小さなことで気分が上がる瞬間って何ですか?

皆さんこんにちは!Wiz. ADです!!

今日はホワイトデーですが、バレンタインほど注目を浴びませんね。

この慣習は日本や東アジアの一部で見られる独自の文化なんだとか。欧米にはない慣習だということが意外・・・。

今日はいつもと違う場所で撮影!!Twitterとは違うバージョンの写真を投下します♡

 

【今日のテーマは…「ちょっとしたことで気分が上がった話」】

今日はホワイトデーで、昨日はイベントの差し入れでお菓子をたくさんいただいて気分が上がった愛実さん。

ということで今日は日常で起こるちょっとした出来事で気分が上がった話を大募集しました!

青信号が連続してスムーズに移動できた、布団を干した後の太陽の匂いが最高・・・などなどたくさんのエピソードが!!

何だか聞いているこっちも幸せな気持ちになりました( *´艸`)

ツバメが戻ってきたことに喜んでいらっしゃるリスナーさんがいましたが、K-mix 浜松本社の地下駐車場はまだ・・・。

これからツバメが戻ってきてくれるのが楽しみです♪

グッズ化を目指してオリジナルキャラクターを作ってみた愛実さん。WIZの文字が取り入れられていますよ!

どんなグッズにするのが良いんでしょうか?

 

【ラジオで見る静岡】

静岡県の”素敵で楽しい 人・モノ・場所“を動画とラジオでご紹介するこのコーナー!

今日のテーマは

「潮風が誘う浜岡砂丘・白砂公園の河津桜

今回の素敵なシーンは、今年、最初の桜の便り!浜岡砂丘白砂公園の河津桜です。

サクラはバラ科、サクラ亜科、サクラ属の落葉高木または低木の木で、日本にはヤマザクラ、オオシマザクラなど9種類を基本に、変種をあわせると100以上のサクラがあります。

さらに、桜好きの日本人は約100種の自生種を研究して、開発

知られているだけでも200種以上、分類によっては最大で600種存在すると言われています。

そんな桜の中でも早咲きの桜の代名詞といえるのが、今回の主役、河津桜!!

ソメイヨシノなど一般的な桜よりも早い1月から3月上旬にかけて早咲きすることで知られています。

実はこの河津桜、戦後発見された桜で、しかも静岡県で発見された桜なんです!

発見したのは、昭和30年(1955)、賀茂郡河津町に住む飯田勝美さん。河津川の河川敷で発見したそうです。

そんな静岡に縁の深い河津桜が、御前崎市の浜岡砂丘白砂公園でも見ることができます!

浜岡砂丘の入り口にある太平洋岸自転車道沿い約600メートルに約230本。

浜岡砂丘白砂公園の河津桜は背丈が高くなく、見上げずに目の前で咲いているので、記念写真に持ってこいのシチュエーションです。

淡いピンク色のソメイヨシノとは違い、陽が良く当たることもあり濃い鮮やかなピンク色♡

一見すると造花と見間違えるくらいキレイな花だったそうです。

本格的な桜の季節を迎える前に、まずはこの動画で桜を先取りしてみてはいかがでしょうか?

※ちなみに、素敵なシーンウォッチャーズ、昨日も浜岡砂丘白砂公園に行ってきたそうで!

満開は過ぎて緑の葉がちらほら、、、でも、葉桜に向かっていく桜並木も悪くない、十分癒され、まだまだ満喫できたそうです!

 

動画はぜひコチラからご確認ください!!

 

動画は「ラジオで見る静岡」の取材チーム:素敵なシーンウォチャーズが取材・制作してくれていますので、是非ご覧ください!!

ラジオだけでなく動画も見ることでお出かけ気分が味わえちゃいますよ♪

 

【Wiz Talk】

13時台最初のコーナーは【Wiz Talk】!!

毎日ゲストをお迎えしてお話を伺っていきます。

今日は、、、シンガーソングライターの古内東子さんをリモートでお迎え致しました!!

 

古内東子さんは・・・

1993年2月、20歳の時にデビュー。大ヒット曲「誰より好きなのに」はじめ

恋と愛の歌を書き歌い続けたそのアーティスト人生は、30周年を迎えられました!

 

30年を振り返ると…

「学生の時にデビューしたので、当時は二足のわらじという感じで学生気分もあってデビューして、

5年先、20年先を考えていなかったので、30周年を迎えられてびっくりしています。」

とただただ楽しくて始めた曲作りを、一生続けたいと今は思っているそうです。

曲を作っていて集中し始めると、7時間とか8時間はすぐに経ってしまうんだとか。

1番楽しい瞬間は「ピアノの打ち込みから始めるので、その時が一番楽しいのかなと思います。」とのこと。

 

そうして出来上がったたくさんの曲たちですが、ご自身の体験が入っている割合については

「100%想像も100%実体験もなかなかないかな。

最終的に自分の気持ちを自分の言葉で自分のもののように書くことが一番リアリティのある曲になる秘訣かなと思っています。」

とどの曲も想像と体験を混ぜながら曲作りをしているんだそうです。

 

静岡には車だといらっしゃったりするんだそう。

ライブはあまり最近いらしていませんが、ちょっとしたロングドライブで立ち寄ることがあるんだそうです。

またライブしに来てくださいね♪

 

今日のテーマ「ちょっとしたことで気分が上がった話」については

「新しい調味料やコスメなど、新しいものが来た時は嬉しくなります。」

とのこと。今日も新しいスニーカーを出してはいてきたそうなので、気分が上がっているそうです!

 

古内さんは先月21日にニューアルバム『体温、鼓動』をリリースされました!

何だかジャジーな雰囲気の一枚ですが、意識してそうしたわけではなく、

「ピアノトリオという編成や歌い方がそう聞こえるのかもしれない。」と自然と出ていた雰囲気なんだそうです。

ワインを飲みながら聴きたくなる・・・ようなオシャレさがあります。

 

今回OAしたのは『動く歩道』
「直接的にそういう体験は無いんですけど、動く歩道っていうものが不思議な存在だなと思っていて、本気で歩けば歩いたほうが早いじゃないですか。

本当に急いでいる人は動く歩道の上を歩くし、動く歩道の上で止まっているっていう状況が私は1人の時あんまりないんですけど、

好きな人と一緒の時はあえてゆっくり、この時間が続けばいいのにっていう。

動く歩道って、何のためにあるのか不思議だったけど、こういう時のためにあるのかなって。」

動かなきゃいけない状況でありながらも、ゆっくり進みたい・・・そんな恋人たちの願いを叶えるチャンスタイムかもしれません。

ちなみに、古内さんが曲を書くときに思い浮かべた歩く歩道は恵比寿にあるそうです。

 

ちなみに曲作りは曲が先にできるんだそう。

「言葉が出てきて、メロディーに乗っていって、そこからストーリーを広げる感じです。」

と曲作りが進んでいく流れを教えてくださいました。

 

愛実の実のテーマにもラブソングの女王と呼ばれる古内さんに聞いてみたところ

「自分が保留するなら、好きだけどもったいつける場合もあるかもしれないし、

すぐフッたら面倒くさそうだから先延ばしにするってばあいもあるかもしれないし・・・。」

とのこと。言葉だけじゃなくて雰囲気や言い方などから脈の有無を探るのが大切だと話されていました。

 

【今後の活動】

・30周年を迎えていますので、ライブも続々決定しています!

<Toko Furuuchi Live 2022>

 3月21日 (月・祝) @名古屋 BLcafe

<TOKO FURUUCHI 30th ANNIVERSARY 体温、鼓動>

 6月12日(日)@ビルボードライブ横浜

 6月30日(木)@ビルボードライブ東京

4月21日に『体温、鼓動』のアナログ盤がリリース!!

「ACO CHiLL CAMP 2022 〜アソブ、オドロク、フジサン、キャンプ。〜」に出演決定!!

 日時:5月21日、5月22日

 場所:静岡県御殿場市 富士山樹空の森

静岡にも来てくださることが決定していますので、ぜひチェックしてくださいねー!!

今後の活動について詳細は公式サイトをご覧ください。30周年を記念したプロジェクトはまだまだ続きますよ!!

ご出演していただきありがとうございました!!

 

 

 

【愛実の実】

月曜と火曜の14時台には愛実さんプレゼンツ【愛実の実】

このコーナーはあらかじめ用意したコンテンツを日替わりでご紹介したり、チャレンジしたりしていきます!

ちなみにどのコンテンツになるのか決めるのはサイコロの爆発につき、愛実さん自身!!

今日のコンテンツは・・・

「”あーだこーだ”恋愛相談窓口」

テーマは「告白の返事を保留にされた!脈はあると思う?ないと思う?」

 

あり派

しっかり考えてくれているということでは?

進路など向こうが悩んでいる時期だと脈ありでも保留するし!

会社での取引でも保留されるとワンチャンあることがあるので運次第!!

ないならその場ですぐふると思うので、脈あるでしょ!

 

なし派

即フッたら大変そうだから保留して、あとで返事します。

好きなら即答できるでしょ!!

実際にふられた経験があるので・・・

勿体ぶりすぎるのも心変わりの可能性があるので要注意!

 

結果は・・・

あり派 37.3%

なし派 62.7%

となりました。

それでも、古内さんが言っていた格言「言葉や表情の裏をしっかり読んでください」というのもあります。

保留にされたら必ずしも脈あり、脈なしということはございません!好きになった方を信じてみるのはいかがでしょうか?

 

今日も放送をお聴きいただきありがとうございました。

また明日も聴いてくださいねー!!

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信