LOGIN
ログイン情報を入力し、
MY K-MIXへログインしてください。
パスワードを忘れた場合
11:30-14:55 Mon - Thu
皆さんこんにちは!Wiz. ADです。
(あつ、あっ、あぁぁ。)
きょうのテーマは…
【免許を取るむねっちに、これだけは伝えたいっ!!!】
ついに運転免許取得の道へ走り出したむねっちさん。
今回は、
カースク、もとい教習所・車校のOB/OGのリスナーさん達から
そんな頑張っているむねっちさんへのアドバイスを大募集しました。
(車校のあるあるには大笑いさせていただきました(^^)/)
12時台は…
【サスティナ・ライフ】
最近、色々なところで見聞きするようになった“SDGs”という言葉。
このSDGsの17の目標を見据えて、私たちができる“サスティナブルな生活”のヒントを皆さんと一緒に探っていきます。
先週に引き続き本日も、
静岡市の静岡大学サステナビリティセンターからのセンター長の堂囿さんをゲストにお迎えしお届!
◆堂囿先生の専門分野は…???
哲学・倫理学。そのなかでも特に『医療倫理学』や『生命倫理学』。
■What’s 『医療倫理学』/『生命倫理学』
『医療倫理学』や『生命倫理学』とは、
日々の医療や、薬や治療法を開発する研究が適切に行われるにはどうすればよいのかを研究する学問。
■堂囿先生と『医療倫理学』/『生命倫理学』
堂囿先生が着目してきたのは、『話し合い』。
例えば、「患者さんが最期を迎えようとしているときに、治療をどこまで続けるのか」。
こういう時に、「どのようなルールにもとづいて話し合いを進めればよいのか」というようなことを研究されています。
◆『医療倫理学』とSDGs…???
現在、堂囿先生は地域医療・福祉関係者の方たちと2か月に1度、
『しずおか倫理カフェ』という、地域で医療・ケアを提供する専門職の人たちが直面した・直面している問題を話し合う会を開催。
そこで明らかになったのは、
社会における、障害を持った方やそのご家族の孤立。
障害を持った人は、一緒に暮らす家族やその方の家を訪問している医療・ケア従事者の人としか接する機会がないのが現状です。
この問題は、障がい者の方本人と医療・ケアの従事者だけで考えても解決しません。
『まち単位』で考えなければならない問題なんですφ(..)メモメモ
その問題解決のためには、『様々な立場の人がつながっているまちづくり』が欠かせない。
こうしたまちづくりは、『誰一人とり残さない』というSDGsの基本的な考えにもつながっていますφ(..)メモメモ
◆SDGsの目標達成までのタイムリミット、あと8年。私たちが心に留めておくべきことは…???
『SDGs』には、
「将来地球が住めなくなるのを防ぐために今から準備を始める。」
そんなイメージがあるかもしれません。ただそれだけではないんです。
先ほどSDGsの基本的な考え方として挙げた
『誰一人として取り残さない』というフレーズ。
例えば、コロナ禍で職を失って困窮する人たちを支援することも立派なSDGsなんです。
もちろん未来へ向けた取り組みは重要です。
しかし、それと同じくらい、
今の状況を変えるための取り組みも立派なSDGsに向けた取り組みなのですφ(..)メモメモ
◆『今の状況を変えるための取り組みも立派なSDGs』と『私たちの生活レベルでできるSDGs』
『マイボトルを持つ』や「リサイクル品を買う」といった行動も立派なSDGs。
それにプラス@で、少し別の方面やステップアップを目指しませんか??
例えば、
企業がSDGsに取り組むには、SDGsを推進するようなルール作りが必要です。
そのために、私たちはSDGsに積極的な議員に投票することなどを通じて、そういったルール作りを後押しすることができます。
みなさん、こういったことも含めて「私たちに一体なにができるのか」を一度考えていきましょう(^^)/
(静岡大学サステナビリティセンターについて詳しく知りたい方はコチラをチェック!)
堂囿さん、ご出演ありがとうございました(‘◇’)ゞ
13時台は…
【Wiz. TALK】
毎日ゲストをお迎えしてお届けしている【Wiz. TALK】のコーナー。
今回は、フュージョンバンド『カシオペア』の元メンバー向谷実さんをゲストにお迎えしました(^^)/
◆About『向谷 実』…
1979年にカシオペアのメンバーとしてデビュー。
日本のフュージョンを代表するグループとして国内外で活躍したほか、
ヨーロッパ、東南アジア、アメリカを中心に数多くのライブ、ジャズフェスに出演し多くのファンを獲得。
熱狂的な鉄道ファンでもあり、
鉄道乗務員訓練用シミュレータの開発・制作を手がけ、
国内外の鉄道会社に採用される。
そんな名実ともに偉大な向谷さん。
なんとこの度、浜松市民におなじみの遠州鉄道『赤電』とタッグを…
【Wiz. Talk】では、
向谷さんの音楽のルーツ、鉄道愛、
驚きの発車音の製作法などについてお伺いしました(^^)/
【Wiz. Talk】では、
2018年発売のソロアルバム『THE GAMES-East Meets West 2018-』から
Friendship / 向谷 実
をお届けしました。
◆向谷 実さんからのお知らせ
■遠州鉄道『赤電』の発車音を新たにデザイン!!!
現在、向谷さんデザインの発車音は遠州鉄道の新浜松駅でお聞きいただけますφ(..)メモメモ
12月下旬までですので、お聴き逃しのないように!!!
向谷 実さんについてもっと詳しく知りたい方は、公式サイト、SNSをチェック!!!
向谷 実さんご出演ありがとうございました(‘◇’)ゞ
【Let’s go out on the weekend!】
火曜日はアウトドアショップSWENのスタッフをお迎えして、オススメのアウトドアグッズや、オススメスポットなどを紹介するコーナー!
12月はSWEN浜松店 副店長の大石さんをお迎えしてお届けしていきます!
今回は大石さんのオススメのアウトドアグッズを教えていただきました(^^)/
その名も、
【 マスダマル】
◆What’s 『マスダマル』…
アウトドアソロ鉄板『MASUDA』の『MARU鉄板』通称マスダマルは、
富士市にある増田製作所とSWENがタッグを組んで制作したソロ鉄板。
MARUという名前の通り、円形になっていて、
ただフラットなフライパンにするのではなく、丸く、傾斜をつけ、一番熱伝導率が良く均一に伝わるよう考えて製造されています。
厚さ約4.5mmと薄すぎず厚すぎず、重さが約1.4kgと少し重ためですが、
この重さが美味しさを生み出すポイントだったりもします。
■What’s『増田製作所』…
増田製作所は、もともと自転車やバイクの部品を作っている企業。
また、有名キャンパーさんのオリジナル鉄板を製造したこともあって鉄板のノウハウもあるんです。
■なんと取っ手が…
取っ手が取り外しできるので、鍋敷を用意すれば熱々のままテーブルにだせたり、収納時にもかさばりません。
フチもちょうどいい傾斜で、食材などこぼれにくい!
ソロ鉄板となってはいますが、ファミリーでも充分活躍できる鉄板です(^^)/
一つずつ手作りで丁寧に国内で生産されているマスダマル。
SWENでしか購入できない商品ですので、お買い逃がしのないようにφ(..)メモメモ
【プレゼントのお知らせ】
今月は
【マスダマル】
を合計3名の方にプレゼント!!!
ご希望の方は必ずメールに、住所、お名前、電話番号、「SWENプレゼント希望」と書いて送ってください。
当選者の発表は商品の発送をもってかえさせていただきます。たくさんのご応募、お待ちしています!!!
【愛実の実】
今回は
【業界用語クイズ】をお届けしました(^O^)/
きょう紹介したのは、
【新聞業界。】
登場した業界用語はコチラ。
■トロッコ
■トクオチ
みなさん分かりましたか??
正解は…
■トロッコ:『新人記者』のこと
■特オチ:『他社は報じているのに、自社は報じていないニュース』
ちなみに『トロッコ』は、
『記者』と『汽車』とをかけて、
「まだ一人前の記者(汽車)には相当しない」といった意味合いで、汽車に劣ったものとして『トロッコ』をあてた物なんだそう。
(勉強になりますね…φ(..)メモメモ)
来週月曜日は…
【しぞーか探検隊!!!】
をお届け!!!お楽しみに(^O^)/
(I study “DRIVING technic”.)
みなさん今日も放送をお聴きいただきありがとうございました。
今日の放送はradikoからタイムフリーで聴くことができます!
また明日も聴いてくださいねー!!
79.2MHz
78.4MHz
86.6MHz
80.3MHz
85.9MHz
85.8MHz
80.5MHz
78.6MHz
81.6MHz
83.0MHz
県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。