章でまとめて略すのかでそれぞれに違いが出ていたなーとメールを見ていて感じました。

T=辛いになりがちでしたが、来年はT=楽しいになりますように♪

 

OA後は放送の内容を意識した写真に!

愛実さんのロックポーズカッコいいし、芦沢さんの台本からちらっと見える顔可愛いですよね!!

 

 

【ラジオで見る静岡】

静岡県の”素敵で楽しい 人・モノ・場所“を動画とラジオでご紹介するこのコーナー!

今日のテーマは

今、改めて考える、国を守るという事・国防について考えさせられた世界遺産、韮山反射炉

 

幕末の始まりとされる嘉永6年(1853年)の黒船来航がきっかけとなり、

海から攻めてくる敵に対する政策の一つとして鉄砲・大砲をつくるためにつくられたのが、

今回の素敵なシーンは伊豆の国市にある「韮山反射炉」です。

反射炉とは、発生した熱を天井や壁で反射させて、熱を集中させて鉄を溶かすための施設で、

この韮山反射炉は、実際に稼働した反射炉として国内で唯一現存するもの

2015年には、‟明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業”を構成する一つとして世界遺産に登録されています

当時の日本人は、なんとかして世界からの支配に飲み込まれないようにしようと、外国の書物を紐解いて、韮山反射炉を完成させました。

日本の技術と西洋の技術が融合して生まれたこの鉄製大砲は、まさに、工業立国日本の原点なのかもしれません。

そんなロマンあふれる韮山反射炉を取材した素敵なシーンウォッチャーズたちが何よりもインパクトがあった!

と語っていた出来事は、見学に来ていた小学生が

この施設について言ったひと言「昔の日本の人ってすごいんだね!」だそうです。

この言葉を聴いた瞬間、この韮山反射炉の存在意義が鮮明に浮かび上がったと語っていました。

 

動画はぜひコチラからご確認ください!!

 

動画は「ラジオで見る静岡」の取材チーム:素敵なシーンウォチャーズが取材・制作してくれていますので、是非ご覧ください!!

ラジオだけでなく動画も見ることでお出かけ気分が味わえちゃいますよ♪

 

【Wiz Talk】

13時台最初のコーナーは【Wiz Talk】!!

毎日ゲストをお迎えしてお話を伺っていきます。

今日は、、、女優・脚本家・作詞家、映像監督の灯敦生さんをスタジオにお迎え致しました!!

ゲストが対面で来るのは久しぶり!!来ていただけて本当に嬉しい限りです。

静岡に来たことはありますか?という質問には

「ちょうど2日前に家族が旅行で来ているということで、数時間だけ来て一緒にご飯食べたりしました。」

と、タイムリーな話題!!数時間だけだったのはお仕事があったからだそうで、その間に抜けてご家族との時間を楽しまれたようです。

 

灯さんは夏に放送されていたドラマ『お耳に合いましたら』の脚本を担当!!

「テレビドラマは初めてだったし、良い方達が作っていらっしゃいました。」

と初めてのテレビドラマの脚本がこの作品だったんだそうです。

 

灯さんと芦沢さんはつながりがあるそうで、最初は共通の友人を通じて知り合ったんだそう。

灯さんから見た芦沢さんの第一印象は・・・

「フェスの司会をされていたので、司会の仕事をバリバリされている方です。」

と振り返ってくださいました。

 

そんな灯さん、そしてムネッチさんも“ちょこっと?”出演している

映画「189」が先週全国公開となりました!

ご存じの皆さんも多いと思いますが、この「189」という数字は、児童相談所虐待対応ダイヤルの番号で、

この映画も児童相談所を舞台にした映画なんです!!

映画は、中山優馬さん演じる、東京都の児童相談所で働く新米児童福祉司の坂本大河を主人公にしたオリジナル作品です。

安定した職業に憧れて公務員試験を受けて、児童相談所に配属された大河は、まっすぐに仕事に向き合っていくものの、

保護した児童が親元へ戻ったことをきっかけに再び虐待を受け、命を落としてしまう、という事件が起きてしまいます。

傷を抱えて仕事復帰をした大河の前に、夏菜さん演じる、人の気持ちに寄り添うことができる弁護士が現れ、2人の奔走が始まる、、、、、という。

まさに、今、社会問題化している児童虐待、そして児童相談所が抱えている問題が描かれています。

灯さんはこの映画の中で、子供への虐待に加担する母・典子役を演じていらっしゃいます。

 

芦沢さんは灯さん演じる典子の娘・星羅を一時保護している施設の職員の役を演じられています。

メガネを外して、いつもよりだいぶ悪い目つきで登場されているので、見逃さないように気を付けてくださいね。

「一時保護所にいる厳しい人、本人は正義感をもって仕事しているんですけど、はたから見るとそのやり方はちょっと・・・

と見えてしまうような役です。実際そんな人がいるのかどうかは分からないですけど、監督とも相談して、

”記号として、そういう時代があったかもしれないし今もいるかもしれないから、投げかけとしていて欲しい。”

とのことだったので、100でやりますということで演じました。」

と芦沢さんが役を演じたときのお話も聞くことができました。

 

「189」が児童相談所虐待対応ダイヤルの番号であるとこの映画の話が来るまでは知らなかったという灯さん。

このような世界観の映画を演じるうえで気を付けたことは

「実際起きた事件を基にしている部分もありますし、社会問題なので本当に多面的でいろんな要素が絡んでいるので

どのくらいの限度でやればちゃんと伝わるんだろうっていうのを意識して、映画として伝えることを大事にしました。」

とのことで、監督とも何度も相談してお芝居に臨んでいたんだそう。

 

DVされる側を演じた灯さんですが、DVする側を演じた吉沢悠さんとのコミュニケーションについては

「吉沢さんが演技に対してのコミュニケーションをすごくとってくれたので、限度についてもお話したり、

アクション練習とかも現場に入るよりも先にやっていたので、現場に入ったときに吉沢さんと合わせたりとかしました。」

撮影の合間にはよく話し合いが行われていたようで、そのように表現するのかということの正解について探し求めていたそうです。

 

役作りについては

「最初は実際にあった事件やインタビュー動画を見るところから始まって、挿入歌の作詞もやらせていただいたので

作詞と演じることの両方で調べることから始めました。」

 

ご自身が作曲して歌っていらっしゃる、挿入歌の「指先のミライ」に込めた思いについては

「どんなお母さんや家庭環境でも、最終的に子供はお母さんを愛していて、大丈夫だよって言っている

っていうのがインタビューとかで見ても印象に残っていたのでそういう子どもの気持ちを書きつつ、

監督がきれい事ではない違和感を感じる映画にしたいと最初から仰っていたので、ちょっとした違和感を残すために

問題提起を歌詞の中にいれたりもしました。」

と様々な思いを込めて作られた楽曲であるということが伝わりました。

MVは俳優の須賀健太さんが監督を担当!!灯さんの大学の同級生という所から、

監督をやってもらったんだそうです。是非チェックしてみてくださいね!

 

演じてみての発見については

「自分事としてとらえられるようになって、自分のまわりの妊娠や出産をした友達が、

ちょっとしたかけ違いで手をあげてしまったりっていうのがあり得るなって感じることができました。」

と一つの事件として見るのではなく、自分のことのように感じることができるようになるきっかけになったんだそうです。

 

 

【今後の予定】

映画『189』は静岡県内だとシネマサンシャイン沼津で公開中です!!

 

映画についての詳細はHPなどをご確認ください。

 

 

ご出演していただきありがとうございました!!

 

【愛実の実】

月曜と今日の14時台には愛実さんプレゼンツ【愛実の実】

このコーナーはあらかじめ用意したコンテンツを日替わりでご紹介したり、チャレンジしたりしていきます!

ちなみにどのコンテンツになるのか決めるのはサイコロの爆発につき、愛実さん自身!!

今日のコンテンツは「業界用語クイズ」

取り上げる業界は「化粧品業界」です!!

今回登場した業界用語は2つ!!

 

その①「タッチアップ」

美容部員さんがお客様に直接化粧品などを付けて、お試しすること。

売り場のアドバイザーさんに似合う色やオススメの商品を教えてもらうのにサービスを利用したことがあるという方も多いのではないでしょうか?

 

その②「エマルジョン」

元はドイツ語で「乳化」を意味するこの言葉。男性も普通に使うであろう「乳液」のことを指します。

 

次回もお楽しみに!!

 

愛実さんによって決められた明日のコンテンツは

「しぞーか探検隊!」

をお届けいたします!明日の愛実の実もお楽しみに!

 

 

今日も放送をお聴きいただきありがとうございました。

また明日も聴いてくださいねー!!

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信