大人って何なんだろう?

皆さんこんにちは!Wiz. ADです!!

今回はADにとって、2022年のWiz.初めになりました!

久しぶりにお仕事できてとても楽しかったです(*^^*)

今日は二人が成人式と言えばなんだろう・・・と考えた結果「ヤンチャな人のイメージ強いよね」

ということになったので、こんな写真に!

ヒールでこの体勢なかなかしんどいですよ!!

 

【今日のテーマは…「大人とは○○である」】

今日は成人の日!!新成人の皆さま本当におめでとうございます(^^♪

ということで、今日は「大人って何だろう?」ってリスナーの皆さんと一緒に考えてみました。

皆さんそれぞれ大人に対する考え方がありましたが、一番多かったのは責任を持つということ。

自由もたくさん得るけど、その分責任もついてくるもの。その責任をしっかりとれることが大人なんだというご意見が多かったです。

自分の目指す大人になれるように頑張っていこうと思います!!

キャスター付きの椅子に乗って子供のように楽しめる大人も素敵ですよね♪

良い子はマネしちゃだめですよ!!

 

【ラジオで見る静岡】

静岡県の”素敵で楽しい 人・モノ・場所“を動画とラジオでご紹介するこのコーナー!

今日のテーマは

「トンネルに入ると造られた当時にタイムスリップさせられる天城山隧道

昨年2021年最後の‟ラジオで見る静岡でご紹介した素敵なシーン❝浄蓮の滝”は、石川さゆりの「天城越え」が話の中心でしたが、

実は今回紹介する天城山隧道こそが、実質的な❝天城越えスポット”です!

天城越えとは、静岡県伊豆市と賀茂郡河津町の境にある天城峠を越える道のこと。

伊豆半島を南北に縦断する、この天城峠越えの道は、天城路や、天城街道とも呼ばれています。

川端康成の「伊豆の踊子」や、松本清張の「天城越え」、そして石川さゆりの「天城越え」などのテーマとしてもおなじみですよね。

その昔、天城路は「最大の難所」と呼ばれていたんですが、1905年(明治38年)に、この、天城山隧道が開通したことで、

多くの人と物資が行き来できるようになりました。

トンネルの全長は445.5m。トンネル壁面や入口アーチなどは、すべて切り石で作られていて、現存する石造トンネルでは、国内最長!

そして、2001年には、道路トンネルとしては初めて、国の重要文化財に指定されました。

トンネル本来の機能としては、1970年に新天城トンネルが開通した為、物資流通の街道から

現在は、浄蓮の滝や‟昭和の森”を辿るハイキングコースとなっています。

素敵なシーンウォッチャーズも実際にここを歩いたそうですが、苔が張り付いた内部の壁と閉じ込められた空気感によって、

トンネルが造られた当時にタイムスリップしたような感覚に襲われたそうです。

開発が困難な地形であることが幸いして、街道の整備や新たな道路が開通しても、昔から伝わるこの地独特の風情が多く残されている天城山隧道は、

まさに伊豆の魅力が詰まった場所と言えるのかも知れません。

 

動画はぜひコチラからご確認ください!!

 

動画は「ラジオで見る静岡」の取材チーム:素敵なシーンウォチャーズが取材・制作してくれていますので、是非ご覧ください!!

ラジオだけでなく動画も見ることでお出かけ気分が味わえちゃいますよ♪

 

【Wiz Talk】

13時台最初のコーナーは【Wiz Talk】!!

毎日ゲストをお迎えしてお話を伺っていきます。

今日は、、、SixTONESの高地優吾さんをリモートでお迎え致しました!!

以前には同じグループの森本慎太郎さんが登場していただいたので、SixTONESからは2人目のメンバーが登場です。

 

高地さんは静岡県のお隣である神奈川県のご出身!

静岡のイメージについては

「YouTubeの撮影で行かせていただいて、浜名湖とか浜名湖パルパルに行かせていただいて、めちゃくちゃ楽しかったです。」

と思い出を教えてくださいました。

 

芦沢さんは以前SixTONESのライブレポを書いたことがあるんですが、高地さんもご覧になっていたようで、

「可愛く、しかもリアルに描いていただいてすごくうれしいです。」

と感想をいただきました!

芦沢さんはライブツアー「on eST」の時の高地さんのつなぎの衣装がすごく可愛かったんですが、

MCの間に「つなぎってカッコよくない?」と言っているのに、メンバーが少し微妙な反応しているのが面白かったそうです(笑)

 

芦沢さんが言うにはSixTONESのライブのMCは「どうかしている(もちろんいい意味で!!)」とのことで、

「何も打ち合わせしたことないです」というくらいその場その場でお話をされているそうなんですが、

本人たちの間で決まりはあるの?という質問には

「本当に何もなくて、セットつかってかくれんぼをやったり、MCなのにおにごっこをしたりとかしました。」

と男子学生の教室の昼休みを覗いているような感じで、

「お客さんなんか置いてきぼりになっちゃってます(苦笑)。」

というくらい仲良しの素の姿がMCでは楽しめます。

その後に来るカッコいい曲とのギャップがすごいので要注意です!!

 

先週1月5日に2ndアルバム「CITY」をリリースされました!!

「アイドルという枠を活かして色々なジャンルの楽曲に挑戦で来ているので、上手にその枠を使えているのかなって思っています。」

というくらいたくさんのジャンルの楽曲が収録されたアルバムになっています。

そのふり幅の大きさについては

「音楽を愛している6人だからこそ、色々な音楽に触れられて嬉しいという貪欲さが出ているとアルバムになっていると思います。」

とグループとしての音楽への貪欲さの表れであると話されていました。

 

今回のアルバム「CITY」のイメージについては

「街に音楽ってあふれているじゃないですか、その一曲一曲に主人公がいるので、

一曲一曲がスターになれたり、愛されたり、寄り添ったりできるようにという意味でCITYというタイトルになりました。」

とイメージについて教えてくださいました。

 

「時間軸を自分たちが決めさせていただいて、朝から始まる盤があったりして、皆さんの日常になじんでもらえるような楽しみ方ができると思います。」

とアルバムの形態によっては朝からはじまったり、夜からはじまったりと曲の順番が違うんです!

メンバーとレコード会社さんとの打ち合わせでこの形でのアルバムリリースが決まったそうで、

「音楽は町中に溢れているものだから、1日を時間軸に作ってみようということで、朝から始まる形や夜から始まる形も作ろうとなって、

他のアーティストさんもしていないよねと盛り上がって決まりました。」

とその経緯も教えてくださいました。

 

時間軸を決めた曲順を組もうということになったんですが、それがとても難航したそうで・・・

「この時間帯に聴く曲ってどれだ!?っていうパズルが大変でした。この曲は朝じゃない?って言ったら、

夕方じゃない?って言うメンバーもいて打ち合わせが大変でした。

なので、ファンの皆さんにもある程度の形は提示させていただいたけど、ご自身のプレイリストで曲順を並べてみて楽しんでほしいです。」

とアルバムを自分の感じ方に合わせて並べ替えてみるのも楽しいかもしれませんね!

時間帯でもめた曲は

「朝と夕方でもめました。Ordinary Heroはいま朝に入っているんですけど、夕方でも夕日想像できるんじゃないの?ってなりました。

夜の曲を決めるのはイメージも定まっていたのですぐ決まりました。

僕が僕じゃないみたいだと言う曲は朝に入っているけど、本当に朝か!?と議論になりました。

なので、楽曲が決まった後も曲順の打ち合わせを合間合間にやったので濃密な時間でした。」

と並べて完成したものを聞いては試行錯誤をして完成した曲順だそうなので、アルバム通りの曲順で一度は聴いてみてくださいね!!

 

愛実さんの注目は高地さんと松村さんの曲「真っ赤な嘘」和テイストの楽曲です。

「日本語詞が二人とも好きだったので、日本語の詞で、若者に人気のボカロ調の楽曲をやろうということに決まりました。

和ぬかさんから楽曲提供いただいて、二人でひっくり返りました。

SixTONESの中では日本語詞の楽曲って少ないので、アルバムの中でいい意味で浮いている感じになったので、

二人でやったな!という感じになりました。」

とのこと。楽曲をコンサートでどう表現されていくのか見るのも凄く楽しみになりますよね!!

 

2022年の抱負についても最後に語っていただきました!

「上半期5月までライブをやらせていただくんですが、それ以降の下半期もSNS等を通じてファンの要望に応えていければと思います。」

と話されていました!今後の活躍にも期待です♪

 

今後の予定

全国アリーナツアー「Feel da CITY」を開催中!!

2月11日から13日には静岡県のエコパアリーナでも公演がありますよ。

 

ご出演していただきありがとうございました!!

 

 

 

 

 

【愛実の実】

月曜と今日の14時台には愛実さんプレゼンツ【愛実の実】

このコーナーはあらかじめ用意したコンテンツを日替わりでご紹介したり、チャレンジしたりしていきます!

ちなみにどのコンテンツになるのか決めるのはサイコロの爆発につき、愛実さん自身!!

今日のコンテンツは「しぞーか探検隊」

今回ご紹介したのは「やまゆスイーツのジャム・マーマレード」

 

作っているのは藤枝市にある四季のジャム工房「やまゆスイーツ」さん!原料にはそのまま食べても十分美味しい新鮮な旬の静岡産の果物と甜菜グラニュー糖を使用。

その種類は年間約50種!!店長さんが厳選した安全な果物を使用し、食品添加物・保存料一切不使用とこだわって作られています。

ちなみに、このジャムのラベルは静岡大学農学部の学生さんがデザインしたものなんだそうですよ。

そして、ここのジャム・マーマレードは「国際マーマレードコンテスト マーマレードアワード2016~2021の職人部門」で6年連続GOLDを受賞されていて、職人さんが一つ一つ丁寧に手作りされています。

 

今回は「ゆずマーマレード」をご用意して、芦沢さんに試食していただきました!!

今回は食パンに付けて食べましたが、ヨーグルトやパンケーキにつけて食べるのもおすすめです♪

そして、WITHな食べ物は「和紅茶」!!

今回は和紅茶も藤枝のものをということで、「真茶園」さんの和紅茶をご用意!紅茶に溶かして飲むとフルーツティーのように楽しむことができます。

愛実さんによって決められた明日のコンテンツは

「”あーだこーだ”恋愛相談窓口」

をお届けいたします!明日の愛実の実もお楽しみに!

 

 

今日も放送をお聴きいただきありがとうございました。

また明日も聴いてくださいねー!!

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信