においで思い出すあれこれ。

皆さんこんにちは!Wiz. ADです!!

最近は雨の日が多いですね。早くも梅雨入りしたのではないかと勝手に疑っています。

先週くらいまでの春の陽気が恋しいです・・・。

今日のOA前の写真はテーマを匂わせるべく、このポーズで!!

 

 

【今日のテーマは…「私のにおい事情」】

今日のテーマは「におい」!!

懐かしさを感じるあのにおい、好きでたまらないにおい、このにおいを嗅ぐと思い出す・・・みたいな「におい」に関するエピソードを大募集しました。

静岡ならではのお茶のにおいに癒されている人が多かったですね。今日は新茶の初取引もあったようで、タイムリーな話題でした!

茶畑やお茶の工場の近くにお住まいだったり、働いていたりと身近なにおいなのかもしれませんね。

赤ちゃんやペットのにおいがいい匂いだというお話や、においで思い出した思い出なんかのエピソードもたくさん寄せていただきありがとうございました!!

「発想が猪八戒」というパワーワードで愛実さんの食いしん坊ぶりを突っ込んだ芦沢さん。

ということで、愛実さんには猪八戒になりきってもらいました(笑)

 

【ラジオで見る静岡】

静岡県の”素敵で楽しい 人・モノ・場所“を動画とラジオでご紹介するこのコーナー!

今日のテーマは

「西洋文化の入口、キリスト教的芸術を知る、掛川市ステンドグラス美術

皆さんが「ステンドグラス」ときいて思い出すものはなんでしょうか?

「教会」という方も多いと思いますが、

今回の素敵なシーンは、日本で初めての、そして世界的に見ても珍しいそんなステンドグラスのための美術館、掛川市ステンドグラス美術館です。

この美術館は、19世紀イギリス、ヴィクトリア時代のステンドグラスを中心としたコレクションを常時展示する美術館で、

掛川市在住の鈴木政昭さんから、約70点のステンドグラスと建物の寄贈を受けて、平成27年6月6日に開館しました。

ステンドグラスは、5世紀のフランスの文献に出てくるほど歴史のあるもので、

現存する世界で最も古いステンドグラスは、9世紀にドイツのロルシュ修道院跡から発掘された、キリストの頭部と見られているガラス片だと言われています。

日本におけるステンドグラスは、どちらかというと、装飾品として作られて、公共の建物や個人の家へ設置されたり、何かの製品として目にすることが多いように思いますが

本来ステンドグラスは、キリストの教えを伝える目的で聖書の物語をガラス絵にして、教会の窓枠に付けて、文字の読めない人々に教えを広めて行くためのものだったんですよね。

そんな本来のステンドグラスを体感できる掛川市ステンドグラス美術館は、教会風の建物で、四方に窓が並んでいるので、

陽の光の差し込み具合によって様々な表情を見せてくれるそうです。ぜひその一部を映像で体感してみてください!

動画はぜひコチラからご確認ください!!

 

動画は「ラジオで見る静岡」の取材チーム:素敵なシーンウォチャーズが取材・制作してくれていますので、是非ご覧ください!!

ラジオだけでなく動画も見ることでお出かけ気分が味わえちゃいますよ♪

 

 

【Wiz Talk】

13時台最初のコーナーは【Wiz Talk】!!

毎日ゲストをお迎えしてお話を伺っていきます。

今日は、、、lyrical schoolからminanさんをリモートでお迎え致しました!!

 

lyrical schoolは・・・

minanさん、yuuさん、himeさん、hinakoさん、risanoさんの5人からなるガールズ・ラップ・ユニット。通称、リリスク。

何度かメンバーの加入、脱退・卒業を経て、現在の5人になってからは今日で丸5年!

 

現在の5人態勢になって、丸5年経った心境は

「もう5年も経ったんだなって。あっという間だったなって。」とのこと。

メンバーとの出会いはそれぞれがオーディションを受けてグループに入ってきた時。

全然知らない人同士でいきなりグループになって活動していくわけですが、

「リリスクじゃなかったら絶対に交わらない5人です(笑)」

というほど個性がバラバラ!その分お互いに得意なところを活かして分担して活動できていると話されていました。

今では誰よりも一緒にいる時間が長い分、家族のような存在になってきたんだそうですよ。

 

今日のテーマ「私の嗅覚事情」にもTwitterで反応していただきました!

番組を聴いてくださってありがとうございます( *´艸`)

「蚊取り線香の香り」というのは格別な存在だそうで、

「大人になってからも、あの蚊取り線香の匂いを嗅ぐと、一気に子供の頃に戻るような感じがするんですよね。」

というほど、幼少期を思い出させる香りなんだそう。

minanさんは匂いにすごく敏感だそうで、メンバーの皆さんの匂いは分かるんだとか。

 

静岡には全国ツアーで何度か遊びに来てくれています!!

メンバーのrisanoさんのおばあ様が静岡に住まれているということで、静岡公演には見に来てくれることもあり、温かい気持ちになるんだそう。

 

lyrical schoolは4月20日に、ニューアルバム『L.S.』をリリースされます!!

ポップさだけじゃない、幅広い印象の楽曲を楽しむことができる1枚になっています。

 

アルバムの楽曲ももちろんながら、歌詞カードもすごく凝ったデザイン!!

一曲ごとにロゴのデザインが違うというこだわりっぷり!!

「リリスクのデザイン担当の方がすごくこだわって作っているので、ぜひ皆さんに手に取ってみてほしいデザインです!」

と言われているほどですので、ぜひ配信ではなくCDを手に取って歌詞カードも見てください!!

歌詞カードはメンバーカラーで歌割が分かるようになってますので、推しのパートを覚えたい!という時にも最高です。

そして、楽曲は様々な方から楽曲提供!ということですが、印象に残っている方はPESさん!

その理由についてはタイムフリーでぜひ聴いてみてくださいね(*^^*)

 

先週、7月24日の日比谷野音でのライブをもって、himeさん、risanoさん、yuuさん、hinakoさんの4名がグループから卒業することに。

「みんなそれぞれが考えて出した決断の結果だと思います。この5人で活動できるのは7月24日までなんですが、

私はこの5人で大ヒットを出すことを諦めていないので、7月24日までは今の5人で出来ること全部できたらいいなと思っています。」

と最後まで全力で5人での活動をやりきりたいという気持ちが伝わりました!

この5人で出す最後のアルバムを聴いて、ぜひ好きになってくださいね!

 

【今後の活動】

来月からアルバムを引っ提げて、現体制としてのリリスク最後のツアーがスタートします!

「lyrical school tour 2022 “L.S.”」

もちろん、静岡のライブも決定しています!

6/26(日)@浜松フォース

もうすでにツアーは始まっていますが、静岡に来るのは後半戦!!

約2か月後に来ますので、お時間ある方はぜひチェックしてください!

 

今後の活動について詳細は公式サイトをご覧ください。

 

ご出演していただきありがとうございました!!

 

 

 

【愛実の実】

月曜と火曜の14時台には愛実さんプレゼンツ【愛実の実】

このコーナーはあらかじめ用意したコンテンツを日替わりでご紹介したり、チャレンジしたりしていきます!

ちなみにどのコンテンツになるのか決めるのはサイコロの爆発につき、愛実さん自身!!

今日のコンテンツは・・・

「”あーだこーだ”なんでも相談窓口」

皆さんが疑問に思う2択に対してWiz.的解答をお伝えします!!

今日のお題は「粒あんとこしあん、あなたはどっち派??」

意外と永遠のテーマであるこの二択。

ちなみにこの二つの違いは

こしあん⇒小豆の皮を取り除いてから砂糖と練り合せた物。鉄分が豊富です♪

粒あん⇒小豆の皮がついたまま加熱して、砂糖と練り合せた物。ポリフェノールが豊富です!

 

こしあん

・もはや飲み物!

・粒あんのあずきの皮が歯にくっついたり、口に残るのが嫌!

 

粒あん

・皮があって、小豆のうまみを感じられる

・食べ応えがある感じがする

・大福は絶対粒あんが良い!!

・小豆の皮の触感がたまりません

 

などなど両派閥の熱い議論が交わされましたが、結果は・・・

こしあん 44.2%

粒あん 55.8%

ということで、粒あん派の勝利!!

たい焼きや大福、など食べ物によって粒あんとこしあんを使い分けする方もいましたね!

両方美味しいけど、粒あん派が勝利なんて・・・。こしあん派のADとしては少し残念です。

 

今日も放送をお聴きいただきありがとうございました。

また明日も聴いてくださいねー!!

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信