僕にも、私にも、君にも、『桃太郎』がいるんだぜ。

皆さんこんにちは!Wiz. ADです。

(まーなの原稿チェック中のむねっち。)

 

 

きょうのテーマは…

【私のバイブル。

みなさんのバイブルってなんですか。

人生をすっと照らしてくれるもの、自分の血肉になってるものって何ですか。

今日はみなさんのバイブル(本、映画、音楽、漫画、人物…なんでもアリで)

をテーマにメッセージを大募集しました\(^o^)/

 

 

12時台は…

【サスティナ・ライフ】

最近、色々なところで見聞きするようになった“SDGs”という言葉。

このSDGsの17の目標を見据えて、私たちができる“サスティナブルな生活”のヒントを皆さんと一緒に探っていきます。

 

本日は、

菊川市の静岡大学サステナビリティセンターからのセンター長の堂蘇さんをゲストにお迎え致しました!

 

◆『静岡大学』とSDGs …???

SDGsの目標を達成するには、

いろんな学問分野、複数の学部の研究者や問題に直面している人たちなど

多様な人たちの協力が大事!!!

静岡大学では、

『人文社会科学部』『教養学部』『情報学部』『工学部』など多種多様な学部の研究者たちが、

社会の人たちと一緒に、一つのプロジェクトに取り組む場づくりを目指してますφ(..)メモメモ

 

◆SDGsの意義と難しさ…

SDGsという大きな取り組みには、

「個人個人が身近なことから取り組んでいく」一方で、

企業の協力も不可欠なんですφ(..)メモメモ

ただ中小企業などに対して、限られたコストの中で、実りのあるSDGsの取り組みを求めるのは簡単なことじゃない…

だからこそ、

知恵やノウハウを持っている大学、金融機関による金銭的援助、SDGsを実行する企業、

そのほかの市民団体などが気軽に話し合える場が求められているのです!

 

静岡大学サステナビリティセンターについて詳しく知りたい方はコチラをチェック!)

 

堂囿さん、ご出演ありがとうございました(‘◇’)ゞ

来週もよろしくお願いします!!!

 

 

13時台は…

【Wiz. TALK】

毎日ゲストをお迎えしてお届けしている【Wiz. TALK】のコーナー。

今回は、シンガーのShihoさんをお迎えしました(^^)/

 

◆About『 Shiho 』

2001年にジャズユニット『Fried Pride』のボーカリストとしてCDデビュー。

類まれな歌唱力を武器にFried Pride活動終了まで、

ブルーノートやビルボードライブを中心に、

全国各地のジャズライブハウスなど多くのジャズイベントに出演。

Fried Pride解散後はソロ・ジャズボーカリストとして、

ライブ活動中心に現在も国内外で積極的に活動中。

 

ライブで浜松や静岡に訪れたこともあるShihoさん。

伊豆の方にも温泉で行かれたことがあるようですよ(^^)/

 

【Wiz. Talk】では、

Shihoさんがジャズ道に入ったきっかけ(かなり笑えました)、

ジャズの魅力、新曲の制作方法、「ジャズは敷居高くないよ?」

などなど沢山うかがいました\(^o^)/

 

【Wiz. Talk】では、新曲の

Music & Life / Shiho

をお届けしました。( しゃれおつ。)

 

◆Shihoさんからのお知らせ

■新曲『Music&Life』『Happy Song feat. HAMOJIN』リリース中!!

■毎週金曜日夕方6時30からK-mixで『STC・ビジネスソリューション presents City of Jazz』OA中!!!

 

Shihoさんについてもっと詳しく知りたい方は、公式サイトSNSをチェック!!!

(K-mixへゲストに来てくれたし、トークおもしろいし、サプライズでTOKUさん来てくれたし、最高でした。)

ShihoさんTOKUさんご出演ありがとうございました(‘◇’)ゞ

 

 

【Let’s go out on the weekend!】

火曜日はアウトドアショップSWENのスタッフをお迎えして、オススメのアウトドアグッズや、オススメスポットなどを紹介するコーナー!

12月はSWEN浜松店 副店長大石さんをお迎えしてお届けしていきます!

 

◆よろしくお願いします。大石さん。

もともとはインドア派だった大石さん。

立ち寄ることの多かった『SWEN』やアウトドア好きの友人の影響で、SWENに入社。

今では3年目!!!

『休日の過ごし方』は『妻が焙煎する珈琲を飲んでます(一番おいしい珈琲)』とのこと。

(いいなあー、幸せすぎる、愛があふれてる。)

 

◆大石さんの「はじめて」は…???

【はじめての焚火】

自分で初めて買った焚火台で、ノコで薪を切って、斧でその薪を細かく切って…

不慣れながらも焚火台に薪を乗せて火を入れる瞬間の高揚感

大きな薪に日が移ったときの満足感が忘れられないとのこと(^^)/

焚火をするたびに焼き色がついていき、

片付けの時に見る焼けた跡が残る焚火台も自分の道具になっていくようでかっこいいんですって(^^♪

 

プレゼントのお知らせ】

今月は

【マスダマル】

合計3名の方にプレゼント!!!

 

◆What’s『マスダマル』…???

富士市の増田製作所SWENがタッグを組んで制作したアウトドアソロ鉄板

MASUDAのMARU鉄板、通称『マスダマル』

≪『マスダマル』については、来週のこのコーナーで詳しくご紹介します(^^♪≫

ご希望の方は必ずメールに、住所、お名前、電話番号「SWENプレゼント希望」と書いて送ってください。

当選者の発表は商品の発送をもってかえさせていただきます。たくさんのご応募、お待ちしています!!!

 

 

【愛実の実】

今回は

【しぞーか探検隊】をお届けしました(^O^)/

 

きょう紹介したのは、

【三嶋大社の福太郎餅】

福太郎餅は、こしあんがくるまれている草餅で、さわやかな甘さと自然の香りが特徴です。

草もちに入っているよもぎは、昔から邪気を払うとされていますφ(..)メモメモ

 

餅もあんもしっかりとしていて、よもぎの香りが漂う福太郎餅。

まーなのアレンジは…

【福太郎餅×きな粉×緑茶(もちろん静岡茶)】

むねっち曰く、「うまいっ。」

(むねっちからついに「美味い」が出たど。)

 

また、

三嶋大社にある甘味処では、

【福太郎餅×かき氷】

という組み合わせも!!!

みなさんも【福太郎餅×???】やってみては???

 

来週月曜日は…

【恋愛相談窓口

をお届け!!!お楽しみに(^O^)/

 

(ごしごし、どんぶらこ)

 

みなさん今日も放送をお聴きいただきありがとうございました。

今日の放送はradikoからタイムフリーで聴くことができます!

また明日も聴いてくださいねー!!

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信