バレンタインとは一体何か、当日に考えてみた。

皆さんこんにちは!Wiz. ADです!!

バレンタインですね。私はチョコが大好きなので、バレンタインじゃなくてもチョコをもらえると嬉しいなと日々思っています。

今日のメールで何通か来ていたロイズのチョコレートは大好きです!!

ついこの前も一人で生チョコやチョコレートのかかったポテトチップスを購入して食べました。

美味しいですが、カロリーと肌荒れが気になりますね・・・・。

OA前はチョコレート達と一枚!!ディレクターとADと愛実さんでチョコレートを交換しましたよ♪

愛実さんが持ってきてくれたのは手作りのクッキーの詰め合わせ!!食べるのが楽しみです( *´艸`)

 

【今日のテーマは…「バレンタインについて考えてみよう!」】

本日2月14日はバレンタインデーですね!!

バレンタインの起源は3世紀まで遡り、14世紀ごろからは若者達が愛の告白をしたり、プロポーズの贈り物をする日になっていったと言われています。

日本のバレンタインは昭和7年にモロゾフ(今でも美味しいチョコレートのブランドで有名ですね!!)が始めたもの。

今では、友チョコ、マイチョコ、義理チョコなどチョコを渡す人や目的も多様化しましたね。

私も友チョコをみんなで交換した想い出がたくさんあります。お菓子作りの上手なお友だちの友チョコを毎年楽しみにしていました(笑)

皆さんからはバレンタインのエピソードをたくさん聞かせていただきました。

苦い思い出、甘い思い出、レジェンド級のチョコエピソードなど、エピソードの幅がすごく広くて面白かったです!!

LINEアンケートのご参加もありがとうございました!!

放送後は愛実さんが大好きなグミ達と!!

コーナー終わりから放送中も合間合間にモグモグされていましたよ。

 

【ラジオで見る静岡】

静岡県の”素敵で楽しい 人・モノ・場所“を動画とラジオでご紹介するこのコーナー!

今日のテーマは

圧巻の雛人形に感動する「可睡斎ひなまつり」

今日は素敵なシーンウォッチャーズから佐伯さんが登場!!

佐伯さんは大好きな静岡の名所や人、出来事を取材して素敵なシーンを再発見していこうとするチームである素敵なシーンウォッチャーズのメンバーで、

いつもラジオで見る静岡の動画を製作してくれています。

ちなみに、佐伯さんのバレンタインのチョコは講師を務めている専門学校の生徒さんから手作りのチョコを1ついただいたそうです♡

 

本日ご紹介いただくのは袋井市の「可睡斎ひなまつり」!!

可睡斎は、応永8年(1401年)に如仲天誾禅師が山号を「萬松山」、寺号を「東陽軒」として開山。

“可睡斎”と呼ばれるようになった由来は、11世である仙麟等膳和尚の時代に遡ります。

家康の幼少期から長い縁を育んでいた11代目の住職は、家康に呼ばれ城を訪れますが長い道を駕籠に揺られた疲れから眠ってしまいます。

「家康との面談で寝るとは無礼である!」と激怒する家臣達に、家康は叱る事なくにっこり微笑んで

「和尚我を見ること愛児の如し。故に安心して眠る。われその親密の情を喜ぶ、和尚、眠るべし」と言って家来を治めたと言います。

この様子を見聞きしていた侍達が、仙麟等膳和尚様のことを“可睡和尚”(お殿様の前で眠ることを許された和尚)と呼ぶようになり、

その日からこのお寺は、“可睡”(眠ってもいい)斎(寺)と呼ばれるようになったそうです。

可睡斎は年間を通じて様々なイベントを開催しています。

 

その中でもこの時期に行われるのが「可睡斎のひなまつり」なんです。

供養を終えたひな人形たちに新たな命を吹き込み、平成27年(2015年)から「可睡斎ひなまつり」を開催しています。

一番の見どころは、可睡齋の迎賓施設として昭和12年(1937年)に完成した、国指定の登録有形文化財、

瑞龍閣の大広間に飾られた、天井まで届きそうな日本最大級の32段約1200体のおひな様です。

このひな人形はひな祭りの為に一か月かけてひな壇に並べられるており、‟人々の想い”を感じることが出来ます。

驚くことは大広間に飾られたおひな様は、実は人形供養で全国から持ち込まれたものということです。

滝の様におひな様が流れ出してくるかの様な迫力。よく見るとどれもが違った表情をしていて、

一体一体の顔がきちんと見えるように、男雛女雛が整然と飾られています。

もちろん三人官女、五人囃子、右左大臣、仕丁の人形も飾られ、大広間が狭く見える錯覚に陥るほどです。

ここで供養されている煌びやかで雅やかなひな人形は、ひな祭りのこの時期にだけ瑞龍閣の大広間を始め、お寺の様々な場所に置かれています。

 

ちなみに、可睡斎は女びなが右で男びなが左に置かれています。これは関東の方の置き方。

男びなが右、女びなが左という可睡斎とは逆に置くのは京都の置き方で西洋文化に影響されているんだそうですよ。

皆さんのご自宅のおひなさまはどのように置かれていましたか?

 

「可睡斎のひなまつり」は3月31日まで開催されていますので、足を運んでみてはいかがでしょうか。

公式サイトはこちらのリンクからどうぞ!!

動画はぜひコチラからご確認ください!!

 

動画は「ラジオで見る静岡」の取材チーム:素敵なシーンウォチャーズが取材・制作してくれていますので、是非ご覧ください!!

ラジオだけでなく動画も見ることでお出かけ気分が味わえちゃいますよ♪

 

【Wiz Talk】

13時台最初のコーナーは【Wiz Talk】!!

毎日ゲストをお迎えしてお話を伺っていきます。

今日は、、、クリエイターユニットnowiseeからボーカルのStrange OctaveさんとギターのMinimum Rootさんをスタジオにお迎え致しました!!

お二人は普段本名で呼び合っているそうですが、今回のラジオではオクターブさんとルートさんと呼ばせていただきます。

 

nowisee(ノイズ)は、視覚と聴覚の両方を刺激させる正体不明のクリエイター集団。

「外見や実績に囚われず、鳴らす音楽の力で勝負したい」という思いから匿名性を貫き通しているため、

各分野のプロフェッショナルとして活動しているメンバー6名がどんな方々なのかは一切わかりません。

 

2017年7月に1st periodの活動を終えて、昨年2021年の5月に復帰。

その理由については

ルートさん「元々1st periodの時は人一人の人生をアーティスト活動を通じて表現するっていうテーマがあったんです。

人の寿命は分からないけど、もしわかっていたらどれだけ全力で頑張って生きられるかをアーティスト活動を通じて、

前向きに立ち向かうことができたら色んなことができるよねっていうことも伝えたくて、

最初は2年と期間を決めて24作を発表しました。」

と1st periodでは「生きる意味を問う」というテーマを表現するために区切りを設けたんだそう。

復帰までに4年間空いたのは、メンバーが疲弊してしまったからなんだとか。

それだけ本気で1st periodに取り組んでいたことが伝わります。

 

この物語性のあるアーティスト活動の発端については

ルートさん「僕のこういう物語があったら良いよねっていう所から始まって、その物語に肉付けをして、

こういうバンドがあったらおもしろいよなっていうのを、映像担当の残酷 toneと話してて、っていう所に

他のメンバーが集まってきてっていう所からです。」

とのことですが、それを聞いたオクターブさんは

「元々別のバンドでボーカルをやっていたんですけど、人前に立って歌うっていうことが自分に向いてないと思って、

ルートに相談したら、匿名でやるっていうのも面白いんじゃない?と言って貰えて、

私に絶対合うって思いました。」

ちなみにルートさんとオクターブさんは元々知り合いで、音楽仲間だったんだそう。

そこからバンドメンバーとして一緒に活動するようになりました。

 

結成された2017年はまだまだ匿名のアーティストというのは浸透していませんでしたよね。

匿名で活動していることについては

オクターブさん「どこ歩いても平気なので良かったなと思っていますが、正体を知っているのが今のところメンバーと自分の両親だけなんです。

なので、親が知り合いに私がやっているっていうことを話したい雰囲気はあるんですけど、そういう時にごめんねって思っています。」

といいところもありますが、周りから正体がばれない様に気をつけているんだとか。

 

nowiseeは先週2月8日に配信シングル「プロトスター」をリリース!

MVも素敵なので良かったらご覧になってみてくださいね!!

 

曲作りへのこだわりが楽曲から感じられますが、仕組みやこだわりについては

ルートさん「仕組みっていうのはなくて、手法としてはトラックメイカーで自由にメロディーを作ってから詞をつけてアレンジしてという形です。」

とのこと。曲のテーマについては

ルートさん「今回の3月、4月っていうのは新しいドアをそれぞれが開けていく季節だと思うんですが、基本的にnowiseeは1st periodの時に重いテーマだったので、

前向きな何かっていうのはできなかったんですが、今回はそういうのもないし、コロナ禍なのもあるしっていうのと、

身近に自分たちが感じていることを曲にできればという所から始まりました。」

 

2nd periodのテーマやそこに至る経緯もあってから、今回はよりエンターテインメント的に聴かせられるようになったんだそう。

1st periodとの違いも楽しんでいただけるのではないでしょうか。

 

「プロトスター」は12カ月連続リリースの7作目!!今後の作品が気になるところですが・・・

ルートさん「プロトスターから次が「細胞」て曲を出すんですが、この2つは2部作的な楽曲なんです。プロトスターではミクロな応援を歌いましたが、

細胞ではより大きな地球規模のマクロな応援を歌っています。」

世界中から声を集める企画で集まった声も次作で使われているので、お楽しみに♬

 

今後の活動について詳細は公式サイトをご覧ください。

ご出演していただきありがとうございました!!

 

 

 

【愛実の実】

月曜と火曜の14時台には愛実さんプレゼンツ【愛実の実】

このコーナーはあらかじめ用意したコンテンツを日替わりでご紹介したり、チャレンジしたりしていきます!

ちなみにどのコンテンツになるのか決めるのはサイコロの爆発につき、愛実さん自身!!

なんですが・・・今日は芦沢さんもお休みということで、特別編!!

「やるときゃやんでぇ クイズ!まな味覚チェック」

を実施!!

愛実さんは食べることが大好き!ということで、違いの分かる大人になるための一歩としてクイズに挑戦。

今日は愛実さんが愛してやまない「グミ」をお題にききグミに挑みました!

 

3種類のグミを用意して、目隠しをして1つずつ食べていった愛実さん。

無事に全種類正解できたのか!?タイムフリーで確認してみてくださいね。

こんな感じでやってました!!放送では目隠ししている所は見えなかったと思いますが、しっかり目隠ししておりましたよ。

 

 

今日も放送をお聴きいただきありがとうございました。

また明日も聴いてくださいねー!!

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信