道草会(どうそうかい)。

こんにちは!K-mix  Wiz. ADです(^^♪

(ゴッド・ファーザー。)

 

 

きょうの振り返り…

 

 

本日のテーマは…

【立ち寄リスト。】

■「道の駅につい立ち寄ってしまいます…。」

■「スーパーがあると新商品がないか立ち寄っちゃいます…。」

■「ネットしてると、ついつい寄り道、立ち寄っちゃいます…。」

などなど、
道草をきれいに刈り取っているみなさんのメッセージを大募集しました!!!

 

 

12時台…

【アルファクラブ静岡 presents 記念日には、プラスアルファ「ありがとう」を添えて。】

リスナーの皆さんが持っている記念日を募集し紹介していくこのコーナー。

誕生日や七五三、結婚にまつわる記念日、入学や卒業など、様々な記念日とエピソードを紹介します。

 

 

■RN:風のまにまにさん

 

私はかれこれ20年以上、食事のとり方が一般的ではないいわゆる「摂食障害」です。

食べることが出来ないときもあれば、コントロール出来ずに食べすぎてしまったり、

5年前までは他人と一緒に食事することも、外食することも出来ませんでした。

5年前のある春の日に、職場の先輩が食事に誘ってくれました。

私が摂食障害であることは先輩は知りません。

私は一瞬ためらいましたが、

ちょうど仕事で悩んでいたこともあり、外食することに対する憧れもあって、

先輩と一緒に食事に行くことにしました。

家族以外の人と外食するのも10年ぶりくらいで、ものすごく心配していましたが、

先輩は気さくに楽しくお喋りをしてくれて、

私も安心感からか、本当に久しぶりに「まともに」食事をすることが出来ました。

摂食障害は、誰かと食事をすることや外食が出来なかったり、食べた後にものすごく罪悪感を覚えたり、

食べることに対して、とてもネガティブになります。

私はその先輩との食事がきっかけで、

外食することの楽しさ、誰かと一緒に食べることの楽しさ、おいしいものでお腹が満たされる喜びを

10数年ぶりに思い出したのです。

「また こんなふうに 【普通に】食事がしたい!」

それから私は、少しずつですが食べ物をちゃんと飲み込むようにして、

食事の量も調整できるようになり、今では外食も気兼ねなくできるようになりました。

その先輩は2年前に異動になってしまい、職場は離れてしまいましたが、

あのとき先輩が食事に誘ってくれなかったら、

誰かと食事をすることがこんなに楽しいなんて、ずっと思い出せずにいたかもしれませんし、

不摂生で身体を壊していたかもしれません。

ご飯をおいしく噛みしめるたびに、

先輩ありがとうございました、感謝せずにはいられません。

この場を借りて、本当に本当に、

ありがとうございました。

 

 

■RN:米くれ凉子さん

 

先日、4/10に私の人生にとって最後のお雛飾りをしました。

そう、母と相談して、いよいよ今年お雛様を納めに出すことに決めたのです。

最後に飾るなら母と一緒に出したくて、この日に予定を合わせました。

改めて見るお人形さんのお顔はとても綺麗で。

母が『これを買う時に、じいじもばあばもみんなが、いい顔だねぇって言って。選んでくれたんだよ』としみじみと私の隣で話してくれて。

なんだか『これが最後なのか』と思うととても寂しい気持ちになって、お雛様の前でポロポロと泣いてしまいました。

私の初節句は生後5ヶ月の頃、当時の写真の中の姿と変わらない凛々しいお雛様とお内裏様。

毎年ひな祭りのたびにたくさんお供えして、弟たちと歌を歌ってケーキを食べて、

そんな毎年を過ごしていたなぁと思い出にひたりつつ。

変わったのは多分私だけ、いや、私の年齢だけ。

中身は全然大人になれなくて、月日だけが流れて今日(こんにち)に至ります。

お雛様、お内裏様、成長を見守ってくれてありがとう。

お父さん、お母さん、じいじ、ばあば、第一子であり初孫である私のことをたくさん可愛がってくれてありがとう。

全然立派な大人になれていないけど、少しずつでも、お雛様のように凛々しい顔ができる人間になれるようにがんばるね。

お人形納めには私は行けなかったのですが、父と母が2人で行ってきて『今までありがとうございます』と手を添えてくれたそうです。

 

■RN:オニクレクレタコラン/ザキ本舗さん

 

4月19日は、私たち夫婦の結婚記念日であり主人のお母様の誕生日でもあります。

結婚式を挙げた年は、丁度お母様の「還暦の祝い」の年でもありました。

私は嫁ぐ前だったので、その日がお誕生日だとは知らず、主人から聞きました。

お祝いが重なるなんて、素敵な事だ!っと思い、迷いなく式は19日に決定。

そして、お母様には内緒で披露宴の途中に「お誕生日のお祝いタイム」をサプライズで用意しました。

主人がお母様に「ここまで育ててくれて、ありがとう」と言いながらプレゼントを渡すと、お母様の目から涙が溢れていました。

あれから数年が経ち、私は嫁いで家族となりましたが、私自身まだまだ不束な嫁で、迷惑ばかりかけてしまいます。

しかし、お母様はいつも優しく「何か困ってる事はない?」っと心配してくれる事に、本当に感謝しかありません。

気にかけくださって、ありがとうございます。

行事ごとや料理など、勉強させてもらう事の方が多い毎日ですが、頑張ります!!

これからも、どうぞよろしくお願いします。

 

 

このコーナーでは、誕生日や結婚記念日だけでなく、友達と出会った記念日や愛犬との記念日

ラジオを初めて聴いた記念日などなど皆さんの大事にしている様々な記念日を募集しています♪

”ありがとう”の言葉と共に、皆さんの素敵な記念日をラジオを通じてお祝いしてみませんか(^^♪

メッセージはコチラから!!

 

 

 

13時台前半…

【Wiz. Talk】

本日は、奇妙礼太郎さんをリモートでお迎えしました!

 

 

◆奇妙礼太郎さん…

大阪府出身。2008年より奇妙礼太郎トラベルスイング楽団として活動開始。

バンド解散後の現在は、ソロアーティストとして活動しており、

サントリーBOSSゴールデンタイム『ザ・ドリフターズ篇』、スズキ自動車『ショコラ』(「オー・シャンゼリゼ」)など多くのCM歌唱も担当しています。

(歌声を一度は聴いたことがある、知っているという方も多いのでは???)

 

 

約半年ぶりの奇妙礼太郎さん\(^o^)/

 

本日の【Wiz. TALK】では、

ニューアルバム『たまらない予感』のお話を中心にお届けっ!

こちらのアルバム収録曲の作詞・作曲を担当しているのが早瀬 直久さん

 

礼太郎さんは、

 

■「作詞、作曲は早瀬さんにお任せして、早瀬さんの作品の世界観に自分が寄せていく感じ。」

■「そういった体験は、自分がふだん選ばない音や知らない音が作品に沢山入っているので良いなと思った。」

 

とおっしゃっていました。(^^ゞ

(礼太郎さんのアーティストとしての度量の深さ、懐の広さが垣間見れました…)

 

また、

 

■「今作と並行しながら、自作の曲も作ってます。」

■「早瀬さんとの作品を作っていく中で、自分(自作)の曲にも良い影響があります。」

 

とおっしゃっていました(^^♪

(これは、礼太郎さんの次のオリジナル曲にも期待しちゃうやつ。)

 

他にも、

 

■「普段からスナップ写真を撮っていて、気に入ったものをアートワークに使ってます。」

■「(来月からはじまる)ライブ・メンバーは付き合いの長い5人で全国を巡ります!」

 

などなど、

いろいろ教えていただきました\(^o^)/

 

 

最後には、

先週リリースのフルアルバム 

 

たまらない予感 / 奇妙礼太郎 [Official MV

 

をお届けしました!!!

 

 

◆奇妙礼太郎さんからのお知らせ\(^o^)/

■4年ぶりのフルアルバム『たまらない予感』発売中!!!

■『奇妙礼太郎「たまらない予感」Release One Man Live』開催!!!

・5/27(金):BEAT STATION[福岡]

・6/8(水):名古屋 CLUB QUATTRO[愛知]

・6/9(木):心斎橋BIGCAT[大阪]

・ 6/19(日):札幌 cube garden[北海道]

・6/25(土):キネマ倶楽部[東京] ※予定枚数終了

 

その他の情報は、コチラをチェック(^^ゞ

 

奇妙礼太郎さん、ご出演ありがとうございました!

 

 

 

13時台後半…

【ドレにしようか もうマヨネーズ】

このコーナーでは、「エスエスケイフーズ」のドレッシングやマヨネーズを使った、

毎日の食卓が楽しくなる「レシピ」をご紹介するコーナー!

 

本日ご紹介したのは…

【鶏肉とアスパラのゴロゴロ炒め】

レシピはこちらから!

 

 

 

14時台…

【Wiz Favorite Songs】

このコーナーでは、バカボン鬼塚さんと川﨑玲奈さんがお互いにテーマを決めて選曲し、お届けします。

水曜日はバカボンさんが選んだテーマで、玲奈さんが選曲!

 

今回玲奈さんが選んだテーマは…

【ビックバンドのジャズから一曲。 】

 

このテーマに対してさんは

A列車で行こう / DUKE ELLINGTON 

を選曲されました!!

 

さて、明日のバカボンさんへのお題は…

【『ラグタイム』or 『ラグタイムテイスト』のオススメ曲を一曲。】

明日のこのコーナーもお楽しみに♬

 

 

 

今日の放送はradikoからタイムフリーで聴くことができます!!

明日もお楽しみに!!

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信