芦沢さんお大事に!!代打:玲奈さんの激レア回 アレのおかげで・・・

皆さんこんにちは!Wiz. ADです!!

今日は体調不良で大事をとってお休みした芦沢さんに代わって、水木Wiz.の玲奈さんが登場!!

玲奈さんと愛実さんの2人の放送なんて激レア・・・。

 

 

【今日のテーマは…「○○のおかげです」】

今日は芦沢さんが休んだおかげ・・・というと良くないですが、愛実さんと玲奈さんの激レアコンビによる放送が実現しちゃいました。

ということで今日は何かの(誰かの)おかげで起きた出来事を募集!!

奥様やお母様、恋人のおかげで頑張れているというホッコリするエピソードもありましたし、

ラジオのおかげで・・・なんていう話もたくさんいただきました。

アルバイトのおかげで社会勉強できてます!という話もありましたが、

愛実さん(某自由なお洋服屋さん)や玲奈さん(某印さん)もバイトのおかげで得たものがたくさんあるんだとか。

そのお話はタイムフリーで是非聴いてみてくださいね。

コアな2人のファンにはアツいであろう、WEBカメラに映ったあの名シーンを再現!

今日は急遽でしたが、玲奈さんありがとうございました!!

 

【ラジオで見る静岡】

静岡県の”素敵で楽しい 人・モノ・場所“を動画とラジオでご紹介するこのコーナー!

今日のテーマは

「伊豆七不思議のひとつ‟神池”を称える魅力満載の岬・大瀬崎

今回の素敵なシーンは、沼津市にある大瀬崎です。伊豆半島の北西の隅から北へ駿河湾に突き出した勾玉のような変わった形をしていて、

歩いて50分くらいで周れる小さな岬ですが、様々な魅力に溢れています。

魅力その1 遠浅で波静かな海水浴場、大瀬海水浴場

⇒ここは水の透明度が高く、サンゴなども海中にあり、スキューバダイビングのメッカとして、一年を通じて多くのダイバーが訪れています。

魅力その2 ‟未来に残したい漁業漁村の歴史文化財産百選”に選ばれた駿河湾漁民の信仰の象徴である大瀬神社

⇒漁民の描いた絵馬や漁船模型が多数奉納されていて、県の指定有形民俗文化財にも指定されています。

魅力その3 ヒノキ科の常緑高木、ビャクシン樹林の日本最北端の自然群生地でもある

⇒国の天然記念物であるビャクシンの樹林の大木は御神木となっていて、見ごたえのある表情をしています。

魅力その4 大瀬崎の重要ポイント、‟大瀬明神の神池″

⇒海から最も近いところでは距離が20メートルほどで、海が荒れた日には海水が吹き込むにもかかわらずなんと淡水池なんです。

そのためコイやフナ、ナマズなどの淡水魚が多数生息しています。

なぜ淡水なのか?は不明で、駿河湾を挟んで北方およそ50キロメートルの富士山からの伏流水が湧き出ている、という説もある一方、

海水面の上下に従って水面の高さが変わるとも言われていて、伊豆の七不思議の1つとされています。

 

しかも、古くから池を調べたり魚や動植物を獲ったりする者には祟りがあるとされていていることにくわえ、

調査の際に機材や人などが池に入ると取り返しのつかない環境破壊となる恐れが強いこと、透明度が低く池の底の観察が難しいと考えられることなどから、

現在も詳しい調査はなされておらず、水深すら不明なんだそうです。

様々な魅力にあふれた大瀬崎!まさに素敵なシーンにふさわしいスポットです。

 

動画はぜひコチラからご確認ください!!

 

動画は「ラジオで見る静岡」の取材チーム:素敵なシーンウォチャーズが取材・制作してくれていますので、是非ご覧ください!!

ラジオだけでなく動画も見ることでお出かけ気分が味わえちゃいますよ♪

 

【Wiz Talk】

13時台最初のコーナーは【Wiz Talk】!!

毎日ゲストをお迎えしてお話を伺っていきます。

今日は、、、Analogfishよりベース・ボーカルの佐々木健太郎さんをリモートでお迎え致しました!!

実は今日お休みだった芦沢さんがAnalogfishの大ファンで、ずっと前からゲストに来てくださるのを楽しみにしていた方なんです。

今回は残念ながら愛実さん一人ということで、芦沢さんから佐々木さんに「ごめんなさい!」とメールが来たんだとか。

そんな二人の関係は

「20年位前に共通の知り合いのバンドの打ち上げに参加した時にお会いして、お話したのがきっかけです。」

芦沢さんも出会った時のことを覚えているか聞きたかったようですが、佐々木さんもしっかり覚えてらっしゃいました。

 

Analogfishは、1999年結成、2004年にメジャーデビュー。

ベース・ボーカルの佐々木健太郎さん、ギター・ボーカルの下岡晃さん、ドラム・コーラスの斉藤州一郎さんによる3ピースバンドで

佐々木さんと下岡さんという、シンガーソングライター2人を擁するロックバンドです。

 

どちらがメインボーカルとか、どちらが曲を作るということも決まっていないそうですが、これは結成当時からなんだそう。

「結成前からお互いに曲つくってて、申し合わせることもなく二人とも歌う気満々だったので、どっちかが楽器だけになるってこともなく、

どっちも曲を作って歌うっていうのは最初からですね。」

となると、テイストの違うお2人の楽曲がアルバムやライブの中で両方とも存在することになるんですが、これについては

「最初からそうだったので、疑問に思うことはないです。2人歌う人間がいるので、喉的には普通のバンドよりは楽で負担は少ないです。」

と普通のバンドよりも負担を減らして、助け合いながらライブができるのはすごくいいかもしれませんね!!

 

静岡の番組ということなので、静岡にいらしたことありますか?と聞くと、つい1週間前に来ていたそう!!

「大阪で9日にライブがあって、自分の車で行ったんですけど、大阪から東京に帰るときに一気に帰るのが大変だったので

途中静岡で泊まりました。」

その時は静岡おでんを食べられたそうで、凄く美味しかったと話されていました。

 

Analogfishは先月3年ぶりのニューアルバム『SNS』をリリースされました!

芦沢さんも好きなAnalogfishの音!!

Analogfishのここだけは変えないという音作りのこだわりは?と言う質問には

「プロデューサーの吉田仁さんという方と10年以上一緒に作業してきていて、ミックスも仁さんがやっているんですけど、

仁さんサウンド的なことは一切お任せしているので、第5のメンバーなくらい大事な存在です。」

とのこと。曲作りの時もスタジオのセッションで曲作りをするタイミングから意見を貰って曲作りをしているんだそうです。

音の中でも特徴的なのはハーモニー。その制作過程については

「最初の段階で簡単なコーラスのアイデアはできるんですけど、録ったものを一度家に持ち帰って

冷静な頭になって音が足りないなって感じると足したりすることはあります。」

 

今回のアルバムタイトルは『SNS』!タイトルができたキッカケは

アルバム4曲目に収録のSaturday Night Skyなんだそうで、それの頭文字を取ってきたことなんだそう。

ソーシャルネットワーキングの方のSNSにも捉えられますが、

「いろんな解釈をしていただいて、楽しんでもらえれば。」

とのことで、その人なりの解釈で楽しめるミステリアスな雰囲気を持ったタイトルになっています。

 

アルバムには佐々木さんと下岡さん両方の楽曲が収録!

2人の曲作りの違いはと言うと

佐々木さん⇒家で宅録をして結構形になったものをメンバーに持ち込んでセッションする

下岡さん⇒スタジオ内で起きていることを大切にする派

ということで結構違った形で曲作りを行っているんだそう。

「違いは、人の違いだと思っていて、下岡はメンバーに思った時に要望を的確に伝えられるんですけど、僕は口下手な部分があるので、

口で言うよりも音で作って聞いてもらう方が向いているのかなって思っています。」

と2人の性格的な部分が曲作りのやり方に違いがあるそうです。

この2人の違いは曲作りだけではなく、歌詞にも表れているようで

「下岡は歌詞から曲を作ることが多くて、僕は全く逆でメロディーから作ってそれから歌詞をつけることが多いです。

下岡はメッセージありきで曲を作るスタートがあるので、真似できない独自性があるので、一緒にやれているのは心強いです。」

と全然違うからこそお互いに尊敬している所があるそうです。

今回のアルバムには下岡さんが作った「焼きそば」を歌ったチャレンジ精神あふれる楽曲もあります!!

 

曲の並び順は前半が佐々木さんの曲が多くて、後半には下岡さんの曲が多い構成。

「この流れが僕すごく好きで、Yakisobaって曲で下岡に移り変わっていく感じが良いです。」

2つの味を味わえる素敵なアルバムです

 

今後の目標は「体調に気をつけながら長く続けること」だそうです!

結成されて23年と長いですが、まだまだこれからも続いていくのがとても楽しみですね♪

 

 

【今後の予定】

<Analogfish Tour “SNS”>

 2月4日(金)@名古屋 Live & Lounge Vio

 2月23日(水・祝)@下北沢 BASEMENT BAR(追加公演)

 

「名古屋もキャパを制限して、いつもより人を制限してるのでチケットも残り少なくなってきているので是非来てほしいです。

あと、2月23日は僕の43歳の誕生日なんですよ。来てもらわないと寂しいので、ぜひ!」

とのこと。追加公演の方に行くと佐々木さんのお誕生日をお祝い出来ちゃいますので、ライブもチェックしてみてください!!

 

ご出演していただきありがとうございました!!今度はスタジオで芦沢さんも一緒にお待ちしています♪

 

 

 

 

 

【愛実の実】

月曜と火曜の14時台には愛実さんプレゼンツ【愛実の実】

このコーナーはあらかじめ用意したコンテンツを日替わりでご紹介したり、チャレンジしたりしていきます!

ちなみにどのコンテンツになるのか決めるのはサイコロの爆発につき、愛実さん自身!!

今日のコンテンツは「”あーだこーだ”恋愛相談窓口」

 

アリ!!

・手を繋いで彼のポッケに入れてもらうの最高じゃないですか?

・手袋してても繋ぎたい

 

ナシ!!

・手が荒れてるかもしれないし・・・

・静電気が気になるから

・末端冷え性なので

 

静電気が起こりやすくて手を繋ぐと起っちゃうから・・・という相手へのやさしさからナシの方が多かったです。

アリ派の皆さんはぬくもりを求めたり、手を繋いでポッケに入れるのが最高なんだ!!というみなさんからの多数のご意見も来ました!!

 

皆さんにご回答いただいたアンケートの結果は

 

アリ派 87%

ナシ派 13%

 

ということでアリ派が圧勝する結果となりました!!

ふだんは半々の結果のことが多いので、珍しい結果になりましたね。

 

愛実さんによって決められた明日のコンテンツは

「業界用語クイズ」

明日の愛実の実もお楽しみに!

 

 

今日も放送をお聴きいただきありがとうございました。

また明日も聴いてくださいねー!!

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信