落とし物はなんですか~?

皆さんこんにちは!Wiz. ADです!!

最近のお休みは家で1人、コロッケを作っていました。

1人でやると、衣をつけるのが面倒ですね。もう何本か手が欲しいと本気で思いました。

アカデミー賞の授賞式が日本時間の今日行われていました!

濱口竜介監督の映画『ドライブ・マイ・カー』が国際長編映画賞され、

同部門で日本映画が受賞するのは2008年の滝田洋二郎監督の『おくりびと』が受賞した以来13年ぶりのことです。

写真もそれを意識して、主演女優賞を愛実さんが受賞した設定で!芦沢さんはプレゼンター役です。

 

【今日のテーマは…「落とし物物語」】

今日は皆さんが落とし物をしたとか落とし物を拾った、変わった落とし物を見つけたというエピソードを大募集!!

やっぱり落とし物をすると焦るし、見つかるとホッとしますよね。

日本では落とし物が戻ってくること多いですが、本当にありがたいことです・・・。

落とし物を拾ったらきちんと交番まで届けてくださいね!!落とし物をした時もすぐに交番などに相談すると見つかるかもしれません。

OA後には空也上人立像のように南無阿弥陀仏を口から出す愛実さん!!

ありがたく拝んでいる芦沢さんが素敵です( *´艸`)

 

【ラジオで見る静岡】

静岡県の”素敵で楽しい 人・モノ・場所“を動画とラジオでご紹介するこのコーナー!

今日のテーマは

「素敵な神様が多数出迎えてくださる静岡浅間神社

今回の素敵なシーンは、静岡市葵区にある静岡浅間神社です。

静岡浅間神社は、

御本社神部神社・浅間神社・大歳御祖神社、麓山神社・八千戈神社・少彦名神社・玉鉾神社

の合計7つの神社があります。

これら七社を巡ることを七社参りと言い、全てお参りすると願いが叶うと言われています。

境内の神社群を見て歩くだけでも有に一時間以上かかる広大な敷地にある社殿なんと26棟

全てが国の重要文化財に指定されています。

古くから、信仰されてきた場所で、あの徳川家康が竹千代時代に元服式を行ったのもここ、静岡浅間神社!

ということで、江戸時代には特に徳川氏からあがめられてきました

そんな歴史ある静岡浅間神社の中でも、特に素敵なシーンウォッチャーズが感じた魅力は、

複数の神さまがいらっしゃる中で、県内唯一の医療・薬業の守護神、御神徳がおられる事!

少彦名神社で祀られている神様なんですが、この神様、医療だけではなく、お酒の神さま、さらには芸能の神さまとしても信仰されています!

ということは、このコーナー、来年度も安泰、ということでしょうか?笑

まさに八百万の神々が存在する、静岡浅間神社。

今、皆さんにとってピッタリな神社がきっと見つかると思いますので、皆さんも訪れてみてはいかがでしょうか?

ちなみに、毎年、4月1日~5日までの5日間、静岡浅間神社では

「廿日会祭」が開催されますので、こちらも是非チェックしてみてください。

 

動画はぜひコチラからご確認ください!!

 

動画は「ラジオで見る静岡」の取材チーム:素敵なシーンウォチャーズが取材・制作してくれていますので、是非ご覧ください!!

ラジオだけでなく動画も見ることでお出かけ気分が味わえちゃいますよ♪

 

【Wiz Talk】

13時台最初のコーナーは【Wiz Talk】!!

毎日ゲストをお迎えしてお話を伺っていきます。

今日は、、、男性歌い手のウォルピスカーターさんをリモートでお迎え致しました!!

 

明るく軽快に登場してくださったウォルピスカーターさんは・・・

男性歌い手。“高音出したい系男子”の異名を持ち、

トレードマークのハイトーンボイスを武器にリスナーを魅了し続けています。

実直な”高音”へのこだわりを掲げる「ウォルピス社」社長でもあり

歌唱動画の累計総再生数は、現在、3億回を超えています!

 

歌唱動画の累計総再生数はつい最近まで2億回とプロフィールに書いていらっしゃったそうですが、最近3億回を突破していたので変更されたんだそう。

3億回の実感はウォルピスカーターさん的にはない!!とのことです。

 

歌を始めるきっかけは中学校の時!

「音楽の授業で1人ずつ先生のまえで歌うテストがあって、そこで先生に良い声だねって言われて、中学生だったのでプロになれるかもって思っちゃったんですよね。

そこで歌がやりたいなと思って、軽音楽部のある高校に進学しました。

デビューにはバンドが手っ取り早いかなと当時は思ったんです。」

とのこと。先生の一言がなければ歌の道に進んでいなかったのかも・・・と思うと人生を変えた一言だったのかもしれません。

ちなみにバンドは最初の1年はMONGOL800(先輩からすすめられた。)のコピーをして、その後はオリジナルをやっていたんだとか。

最初に歌った「小さな恋のうた」は原曲キーでの歌唱だったそうで、

「Aメロのキーが低くて・・・。」

と苦労されたんだとか。この時から人よりも声が高いなと感じ始めていたんだとか。

 

歌ってみたを始めたきっかけは、部活の引退後に歌う場所を探していた時に友達にすすめてもらったことがきっかけ。

その前はゴリゴリにメタルを歌ったりしていたそうですが、それも聴いてみたい・・・。

 

ウォルピス社の社長もされているウォルピスカーターさん。

ウォルピス社についてはオールシークレットなんだとか(笑)

「設定として社長をしているだけで、会社がどういうものか、社長が何をするのか僕は一切分かっていません!」

とのこと。

 

ウォルピスカーターさんは先週ニューEP『分身 -Bunshin-』をリリース!!

今回はその中から『分身』をOAしました♪

 

ビックリするほどの高音まで出せちゃうウォルピスカーターさん。

周りの人の反応はと言うと

「高い声出してると、周りのも高い声を出す人が集まってくるというか・・・。僕の周りの人から見たら僕はもう最弱くらいの感じです。」

とウォルピスカーターさんよりもすごい人が沢山いるんだとか。

『分身』の作詞はウォルピスカーターさんご本人が担当!!

「僕基本作詞をする時に、韻を踏むっていうのを心がけています。

分身っていう曲がリズムが大事で、アタック感が大事な曲なので特に語感が良くなる言葉選びにこだわりました。」

と作詞のこだわりを教えてくださいました。

 

『惑星ループ』を制作したナユタン星人さんが作詞作曲を担当した楽曲『二ンジャライクニンジャ』も収録!!

「テレビアニメの主題歌なんですけど、最初にアニメさんサイドから資料をいただいていて、

忍者の曲で作ってもらおうということでナユタン星人さんにオファーしました。

そうしたところ、ナユタン星人さんの方も忍者の曲作りたかったんですとお返事いただきました。」

と忍者が偶然にも一致したことからコラボに繋がっていったんだとか。

 

他の人から楽曲を提供していただいて歌うこともあるウォルピスカーターさん。

他の人から高音の無茶ぶりは無いんですか?という質問には

「あります!無茶ぶりあればあるほど信頼されているなと感じます。

初めてご一緒する方だと気をつかって下さって、遠慮があるのでキーを上げてもらったりします。」

と高音については交渉することもあるんだとか。

ちなみにその高音の限界はhihiD#(すごい高いレの#)と呼ばれる音階。今回のEPに収録されている8曲目の「魔法少女幸福論」で聴けます。

一番最後のサビにあるそうなので、注目してみてくださいね!!

 

高音に注目が集まりがちですが、ウォルピスカーターさん自身的に聴いて欲しいポイントは

「分身の低い所もそうですが、中域も書き下ろしでは強めに歌っているので、サビ以外の低い部分も聴いてもらえたらなと思います。」

と自身の強みである高音だけじゃなく、中低音域にも注目してほしいとのことです。

 

今後の目標については

「今、高い声でワンマンライブをやりきるってことができないんですよ。”高い声出したい系男子”なので、無理して頑張ってる感じなんです。

なので、一曲でも良いので原曲キーで歌いきりたいですね。」

とのこと。原曲キーで一曲歌いきるライブが見られる日が今後来るのがとても楽しみです♪

 

【今後の活動】

今後の活動について詳細は公式サイトをご覧ください。

 

ご出演していただきありがとうございました!!

 

 

 

【愛実の実】

月曜と火曜の14時台には愛実さんプレゼンツ【愛実の実】

このコーナーはあらかじめ用意したコンテンツを日替わりでご紹介したり、チャレンジしたりしていきます!

ちなみにどのコンテンツになるのか決めるのはサイコロの爆発につき、愛実さん自身!!

今日のコンテンツは・・・

「業界用語クイズ」

今回の業界は・・・

農業の業界です!!

 

今回出てきた用語は

「ひこばえ」

⇒「切り株の「ひこばえ」を処理してください」というセリフで出てきましたね。

「ひこばえ」は切株の根元から生えている新芽のこと。ひこばえは眠っていた新芽が起きだしたもので、

水分や養分の吸収力があるので成長が早いという特徴があります。

ひこばえ(孫生)には孫が生まれるという意味が元々あったんだとか。

 

「お礼肥え」

花が咲いた後や果実を収穫した後に施す肥料のこと。たくさんの花や果実を付けた後の庭木や果樹に感謝を込めて、

疲れた樹木を回復させる役割をします。消耗した体力を早く回復させることが目的なので、効き目の早い化成肥料を施すことが多いそうです。

 

今日も放送をお聴きいただきありがとうございました。

また明日も聴いてくださいねー!!

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信