---

2021年の辛い記憶は掃除機で吸っちゃいましょう~!

皆さんこんにちは!Wiz. ADです!!

2021年もあと5日

2022年のために大掃除始めていますか??

まーなは…2021.12.27 11:30現在この様子でした…(誰の仕業……??)

 

【今日のテーマは… Wiz. !年末大掃除!】

2022年を気持ちよく迎えるために必須な大掃除!

大掃除のコツや裏技、そして掃除しちゃいたい2021年の”あの”記憶を教えていただきましたよ!

掃除したい記憶は、Wiz.がきれいに掃除機で吸い取らせていただきました(@^^)/~~~

 

そして、リスナーの皆さんからいただいたこんな裏技を紹介します!

まずは、大掃除お困りごとの定番!お風呂の鏡の水垢((+_+))

RN:むいむいさんが教えてくださった裏技

▷クエン酸やセスキとストッキングを使うと綺麗になる!

RN:掃除めんどくさいさんからも!

▷1500番くらいの耐水ペーパーで力を入れずに優しく擦ってあげれば綺麗になりますよ!
 力を入れすぎるとキズになる事があるのであくまで力を入れず優しくです!

お風呂のカビについては…

RN:はる君のじいじさんが教えてくださいました!

▷風呂の天井に木製用ボンドを塗って乾いたら取るような事をテレビで言ってたよ!

 

最後に、クシの汚れは…

RN:静岡CREWのまーくんさんから!

▷髪を整えるクシに付いている汚れや抜け毛をキレイに取るにはクシの隙間にボンドを塗ってボンドが固まったらそれを剥がすとキレイに汚れが取れる!

 

たくさんの裏技やコツを教えていただきありがとうございました!!

そして、掃除しちゃいたいつら~い記憶は、2021年のうちに取っ払っちゃいましょうね!

 

【ラジオで見る静岡】

静岡県の”素敵で楽しい 人・モノ・場所“を動画とラジオでご紹介するこのコーナー!

今日のテーマは

「滝から聴こえてくる情念の謳「天城越え」が切ない、伊豆‟浄蓮の滝”

石川さゆりさんが1986年に発売した楽曲「天城越え」

その歌詞に登場するのが、伊豆市の‟浄蓮の滝”

そのため‟浄蓮の滝”の脇には、「天城越え」の歌碑が設置されているのだとか!

この浄蓮の滝は狩野川の上流部、天城山の北西麓を流れる本谷川にあり、落差は25m、幅は7m、滝壺の深さ15mの滝です。

滝の名前は、浄蓮寺という寺院がかつて滝の左岸付近にあったことから
‟浄蓮の滝”という名称がついたと言われています。

明治時代に有志によって滝に降りる道が開かれるまでは、断崖と峡谷に阻まれ、その姿さえ見ることが困難であったため”神秘的な滝”とされていたそうです!

実はこの地には、滝壺に美しい女郎蜘蛛の化身が棲むとの伝説があります。

物語はこちら。

『浄蓮の滝の滝頭にある畑で農夫が腰をおろしていると、女郎蜘蛛が足に糸を巻きつけてきました。
糸を切らないようにはずし、近くの切り株に糸をかけ農作業に戻ろうとすると、
その直後、轟音と共に切り株が根こそぎ引き抜かれて浄蓮の滝壺に落下してしまったのです。

それ以来、村人は滝へ近づかなくなったのですが、そのことを知らない樵が浄蓮の滝で仕事をしていてあやまって鉈を滝壺に落としてしまいます。
樵が鉈を探しに滝壺へ飛び込むと“美しい女”があらわれ、鉈を返すかわりに「私と会った事を誰にも言わないでください。破れば命をいただきます」と約束させられます。
ですが、約束を忘れた樵は酒の席で仲間に話してしまいます。

その後、酔いつぶれた樵は再び起きることはありませんでした。』

この伝説ですが、シーンウォッチャーズは名曲「天城越え」の背景になっているのでは?と考察…!

「天城越え」の主人公は、伝説に登場する浄蓮の滝に住む女郎蜘蛛の化身で、この歌詞は‟女郎蜘蛛の伝説”を下地にして書き上げられているのでは…と。

シーンウォッチャーズの仮説、とても興味深いので、ぜひコチラからご確認ください!!

 

動画は「ラジオで見る静岡」の取材チーム:素敵なシーンウォチャーズが取材・制作してくれていますので、是非ご覧ください!!

ラジオだけでなく動画も見ることでお出かけ気分が味わえちゃいますよ♪

 

【Wiz Talk】

13時台最初のコーナーは【Wiz Talk】!!

毎日ゲストをお迎えしてお話を伺っていきます。

本日は、、、竹内唯人さんをリモートでお迎え致しました!!

東京都出身の竹内さんですが、静岡には、何度も訪れたことがあるそう!
柿田川公園を観に行ったり、御殿場アウトレットに買い物に行ったり…さらには、箱根の温泉寄るときにあえて静岡を周ることも!?

静岡をこんなにも訪れてくださっているなんて、嬉しいですね!

竹内唯人さんは、2019年にABEMAの恋愛リアリティショー「オオカミちゃんには騙されない」に出演されて、話題になりました。

そして、2019年にアーティストデビュー!

ということで、芸能活動を始めるまでの竹内さんにも迫りました!

小さい頃から、テレビの向こう側に立ってみたいという気持ちはあったそうなのですが、そんな気持ちを隠していたという学生時代。

しかし、高校生の時に自分に素直になってアーティストになりたいといえるようになったとのこと!

そのきっかけは、高校の時の文化祭!
バンドを組みドラムを担当していたという竹内さんですが、本番終えたときにお客さんが自分を見ていないことが嫌だったそう。

「自分も見てほしい」と思ったことから15年続けてきたサッカーを辞め、芸能活動をすることに。

このお話からも感じ取れるように、唯人さんは、悔しさが原動力になるタイプなのだそうで、芸能活動をする中でも、うまくいかないレコーディングも悔しさをバネに頑張れるそう!
唯人さんのお話ぶりからも、その強さが伝わってきましたよね!

そんな気持ちは、楽曲にも表れています!
素直に思いをぶつけているからこそ、曲がスッと入ってくると芦沢さんも大絶賛!

そんな唯人さんは、今月1日には初となるミニアルバム『XX』をリリースされました!

初めてのアルバムということで、気合が入っていったそう!

様々な音楽に触れていたいという思いから、多様なジャンルに挑戦し、刺激を貰いながら楽しくレコーディングできたとのこと!

レコーディング時には、間の取り方がR&Bみたいという反応をいただいたそう。
そんな出来事も刺激的だとおっしゃっていて、唯人さんの好奇心向上心に触れることができましたね!

こんな表現で今回のアルバムの魅力も語ってくださいました!

「今までは、”丸くて赤いもの”を歌っていたけど、今回はどこから見ても誰が見ても”りんご”だと分かるように歌った!」

とのこと!

正直な気持ちをストレートに伝えたとのことで、歌詞の中にも素直な気持ちが込められています!

最後に来年の目標を教えていただきました!

「アーティストの面で言うと、フルアルバムを出したいと思っていて、より作詞や作曲に積極的に参加してもっと深いところを見せていきたいと思っているので
 期待していて欲しいと思います!」

とのことでした!

 

【今後の予定】

公式HPをご確認ください!

 

ご出演していただきありがとうございました!!

 

 

【愛実の実】

月曜と今日の14時台には愛実さんプレゼンツ【愛実の実】

このコーナーはあらかじめ用意したコンテンツを日替わりでご紹介したり、チャレンジしたりしていきます!

ちなみにどのコンテンツになるのか決めるのはサイコロの爆発につき、愛実さん自身!!

今日のコンテンツは「業界用語クイズ」

取り上げる業界は「郵便局業界」です!!

今回登場した業界用語は2つ!!

その①「前送」

元旦に配達する年賀ハガキをファイバーに入れ、配達区の近くの郵便局などに軽自動車などで置いておくこと。

1月1日に配達するために、早めに準備をしてくださっているんですね!

 

その②「マルツ」

不在連絡票と不在連絡票を出した郵便・荷物のこと。
ツに〇をして書いておくからマルツ。

もともとは通信事業の「ツ」という説も…!

 

次回もお楽しみに!!

 

明日のコンテンツは

「たかデミー賞」

をお届けいたします!明日の愛実の実もお楽しみに!

 

「今日も放送をお聴きいただきありがとうございましたっ!」

「また明日も聴いてくださいっ!」

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信