未経験のことはこれからやってみればいいじゃないか!!!

皆さんこんにちは!Wiz. ADです!!

最近暖かくなりましたね。春が近づいているな・・・と思うと嬉しい気持ちはあるんですが、

花粉が飛び始めるのが憂鬱です。花粉症で何種類か持っているので、ほぼ一年花粉症です(笑)

芦沢さんはキックボクシングをしていたところ、「肉離れ痛男」になってしまったそうです・・・。お大事に。

 

【今日のテーマは…「実は私、これやったことないんです…」】

今日は「実はやったことないです」「実はできません」というようなエピソードを大募集!!

ユニバに行ったことがない、ビックマック食べたことない・・・という方も結構いましたね。

ディズニーに行ったことないという人はメールであまり見かけませんでした。

静岡はディズニーの方が近いからなんでしょうか??

県内の方に限り富士山登ったことないという方が多かったです。

勝手に静岡県出身の人は登ったことあるもんだと思っていたので意外でした!!

「富士山は見るもの」なんですね。

今日はたくさん食べた14時台!!いい香りがスタジオ中に広がっていました( *´艸`)

 

【ラジオで見る静岡】

静岡県の”素敵で楽しい 人・モノ・場所“を動画とラジオでご紹介するこのコーナー!

今日のテーマは

「野面積みの石垣が美しい出世城といわれる浜松城

記念すべき100回目となる「ラジオで見る静岡」は、スタジオにもほど近い、浜松城です!

浜松城は、徳川家康が 17 年間過ごしたお城で、

歴代城主の多くが後に江戸幕府の重役になっていることから、“出世城”ともいわれていますが、

実はこのお城の天守台=石垣は、お城マニアの方、特に石垣マニアの方にはたまらない魅力あるそうなんです。

浜松城の石垣は、大阪城のような四角い石が綺麗に積みあがった石垣や、江戸城のような隙間を詰めた石垣のような近代的なものではなく、

“野面積み(のづらづみ)” と呼ばれる石垣です。

この“野面積み”は、自然の石をほとんど加工しないで、名前の通り、そのまま積み上げる工法です。

加工せずに積み上げただけなので石の形に統一性がなく、石同士がかみ合っていないために隙間や凹凸があるため、

敵に登られやすいという欠点があったそうですが、

水ハケが良く他の積み方と比較しても耐久性もあり地震に強いという利点もありました。

現在は明治維新後に出された廃城令によってお城は壊され、旧天守台の上に新天守閣が再建されて今に至っていますが、

石垣は400年以上の時を経て、当時の面影を伝え続けています。

シーンウォチャーズも、

「どれだけ立派な天守閣を持っていたとしても、一番大切なのはその土台。

この城の城主となり出世し江戸幕府の重役に付いた人たちも、家康という土台があってのこと。

城に続く道から俯瞰で見上げた天守台の力強さに、この城が放つ本当の魅力を感じました。」と語っていました。

浜松城といえば、桜の名所としても知られていますが、なんと!

明日3月1日からは、【浜松城 「さくらの御城印」】を限定販売するそうです。

販売場所:浜松城天守閣・天守門

1枚300円で限定2,000枚の販売になります!欲しい人はお早めに♪

さらには、3月19日〜4月3日までは、天守閣の夜間特別営業や、桜のライトアップなども実施!!

詳しくは、浜松城のホームページをご確認ください。

 

動画はぜひコチラからご確認ください!!

 

動画は「ラジオで見る静岡」の取材チーム:素敵なシーンウォチャーズが取材・制作してくれていますので、是非ご覧ください!!

ラジオだけでなく動画も見ることでお出かけ気分が味わえちゃいますよ♪

 

【Wiz Talk】

13時台最初のコーナーは【Wiz Talk】!!

毎日ゲストをお迎えしてお話を伺っていきます。

今日は、、、シンガーソングライターの竹内アンナさんをリモートでお迎え致しました!!

 

竹内さんは去年の春に大学を卒業してから上京されて、もうすぐ1年!

「慣れてくれてたらいいなぁと思ってます。」

とまだまだ慣れていないことが多いそうで、中でも慣れていないのが「電車の乗り換え」!!

「本当に多いし、すぐに来てくれるのはありがたいんですけど、来た電車に乗っちゃうのが抜けないんです。

あと、地下鉄が深いので”どこまで深く潜れば良いんだろう”って”酸素大丈夫かな”って不安になるくらい深いです。」

と東京の複雑な地下鉄にまだまだ慣れれないそうです。

 

最近はTwitterで #きょうのきぶん でつぶやかれているんだそうで、

「日常の些細なことを一言、二言で呟いています。」

と話されていて、今日の気分は「ピクニックしたいですね!!」とのことでした(*^^*)

 

今日のテーマの話だと・・・

「カラオケのオールをしたことなくて、やってみたい。」

とはなされていて、次の日起きれないじゃん!!という理由でしたことないんだとか。

いつか静岡に来た時は愛実さんと適度にカラオケオールチャレンジしてみてください(笑)

カラオケでいつも歌うのは「タッチ」をオリジナルの振り付け付きでやるそうです!見たいなぁ・・・。

 

あさって3月2日に、ニューアルバム『TICKETS』をリリースされます!!!

今日はまだまだ発売前ということで、流せない曲があったりしてごめんなさい(-_-;)

全曲試聴できる動画がありますので、そちらを聴いて発売まで楽しみにしていてください♪

 

今回のアルバムづくりで心がけていたことについては

「外向きというか、気持ちが外に向きたくなるようにポジティブな言葉遣いやサウンドを意識しました。

春に前向きになってもらうのにぴったりだと思います。」

と春の始まりの今にピッタリな一枚です♪

 

「届いた先でみんなが優しい気持ちになってくれたり、歌詞の一番最後には救いがある歌詞やメロディーを持ってくるようにしていて、

ただ落ち込むだけではなくて、どこか前向きになれるように意識しています。」

「曲の中でもあなたはそのままでいいんだよっていう肯定ソングにしたいと思っています。」

と曲を聴いていて温かい気持ちになったり前向きになれる楽曲づくりの時に意識していることを教えてくださいました。

 

芦沢さんの推し曲は『YOU+ME= 』!!かっこよくて、ジェットコースターのように楽しい楽曲になっています。

「最初にすごく簡単なデモを作って、それに参考楽曲や文章でイメージや内容などをアレンジャーさんに伝えて、

一緒に作っていくことが多いです。」

とのこと。洋楽や竹内さんの大好きなK-POPの要素に影響を受けて楽曲に反映されているんだそうです。

竹内さん本人の推し曲は『我愛me』!!

「歌詞が書けなくて落ち込んだときに作った曲で、落ち込みすぎて腹立ってきてしまった気持ちのまま書いた曲です。

起こっているけど、冷静で『感情のままぶつけたことはないかも』と言う風に思って、そのままの気持ちで書いてみようと思って書きました。」

と言うのが理由だそうです。

 

【今後の活動】

来月から、ツアーが始まります!

<TOUR 2022 -TICKETS->

4月10日(日)愛知県 SPADE BOX

6月26日(日)愛知県 ElectricLadyLand

7月2日(土)東京都 LIQUIDROOM

 

ライブについては

「バンドとソロの2形態でのライブになります。4月がソロスタイル、6月と7月がバンドなので違った迫力が楽しめると思います。」

とのことですので、どちらもお楽しみに♬

 

今後の活動について詳細は公式サイトをご覧ください。

ご出演していただきありがとうございました!!

 

 

 

【愛実の実】

月曜と火曜の14時台には愛実さんプレゼンツ【愛実の実】

このコーナーはあらかじめ用意したコンテンツを日替わりでご紹介したり、チャレンジしたりしていきます!

ちなみにどのコンテンツになるのか決めるのはサイコロの爆発につき、愛実さん自身!!

今日のコンテンツは・・・

「しぞーか探検隊!!」

ご紹介したのは「かつお節ポテトチップス」!!

焼津かつお節の歴史は長く、1300年前からかつお節の産地!

日本古来の調味料として朝廷へ献納したこともる長い歴史と伝統を持っています。

 

「かつお節ポテトチップス」は焼津市にある創業・昭和10年のかつお節屋株式会社新丸正「堅魚屋」が作る特製和風だしポテトチップス。

価格は1袋309円で、大人もハマる、ちょっと贅沢なポテトチップスです。

付属している専用の削り節を振りかけて袋をフリフリすることで、華やかなかつお節の香りも味わえちゃいます!!

田丸屋さんのわさびを使用した「ワサビ味」もあって、かつお節をかけることでツンとしたワサビの味もマイルドになるんだそうです。

 

WITHな食べ物はお醤油!!

まわしかけて食べてみると、かつお節の風味が引き立つのかも・・・?と試してみましたが、その結果はいかに!?

ネットでの評判では日本酒やビール、焼酎などのお酒に合うという声が多数!

私も試食しましたが、日本酒と一緒に食べたい・・・。

皆さまも是非お試しくださいね!!

 

 

今日も放送をお聴きいただきありがとうございました。

また明日も聴いてくださいねー!!

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信