涙スイッチ 君のはどこにあるんだろう?

皆さんこんにちは!Wiz. ADです!!

6月に入り、梅雨入りがもう間もなく!!な時期がやってきましたね。

濡れた靴で入るスーパーやコンビニでツルツルの床を歩くのが、いくらマットで足の裏を拭いて入っても怖いです。

転ばないように慎重に歩きます・・・。

今日のOA前の写真はテーマをイメージ!テーマ予想が当たった人はいますか?

 

【今日のテーマは…「NAMIDA」】

今日のテーマでは「涙」についてのエピソードを大募集!!

うれし涙、悲し涙、感動の涙・・・と涙の種類もたくさんありますので、皆様からたくさんのメッセージを送っていただきました。

ありがとうございます♪

普段は泣かないという方も多いですが、映画やドラマ、アニメ、ライブなどで思わず感動して泣いてしまう方が多い印象でした!

涙ですっきり!!なお2人。

天気も午前中は雨が降っていましたが、放送終了したころには晴れ始めていました!!

 

【ラジオで見る静岡】

静岡県の”素敵で楽しい 人・モノ・場所“を動画とラジオでご紹介するこのコーナー!

今日のテーマは

「富士山の湧き水が街を潤す、水郷の都・三島を流れる源兵衛川

今回の素敵なシーンは、先週に引き続き三島駅から徒歩圏内にある源兵衛川です。

楽寿園の小浜池の富士山の伏流水による湧水を水源としていて、

駅から徒歩5分でありながら、この時期にはホタルが舞うほどキレイな川で、川の中には、飛び石や木道などが設置してあります。

 

実はこの源兵衛川。元々は、戦国時代、農業用水のために一部が人工的に作られた川!

そして、今でこそ、綺麗な水が魅力の川ですが、昭和30年代中ごろには、上流域での

企業の水の汲み上げなどが原因で、豊富だった水量は激減。川の汚染もひどくなりました。

その後、平成に入ってから、流域が整備されたり、周辺企業の協力もあり、昔のような美しい水辺環境が取り戻されたそうです。

また、市民により〝源兵衛川を愛する会″が平成5年に結成。定期的な清掃や、

〝三島ホタルの会″による蛍の幼虫放流などの活動もあり、現在のように美しい水質と景観が維持されています

 

源兵衛川を流れる富士山の湧水は年間を通じて15~16℃で、

少し前までは川で洗いものをしたり、ブリキのタライを浮かべて、その中に魚や野菜を入れて冷やす天然の冷蔵庫となっていたそうです。

これから夏にかけての暑くなるシーズン、冷たい川の流れが訪れた人たちに涼しさを感じさせてくれます。

そして、今回の動画からもこの涼しさを感じられますので、是非ご覧ください

 

動画はぜひコチラからご確認ください!!

 

動画は「ラジオで見る静岡」の取材チーム:素敵なシーンウォチャーズが取材・制作してくれていますので、是非ご覧ください!!

ラジオだけでなく動画も見ることでお出かけ気分が味わえちゃいますよ♪

 

 

【Wiz Talk】

13時台最初のコーナーは【Wiz Talk】!!

毎日ゲストをお迎えしてお話を伺っていきます。

今日は、、、Nakamura Emiさんをスタジオにお迎え致しました!!

 

NakamuraEmiさんは・・・

神奈川県厚木市出身のシンガーソングライター。

様々な職種の社会人経験を経て、2016年アルバム『NIPPONNO ONNAWO UTAU BEST』でメジャーデビュー以来、

数多くの楽曲を発表されています!私たちも大ファンです!

 

前回は昨年7月にリモートでご出演いただきました!

K-mixではWiz. の前の番組にご出演いただいた時から「Emiおばあちゃん」とお呼びさせていただいています(恐れ多い・・・)。

ということもあり、本日も素敵な丸メガネを身に付けてスタジオに来てくださいました!

今日は芦沢さんが着ているシャツ↑を見て、以前買おうとしていたものだと気づいてビックリ!!

同じデザインのメガネもお持ちだそうで、芦沢さんとは好みが似ているそうです。

 

なんと!!今日、6月6日は浜松窓枠で「NakamuraEmi 突然ONEMAN 2022 in 浜松」が開催されます!!

「ツアーが今年ないので、昨日は名古屋でライブがあったんですけど、それから帰ってくるのにもったいないじゃないか!

行きたいところに行こうじゃないか!っていう企画で、いつもいろんなところを周らせてもらっています。」

とのことで、様々な場所でライブを開催されています。

今回は窓枠の店長さんからのお誘いに答える形で、窓枠でのライブになったんだそうです。

今日のライブはカワムラヒロシさんとのアコースティックスタイルでお届けするそうですのでお楽しみに♡

 

ライブに行く予定のあるリスナーさんからもメッセージをいただきました(^^)

今日は楽しんできてくださいねー!!

 

その他の話題では

  • 怖い人だと思われてしまう話
  • 涙するのは『愛の不時着』と子供の成長。
  • K-mixのお茶の話
  • 静岡ライブの時に必ず起こる「静岡マジック」。今回は・・・?

についてお話しましたよー!

 

 

【今後の活動】

  • NakamuraEmi Blue Note Tokyo「七夕はここで。~2022~」

  7/7(木) @ Blue Note Tokyo

 

詳細はコチラからご確認ください。

NakamuraEmiさんご出演していただきありがとうございました!!

 

 

 

【愛実の実】

月曜と火曜の14時台には愛実さんプレゼンツ【愛実の実】

このコーナーはあらかじめ用意したコンテンツを日替わりでご紹介したり、チャレンジしたりしていきます!

今日のコンテンツは・・・

「マナ内メーカー」

本日紹介するのは コウケンテツさん

コウケンテツさんは大阪府出身で2児の父。YouTubeのチャンネル登録者は141万人!

レシピの紹介はもちろん、柔らかくて絶妙なおしゃべりに癒されます♪

 

  • 脳内に埋め込まれた瞬間

愛実さんは料理が好き!!(#まなみごはん で定期的に投稿中!)

レシピのチェックはクラシルかインスタが基本なんですが、

最近ハマっているのが料理研究家のコウケンテツさんのYouTubeチャンネル

コウケンテツさんの動画「チキンは裏切らない」シリーズのタンドリーチキンのレシピを作って以降、様々なレシピをチェックしているんだそうです。

 

  • マナ内ポイント

簡単すぎず、ちょっと工夫するだけでよりおいしくなるポイントを教えてくれること!

(料理好きな愛実さんには嬉しいポイントなんだそうです。)

 

そして、愛実さんが推したいレシピは「にんじんのナムル」!!

材料は少ないですが、時間をかけてじっくり炒めることで凄く美味しく仕上がります(*^^*)

今日は愛実さんが昨晩作ってくれたものを、芦沢さんに試食してもらいましたよー!!

試してみたいという方はコチラをチェックして作ってみてくださいね!

 

 

メッセージはwiz@kmix.jp、もしくはメッセージフォームまで!!

公式LINEもありますので、お友だち登録をお願いしますね。

また明日も聴いてくださいねー!!

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信