やっと会えた!!

皆さんこんにちは!Wiz. ADです!!

今日は1月最後のWiz.でした。明日からは2月になってしまう・・・。

年が明けてからはもう1カ月過ぎちゃったなんて早すぎませんか??

隠れている芦沢さんは見つかりましたか?見つけると結構怖いです(笑)

 

 

【今日のテーマは…「やっと会えたね!」】

今日は皆様が「やっと会えたね!!」と言ったorこれから言いたいと思う人やモノについてのお話を伺いました!

コロナの影響もあり、なかなか会えていない遠くに住んでいる両親やお友達、恋人に出会えたというお話をたくさん聞けました。

”人と会う”ということも難しいご時世だからこそ会えた時の喜びは大きいですよね!!

皆さんの好きなものや大切なモノとの運命の出会いについても・・・おすすめのお店情報もありがとうございます♡

OA前の写真では隠れていた芦沢さんがカメラに超接近!!ピントがボケちゃってますよ!!

 

 

【ラジオで見る静岡】

静岡県の”素敵で楽しい 人・モノ・場所“を動画とラジオでご紹介するこのコーナー!

今日のテーマは

「全国で唯一現存する関所建物で、国の特別史跡に指定されている新居関所

今回の素敵なシーンは、湖西市新居町、国道301号沿いの大きな門が目印となっている新居関所跡です。

新居関所跡は、江戸時代の東海道の関所のひとつで、正式名称は「今切関所」

慶長5年(1600)に設置され、当初は浜名湖と太平洋が繋がる今切の近くにあったのですが、

地震・津波により二度移転し、宝永4年(1707年)の大地震の翌年に現在地へ移りました。

その後、嘉永7年(1854年)の地震で倒壊したため、安政2年(1855年)から同5年にかけて改築したものが現在の建物です。

その後、明治2年(1869年)に出された関所廃止令によって全国の関所は取り壊されることになりましたが、

新居関所は小学校や役場として利用されており、現在、全国で唯一現存する関所の建物であり、国の特別史跡に指定されています。

素敵なシーンウォッチャーズ曰く、地域の人たちにとても大切にされてきたんだろうということが良く伝わる建物、場所だったそうです。

関所廃止令の潮流に飲み込まれず、そのままの建物が残っていることと、

それを国の特別史跡に認定させようと動いた人々が、まさに“素敵なシーン”だ、と話していました。

ちなみに、建物内に入ると、関所の一番の見所、面番所という旅人を取り調べる2つの部屋があって、

当時を再現したお役人のリアルな人形が鎮座しています。

お役人の後ろには役所に常備されていた弓や鉄砲なども並べられていて、否が応でも緊張感が漂います。

自分が旅人でこの関所を通ると想像すると、まっとうな通行手形を持っていても想像以上に緊張するのだろうなと感じさせるリアリティーがあります。

是非現場でそのヒリヒリ感?を感じていただきたいです!

動画はぜひコチラからご確認ください!!

 

動画は「ラジオで見る静岡」の取材チーム:素敵なシーンウォチャーズが取材・制作してくれていますので、是非ご覧ください!!

ラジオだけでなく動画も見ることでお出かけ気分が味わえちゃいますよ♪

 

【Wiz Talk】

13時台最初のコーナーは【Wiz Talk】!!

毎日ゲストをお迎えしてお話を伺っていきます。

今日は、、、Atomic Skipperからベース・コーラスの 久米利弥 さんとギター・ボーカルの なきゃの さんをスタジオにお迎え致しました!!

Atomic Skipperは、静岡発・在住の4人組バンド。

2014年4月、学生時代に結成し、2019年に、ボーカルなきゃのさん、

ベース・コーラスの久米利弥さん、ギター・ボーカルの神門弘也さん、ドラムの松本和希さんの現体制となりました。

バンドは高校の部活が同じだったことをきっかけに結成。

メンバー同士とても仲良しなんだそうで、喧嘩はしても、小競り合いくらいで済むんだそう。

 

なきゃのさんと言う名前は中学生からなんだそう。中学生の時に自分で考えたそうで、

メンバーの皆さんも違和感なく呼んでいるんだとか。

な 「あだ名欲しいなと思って、自分で決めました。」

ちなみに、もう1つの候補は「サンプラザ中野」だったそうですよ(笑)。

 

ちなみにTwitterには久米さんのご実家である酒屋さんからのツイートも来ておりました。

く 「バンドよりフォロワーが多いことでマウント取られます(笑)」

と話されておりました。ファンの皆様の間でも有名だそうで、今回も宣伝のツイートをしていただきました!

ありがとうございます!!

 

地元は浜松!!というAtomic Skipperの皆さん。

東京に出ようとかっていうよりも、地元である浜松に残りたいという意識が強いそうで

な 「浜松って何でもあるし、揃ってるので不便してないし、人の数がちょうどいいですよね。」

と居心地のいい場所を離れたくないという思いから浜松から発信を続けているんだそう。

く 「地元が好きっていうのと、浜松とかで育ったので、浜松で活動して地元をぶち上げたい。」

と浜松を盛り上げたいという気持ちも大きいからこその、浜松に残って活動を続けているそうですよ。

久米さんの思う浜松の魅力については

く 「大阪にも東京にも近いことですかね。」

とちょうどいい中間地点にあるところが浜松の魅力と話されていました。

バンド活動するにしても、両方に近いし名古屋も近いというのでベストな位置なのかもしれませんね。

く 「ライブハウスも密集しているので、サーキットイベントとかやりやすいと思います。」

浜松でもたくさんあるライブハウスで活動できるのも魅力ですね!!

 

OAした楽曲『メイビー』では「休んでも良いよ」と言ってくれるような優しい歌詞を書いていて、

全ての楽曲の作詞をするのはギターの神門さん!歌詞についてお二人は

な 「彼自身の優しさは歌詞に間違いなく出ていて、その中でも、俺は俺でありたいという熱意もサウンドに反映されていて、

凄い良いバランスで楽曲の中に詰まっている感じです。」

「寄り添っている歌詞が多くて、なきゃのに歌ってもらうことに意味があるんだと神門がすごく思っているのを、

私自身も感じているので飾らずに自分の言葉かと思うような歌詞なので”なんで知ってんの!?”って思います。」

曲調はパワフルだけど、優しくて温かい歌詞のバランスが絶妙なんです!

く 「車の中とかで何気なく話した会話の中から次の曲の歌詞になっていたり、日常の些細なものを取りこぼさないような性格が

音源に出ていると思います。」

「神門が最初に作ったのを聞いて演奏の練習をする時と、なきゃのが歌って音源を作る時と、4人で演奏する時の3つの場面で

歌詞の意味が違った意味に聴こえたり、お客さんがいると違った雰囲気に聴こえます。

神門が作る歌詞って状況によって聴こえ方が変わるなって最近は思います。」

と歌詞を書く神門さんの素敵な性格が感じられる歌詞になっていることがすごく伝わりますね。

お二人の神門さんへのリスペクトも感じられるお話でした。

 

曲の中には合唱っぽいパートも多数取り入れられていて、それについては

な 「バンドをするにあたって、ライブにすごく重きを置いているので、そうなった時に対面になった時に何かおもしろいことできるかなってなった時に

一緒に歌うっていうのって同じ気持ちになっている感覚になって一番つながりを感じられるので、やりたいって思って。」

とライブでお客さんと繋がっていることを実感したいという気持ちから取り入れたんだとか。

 

【今後の予定】

現在は全国ツアー中!!

<Atomic Skipper TOUR 2022 “怪獣たちのいるところ”>

静岡公演は既に終了してしまっていますが、静岡に近い所だと・・・

3/3 (木) 名古屋・新栄 APOLLO BASE

4/24 (日) 渋谷 O-Crest(ツアーファイナル!)

での公演が決定しています!!

な 「自分たちの生きたいところを詰め込んだ濃い時間にしていくようなツアーになっています。」

と見どころを教えてくれましたよ!!浜松からも行きやすいので是非!!

 

県内での次の公演も決定!!

<Epic Rock 2022~百花繚乱~>

2/27 (日) Live House 浜松 窓枠

こちらは浜松にあるK-mixの本社からすぐ!!

地元を盛り上げたいAtomic Skipperが浜松を元気にしてくれますよ♪

 

詳細は公式サイトをご覧くださいね。

ご出演していただきありがとうございました!!

 

 

 

 

 

【愛実の実】

月曜と火曜の14時台には愛実さんプレゼンツ【愛実の実】

このコーナーはあらかじめ用意したコンテンツを日替わりでご紹介したり、チャレンジしたりしていきます!

ちなみにどのコンテンツになるのか決めるのはサイコロの爆発につき、愛実さん自身!!

今日のコンテンツは「しぞーか探検隊!」

紹介したのは下田市にある平井製菓さんの「ハリスさんの牛乳あんパン」です!!

平井製菓さんは1948年創業。パンや和菓子の製造販売をしており、自家製のあんこにこだわり、あんパンの製造を続けています。

製品名になっている”ハリスさん”は1858年に初代アメリカ総領事のタウン・ゼント・ハリスのこと。

大好きな牛乳を日本で初めて下田の地で飲んだと言われており、下田・玉泉寺には「牛乳の碑」が建てられています。

 

「ハリスさんの牛乳あんパン」は全国発売してほしいご当地パンランキング2021で堂々の第1位を獲得!

そんな大人気の「ハリスさんの牛乳あんパン」を平井製菓さんのご協力で送っていただいて、スタジオで実食(^^♪

中身のあんことクリームの組み合わせが最強で、断面を見ただけでももう美味しいです。

自家製のこしあん&ホイップバタークリーム&牛乳を練りこんだパン生地のしっとり感の組み合わせは最高です!!

こだわりはホイップバタークリームの滑らかさと、自家製あんこのくちどけ。

あんパンに合うあんこを作り、喉に残らないような甘さを追求されているんだそうです!

 

今回のWITHな飲み物は、牛乳

牛乳も静岡にこだわって、今回は函南町の丹那牛乳をご用意しました。

牛乳との相性もピッタリで、芦沢さんも牛乳とあんパンをすごい速さで完食されていました。

ADも断面様に切ったものをもぐもぐしていた所を芦沢さんに見つかりましたが、最高においしいお味でした!!

これはいくらでも食べられます・・・。

 

愛実さんによって決められた明日のコンテンツは

「”あーだこーだ”恋愛相談窓口」

明日の愛実の実もお楽しみに!

 

 

今日も放送をお聴きいただきありがとうございました。

また明日も聴いてくださいねー!!

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信