匂わせは今に始まった事ではなかった

皆さんこんにちは!Wiz. ADです!!

最近は日中暖かいけど、夜寒いという日が多いですよね。

モコモコのジャケットも日中着ていると暑いけど、夜にはちょうど良い・・・。

モコモコを着始める時期も悩みますが、辞め時も大変悩ましいものですね。

 

芦沢さんのくしゃみ顔上手過ぎません?(笑)

 

【今日のテーマは…「これって、匂わせ?」】

直接伝えることを美徳としない日本ではおそらく、かなり昔から行われていたであろう「匂わせ。」

放送中のスタジオではADやディレクターも混ざって、あるあるー!!と皆様から頂いたメールに共感して楽しんでいました。

仕事、恋愛、家電、車・・・様々なことから匂わせってされるんですね。

放送後も「月が綺麗ですね」を現代風に言うとどうなるのか?と少し盛り上がりましたよ!!

皆さんだったら「I LOVE YOU」は現代風にどうやって匂わせますか?

芦沢さんをちょっとだけ匂わせてみました。

 

【ラジオで見る静岡】

静岡県の”素敵で楽しい 人・モノ・場所“を動画とラジオでご紹介するこのコーナー!

今日のテーマは

「春の訪れをいち早く教えてくれる掛川・龍尾神社のしだれ梅

 

今回、素敵なシーンウォッチャーズが訪れたのは、掛川市の古社、龍尾神社の花庭園です。

龍尾神社は、徳川家康やNHK大河ドラマ‟功名が辻”山内一豊ゆかりの社で、

一豊も城主を務めた掛川城の守護神として古くから崇拝されていて、

男性には出世運、女性には幸運をもたらすといわれています。

神社は龍尾山という山の上にあるんですが、掛川城が築かれた峰から連なる山が龍の頭・胴体・しっぽのように見えることから、

この地を守護する龍になぞらえ、頭に当たるのが掛川城、胴が掛川古城、しっぽが龍尾神社となったそうです。

そんな龍尾神社に隣接する庭園に咲き誇る約300本の‟しだれ梅”が今回の素敵なシーン。

明るい春の始まりを象徴する梅の花ですが、春を告げる代表的な花、桜、桃、梅の中でも、最も早く開花して、香りが楽しめる花として知られています。

シーンウォッチャーズが訪れた時には、ちょうど7部咲き。それでもカメラを構え構図を決めた

その瞬間!春風と共にフレッシュな甘い香気が漂ってきたそうです。

今年は冬が長かったせいで昨年より1週間から10日遅い咲き誇りですが、

ちょうど今日、梅は満開間近を迎えているそうです!!

今日から何日かは風が弱い予報で龍尾神社の花庭園の梅を見に行くには今週が1番良いと思います。

‟香しきしだれ梅が連れてきた待ち遠しかった春”を感じに伺ってみてはいかがでしょう?

 

動画はぜひコチラからご確認ください!!

 

動画は「ラジオで見る静岡」の取材チーム:素敵なシーンウォチャーズが取材・制作してくれていますので、是非ご覧ください!!

ラジオだけでなく動画も見ることでお出かけ気分が味わえちゃいますよ♪

 

【Wiz Talk】

13時台最初のコーナーは【Wiz Talk】!!

毎日ゲストをお迎えしてお話を伺っていきます。

今日は、、、栃木県足利市発の3ピースバンド fusenの皆さんをリモートでお迎え致しました!!

栃木県足利市発の3ピースバンド fusen は・・・

2018年結成。ギター・ボーカルの林龍佑さんベース・キーボードコーラスの上遠野日向さん

ドラム・パーカッション・コーラスの岡野創太さんの3人組。現在20歳!

以前、この番組でfusenの「生きよう」という曲をお届けして、気になるバンドだよね、、、と盛り上がったので、

今回は、ゲストとしてお迎えしました!

 

今日は皆さんご自宅からご出演!ドラムの岡野さんはちょっと遠いですが、割とみんな近くに住んでいるとか。

現在、ライブは東京など様々な所に出演していますが、まだ静岡には来たことがないんだとか。

ドラムの岡野さんは小学校くらいの時に1度来たことがあるそうですが、あまり記憶はないんだそう・・・。

いつの日か静岡でもライブをして、スタジオに直接遊びに来てくださいね!!

 

バンド結成のきっかけは

林さん 「みんな別々の音楽活動をやっていて、ベースは他にバンドを組んでたし、ドラムも他にバンドを組んでいましたが、

僕だけ弾き語りをやっていました。」

と学校も違うけど、何回か会ったこともあるメンバーで路上でアコースティックをやろうとして結成したんだとか。

ということもあって、やっていた音楽のジャンルも違うそうで

林さん⇒フォークソングが好き。ギターで初めて弾いた曲は長渕剛さん!

上遠野さん⇒RAD WIMPSやゲスの極み乙女。などが好きでベースを始めた!

岡野さん⇒ずっとビートルズが流れている家だったので、ずっと聞いていました。ドラムを始めるきっかけはASIAN KUNG-FU GENERATION!

ということで、三者三様の好みが入り混じった素敵な楽曲になっています。

 

今回は「生きよう」をOA!!林さんが作詞作曲をした一曲です。

上遠野さん「林が書く詞がすごい好きで、情景がすごくきれいに思い浮かぶ歌詞だったりっていうので、歌詞を貰っていつも良いなって思います。」

岡野さん「Cメロの歌詞がすごくネガティブだけど、折り合いをつけて新しい挑戦をするっていう所からラスサビに向かう感じが好きです。」

とお二人とも林さんが作ったこの楽曲は凄く好きなのが伝わってきました。

 

グループ名はfusen。

「本に挟む付箋で、皆の記憶に残るような、人生の付箋に挟むような楽曲を作りたいっていうところからです。

あとは単純に五線譜の譜線ていうところからも来ています。」

と楽曲への想いを込めたグループ名になっているそうです。

 

今後の目標については

林さん⇒大きなフェスに出たりしたい!フジロックとか出たいです。

上遠野さん⇒いろんな人に聞いてもらいたいし、ライブにも来てもらいたいので、ライブハウスを満席にしたいです。

岡野さん⇒ツアーを周って、いろんな人に聞いてもらいたいです!

と、皆さん同じ方向を向いて活動されているのが目標を聞くと感じられますね。

 

【今後の活動】

ちょうど今日、イベント参加の新情報が解禁!!

4月12日 【新宿ロフト春の音楽祭 2022】

場所:新宿LOFT

への参加が決定していますよ!!是非チェックしてみてくださいね。

 

今後の活動について詳細は公式サイトをご覧ください。

ご出演していただきありがとうございました!!

 

 

 

【愛実の実】

月曜と火曜の14時台には愛実さんプレゼンツ【愛実の実】

このコーナーはあらかじめ用意したコンテンツを日替わりでご紹介したり、チャレンジしたりしていきます!

ちなみにどのコンテンツになるのか決めるのはサイコロの爆発につき、愛実さん自身!!

今日のコンテンツは・・・

「業界用語クイズ」

今回取り上げるのは「花屋さん業界」!!

 

出てきた業界用語はコチラ↓

1やま

花束の「ガーベラの”やま”はどこ?」とたかDが質問していましたね。

分かるポイントは「どこ?」と聞いたところ。

やまは花の産地や生産者を指す市場用語。

話題になっていたガーベラの生産地の日本一は静岡県!!全国の出荷額の4割を占めています。

その生産の6割を占めるのが浜松市で、温暖な気候を生かして栽培されているんですよ。

 

2オアシス

バイトの芦沢君に水につけて持ってくるように頼んだあるもの。

アレンジを作る時に花を固定し、長持ちさせるための吸収フォームのこと。

昔は吸水性スポンジといえばこのメーカーであったことから、メーカー名で呼ばれるようになったそうです。

今は国産、輸入で様々なメーカーから商品が出ています。

 

今日も放送をお聴きいただきありがとうございました。

また明日も聴いてくださいねー!!

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信