GWは終わりましたよ!!どうだった??

皆さんこんにちは!Wiz. ADです!!

放送終わりはコンビニまで行って買って来たパルムを芦沢さん、愛実さん、マザーDと4人で食べました!

放送中にアイスの話題が出てからずっと食べたかったアイスを食べることができて大満足♪

これからアイスが美味しい季節がもうすぐなので、待ち遠しい限りです。

放送前はGW明けでボーっとしている写真に!

 

【今日のテーマは…「GW報告会」】

昨日でGWは終わっちゃいましたね・・・。

最大10連休の長期休み!!3年ぶりの宣言が出ていないGW!!いかがお過ごしでしたでしょうか??

変わらずお仕事をしている方や、帰省された方、お出かけをした方など過ごし方は人それぞれ。

ということで、皆さんからGWの過ごし方はどうだったのか報告をしてもらいました!!

メールを見ていると、お家のお片づけをしました!!という方が多く見られました。

長期休みじゃないと断捨離とか、大きな物の処分って面倒ですもんね。

キレイにすっきりしたお家でゆっくりしながら、Wiz.聞いてください!!

放送後にはシャキっと目が覚めましたよ!!

 

【ラジオで見る静岡】

静岡県の”素敵で楽しい 人・モノ・場所“を動画とラジオでご紹介するこのコーナー!

今日のテーマは

「人気再燃!巨大レトロフューチャー・タウン、熱海の魅力

これまで様々な素敵なシーンをウォッチしてきたシーンウォッチャーズが、これまでにないスケール、街全体という広範囲で取材!!

それが今回の主役「熱海」です。

今、熱海が‟熱い”観光地になっていることは、番組でも何度かお伝えしてきましたが百聞は一見に如かず。

ということで、シーンウォッチャーズたちはそれを確かめに熱海に向かいました!

熱海は、静岡の最東端に位置し、東京から新幹線でわずか40分なのに日本を代表する温泉地

温泉が開かれたのは約1500年前!源泉数は503カ所あり、毎分1300リットルを越える湧出量で、

泉質も弱食塩泉、単純泉、塩化土類泉などとっても多様。

そして、熱海は古くから知られている景勝地で、江戸時代は徳川家康に愛され、明治以降も多くの文人墨客が訪れた歴史ある温泉地です。

山がせり出すように海に迫り、そこに市街地が密集する風景は圧巻の一言。

また、漁港が多くある伊豆半島の付け根に位置することから海鮮系が豊富ですよね。

お勧め所がいっぱいの熱海観光の中でも、シーンウォッチャーズが特に注目したのは

グルメ&食べ歩きファン必見の、駅前から2方向に延びている仲見世商店街と平和通り商店街の2つの商店街です。

新旧お店が入り乱れて、最近出店したお店から創業70年といった老舗店など、ショッピングモールとは違った時空を超えた体験ができます。

レストラン、カフェ、すし屋、干物屋はもちろん伊豆半島の特産物が勢ぞろいして熱気があり、人があふれて活気に満ちている様子が動画からも伝わってきます。

今回の素敵なシーンは、昭和の香りが漂うレトロな風情が町全体に漂いながら、あちこちに令和のデバイスが光っている姿!

一昔前のSF映画で描かれた未来の街の様なレトロフューチャーな魅力にあふれた‟熱海”です。

 

動画はぜひコチラからご確認ください!!

 

動画は「ラジオで見る静岡」の取材チーム:素敵なシーンウォチャーズが取材・制作してくれていますので、是非ご覧ください!!

ラジオだけでなく動画も見ることでお出かけ気分が味わえちゃいますよ♪

 

 

【Wiz Talk】

13時台最初のコーナーは【Wiz Talk】!!

毎日ゲストをお迎えしてお話を伺っていきます。

今日は、、、四国・愛媛発の男女ツインボーカルパンクバンド LONGMANよりボーカル・ベースの さわさんをリモートでお迎え致しました!!

 

LONGMANは・・・

四国、愛媛発の男女ツインボーカルパンクバンド。

さわさんのほか、ギター・ボーカルの ひらいさん、ドラムの ほりほりさんのスリーピースで 2012 年より活動をスタート。

2019 年 テレビアニメ『BORUTO-ボルト』のエンディングテーマにもなっていたシングル「Wish on」でデビュー!

ドラマ「ゆるキャン△」は、2作連続で主題歌を担当されています!

 

LONGMANは愛媛県在住で現在も活動中!!

「愛媛が一番大好きで、そのまま居続けています。」

というほど愛媛のことが大好きなんだそう。

 

大学のサークルの先輩・後輩だったことをきっかけにバンドを結成するに至ったんだとか。

一番先輩はギター・ボーカルのひらいさん、次にさわさん、その次にドラムのほりほりさんで同い年は一人もいません!

という関係性ですが、今は先輩後輩感も無く、一番年下のほりほりさんが一番態度がデカいんだとか(笑)

皆さん仲良くフラットな関係性で凄く素敵ですよね!!

 

ドラマ「ゆるキャン△」の主題歌を2作連続で担当されているようですが、実際にキャンプをするのはさわさんだけ!!

他の2人はインドア系なんだそうで、

「ほりほりはパソコンでよくゲームをしているんですが、ゲーム内のランキングの上位0.数%に入っていたみたいです。」

とのことで、誘った時も「ゲームができる場所なら良いよ。」と言われたんだとか(笑)

 

さわさんは静岡にも何度も来てくださっているとのこと!!

さわさんはハンバーグがとても大好きということで、さわやかが大好きすぎる♡んだそう。

なんでも、ライブで静岡に来なくても、東京とかに行く道中に必ず静岡に立ち寄って食べるほど大好きなんだとか。

「お肉の感じがどこにもない唯一無二感が大好きです!あと、お店を出るときに必ずさわやかの飴をもらえるじゃないですか。

あれも含めて全部大好きです。」

とのこと。お店を出るまで大好きだというさわやかへの熱い愛が伝わりました!!

 

そんなLONGMANは先週、ニューEP『ライラ』をリリースされました!

サビと始まりの印象が違う印象ですが、これは狙って制作されたんだとか。

「青春について考えたときに、仲間と一緒に目指すものがある尊さとか喜びだけじゃなくて葛藤とか悔しさっていう部分もものすごく大きくあると思って。

そういう場面を書きました。」

ということで、曇り空から始まる楽曲がサビで晴れ渡っていく構成の楽曲にされたんだとか。

 

主題歌になっているアニメのために元々あった曲に、小説を読んでひらいさんが歌詞を制作されたんだそうです。

その歌詞の印象については

「元気いっぱいで、楽しいことだけをフューチャーしているというより、ライラみたいに曇り空から始まるっていう世界観が元々好きだったので、

求めているものを出してくれたという感じですごく嬉しかったです。」とのこと。

 

お2人のボーカルの掛け合いも楽曲をよりよくさせる1つの要素になっていますが、その掛け合いの割り振りについては

「ピッチ的な問題で考えることも多いんですが、今回のライラはAメロ・Bメロは曇った感じというかカッコいい感じでひらいさんが歌って、

サビの所で私が高い声でスパーンとくる感じが気持ちいいです。なので、男女のツインボーカルを上手く活かせたと思います!」

と2人の声の違いが上手く活かされた構成になっています!!

 

そして、このEPにはライブ音源が3曲収録!!

ご時世ということもあり、ライブハウスに行けていない人も多いかと思いますが、独特の熱気を体感できちゃいますよ!!

また、LONGMANの入門編になるような楽曲を選曲されたということで、今回寺初めて興味を持ったという人にもおススメです!!!

 

 

【今後の活動】

今回のEP『ライラ』でLONGMANの入門編の楽曲を聴いたあなたはライブに行きたくなることでしょう!!

なんと!!現在、【TOUR2022 “This is Youth”】を開催中!!

静岡から近いところだと・・・

 

・6月3日(金)@神奈川 F.A.D YOKOHAMA

・6月5日(日)@東京 Spotify O-WEST

・6月26日(日)@名古屋 THE BOTTOM LINE

での開催が予定されています!!

お客さんとSNSを通じてコミュニケーションをする時間があったりしますので、音楽も楽しみながらLONGMANとのコミュニケーションも楽しんでみてくださいね♪

 

詳細は公式HPをご覧ください。

 

ご出演していただきありがとうございました!!

 

 

 

【愛実の実】

月曜と火曜の14時台には愛実さんプレゼンツ【愛実の実】

このコーナーはあらかじめ用意したコンテンツを日替わりでご紹介したり、チャレンジしたりしていきます!

今日のコンテンツは・・・

「”あーだこーだ”なんでも相談窓口」

RN どらねこロックさんからのご相談で「すぐに日に焼けてしまうので、対策ありませんか?」とのこと。

ということで、愛実さんがオススメしたい対策は「日傘」!!

 

日傘を使うのは女性のイメージが強いですが、せひ男性にも使ってほしい!と考えている愛実さん。

肌のダメージを軽減し、日焼け対策に有効なのはもちろんですが、

日傘をさすと涼しいので熱中症対策にも有効な日傘。

ということで今日は

「男性の皆様!日傘使っていますか?使ってないですか?」

という質問でアンケートを実施しました。

(女性の皆さんには周囲に日傘を使っている人はいませんか?というところからご回答いただきました。)

 

使わない派

・傘が荷物になって邪魔なので持ちたくない!

・あまり日焼けを気にしていない

使う派

・奥様やお母様から借りて使わせてもらっている

・都心の男子は日傘を使う人もいるらしいです。

 

等のご意見をいただきました!たくさんのメッセージありがとうございます☆

ということで、アンケートの結果は・・・

 

使う派 3.8%

使わない派 96.2%

 

ということで、使わない人が大半という結果に。

あくまでも、日傘は一つの方法ですので、日焼け止めやアームカバー、UVカットの服を着るといった日焼け止め対策もありますし、

ご自身の生活に合った日焼け対策をすることがベストかもしれませんね。

熱中症対策も暑い夏には必須ですので冷感インナーなどを使ったり、そういったこともお忘れなく!!

男性用の日傘もありますので、恥ずかしがらずに日傘をさしたいというあなたは今年の夏こそ日傘デビューいかがでしょうか?

 

メッセージはwiz@kmix.jp、もしくはメッセージフォームまで!!

公式LINEもありますので、お友だち登録をお願いしますね。

また明日も聴いてくださいねー!!

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信