0404

皆さんこんにちは!Wiz. ADです!!

雨が降ったり、浜松の強い風に吹かれたりと桜がもう落ち始めてしまっているのが残念です・・・。

雪国出身のADからすると4月上旬に桜が咲いていることに驚きしかありません。

今日は令和4年4月4日と4が並ぶ日!!来年は令和5年5月5日にちょっと盛り上がるかな・・・?

 

【今日のテーマは…「マイベストタイム」】

今日は皆さんがこだわっている時間について教えていただきました!!

・ベストな睡眠時間

・ゆで卵の茹で時間

・コーヒーを落とす時間

などなど・・・ 皆様のこだわりがうかがえました。「話から相槌までのベストな間について」や「”もうすぐ”って何分?」という話題もありましたね。

新年度のお忙しい中、メッセージを送っていただきありがとうございました!!

まだまだお忙しい時期続くかと思いますが、明日以降もメッセージお待ちしています(^^♪

愛実さんのベストタイムである7分と深呼吸で茹でた”まなたまご”が茹で上がりました!!

 

【ラジオで見る静岡】

静岡県の”素敵で楽しい 人・モノ・場所“を動画とラジオでご紹介するこのコーナー!

今日のテーマは

「‟吊橋マスター”第一の関門、大井川にかかる塩郷の吊橋

突然ですが、皆さんは高い場所はお好きですか?それも風が吹くと揺れる不安定な橋の上は?

今回の素敵なシーンは、高所恐怖症の方には決してお勧めしない、でも!オススメしたい!スリル満点の吊橋です。

県中部に位置する川根本町には、12の吊橋が点在しています。その中で大井川に架かる、海に一番近い場所にあるのが、今日の主役、塩郷の吊橋です。

(正式には‟久野脇橋”という名前で、塩郷の吊橋という通称で親しまれています♪)

んとこの吊橋!民家・県道・大井川鐵道の真上に架けられているので、吊橋の上からSLを真下に楽しめる吊橋なんです。

全長は220.4m、高さ10.4mで、川根本町12の橋の内、一番長い吊橋です。

ちなみに、素敵なシーンウォッチャーズは高所恐怖症!なので、吊橋取材はどちらかというと避けて通りたかったそうなんですが、

今回は、ある理由で取材をすることになったそうです。

その理由は、川根本町まちづくり観光協会のホームページにあるこんな誘い文句。

「すべての吊橋を巡って、吊橋マスターを目指してみませんか?川根本町まちづくり観光協会では、川根本町の吊橋を対象にした特製の‟吊橋カード”を進呈しています。全12種類!」

川根本町にある12の吊橋を渡ると‟吊橋を極めた人・吊橋マスター”に認定される!=高所恐怖症の人にとっては、最高の汚名返上、名誉獲得となる!

と踏んで取材を行ったそうです。笑

(①川根本町で紹介されている吊橋に行って写真を撮影する。⇒②撮影した写真を観光協会スタッフに見せる。⇒③吊橋カードを進呈!! でカードを集められます!

(注意:吊橋カードは川根本町まちづくり観光協会窓口でのみの受付となります))

真面目な話、その昔、大井川は氾濫が多く暴れ川として有名で、「箱根八里は馬でも越すが、越すに越されぬ大井川」とうたわれた時代もありました。

橋を架けることで人々は生活道を確保でき、集落と集落が結ばれたわけです。

川根本町にある12の吊橋は、今では観光名所となっていますが、その昔は命をつなぎ、未来をつなぐ文字通りの架け橋だったわけです。

そんな歴史に想いをはせることもできる「塩郷の吊橋」、ぜひチェックしてください!

 

動画はぜひコチラからご確認ください!!

 

動画は「ラジオで見る静岡」の取材チーム:素敵なシーンウォチャーズが取材・制作してくれていますので、是非ご覧ください!!

ラジオだけでなく動画も見ることでお出かけ気分が味わえちゃいますよ♪

 

 

【Wiz Talk】

13時台最初のコーナーは【Wiz Talk】!!

毎日ゲストをお迎えしてお話を伺っていきます。

今日は、、、GOOD ON THE REELから千野隆尋さんをリモートでお迎え致しました!!

 

GOOD ON THE REELは・・・

同じ学校で出会ったメンバーで2006年に結成し、2011年にデビュー。

心に響く歌詞やメロディで独自の世界観を奏でる五人組バンドです。

バンド名は造語だそうですが、“なんか良い感じ”を意味しているんだそう。

 

千野さんと芦沢さんは以前お会いしたことがあるんだとか。

その時は芦沢さんが千野さんのことをイラストで描いたことがあるんだそうです。

キラキラした飛んでるような神っぽい感じのイラストだったらしいですよ。

(イラストを見たくて、探したのですが見つからず・・・。残念!)

 

メンバーとは専門学校で出会ったそうで

「ギター二人が仲が良くて友達同士だったので一緒にやろうぜってなったところに、その二人と仲が良かった僕が歌いたいと言って入って、

ベースは最初違う人だったんですけど、ドラムは顔で選びました。」

とのこと。叩いている姿を見たことなかったけど、(見た目がカッコよかったということで)顔で選んだんだとか。

「みんなそれぞれ好きな音楽とかはバラバラだったんですけど、だからこそ何でもやればいいじゃん!っていうことで、

やりたいことをそれぞれ持ち寄って何でもやってみようということになりました。」

と、楽曲はそれぞれがやりたいことを持ち寄ってきて”なんかいい感じ”と皆が思えればOKというスタイルなんだとか。

曲作りはギターの伊丸岡亮太さんと岡﨑広平さん、千野さんの3人で現在は楽曲を制作されています。

 

千野さんはなんだか神々しさを感じるような、言葉に導かれるような雰囲気を感じます。

その個性が生まれてくる根本は

「人ってみんな違うので、自分が自分自身を一番表現できた時が一番特別だと思っているので、

ステージの上では思いっきり自分を出すようにしていて、自分であればあるほど個性になると思うのでそうしています。」

とのこと。自分をさらけ出した解放感が千野さんの個性に繋がっているのかもしれません。

 

千野さんのマイベストタイムについてもお聞きすると、あまりこだわりないそうですが

「お酒を飲むのは早くても5時過ぎてから」

というのは決めているそうです(笑)。昼からは飲まないぞ!!という決意を感じます・・・。

 

今回は現在配信中で、シングルCDが5月11日にリリースされる『0』をお届けしました。

この楽曲はテレビアニメ『エスタブライフグレイトエスケープ』のエンディング・テーマになっています!

曲作りは

「アニメの企画書を読ませていただいて、主題歌にも内容を寄せるために詞を先に作って、曲は曲作りをする3人でそれぞれ作ったものからどれにするか決めました。」

と話されていました。つまり、同じ詞の曲が3曲既に存在しているということ!他のバージョンも気になりますね。

サウンド的にも、冒頭からピアノの旋律、そしてストリングスが入って、最後にバンドサウンドが加わってくるあまり見ないアプローチ!!

その理由は

「世界観がすごく強いアニメで、幅広くて濃いキャラクターが沢山出てくるのですごく壮大なイメージを感じたので、そこからこのアプローチに繋がったと思います。

声までリバーブにしちゃうとぼやけるので(最初は)リバーブかけていません。」とのこと。

サウンドもいいですが、「ライブで歌う時はお客さん一人一人と目を合わせようとしています」と話されているように、歌詞がしっかり響いてくるような歌も魅力的です。

 

岡崎さん制作のカップリング曲も切なさがありながら、背中を押してくれるすごくいい曲になっているのでお楽しみに♬

 

【今後の活動】

5月11日に今回OAした『0』のシングルCDがリリース!!

・UNIVERSAL MUSIC STOREから買うことのできる【UNIVERSAL MUSIC STORE限定盤】には、

結成15周年記念ライブを全曲収録したDVDも同封されます!!

コチラから購入できますのでチェックしてみてください。

 

現在、対バンツアー中!!静岡から近いところだと・・・

・4月15日(金)@愛知県NAGOYA CLUB QUATTRO

 ゲストアーティストは、、、SHE’S

・5月10日(火)@神奈川県・CLUB CITTA’川崎

・6月1日(水)@東京都・Spotify O-EAST

こちらの2公演のゲストアーティストは、、、THE ORAL CIGARETTES

 

今後の活動について詳細は公式サイトをご覧ください。

 

ご出演していただきありがとうございました!!

 

 

 

【愛実の実】

月曜と火曜の14時台には愛実さんプレゼンツ【愛実の実】

このコーナーはあらかじめ用意したコンテンツを日替わりでご紹介したり、チャレンジしたりしていきます!

ちなみにどのコンテンツになるのか決めるのはサイコロの爆発につき、愛実さん自身!!

新年度を迎え、2年目に突入したのでコーナーをプチリニューアル♡

今日のコンテンツは・・・

「まな内メーカー」

皆さまから大人気を集めていた火曜Dとのプチラジオドラマでお馴染みの「業界用語クイズ」は先月で最終回を密かに迎えていました・・・。

そして新しく、登場したのがこのコーナーです(*´▽`*)プチリニューアルの中で一番大きなリニューアルになります!!

 

愛実さんの脳内を構成するコンテンツの中から1つを皆様にご紹介します!!

最新グッズ、トレンド商品、バズっているカフェ、個人的オススメなど、愛実さんの脳内にビビッと来ているものについてお話しするコンテンツです♡

 

今日ご紹介するのは「雑誌のサブスク」

脳内に埋め込まれた瞬間

⇒もともと雑誌が大好きな愛実さん。小学生の時にハマった「二コラ」以降、ファッション誌を定期的に購入していたんだとか。

ただ、雑誌をなかなか捨てられずにいたために、家には大量の雑誌が置かれていました。

しかし、美容院で雑誌のサブスクに運命の出会いを果たしたのです!!

愛実さんはスマホで見るのは小さいから・・・と反対派でしたが、値段の安さに驚いて始めたんだそう。

 

「雑誌のサブスク」は雑誌や書籍の定額読み放題サービスのこと。

雑誌専用の読み放題サービスや、電子書籍やコミックを読めるサービスもあります。動画配信サービスの特典として雑誌読み放題のケースもあるんだとか・・・。

雑誌のサブスクの種類は種類が多く月額の金額も400円から2000円まで幅広く存在していて、取り扱っている雑誌の種類も100誌以上~200誌以上と幅があります。

その中でも愛実さんが利用しているのは「楽天マガジン」!!料金は月額418円で900誌以上を読むことができ、20冊までダウンロードも可能な大満足サービス!

バックナンバーも数か月分読めます。マンガを読みたい方には向きませんが、雑誌だけ楽しみたい方にはオススメです!!

 

まな内ポイント

その1 とにかく値段が安い!!

(愛実さんは「安い」「お得」という言葉にとにかく敏感で、脳内に組み込まれやすいです)

その2 見たい時に見られる!携帯ひとつで簡単!!

⇒元々ファッション誌しか見なかった愛実さんもレシピ雑誌、旅雑誌、週刊誌など色々チェックするようになったんだとか。

(見始めると止まらないので要注意ですよ!!) 

 

 

今日も放送をお聴きいただきありがとうございました。

また明日も聴いてくださいねー!!

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信