車に乗ってどこまで行くの?

皆さんこんにちは!Wiz. ADです!!

梅雨明けちゃいましたね。一瞬の幻のようでした・・・。

厳しい暑さが続きますので、水分補給をしっかりしてエアコンも適切に使ってください!!

熱中症になったら大変です!!

教習所あるある:横から取られるハンドル

 

【今日のテーマは…「車ってどう?」】

先日無事にハマインこと、浜名湖自動車学校の卒業検定を合格された芦沢さん!!免許取得まであと少しですので、楽しみですね。

卒業検定を合格すると、車を運転する未来がよりはっきりと見えますよね。

ということで、「車ってどう?」と皆様のお車に対するこだわりやエピソードを募集しました。

愛車や芦沢さんにオススメしたい車などメッセージありがとうございました!!

卒業おめでとうございます!!

 

【ラジオで見る静岡】

静岡県の”素敵で楽しい 人・モノ・場所“を動画とラジオでご紹介するこのコーナー!

今日のテーマは

「‟今でしょ”と富士山が言った!~誰もが手軽にゾーンに入れる富士山御殿場口新五合目

これまで‟ラジオで見る静岡”の取材で静岡をくまなく探索し早3年!

素敵なシーンウォッチャーズを遠くから見守り、支えてくれたのが、霊峰・富士。

しかし、これまでその姿を拝むばかりで、一度たりとも足を踏み入れたことはなかったそうなんです。

「では行ってみよう!」ということで、今日の素敵なシーンは、富士山御殿場口新五合目です。

富士登山期間中もマイカーでアクセスできる唯一の五合目で、

この時期は頂上を目指すのではなく、標高2,693mの宝永山を目指す方が多いようで、

シーンウォッチャーズたちも数分だけ登山をして、ゾーンに入ったそうです。

(富士を背にして、眼下に広がる新緑の裾野の風景を眺めていると、

富士の力によって自分が風景に溶け込んで浄化されて行くような‟ゾーン”に入り込めたそう)

夏のシーズンは大人気となる富士登山ですが、

混雑を避け静かな登山を楽しみたいのであれば、この御殿場口からのアクセスがオススメなんだそうです。

車で御殿場口新五合目までの所要時間は、新東名御殿場インターチェンジからおよそ40分。

他の登山口へのアクセスに比べて、距離も短くて傾斜も緩やかなので運転に自信がない方でも不安なく到着できます。

また五合目までの道は空いていることが多く、

駐車場は3カ所に分かれて収容台数は約500台と多いことからピーク時でも空いているケースが多く、

登山道の混雑もまずないそうです。

ただし、この‟御殿場口新五合目”は、登山口の標高が1,440mと吉田ルートや富士宮ルートに比べて約千メートルも低く

山頂までの高度差があるため体力的にはかなりハードで、

また途中、山小屋も少ないので、しっかりとした装備で臨む必要がある

謂わば、初心者むきではない登山ルートなのでご注意くださいね。

 

動画はぜひコチラからご確認ください!!

 

動画は「ラジオで見る静岡」の取材チーム:素敵なシーンウォチャーズが取材・制作してくれていますので、是非ご覧ください!!

ラジオだけでなく動画も見ることでお出かけ気分が味わえちゃいますよ♪

 

【タメセヨ!カツカツカレー 試作品ができたの巻】

先週みなさんと考えたFUNDAY PARK FESTIVALの中で発売するフェス飯の試作品が完成!!

カレー・ザ・ロックの岩瀬さんが持ってきてくださいましたー(*^^*)

 

カツオのレアカツに薬味が乗っているので、サッパリとしたカレーになっていますよ。

そこにポン酢やダシ醤油をかけてみたり、オニオンフライやガーリックチップをのせるともう最高!!

生のお魚が苦手な方は、よく火の通ったバージョンも対応可能なので、安心してくださいね。

 

当日、フェスの盛り上がりで暑い中で食べるとおいしいこと間違いなしですよ!!

 

価格は1000円!!

 

支払いもお釣りが出なくて嬉しいです♪

ボリューム満点ですっごくお得ですので、皆さんにも早く食べてほしい―( *´艸`)

 

【Wiz Talk】

13時台最初のコーナーは【Wiz Talk】!!

毎日ゲストをお迎えしてお話を伺っていきます。

今日は、、、シンガーソングライターの有華さんをリモートでお迎え致しました!!

 

有華さんは・・・

1994年大阪府出身。幼少期からピアノ、合唱を始められて、18 歳から大阪を中心に

シンガーソングライターとして活動中。Instagramでは、お喋りと容姿のギャップが共感を得て、 約 11 万人フォロワーを獲得。 

最新ナンバー、「Partner」は、TikTok や Instagram などの SNS で話題沸騰中!

 

本日の話題

・愛実さんは有華と地元が近くで、地元で真剣な顔で自転車をこぐ姿を目撃した!?
・自分の住んでいる所はよくわかるけど新しい駅や出入り口はいまだにわからない街、東京。
・静岡には来たことあるけど、未だ食べれていない”あれ”。
・運転免許は取得済み!受験よりもプレッシャーを感じた、免許の学科試験。

 

有華さんは、先週EP 『Stamp Rally』を配信リリース

こちらのEPについては・・・・

・自分のありのままがたくさん詰まったEPになりました!!
・本日OAした『Partner』は「毎日カワイイって言ってほしい!!」と思うような女の子の気持ちを歌っています!
・恋をするとメンヘラになります!(明るいトーン)
・音楽活動を始めてからの気持ちがこもっている「終わらない唄」
・歌って有華さんにとって何ですか?
・今後は「その時々の自分の気持ちを残したい」ということしか決まってない。

「今までの番組の中で1番掘り下げられている!!」とご本人が話されるほど、深掘りしちゃいました!!

タイムフリーで全貌を振り返ってみてくださいね。

【今後の活動】

EP「Stamp Rally」の発売を記念して来月ツアーが決定!

『有華ワンマンツアー2022 「Stamp Rally」』

 

静岡から近いところでは・・・

7月22日 (金) @名古屋CLUB QUATTRO

7月24日 (日) @渋谷CLUB QUATTRO(東京)

にて開催が予定されています!!

 

詳細はコチラからご確認ください。

有華さんご出演していただきありがとうございました!!

 

 

 

【愛実の実】

月曜と火曜の14時台には愛実さんプレゼンツ【愛実の実】

このコーナーはあらかじめ用意したコンテンツを日替わりでご紹介したり、チャレンジしたりしていきます!

今日のコンテンツは・・・

「マナ内メーカー」

ご紹介するのは「オーボエ」

 

脳内に埋め込まれた瞬間

高校生の時に吹奏楽部でオーボエを担当していた時(中学の時はフルート吹いたり、二胡を弾いていたそうです)。

高校では途中入部したこともあり、各パートを巡ったものの顧問の先生の意向でオーボエに決まったそうです。

 

オーボエとは・・・

黒い管に銀色のキイがついた楽器。

・木管楽器で、2枚のリードを唇で挟んでふるわせることで音が鳴ります。

(クラリネットやサックスは1枚のリードなんですよ!)

「世界一難しい木管楽器」という称号を持ち、ギネス認定もされています。

音が出るまでにも時間がかかり、やっと出てもコントロールが難しい、音が欲しい高さで出ない、
ピアニッシモが難しい、音のタイミングが合わないなど、演奏が難しいのです!

 

ちなみに大きな楽器に何となく感じるかもしれませんが、クラリネットより少し大きめぐらいのサイズなんですよ!

 

そして、今回は愛実さんが誰にも披露しないけど練習していた大好きな曲もご紹介!!

♬ モーツァルト『オーボエ協奏曲ハ長調K.314』

この曲はオーボエの指の練習にもってこいでありながら、比較的難易度も低め。

オーボエ奏者になったら一度は吹きたくなる楽曲です。

 

マナ内ポイント

・唯一無二の丸くて暖かい音色

・ソロも多くて、目立ちやすい!

・吹くのが難しい分、リードとの相性がぴったりとあった時の音色はたまりません!!

トランペットと重なった時の音がキラキラ感があって半端ないマリアージュなんです!!

 

コーナーの後にOAした井上陽水さんの『少年時代』の間奏の下の音はオーボエなんです!

上の音はトランペットが演奏しています。

 

メッセージはwiz@kmix.jp、もしくはメッセージフォームまで!!

公式LINEもありますので、お友だち登録をお願いしますね。

また明日も聴いてくださいねー!!

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信