ターニングポイントは振り返らないと気づかない

皆さんこんにちは!Wiz. ADです!!

雪国育ちのADが静岡に住み始めてよく言われるのは「浜松は地元に比べたら寒くないでしょ?」

答えはNO!!もちろん寒いのです・・・。地元を出て時間が経ちすぎて、寒さの耐性も失いました。

 

さて、今日の放送は芦沢さんがリモート出演!!

途中回線トラブルも少しありましたが、無事に放送が終わりました☆

またスタジオに早く戻ってきてくださいね!!

 

【今日のテーマは…「これが私のターニングポイント」】

今日は皆さんのターニングポイントになった出来事を募集しました!

結婚相手に出会った瞬間、仕事、進学、音楽やラジオとの出会いなどなど・・・たくさんのターニングポイントがありますね。

ターニングポイントの最中にいるとなかなか気づかないもの。

嫌だったり、大変だったりしたターニングポイント乗り越えてきた皆さんの素敵なお話が聞けて良かったです。

放送終わりは芦沢さんの回線が疲れ果てしまったので、芦沢さんのいない愛実さんだけのソロショットです♡

Wiz. Talkでご出演いただいた崎山蒼志さんのニューアルバムを持っての1枚です。

 

【ラジオで見る静岡】

静岡県の”素敵で楽しい 人・モノ・場所“を動画とラジオでご紹介するこのコーナー!

今日のテーマは

「日本唯一の水平天井のある鷲沢風穴の洞窟探検

静岡県は、東海地方最大級の鍾乳洞、竜ヶ岩洞をはじめ多くの洞窟がありますが、

今回素敵なシーンウォッチャーズが訪れたのは浜松市北区にある鷲沢風穴です。

鍾乳洞は、海底でサンゴなどが堆積してできた石灰岩が地殻変動によって地上に隆起して

長い歳月を通して雨水や地下水に侵食されてでき上がった洞窟です。

簡単に言うと鍾乳洞は石灰岩が雨水や地下水によって浸食されてできたもので、風が通り抜ける洞穴は風穴と呼ばれています。

鷲沢風穴は、日本唯一の水平天井のある鍾乳洞で、真っ平な天井の岩盤‟水平天井”が特徴です。

照明完備で足元もしっかり整えられていますが、ちょうど頭がつかえるような天井高なので、入る前に借りられるヘルメットは必須

(シーンウォッチャーズたちも取材中何度も頭をぶつけたそうです)

高低差のある細い洞窟内は、手すりや階段などしっかりした通路が設置されていて、アトラクション的な雰囲気。

全長180mを約20分で巡る洞窟探検の旅は、長い年月をかけて水の力で作られた石や、池など、様々な不思議な形をした非日常が散りばめられていて、

テーマパークのように楽しめること間違いなしです!

しかも、年間を通して洞窟内の気温は15度ということで、この時期は、少し汗ばむくらい。

素敵なシーンウォッチャーズたちも出口に付く頃にはすっかりケイブマン(穴居人)になっていたそうです!

ちなみに、洞窟の入口には、静岡県の湧き水100に紹介されている美味しく安全な名水‟鷲沢風穴の湧き水”(なんと、20リットル100円)があったり、

地元で採れた野菜や果物が売られているお店があり、こちらもお勧めだそうです。

動画はぜひコチラからご確認ください!!

 

動画は「ラジオで見る静岡」の取材チーム:素敵なシーンウォチャーズが取材・制作してくれていますので、是非ご覧ください!!

ラジオだけでなく動画も見ることでお出かけ気分が味わえちゃいますよ♪

 

【Wiz Talk】

13時台最初のコーナーは【Wiz Talk】!!

毎日ゲストをお迎えしてお話を伺っていきます。

今日は、、、浜松市出身のシンガーソングライター 崎山蒼志さんをスタジオにお迎え致しました!!

 

昨年8月にもご出演いただきましたので、今回が2回目のご出演になります。

 

崎山さんは昨日は名古屋でライブをされていて、一昨日は大阪でライブ!

「大阪から名古屋に移動する時に雪で新幹線が遅れちゃって・・・ということがありました。」

と雪で移動が少し遅れてしまったようですが、無事に間に合ったとのこと。

 

前回ご出演いただいた昨年の8月は4月に上京したばかりということで、一人暮らしを始めたお話をたくさん聞かせていただきました。

その後の一人暮らしはどうなんでしょうか?

「ちょっとだけ慣れたかなと思う瞬間はありますね。」

と少しずつ一人暮らしに慣れてきているようですよ!!

 

そして、今日の番組のテーマは「ターニングポイント」ということで、崎山さんのターニングポイントについて伺うと

「3,4年前に日村さん(バナナマン)のインターネット番組に出演させていただいた事かなと思います。」

その動画、私も見たのですがこんなすごい人がいるのか・・・と驚いた記憶があります。

その時の周囲の反応については

「ホントに?っていうくらい全然フォロワーいなかったのに、急激にフォロワーが増えたりしました。」

と周囲の反応はとても大きかったようです。

 

崎山蒼志さんは、先週2月2日にニューアルバム『Face To Time Case』をリリース!!

どんなアルバムになっているのか伺うと

「いろんな方々とコラボすることができて、そういった意味でも感謝のアルバムですし、

いろんな曲が入れられた嬉しい一枚です。」

とコラボをしたり色々な楽曲がたくさん詰まった素敵なアルバムになっています♪

 

コラボや人とのかかわりの中で進化や変化をしたのでは?という芦沢さんと愛実さん。

本人はどう感じているのかと言うと

「あらゆる音楽から影響を受けたりというのはいつもあるかなと思います。」

とのことです。変化をして崎山さんらしさは失われない、より深まった「らしさ」がたくさん表現されているアルバムだと思います。

 

今回は石崎ひゅーいさんとコラボした『告白』をOAしました!!

まっすぐな歌詞が素敵な一曲。制作の過程については

「ひゅーいさんとなんとなく話す機会が去年もありまして、より親しくなって〈曲作ろう〉ってなってたところを正式にお願いしたら、

良いよって言っていただけて作ったんですけど、2人で同じ部屋に入って対面して作りました。」

と2人が直接会って曲作りをしていたことを教えてくださいました。

曲のテーマ「告白」とする案は

「お互い書いていたんですけど、【告白しよう】っていう歌詞も、ひゅーいさんが最初に出してくれて、サビの最初のフックになりました。」

と、一緒に言葉もメロディーも出しながら完成させていった感じだそうです。

この曲は「歌詞とメロディーが込み入った楽曲」と本人が話されているような曲で、歌詞もストレート。

普段の崎山さんの曲とは少し違う雰囲気の曲ですが、それについては

「ストレートな言葉で曲を書くのも良いんじゃないかということで制作してきた曲だったので、

いつかやりたいなと思っていたんですけど照れくささもあるし難しいんじゃないかと思っていたんです。

でも、ひゅーいさんとだから良いかなと思いました。」

と今回のコラボだからこそのチャレンジができたとのことです。

 

ストレートな歌詞の曲だけではなく、入り組んだ言葉の歌詞で描かれる曲もアルバムの中には収録されています。

入り組んだ言葉の歌詞で描かれる曲で、芦沢さんと愛実さんの二人が挙げたのが『タイムケース』という楽曲。

お二人とも大好きな一曲なんだそうです。

その言葉の発想力はどこから浮かぶんですか?という質問には

「日常の中で、アルバムの中にも通じるんですけど、場所がそこに流れてくる時間を保管しているみたいで、

場所が時間のケースに感じていたので〈タイムケース〉という言葉が浮かんで、そういった感覚から言葉を掴んでいった感じです。」

 

今回はドラマやアニメなどの主題歌となる楽曲も多く収録されています。

そうした中で、外部の人と関わる機会も多かったかと思いますが、その影響については

「結構影響していると思います。狙って作ったわけじゃないけど打ち込みの楽曲とかも入れちゃって良いんじゃないかって、

方向性も違うからこそそういった入れたケースみたいにしちゃえって思えました。」

 

アルバムのタイトル「Face To Time Case」の意味については

「タイムケースに面するみたいな意味で、そこの場所に訪れるって意味です。」

と『タイムケース』という楽曲ができたことでアルバムにまとまりを作ることができたんだそうです。

 

これだけすごい楽曲を生み出している崎山さんは現在19歳!!

今年の8月に20歳になるそうですが、今年1年はどんな年にしたいですか?と聞くと

「次の作品の準備期間みたいにして、10代の最後を駆け抜けたいです。」

と次の作品が発表されるのがとても楽しみになりますね。

 

【今後の予定】

現在絶賛全国ツアー中!!

<崎山蒼志TOUR 2022 「Face To Time Case」>

先日大坂、名古屋公演は終了しましたが東京公演はまだこれから!

2月12日 渋谷・Spotify O-EAST

「メンバーの皆さんがカッコいいので見に来てほしいですし、バンドとしても一体となる楽しさがあるので見てほしいです。」

とライブの見どころを教えてくださいました。

 

今後の活動について詳細は公式サイトをご覧ください。

ご出演していただきありがとうございました!!

 

 

 

【愛実の実】

月曜と火曜の14時台には愛実さんプレゼンツ【愛実の実】

このコーナーはあらかじめ用意したコンテンツを日替わりでご紹介したり、チャレンジしたりしていきます!

ちなみにどのコンテンツになるのか決めるのはサイコロの爆発につき、愛実さん自身!!

今日のコンテンツは「業界用語クイズ」

今日の業界は「保育士業界」

ミニドラマ内で出てきた業界用語は2つ!!

 

1 午睡

保育園などで行われる子供たちの午後の睡眠時間のこと。お昼寝の時間と呼ばれる時間のことですね。

子供の成長を促すために積極的に取り組まれています。

 

2 クーイング

生後1カ月ぐらいから始まる赤ちゃんの発声のことで、「アー」や「ウー」などの単音を伸ばした発声のことを指す。

赤ちゃんがご機嫌の時によく出る声で、声帯などの声を出す機関が発達している証拠なんですよ。

 

 

愛実さんによって決められた明日のコンテンツは

「しぞーか探検隊!」

明日の愛実の実もお楽しみに!

 

 

今日も放送をお聴きいただきありがとうございました。

また明日も聴いてくださいねー!!

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信