一番古い記憶を掘り起こしてみよう!

皆さんこんにちは!Wiz. ADです!!

雨の日が多いですね。梅雨入り・・・ではないらしいですが、もはや梅雨。

そろそろ晴れの日があっても良いんじゃない?と天気の神様に意見したいです。

OA前はテーマを匂わせる写真に!気づいた人はいますか??

 

【今日のテーマは…「人生で一番古い記憶」】

今日は皆さんの「人生で一番古い記憶は何ですか?」ということでメッセージを大募集!!

記憶を遡って古い記憶は何か考えて送ってくださった皆さんありがとうございます(^^♪

漫画みたいなエピソードや、日常的な何気ないエピソードまで、たくさんのお話をお届けいたしました。

OA後は子どもの頃によくやったことをもう1回やってみました!

皆さんもやったことありますか??

 

 

【ラジオで見る静岡】

静岡県の”素敵で楽しい 人・モノ・場所“を動画とラジオでご紹介するこのコーナー!

今日のテーマは

「樹齢二千年を超える大楠の結界に守られた来宮神社

今回の素敵なシーンは、先週に引き続き、熱海!

第1弾の商店街とは打って変わって静粛で清らかな空気感で満ち溢れた来宮神社をご紹介いたします。

高さ約26m、幹の周囲約23.9m、樹齢約2100年の楠木の御神木が鎮座する来宮神社は、

平安初期の征夷大将軍坂上田村麻呂公が、戦の勝利を祈願して、各地に御分霊を祀ったとも伝えられ、

現在では全国四十四社のキノミヤジンジャの総社として信仰を集めている、まさにパワースポット!

 

本殿裏側にある糸川の崖の上には大楠があって、静岡随一のパワースポットとして、とにかく話題になっています。

この大楠、通称‟来宮神社の大楠”は、なんと、全国第2位の巨木とされていて、1933年(昭和8年)国の天然記念物となりました。

実は、来宮神社の境内には、かつて7本の大楠があったと伝わります。

しかし、嘉永年間の時代に、熱海村と伊豆山村の間で漁業権を巡る争いが起こった時に、熱海村は訴訟費などを捻出するために5本の大楠を伐採。

残りの大楠を切ろうとしたところ、突然、白髪の老人が現れて、伐採を遮り、同時に木を切っていた大鋸が真っ二つに折れて、老人の姿も消え去ったそうです。

人々はこの事態を神のお告げと受け止めて伐採を中止。大楠と第二大楠の2本が今も神社境内に残ることになったそうです。

 

ちなみにこの‟来宮神社の大楠”。大楠のまわりを一周すると‟寿命が一年延びる”という話や、願い事を心に秘めながらまわりを一周すると‟願いが叶う”との言い伝えがあります。

すごくキレイに整備されているので、だれでも簡単に周ることができます。

境内には、参拝者が休める場所やベンチが用意されていて、神社には珍しいカフェもあるので、

熱海の繁華街の喧騒を逃れて、御神木に会いに行くのも熱海観光の醍醐味かもしれません。

まずは、動画で、その厳かな空気を感じてみてください!

 

動画はぜひコチラからご確認ください!!

 

動画は「ラジオで見る静岡」の取材チーム:素敵なシーンウォチャーズが取材・制作してくれていますので、是非ご覧ください!!

ラジオだけでなく動画も見ることでお出かけ気分が味わえちゃいますよ♪

 

 

【Wiz Talk】

13時台最初のコーナーは【Wiz Talk】!!

毎日ゲストをお迎えしてお話を伺っていきます。

今日は、、、静岡市在住、歌うたいで消しゴム版画家であるRitomoさんをスタジオにお迎え致しました!!

ゲストがスタジオに来るのも久しぶりなので、嬉しいですね♪

 

Ritomoさんは・・・

2014年(当時17歳)、スガシカオ全国弾き語りツアー『Hitori Sugar 2014』静岡公演でオープニングアクトに抜擢され初舞台を飾ります。

これをきっかけにライブ活動を始め、2019年には、K-mix主催『神谷宥希枝の独立宣言 ザ★オーディション vol.11』オリジナル部門でグランプリを受賞。

受賞曲「我が春」を含む2曲入りシングルCDをK-mixレーベルよりリリース。

そしてこの3月まで、深夜30分のレギュラー番組『Ritomo 電波上の二点間』を2年半担当されていました。

現在は、静岡・東京・名古屋・大阪のライブハウスなどで活動されています。

 

当時17歳でスガさんのライブに出演されたきっかけは

「スガさんが弾き語りのツアーを毎年やっていて、全国でライブするのでオープニングアクトを全国の人にやってほしいということで募集されていたのを見て、

応募して、選んでいただいたという感じです。

スガさんが聴いて選んでくださったみたいなんですが、最初17歳だと知らないで選んじゃったらしいです。」

それでも良い!ということで、選ばれて初舞台を踏まれました。

 

そして気になるのは「消しゴム版画家」という肩書

「もともと、年賀状を版画とかハンコとか彫って刷ってたんですね。そしたらK-mixのプロデューサーの方が名乗れ、って言って来たので。」

とその肩書を名乗るきっかけを教えてくださいました。

最近はCDのジャケットを彫ってみたりしているんだそうです。投げ銭貰ったお返しにお送りするということもあるんだそうですよ。

 

今日のテーマ「一番古い記憶」については

「お父さんのめちゃくちゃ汚い部屋の中にCDコンポがあって、それを見上げながら椎名林檎の『歌舞伎町の女王』を聴いているっていうのが一番古い記憶です。」

とのこと。1998年リリースのこの曲を聴いているのが一番古い記憶だという話を聞いて、芦沢さんはちょっと傷ついたり(笑)

 

Ritomoさんは先月、シングル曲「テールランプ」を配信限定リリースされました!

曲自体は19歳の時に受験勉強しながら、深夜に勉強に飽きたときに作ったもの。

ギターを持ってから1時間ほどで完成した曲なんだそうですよ。

 

部屋の中でつくられた曲ですが、「車」を舞台にした楽曲になっています。

「母の車に乗っている時はいつもラジオがかかっているんですよ。だからそのイメージはずっと自分の中にあって。

自分は車酔いしやすいので、車って抵抗あるんですけど、ラジオ聴くのは気晴らしになったので、そこから何故か生まれたっていう感じです。」

とのこと。そのおかげなのか、不思議なノスタルジーを感じる一曲になっています。

 

曲の中には「君」と「僕」の2人の登場人物が出てきます。

その2人の関係性の設定についても教えてくださいましたよ!

 

【今後の活動】

Ritomoさんはライブが決定していますよ!!

6月5日(日) @静岡ライブハウス・ウーフー

<Ritomo THE ONE-WOMAN LIVE『25ans(ヴァンサンカン)』>

皆で盛り上がれる、いつもと違うバンド編成のライブになるそうなので、ぜひチェックしてみてくださいね!!

 

詳細は公式HPをご覧ください。

 

ご出演していただきありがとうございました!!

 

 

 

【愛実の実】

月曜と火曜の14時台には愛実さんプレゼンツ【愛実の実】

このコーナーはあらかじめ用意したコンテンツを日替わりでご紹介したり、チャレンジしたりしていきます!

今日のコンテンツは・・・

「マナ内メーカー」

今日はオススメの曲をご紹介します!

♪ モラルの葬式 / アンジェラ・アキ

(2007年リリースの『TODAY』というアルバムに収録。)

 

脳内に埋め込まれた瞬間

愛実さんが学生時代にやっていたアカペラサークルで歌った一曲なんだそう。

この曲のコンセプト、役割が素晴らしいのでいつかラジオ番組で話したいと思いつづけていた曲なんだそうです。

 

この『モラルの葬式』という楽曲は・・・

モラル、愛、哲学、プライド、献身、知恵、向く、理性、同情、真実、希望という言葉を擬人化させた物語です。

舞台はタイトルの通り「モラル」の葬式。世の中の道徳心が失われたという話です。

設定も細かく、擬人化された言葉たちのしぐさや関係性もとても面白いです。

曲全体も

葬式の景色や情景描写⇒次に葬式に参列する人たちの様子⇒「モラル」の生みの親である「理性」からの語り、弔辞

と物語が進むような構成になっています。

 

まな内ポイント!

・弔辞のシーンでの曲の雰囲気の変化!

一気に弔辞の語りのシーンになり、言葉を読み上げていく瞬間の全員の集中力みたいなものが曲調に出ている。

・曲の物語の伏線回収が凄すぎる!!

・最初にフクロウの鳴き声から始まっていて、最後にもフクロウの鳴き声が・・・。

歌詞や構成の深さを感じることができますよ!

 

ちなみに、アンジェラ・アキさんの物語的音楽は、今日ご紹介した曲以外にも『宇宙』『レクイエム』の2曲があります!

ぜひ興味を持った方は聞いてみてくださいね♪

 

メッセージはwiz@kmix.jp、もしくはメッセージフォームまで!!

公式LINEもありますので、お友だち登録をお願いしますね。

また明日も聴いてくださいねー!!

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信