LOGIN
ログイン情報を入力し、
MY K-MIXへログインしてください。
パスワードを忘れた場合
11:30-14:55 Mon - Thu
皆さんこんにちは!Wiz. ADです!!
今夜はふたご座流星群がピークを迎えるとのことで、天気が良いので静岡県でも見ることができるかもしれません。
このふたご座流星群は1月のしぶんぎ座流星群、8月のペルセウス座流星群とともに三大流星群に数えられています。
ふたご座付近の放射点を中心に空に広がるように流星が出現するんだそうです。
防寒対策をしっかりして夜空を眺めてみるのもいいかもしれません。
今日もテーマを暗示させる写真!!
イスを使って宇宙の無重力を表現してみました。芦沢さんのメガネが外れちゃってるのも重力があるからなんですよ!
驚く愛実さんは最近髪のカラーを変えたそうです。可愛い♡
【今日のテーマは…「○○なう」】
先日、宇宙に到着した前澤友作さんがTwitterで呟いた「宇宙なう」
とても大きくて壮大な「なう」ですが、Wiz.でもあなたの「なう」を大募集しました!!
前澤さんのように「宇宙」みたいな壮大さはなくてOK!!ピンポイントな「なう」を聞かせてほしい!ということで、
聴いている皆さんが今、何をしているのかたくさん教えていただきました。
今悩んでいることに二人からアドバイスをしたり、皆さんととても繋がっている感じがしました♪
今日のOA後には動画を投稿しました!!
放送中に話題になったチョココロネの食べ方問題でパン屋さんがオススメする食べ方を実践してみましたよ。
Twitterで動画も確認してみてくださいね。
【ラジオで見る静岡】
静岡県の”素敵で楽しい 人・モノ・場所“を動画とラジオでご紹介するこのコーナー!
今日のテーマは
「全ての駅から富士山を見ることができる岳南電車の魅力」
今回の素敵なシーンは、富士市内を走る鉄道路線、岳南鉄道線・岳南電車です、
工場地帯を走る岳南電車は、吉原駅から岳南江尾駅まで全10駅を結ぶ全長9.2kmの鉄道路線で、
地元に根付いたローカル電車として通勤、通学の足となっています。
なんと岳南電車は、戦後第1号の工事認可を受けた鉄道会社で、今年で73周年を迎えた、人で言うと古希を迎えたおじいさん!
ですが、バリバリの現役で地元の方、そして鉄道ファンに愛されています。
数ある岳南電車の魅力の中で、シーン・ウォッチャーズが一番感動したのは、
吉原駅から岳南江尾駅まで、全10駅のすべての駅から、富士山を見ることが出来るという事!
動画でもその美しいすがたを拝むことができます。
そして、岳南電車を一躍有名にしたのは、一般社団法人夜景観光コンベンション・ビューローが制定する“日本夜景遺産”に選出されたこと。
残念ながら今回は取材が出来ませんでしたが、車内の照明が落とされて、幻想的な雰囲気で運行される‟夜景電車”は、
全国から鉄道ファンが訪れる人気イベントなんだそうです。
この他、最終電車運転後に普段は立ち入ることができない線路を歩く“岳鉄ナイトウォーク”、
終電後の吉原駅ホームに滞在して、車両内で過ごせる‟ナイトステイホームin吉原”、
大人限定・貸し切りで走行中の機器が発する音を録音できる‟音鉄トレイン”など、
鉄道会社の規格を飛び越した企画を次々に打ち出しています。
今回の素敵なシーンは、鉄道ファンに愛され続ける岳南電車そのものであり、その鉄道ファンの期待に鼓舞するように様々なイベントでもてなす、
ファンと岳南鉄道員の方々の絆だと感じました。
現在はクリスマスラッピングのクリスマストレインも運行中!!
サンタやトナカイの車両はとても可愛らしくて、クリスマスを感じさせてくれます。
公式HPも確認してみてくださいね。
動画はぜひコチラからご確認ください!!
動画は「ラジオで見る静岡」の取材チーム:素敵なシーンウォチャーズが取材・制作してくれていますので、是非ご覧ください!!
ラジオだけでなく動画も見ることでお出かけ気分が味わえちゃいますよ♪
【Wiz Talk】
13時台最初のコーナーは【Wiz Talk】!!
毎日ゲストをお迎えしてお話を伺っていきます。
今日は、、、Jam9よりGiz’Moさんと、イシノユウキさんをスタジオにお迎え致しました!!
Jam9は2003年に浜松市で結成された3人組音楽グループ。2010年にシングル「家族」でメジャーデビュー。
デビュー前から通算12年に渡り清水エスパルスのシーズンソングを担当されています。また、デビュー前から作曲家チームとしても活動されていまして
E-girlsの「Follow Me」、2015年に第57回日本レコード大賞で優秀作品賞を受賞したAAA「愛してるのに、愛せない」もJam9が提供した楽曲です。
デビュー後も静岡県に住み続け、静岡県で人権週間メッセンジャー、ラグビーW杯の開催都市特別サポーター、浜松市の観光大使などの活動もされています。
K-mixでも番組を担当していただいていたので、お馴染のリスナーさんも多かったのではないでしょうか??
Wiz.を放送するスタジオに来られるのは5年ぶりくらいになるんだとか。
県内で活躍されているJam9の皆さん。
その感覚については
「自分たちがサッカーチームだと思っているので、ホームを守りながらやっていく」
という感覚なんだそうです。
そしてお2人は兄弟(兄:Giz’Moさん、弟:イシノユウキさん)!兄弟でグループとして活動しているのは珍しい・・・
「高校くらいの時に兄貴がお金に困ってギターを売りつけてきて、それを買って自分で練習するようになって3年後くらいに一緒にバンドをするようになって」
兄弟でバンドとなると抵抗感があるという場合もなきにしもあらずですが
「全然なかったです。メンバーが見つからないことのストレスの方が大きかったので・・・。」
と身近にいた弟を誘ったそうです。
弟のイシノさんの方は
「学校も重ならなかったので、兄貴という感覚がなかった。」
と被ってないからこそ、スッと入っていけたんしょうね。
むしろ比べられるようになったのはデビューして、作曲家仕事を始めてからだそうで
「先にお兄ちゃんの方が作曲家としていろんな人に曲を書いていたので、お兄ちゃんスゲーとなっていたんですが、
その後いきなり倖田來未さんの出産後復帰シングルを書いて、いきなり逆転されました」
とGiz’Moさんは言っていましたが、イシノさんの方も最初こそ「自分凄い!」と思ったそうですが、
その後「そんなことない」と考え直したんだそう。比べられることもありますが、お互い仲良くされているのが話しているのを聞いていると伝わります。
今日のテーマは「○○なう」ということで、スタジオに来る直前は何をしていたのか聞いてみるとGiz’Moさんは
「日向ぼっこしていました。外は寒かったけど。日が出てきたら窓際温かいなぁって。早く起きすぎたんで、そこで時間潰していました。」
とのこと。普段は夜遅くにお仕事されることも多いとのことですが、たまには日を浴びてくださいね(笑)
Jam9は浜松市西区にある「はままつフラワーパーク」で現在開催中の「フラワー・イルミネーション」の場内BGMを全曲プロデュース!!
そのきっかけは・・・
「去年は一曲既存の曲をお貸ししていたんですけど、去年はぎりぎりのタイミングでしたが、
今年は夏のうちからまた今年も貸してくれますか?と聞かれたので、今年は一から作りますよ!ということで作り始めました。
そのなかで、他のとこで流れている曲も聴いている中で、全部作ります!!ということになりました。」
やろうと思ったスイッチは
「去年は既存の曲をお貸ししただけなのに、”Jam9が作りました”って看板を立てていただいたりしたので、ちゃんとやらなきゃなって思ったし、
来年にライブが増えちゃうともうできないかもしれないので、今年しかチャンスがないと思って。」
と今だから全曲BGMをプロデュースできるからやろう!ということで今回は全曲やるというスイッチが入ったそうです。
Jam9にとっては駅で流れる発車メロディーの制作のような気持ちで今回BGMを制作されたとのことでした。
BGMをOAしましたが、ここから聴いた方の中には放送休止中かと勘違いされた方も????
リラックスできる優しい音楽で、聴いている皆さんもリラックスできたんではないでしょうか?
今回のBGMは1カ月で仕上げればならないということで、3日に一曲のペースで制作!!苦労したのは
「10曲つくろうとして最初の3曲ができても、その後の曲が似てる曲になっていっちゃうんですよ。
ルールもふわっとした感じだったので、雰囲気変えて・・・っていうのをやっていました。」
「ポップスと違って展開がないので大変でした。」
とポップスを書くようには制作が進まず大変だったんだそう。
「ポップスは4から8小節で切り替わるんですけど、BGMはどこで切り替わったのか分からないことが重要なんだと思って。」
ということで、他の曲との差がつけずらいというのがとても難しいポイント。
それらを克服するためにやったのは・・・
「音だけ切り替えてやっていきました。」
と様々な音を使って、2人で話し合いながら曲作りをされていたんだそうです。
曲もエリアごとに合わせてテーマが違うので、それに合った曲に仕上がっているんだそうです。
今回の全曲プロデュースはなんと無償!!無償とは思えない高クオリティーの楽曲なんです。
無償でやることになった経緯は
「イルミネーションの主役は光で、予算は全てそこに投入してしまっていたようで、僕が作らせてほしいというと、
”予算がもうないんです・・・”といわれていたので、お金じゃないんでやらせてくださいということでやらせていただきました。」
とのこと。先方もとても驚いていて、無償でやることに関しては3回確認されたんだとか。
無償でもやりたいと思った理由については
「フラワーパークは50数年やられているので、小さい頃にはおじいちゃんに連れて行ってもらったし、
この街に産まれたら遠足とかで何回もいくので家族や友達と思い出を作ってきた場所なので、
そこに関わることができるのは凄い幸せなことじゃないですか。」
と、自身が思い出のある場所に関わる仕事ができるという所で、無償でもやりたいと皆さん感じたので今回はOKしたんだそう。
楽曲の発売については現在予定がないそうですが、イルミネーションも期間が限られているので発売できるようにしたいとは考えてらっしゃるんだそうです。
【今後の予定】
はままつフラワーパークで開催されている「フラワー・イルミネーション」は12月26日(日曜日)まで開催!!
時間:午後5時~夜8時30分
入園料金:大人500円(300円分のお買い物券付き) 中学生以下無料
なんと最終日の12月26日(日曜日)には、Jam9の園内ライブも予定されています!
「BGMの演奏はありませんが、一曲一曲解説する時間は設けています。」
とのことですので、贅沢な時間を味わえちゃいます!!
Jam9の今後の活動についてはHPをご覧ください。
ご出演していただきありがとうございました!!
【愛実の実】
月曜と今日の14時台には愛実さんプレゼンツ【愛実の実】!
このコーナーはあらかじめ用意したコンテンツを日替わりでご紹介したり、チャレンジしたりしていきます!
ちなみにどのコンテンツになるのか決めるのはサイコロの爆発につき、愛実さん自身!!
今日のコンテンツは「”あーだこーだ”恋愛相談窓口」
今日のお題は「元恋人からもらったプレゼントは、残しておくタイプ?処分するタイプ?」
お題はリスナーさんから頂きました!ありがとうございます!!
残しておく派の意見
・頂いたものに罪はないので
・実用的なものは使う
想い出ではなく物として考えて、大切に使うという意見が多かったですね。
でも、手紙なんかはすててしまうけど実用的なものは残して使うという方もいますし、
保管するけど使わないという方もいらっしゃいましたね。
処分する派の意見
・思い出が残っちゃいそう
・思い出にしたくないから処分
・すっぱり忘れるために処分します
と物と思い出が切り離せないから、次に進むために捨てるという意見が多かったですね。
気に入っているか否かで処分を分けるという方もいますので、
処分も残すも場合やそのものへの思い入れ次第でという方もメッセージで多くいらっしゃいました。
LINEアンケートでは・・・
残しておく 56.8%
捨てる 43.2%
で残しておく派が多いという結果になりました!!
次回もお楽しみに!!
愛実さんによって決められた明日のコンテンツは
「業界用語クイズ」
をお届けいたします!明日の愛実の実もお楽しみに!
今日も放送をお聴きいただきありがとうございました。
また明日も聴いてくださいねー!!
79.2MHz
78.4MHz
86.6MHz
80.3MHz
85.9MHz
85.8MHz
80.5MHz
78.6MHz
81.6MHz
83.0MHz
県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。