クリスマスごはーーーーん!!!!!

皆さんこんにちは!Wiz. ADです。

原点回帰。なんだか家族写真のような素敵な写真が撮れました

 

 

きょうのテーマは…

【クリスマスのご飯どうしてる?

皆さんのクリスマスのご飯事情をお聞きいたしました!
ちなみに中学の時上海に住んでいたまーなは上海でも八角入りの中華感満載クリスマスを堪能していたそうですよ!

皆さんそれぞれのクリスマスご飯でいまからワクワクしてきました\(^o^)/

今年は何食べようかな~

 

 

12時台は…

【サスティナ・ライフ】

最近、色々なところで見聞きするようになった“SDGs”という言葉。

このSDGsの17の目標を見据えて、私たちができる“サスティナブルな生活”のヒントを皆さんと一緒に探っていきます。

 

今月から来月末までのこのコーナーでは、静岡大学サステナビリティセンターの先生を2週ごとにお迎えして、先生方の取り組みについてお話を伺っています。

今週と来週は田宮 縁さんをゲストにお迎えしお届け!

 

◆田宮先生の専門分野は…???

幼児教育学、生活科教育学。

特に、教育実践や教育現場に軸足をおいた研究が中心で、現場の先生方や社会教育施設、地域の人などとかかわりながら研究を進められています。
簡単に言えば、学校の先生の先生として、どんなふうに教育が望ましいのかなどを研究されてています。

そういうことと関連して14年前から、
“ESD(Education for Sustainable Development)” 日本語に訳すと
「持続可能な社会の創り手を育む教育」、このESDを推進する活動もしています。

 

■「ESD=持続可能な社会の創り手を育む教育」とは・・・?

「ESD=持続可能な社会の作りてを育む教育」を推進していくなかで、田宮先生が先生方に伝えていることは
「社会の変化に応じて、どのように社会や人生をより良いものにしていくのかを子供たちに考えてもらう教育」
ということです。

例えば、コロナウイルスの影響で2020年から現在まで生活が一変しましたが、これを予測できた人はいません。
こんな状況のなかでも、
「環境に応じて、臨機応変に計画を変更しながら進むべき目標に向かうことができるようにする」
そして
「世の中にあふれる課題を自分ごととして捉える感性や共感性を育んでほしい」し、それが実現できるような教育をしていきたいと田宮先生は考えています。

 

学校でよくあるような先生の話を聞くというような座学ももちろん大事ですが、今の社会を生きていくうえでもっと大切な
「環境に適応してながら世の中の課題を理解して、それを解決する力」をきちんと教育していきたいということですね。
このあたりは、SDGsの4番目の項目「質の高い教育をみんなに」に当てはまってきそうです。

 

◆田宮先生の普段の取り組みについて

最近は静岡市駿河区の日本平動物園と連携しながら、教員免許更新講習など、先生方を対象とした研修会や先生方が教育の現場で活用できる冊子などを刊行されています。

■なぜ日本平動物園・・・?

一言で言うと、命ある動物、しかも名前のある動物を目の前にしたとき、多くの人がその動物の状況に共感して、心を動かすんです。
田宮先生は14年前から、こういうふうに身近な動物園の動物たちを見ることからスタートしました。
例えば、日本平動物園には「ジュン」と「ミンピー」という2頭のオランウータンがいます。
※ジュンは、今年の9月に亡くなってしまいました、、、、、、、、、。

この2頭の仲間は、住む森が無くなってしまい、今は絶滅の危機に瀕しています。

■オラウータンの住む森が無くなってしまう原因は?

この原因は、私たちが日常的に食べている「チョコレート」や「スナック菓子」に使われている「パーム油」の原料となるアブラヤシを栽培するためです。
そんなふうに住むところがなくなっているオランウータンのジュンとミンピーの仲間のために、「どうしたらいいか一緒に考えて!」と問いかけますが、実際ラジオやテレビで言われるよりも、動物園でオランウータンを目の前にして言われた方が、心が動きませんか?
こういうふうに、私たちの生活とオランウータンの生息地の環境が密接に関わっていることを伝え、自分ごととして捉えてもらいながら、行動の変容を促していきます。
要は、親しみのある動物たちから、生態系の保全について自分ごととして考えてもらうことが狙いです。

問題を実際に見て、触れることで「自分事として考える」ことの大切さを感じますね。

 

来週は田宮先生のプロジェクトの場である日本平動物園での具体的な取り組みをご紹介いただきます!

静岡大学サステナビリティセンターについて詳しく知りたい方はコチラをチェック!)

 

田宮先生、ご出演ありがとうございました(‘◇’)ゞ

 

 

13時台は…

【Wiz. TALK】

毎日ゲストをお迎えしてお届けしている【Wiz. TALK】のコーナー。

今回は、エレキコミック やついいちろうさん と ワンダフルボーイズ Sundayカミデさんによる ユニット、【ライトガールズ】のおふたりをゲストにお迎えしました(^^)/

 

◆About『ライトガールズ』

エレキコミック の やついいちろう さんと、ワンダフルボーイズ の Sundayカミデさんによるユニット。2018年結成。
2018年には、ナイツ 塙宣之さんや奇妙礼太郎さん、ゲッターズ飯田さんを迎えたアルバム「円山町ロマンチック通り」をリリース。
今年2021年も、既に3曲新曲をリリースしています!

 

やついいちろうさんとサンデーさんは島根の音楽祭で初めて出会ったそうで、実は人見知りだというやついさんの心をサンデーさんが解きほぐしてくれたんだそうです( *´艸`)

そして、サンデーさんがその時のライブのアンコールにやついさんを呼び一緒に歌ったことをきっかけに、それ以降何年もアンコールに呼び始めていたらユニットを組むようになったそうです!

ちなみにやついさんによると、アンコールの時に歌える曲が欲しかったということで曲を作ることになったそうですよ((+_+))

 

そんなライトガールズ は、新曲 「 Light X’mas 」をリリース中!

ライトガールズとしてクリスマスソングを制作するのは初めてのこと!やついさんから提案があったそうです。

作詞をされたやついさんに詞についてお聞きすると、、

「いろんなところに書いていた『これからの思い』みたいな言葉をサンデーさんがいたく気に入りまして。あとは曲を作るにあたって『どんな歌が良い?』と聞いた時に浮かんだ言葉をサンデーさんにまとめてもらいました」とのこと。

これについてサンデーさんは、

「言葉のかけらがLINEにふってくる感じでしたね。前後は繋がってないけど(笑) やついさんの他のインタビューで言っていた言葉や、作品などで気に入った言葉を覚えていたりもして。自分の歌詞とつなぎ合わせるのがめちゃくちゃ楽しい作業でした。」と仰っていました!

 

「ライトガールズ」の楽曲テーマは「世界平和」

「普段から『世界的に平和を祈る』という概念から曲を作っているのでそのニュアンスが入っています」とサンデーさん。

今回はクリスマスソングということで、「(コロナ禍での制作だったので)離れていても繋がっている」がテーマのクリスマスソングになったそうです。

 

◆ライトガールズからのお知らせ

「LOVE  SOFA  ONGAKUGEIJUTSUCAFE」 3Days Special  12/24(金)~26(日) 
※【ライトガールズ】の出演は25日(土)。【ワンダフルボーイズ】は3日通しで出演!

サンデーさんが21年やっているこちらのイベント。普段は2か月に1回ですが、クリスマスの時期は3Days Special!!

「3日目は色んなアーティストが集合するので是非お越しください~!」

 

ライトガールズについてもっと詳しく知りたい方は、公式サイトSNSをチェック!!!

 

ライトガールズのお二人ご出演ありがとうございました(‘◇’)ゞ

 

 

【Let’s go out on the weekend!】

火曜日はアウトドアショップSWENのスタッフをお迎えして、オススメのアウトドアグッズや、オススメスポットなどを紹介するコーナー!

12月はSWEN浜松店 副店長大石さんをお迎えしてお届けしていきます!

 

今回も大石さんのオススメのアウトドアグッズを教えていただきました(^^)/

オススメアウトドアグッズは、、、

【 Weber のナチュラルライターキューブ】

 

 

◆What’s 『Weber  ナチュラルライターキューブ』…

Weberは、アメリカで大人気のバーベキューグリルの人気ブランド。
本場アメリカならではの、一味違う本格的なバーベキューを楽しみたい方に
おすすめしたいブランド!

そんなウェーバーのナチュラルライターキューブは、着火剤。
実は、バーベキュー・キャンプで意外と時間がかかるのが「火起こし」((+_+))
薪や炭に火をつけるだけだから簡単と思いきや、火がつかず苦労したという人も多いと思いますが そんなときは火おこしを助けてくれる着火剤がおすすめです!

着火剤といってもいろいろある中で、このウェーバーの着火剤は、ヨーロッパ産のおが屑でできていて、燃料などを染み込ませていない化学成分不使用の100%天然素材なんです。
小さくコンパクトなキューブ型になっていて見た目はしかくい濃いめのキャラメルのようなかんじです。

 

実際の画像はコチラ↓

 

ウェーバー独自技術を用いて固形化していて、使用する個数は2個~を推奨していますが、ソロキャンプでなら一個で十分(/・ω・)/

直接着火すれば、焚き付け材に着火します。
BBQなどは炭起こし器を使って、炭へ着火するのがオススメです。小さいながら良く燃えますし、汚れることもありません。

天然素材で安心して使用できるので、燃料などの香りもしないので、食材に気を使う方やお子様とのキャンプなどでもおすすめです。
一袋買うと48個入りなので、コスパも良いです!

気になった方は是非SWENに足を運んで、直接触れてみてください。

プレゼントのお知らせ】

今月は

【マスダマル】

合計3名の方にプレゼント!!!

 

ご希望の方は必ずメールに、住所、お名前、電話番号「SWENプレゼント希望」と書いて送ってください。

当選者の発表は商品の発送をもってかえさせていただきます。たくさんのご応募、お待ちしています!!!

 

 

【愛実の実】

今回は

【”あーだこーだ”恋愛相談窓口】をお届けしました(^O^)/

恋愛に関するトピックを毎週一つ取り上げ、それについて”あーだこーだ”と意見を述べるコーナー!

きょうのトピックスは、

【パートナーとのクリスマスデート。お家で過ごす?外で過ごす?】 です!

 

皆さんはどっち派ですか?

お家なら飾りつけやディナーづくり、映画鑑賞など、混雑無縁でまったり過ごせます(/・ω・)/

外ならイルミネーションやクリスマスマーケット、外食、テーマパークなど特別感満載のクリスマスを過ごせます\(^o^)/

 

まずは「外派」の意見・・・

皆さんからいただいたメッセージの中には「付き合っていた時は外に行きたいと思っていたけど、結婚してからは家に居たいと思うようになりました」「外にいくのは良いけど行く場所も大事!」と言った意見もありました!

 

次に「家派」の意見・・・

皆さんからいただいたメッセージには「お互い仕事があるから夜にしか会えないので、どちらかの家でパーティしてまったり過ごします!頑張ってクリスマスご飯作ります!」と言った意見や「外だと周りの雰囲気にのまれるから、家でお互いのペースでのんびり過ごしたい」との意見もありました。

さらに「外は寒い!!食べたいものが食べれるし、寝たくなったらすぐに寝れるから家に居たい!」との意見も(+o+)

 

皆さんのメッセージを読むと、「付き合いたては外でデートして、慣れてきたらお家で過ごす」のがスタンダードなのかもしれませんね\(^o^)/

 

ちなみに番組的LINEアンケートの結果は・・・

「家で過ごす」・・・59.3%

「外で過ごす」・・・40.7%

となりました!!

 

 

来週月曜日は…

【業界用語クイズ

をお届け!!!お楽しみに(^O^)/

 

原点回帰part2。

 

みなさん今日も放送をお聴きいただきありがとうございました。

今日の放送はradikoからタイムフリーで聴くことができます!

また明日も聴いてくださいねー!!

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信