わがふ~

こんにちは!K-mix  Wiz. ADです(^^♪

『右ひじ左ひじ交互に見て~』
             右ひじ担当:バカボン鬼塚、左ひじ担当:川﨑玲奈

それでは、さっそく振り返っていきましょう~~!!

 

【今日のテーマ:わが町の不思議 ”わがふ~”】

皆さんの町の不思議なことについて大募集しました!!

二宮金次郎の銅像が庭にあるという家や、お茶係の風習、不思議な町内放送や不思議な看板など!
これ、何??と思うものが町にはたくさん存在することがわかりましたね!

沢山のメッセージありがとうございました!!

 

12時台は、【アルファクラブ静岡 presents 記念日には、プラスアルファ「ありがとう」を添えて。】

リスナーの皆さんが持っている記念日を募集し紹介していくこのコーナー。

誕生日や七五三、結婚にまつわる記念日、入学や卒業など、様々な記念日とエピソードを紹介します。

1通目▷

先週2月15日は 息子の20歳の誕生日でした。

生まれたあなたをはじめて抱っこした時、 もうお腹にはもどせないんだ
と不思議な気持ちになったこと思い出します。

まさき
お母さんも、お母さんになって20歳になりました。
素敵な誕生日をありがとう

 

RN:久喜のまいちゃんさん

明日、卒業式を迎える息子 愛糸(あいと)へ。

愛糸、高校卒業おめでとう。
3年間、学業にスポーツに、本当に良く頑張りました!
健康第一で3年間通えた事に、感謝の気持ちでいっぱいです。

この日を迎える事ができて嬉しいです。
親身になってくれる先生、気の合う友達と一緒に過ごした時間は、これからの生活の中で大きな財産になると思います。
大学に進学しても、人を思いやる気持ちを忘れずに、愛糸が決めた道を信じて進んでください!

これからも応援しています(*´?`*)

母より

 

RN:推しメンめっさん

私にとって忘れられない日、それはワーキングホリデーから帰った1月15日です。

帰った足で病院を訪れ、こっそり病室を覗くと、 つまらなそうな顔をしてベッドに座っている人が見えました。
驚かすように [帰ったよ!!!]と勢いよく部屋に入ると 姉は驚きから輝くような笑顔に変わりました。

姉は乳癌でした。

1度めの手術と投薬は ひと通り終わっていましたが、 本調子ではありませんでした。
私は、気がかりな気持ちを振り払って海外に旅立ち [再発した]と連絡が来たのはクリスマス直前のことでした。

片親の父にどんな様子か国際電話で尋ねると、 「帰ってくれば、わかる。」と震える声で言われてしまいました。
右も左もわからない海外で苦労して仕事、住まい、語学学校と揃ったところだったので悩みました。

現地に移住した方に相談したら、 「2度と逢えなくてもいいか、よく考えてごらん」と言ってくださり、 揺れていた気持ちがグッと固まりました。

日本に帰ってからは、入院中は病室に入り浸り、自宅に帰ってからもずっと一緒でした。
幸か不幸か、そのとき無職だったので。。
一緒に過ごして、ぽつり、ぽつり、と姉は自分のことを話すことがありました。
1度めの手術の後は、キズが痒くて気が狂いそうだったこと、 抗がん剤の副作用がツラくて泣くほど嫌なこと、 夜にふと目を覚ましたときに私が側にいるととても安心すること。
恥ずかしながら私は自分のことに精一杯で、いままで全然気がつきませんでした。
海外に行くために寝る間も惜しんで仕事を詰めてお金を貯めている私に、姉は気を遣って自分のことを言わないでいたのです。

自分の不安はひとつもこぼさず送り出してくれる強いひと。
私ばっかり、あちこち飛び回って家を守らせてばかりでごめん。 私が安心して飛び出せていたのは、あなたが家に居てくれたからです。
姉であり、母であり、友であり、時には妹のような存在でした。
いまでも、あなたほどの頼りになる最強の人には出逢いません。
姉は、担当医の余命1ヶ月を大幅に越え、4月にこの世を去りました。

私に弱さを見せてくれてありがとう。
最期に見送らせてくれてありがとう。
私はいま、自分の家庭を築いて幸せに過ごしています。
どうか、あなたも幸せであるように。

 

RN:生ラムネさん

2月28日
この日は私の小学生3年から6年まで ずっと好きで、この間6回告白して全てふられ、
まあ中学生になるんだから、これで最後にしてダメなら諦めよう
とおもって最後の7回目の告白をして振られた日です。

もう55歳ですから忘れても良いのでしょうが、なんだかこの日が近づくと、
もしくは2.28の数字の並びを見ると、パッと思い出すことを繰り返してきたので、深く刻み込まれてしまった様です。

この失恋からもう43年。

正直言ってどんな顔していた子だったかもうろ覚えですし、すでにはるか昔のことですがもう良い歳したおばさんがこの記念日が近くなると
なんとなくニヤニヤして可愛かった小学生の私に「大丈夫!先には楽しい素敵な事いっぱい待ってるよ。」と教えてあげたくなるのでした。

今までの色んな経験ありがとう。
これからもあるだろう色んな事いらっっしゃーい!

このコーナーでは、誕生日や結婚記念日だけでなく、友達と出会った記念日や愛犬との記念日、

ラジオを初めて聴いた記念日などなど皆さんの大事にしている様々な記念日を募集しています♪

”ありがとう”の言葉と共に、皆さんの素敵な記念日をラジオを通じてお祝いしてみませんか(^^♪

メッセージはコチラから!!

 

13時台前半は、【Wiz. Talk】

本日は、中村 中さんをお迎えしました!

バカボンさんからは「コラーゲン卑弥呼」と呼ばれ、玲奈ネームは「角砂糖」な中村 中さん!

自粛期間は、ライブツアーの中止が相次いだとのことですが、Youtubeにライブ映像を載せるなど表現方法を変えたとのこと。

先日行われた、久しぶりの有観客でのライブでは、お客様と一緒に歌えないこと、声を出せない状況を目の当たりにし
思っていたよりも、お客様がライブで一緒に歌ってくれていたんだと気づいたそう。

バカボンさんも、歌い終わった後の拍手や声援が含まれて「歌」になるとおっしゃっていて
コロナが奪ったライブという場の大きな損失がうかがえます。

そんな中村 中さんは、2/16にオールタイム・ベストアルバム『妙齢』をリリースしました!

今作ではシングルのカップリングに収められた隠れた名曲などをリマスタリングした14曲に加え、2曲の新たな音源が収録されています。
その中でも新曲、「あいつはいつかのあなたかもしれない」の制作秘話を聞くことができました!

SNSを見ていて、自由に自分の言葉を発信できるちツールである一方、使い方によっては人を傷つけることもある恐ろしさに触れたという中村さん。
自分でも予測のつかない失敗の拡散に対して、誹謗中傷される場面もよく見かけるそう。

ですが、その失敗は本人が一番わかっているのだから、いくら大きなことでも責めることではない!という強い思いがあるんです。

それが逆の立場になることもあると語った中村さん。

そんな現代の風潮に対するメッセージが込められているそうです。

身の回りの人の中に、道を踏み外しそうな人がいないか目配せしてほしいという中村さんの想いもお聞きできました。

中村さんの音楽について、バカボンさんは「品格がある」と。
音楽を通じて問題定義をする時に、品がないと批判を生むこともありますが、中村さんには品があるため、メッセージが刺さるんですね。

中村さんご自身も、「こういう社会になったら良いなと言う気持ちを込めている」と仰っていました。

さらに、人に関心を持つことの大切さも語ってくださいました。 

そして、このアルバム「妙齢」の購入特典も豪華なんです☆

「オリジナルフォト&ピース集め-フォーピース-」(A5サイズ、4種類)をプレゼント!!
フォトと直筆の譜面で構成されており、この誌面を4つ集めると譜面が完成するようになっているんです!

~各特典について~

〇各CDショップ/オンラインサイトにてお求めの方:ピース1とピース2の2種類セット
〇テイチクショッピングサイトにてお求めの方:ピース3
〇4月に開催中村 中のツアー『15TH ANNIVERSARY TOUR-新世界-』の会場でお求めの方:ピース4

 

~今後のご予定~

東名阪ツアー『15TH ANNIVERY TOUR-新世界-』

東京公演
【日時】2022年4月2日(土) 2022年4月3日(日) 【会場】日本橋三井ホール 

大阪公演
【日時】2022年4月9日(土)16:30開場 17:00開演 【会場】Umeda TRAD

名古屋公演
【日時】2022年4月10日(日)16:30開場 17:00開演 【会場】ボトムライン

詳細はこちらから!

こちらのツアーに参加して、ぜひ楽譜を完成させてください!!

15年間の活動や2週間の休止についてのお話も聞けるとのことです!

ご出演ありがとうございました!

 

13時台後半は、【ドレにしようか もうマヨネーズ】

このコーナーでは、「エスエスケイフーズ」のドレッシングやマヨネーズを使った、

毎日の食卓が楽しくなる「レシピ」をご紹介するコーナー!

本日ご紹介したのは、「ちらし寿司風サラダ

レシピはこちらから!

 

14時台は【Wiz Favorite Songs】

このコーナーでは、バカボン鬼塚さんと川﨑玲奈さんがお互いにテーマを決めて選曲し、お届けします。

水曜日はバカボンさんが選んだテーマで、玲奈さんが選曲!

テーマは「 ひな祭りにちなんだ一曲 

『 St.Louis Blues March / The Clark Sisters をお届けしました!!

明日のバカボンさんへのお題は…「 ”文学”というワードから連想する曲  

明日のこのコーナーもお楽しみに♬

 

今日の放送はradikoからタイムフリーで聴くことができます!!

明日もお楽しみに!!

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信