受けた第一印象のその後を教えてください。

皆さんこんにちは!Wiz. ADです!!

今日のOA前の写真’(OA前に投稿できていなかったけど・・・)は「トゥース!!」ではありません!!

テーマ「第一印象」というところから1を掲げているんですよ。

今日は2人とも同じような黄色のお洋服を着てらっしゃいました!お揃いみたいですね。

 

 

 

【今日のテーマは…「第一印象、からのー??」】

今日は第一印象から印象が変化した人やことについてのエピソードを大募集しました!

新生活が始まって少し時間が経ちましたが、出会った人の第一印象が変化し始めている頃なのではないでしょうか?

人についてのエピソードももちろんですが、街や好きなもの、食べ物についてのエピソードも多かったですね。

第一印象を「誰かに似ている」と感じることもありますよね。

お2人は芦沢さん⇒オラフ、愛実さん⇒ミニオンに似ていると言われたことがあるんだとか。

ということでそれぞれの似ているキャラクターになりきって、OA後の写真を撮影しました♪

 

【ラジオで見る静岡】

静岡県の”素敵で楽しい 人・モノ・場所“を動画とラジオでご紹介するこのコーナー!

今日のテーマは

「永い年月をかけて自然が作った雄大な展望‟鵜山の七曲り″

静岡県のちょうど真ん中あたりを流れる大井川は、静岡県・長野県・山梨県の県境付近にある間ノ岳に源を発し、

赤石山脈・白根山脈の間を南下して、駿河湾に注ぐ全長168kmの川で、

静岡市、榛原郡川根本町、島田市、藤枝市、焼津市、榛原郡吉田町をまたいでいます。

大井川、という名前の由来は、古くは湧水のことを‟井”(い)、用水路や流れのことを‟井水”(せきすい)と呼ぶことから、

大井川は‟偉大な水”‟大きな水の流れ”という意味を持つと考えられています。

なんと!奈良時代につくられたあの「日本書紀」にも名前が書かれているそうです。今回の素敵なシーンは、そんな大井川の‟鵜山の七曲り″です。

大井川の中流域=川根本町・島田市のあたりは、川の流れが大きく曲がりくねっている箇所がところどころに見られます。

これは伊豆半島が、フィリピン海プレートの潜り込む力で押し上げられ、南東から押される力が発生したためだと考えられています

大井川流域の標高は、南アルプスから駿河湾まで南東に向かって低くなっていくのに対し、

地層の構造は北東から南西に向かっているため、川の流れが南西に曲げられてしまいます。

このようなことが繰り返されていくうちに谷の中の川は川底を掘り下げ曲がりが強くなり、川が蛇行することとなります。

鵜山の七曲りはこの典型的なもので、静岡県の県指定文化財・天然記念物にもなっています。

動画では、そんな鵜山の七曲りを見下ろせる朝日段公園、そしてパラグライダーのテイクオフをするための場所=七曲スカイパークからの絶景が堪能できますので、是非ご覧ください。

 

動画はぜひコチラからご確認ください!!

 

動画は「ラジオで見る静岡」の取材チーム:素敵なシーンウォチャーズが取材・制作してくれていますので、是非ご覧ください!!

ラジオだけでなく動画も見ることでお出かけ気分が味わえちゃいますよ♪

 

 

【Wiz Talk】

13時台最初のコーナーは【Wiz Talk】!!

毎日ゲストをお迎えしてお話を伺っていきます。

今日は、、、LOVE PSYCHEDELICOからNAOKIさんをリモートでお迎え致しました!!

 

LOVE PSYCHEDELICOは・・・

1997 年、青山学院大学の音楽サークルにて KUMIさん と NAOKIさん で 結成

2000 年 4 月、シングル「LADY MADONNA~憂鬱なるスパイダー~」でデビュー。

現在までにシングル 14 枚、オリジナルアルバム 7 枚を発表されています。

そして、NAOKIさんは、静岡県静岡市のご出身なんです!!

 

今日、4月11日はNAOKIさんの相方であるKUMIさんのお誕生日!!

今は誕生日にプレゼントを贈り合わないそうですが、デビュー当時は楽器をプレゼントしあったこともあるんだそう・・・。

(その楽器は今もレコーディングなどで使っていいたりするんだそうです。)

KUMIさんと大学で最初に出会った時の第一印象は「あまり喋らない人だな」だったんだとか。

「当時はもっと寡黙そうな人に見えた」と、現在も寡黙そうな印象を受けますがよりその印象が当時は強かったことをお話してくださいました。

その分、初めて歌を聴いた時は「スタジオの磁場がおかしくなるような感覚」を受けるほど驚いたどうです。

 

今なお、色あせることなくカッコいい楽曲を当時から生み出されていたLOVE PSYCHEDELICO。楽曲の方向性については

「デビュー曲なんかはデビューする前の曲だったんですが、学生時代に宅録で録音が終わっていたものだったので、

スタイルなんかを考える余裕なんてないですから、何も考えていないんです。」

と話されていました。何も考えずに好きなものを制作した結果があの完成度・・・凄すぎます。

 

LOVE PSYCHEDELICOは3月30日にはライブアルバム&映像作品『20th Anniversary Tour 2021 Live at LINE CUBE SHIBUYA』をリリースされました!

このライブ作品のためにスピーカーを作ったんだとか・・・。

普通ではありえないことですが、そのきっかけは

「ステージの左右に大きなスピーカーを置いているんですが、コンサート用にLOVE PSYCHEDELICO特製のスピーカーを作ってしまいました。

元々は、東宝シネマズのプレミアムシアターの音響調整の仕事を僕しているんですけど、その前から日比谷の東宝シネマズのプレミアムシアターの音響が好きで、

偶然そこのスピーカを作っている人が僕らのスタジオのスピーカーでお世話になっている人だったんです。

そこから、一緒に作ろうよという話になりました。」

ということでオリジナルのスピーカーを作るに至ったんだとか。

そうしてできたスピーカーは会場のサイズ次第ではLOVE PSYCHEDELICOの楽器トラック<スピーカーのトラックという状況に・・・。

出来たスピーカーを好みの音響に調整するために朝10時から現場に行って調整してリハをしてという状況に。

ステージ上でも回り込んでくる音が気持ちいいのでステージ上でも気持ちいいんだそうで、ライブ中のテンションが上がるんだそう。

NAOKIさんはお客さんが入る前に会場の真ん中に座ってレコードをかけて最高の音響を楽しんでいたんだとか(笑)

 

【今後の活動】

◎5月21日(土)、22日(日) 「ACO CHiLL CAMP 2022」@静岡県 「富士山樹空の森」

5月21日、22日のどちらかに出演決定!

 

◎5月28日(土)29日(日) 「GREENROOM FESTIVALʼ22」@横浜赤レンガ倉庫

5月28日に出演決定!

 

今後の活動について詳細は公式サイトをご覧ください。

 

ご出演していただきありがとうございました!!

 

 

 

【愛実の実】

月曜と火曜の14時台には愛実さんプレゼンツ【愛実の実】

このコーナーはあらかじめ用意したコンテンツを日替わりでご紹介したり、チャレンジしたりしていきます!

ちなみにどのコンテンツになるのか決めるのはサイコロの爆発につき、愛実さん自身!!

新年度を迎え、2年目に突入したのでコーナーをプチリニューアル♡

今日のコンテンツは・・・

「しぞーか探検隊」

本日ご紹介したのは「浜納豆」です!!

浜納豆は北海道産大豆100%使用した大豆発酵食品です。大豆一粒一粒に丁寧に麹菌をつけて、15カ月熟成の後に天日干ししています。

健康オタクと言われる徳川家康が所望した逸品で、長寿の秘訣が浜納豆だったのかも・・・?

浜納豆はヤマヤ醤油さんから出ている商品です。ヤマヤ醤油は「大豆・麹・発酵」をテーマに遠州地方の食文化を伝えています。

江戸時代から受け継がれてきた製法を守り、7代目当主がすべての工程を手作りされています。

完全無添加、原材料は大豆と塩のみで、発酵の知恵が作り出す健康で安全なうまみの塊ともいえる食べ物です!!

 

浜納豆のお味は味噌に似ていますが、味噌よりもコクが深いので様々な料理やお酒のおつまみにピッタリ!

WITHな食べ物は・・・

その① チーズ

代表の金原さんのイチオシ!!浜納豆と同じ大きさに切ったプロセスチーズと一緒に食べるとお酒のおつまみに最適です♪

その② 麻婆豆腐

浜納豆を刻んで麻婆豆腐に混ぜるとより本格的な中華の味に近づきます!!

刻んだ浜納豆は他にもカレーのコク出しのために入れるのも美味しいんだとか。

ちなみに今回の麻婆豆腐はモーニングラジラの高橋正純さんと遠鉄ストアのコラボ商品「ズミマーボー」をご用意しました!!

お近くに遠鉄ストアのある方はズミマーボーも是非試してみてくださいね♪

 

今日も放送をお聴きいただきありがとうございました。

また明日も聴いてくださいねー!!

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信