エモすぎる夏。

皆さんこんにちは!Wiz. ADです!!

そういえば、土曜日は土用の丑の日でしたね!!みなさんうなぎ食べましたか?

ADはそんなことを忘れてカレーを作って食べていました(笑)

うなぎを食べたのは人生で1回だけです。また食べてみたいな・・・。

 

2人は週末のFUNDAY PARK FESTIVALから帰ってきて余韻が抜けていないようです。

むねっちさんは日に焼けましたねー(´∀`*)

 

【今日のテーマは…「ヤバッ、エモッ。」】

「エモい」

意味:気持ちをストレートに表現できない時、「哀愁を帯びた様」、「趣がある」、「グッとくる」

(参照:Wikipedia)

リスナーさんには「??」という方も多いかもしれません・・・。(私もその一人)

ちなみに語源としては複数ありますが

・音楽ジャンルの「イーモウ(メロディアスで哀愁的な音楽性と切ない心情を吐露する歌詞が特徴的なロックミュージック)」から

・日本語の「えもいわれぬ」から派生

という説があるそうです。

 

今日は「エモッ!!」と思ったエピソードを大募集しました!!

青春、恋模様、美しい景色、懐かしい思い出などなど・・・

たくさんのエモすぎるエピソードをありがとうございました!

またね~!!!

 

 

【ラジオで見る静岡】

静岡県の”素敵で楽しい 人・モノ・場所“を動画とラジオでご紹介するこのコーナー!

今日のテーマは

「世界で人気のジャパニーズウイスキーを製造する‟キリンディスティラリー富士御殿場蒸溜所”

今、日本のウイスキー、ジャパニーズウイスキーが世界で人気となっています。

ウイスキー発祥の地はスコットランド。

日本では2014年のNHK連続テレビ小説「マッサン」の主人公のモデルとなった竹鶴政孝(たけつるまさたか)が、初めてウイスキーを作りました。

ジャパニーズウイスキーは、スコッチウイスキーの流れを汲みながら日本独自の発展を遂げてきました。

 

今回の素敵なシーンは、ウイスキー製造の行程を見学しながらジャパニーズウイスキーの本質に迫る体験が出来る‟キリンディスティラリー富士御殿場蒸溜所”です。

‟世界のウイスキー造りの技術と日本の感性を掛け合わせ、スコッチでもバーボンでもない、日本の風土や食文化に合うウイスキーを造り出す”

という理念のもと、1973年、霊峰・富士が一望できる御殿場市柴怒田が選ばれ、ウイスキーづくりを開始されました。

この地が選ばれた理由は、

・富士の雪解け水が、時間をかけて磨かれた伏流水

・年平均気温13℃という冷涼な気候

1年を通じて幾度となく発生する霧

といった、ウイスキーにとって理想的な要素を備えていたからだそうです。

ここでは、スコッチウイスキー製造の設備や技術導入に加え、アメリカンウイスキーやカナディアンウイスキーに用いられるグレーンウイスキーの製造技術や設備を投入して、

そこに独自の蒸留技術や、つくり込みのノウハウを融合させたウイスキーづくりが見学できます。

見学ツアーの最後には、この蒸溜所で作られた‟キリンシングルグレーンウイスキー富士”と‟キリンウイスキー陸”を試飲することができます。

 

仕事帰りにバーに立ち寄ってウイスキーを飲むのも良いですが、霊峰・富士の息吹を感じる場所でウイスキーの歴史と製造工程を学んだうえで、

そこでつくられたウイスキーを飲むことは、味や香りを身体全体で受け止める新たな体験となるかもしれません。

 

動画はぜひコチラからご確認ください!!

 

動画は「ラジオで見る静岡」の取材チーム:素敵なシーンウォチャーズが取材・制作してくれていますので、是非ご覧ください!!

ラジオだけでなく動画も見ることでお出かけ気分が味わえちゃいますよ♪

 

 

【Wiz Talk】

13時台最初のコーナーは【Wiz Talk】!!

毎日ゲストをお迎えしてお話を伺っていきます。

今日は23日、24日に開催されたFUNDAY PARK FESTIVALの2日目にご出演のアーティストへのインタビューをOA!!

・DA DA RAY

・KICK THE CAN CREW

・岡崎体育

・ゲスの極み乙女

・KREVA

・SUPER BEAVER         

の皆様のインタビューをお届けいたしました!!

タイムフリーはコチラから!!

(URLから飛ぶと13時ちょうどから流れます!!インタビューは天気と交通情報とニュースの後に流れます!!)

 

1日目にご出演の

・佐藤千亜妃さん

・ナオトインティライミ さん

・ORANGERANGEさん

・緑黄色社会さ

・高橋優さん

・クリープハイプさん(ライブ直後に生出演!!)

は土曜日の夜にOAした特別番組にてインタビューの様子をお届けしています♬

タイムフリーはコチラから!!

 

どのアーティストさんも短い時間しかインタビューをお届けできなくてごめんなさい????

行った方は当日のことを思い出したんじゃないでしょうか?

行けなかった方はフェスの雰囲気を少しでも感じていただけていたら嬉しいです♬

 

FUNDAY PARK FESTIVAL楽しかったです!!また来年が楽しみだ―!!!!

 

 

【愛実の実】

月曜と火曜の14時台には愛実さんプレゼンツ【愛実の実】

このコーナーはあらかじめ用意したコンテンツを日替わりでご紹介したり、チャレンジしたりしていきます!

今日のコンテンツは・・・「しぞーか探検隊」

ご紹介するのは「たぬきむすび」です!!

 

「たぬきむすび」とは?

創業68年、「おむすび・お弁当」の天神屋で販売されています!

天神屋さんはもともとひな人形を売っていたお店。

その当時にまかないとして作られていた天かす入りのおむすびが売れると評判が良かったことから店頭でも販売するようになりました。

 

そして今回ご紹介するのは「たぬきむすびのもと」「たぬきむすびチップス」!!

もちろんたぬきむすびも実際に販売されています!!

ですが、3年前に広報活動をする際に営業先で名刺代わりに配るために「たぬきむすびのもと」が誕生。

コロナ禍の中では、家で簡単にあの味が楽しめるとして人気に♡

このもとをご飯に混ぜて握るだけで簡単に楽しめます!

 

「たぬきむすびチップス」今年の4月に誕生した新商品!!

2か月の間に2万食売れる大人気ぶりなんです!!

お弁当屋さんがポテトチップスを売るという挑戦でしたが、想像以上に人気で驚いているそうです。

こってりしているけど、あっさりパクパク食べられる不思議な味・・・。1度食べると手が止まりません(笑)

内容量も絶妙で、家族で食べるともう少し食べたくなる80g!!

 

WITHな食べ物

たぬきむすびのもと×ところてん

味が濃いたぬきむすびのもとはところてんなどにかけるとサッパリして美味しいです(*´▽`*)

その他、うどんやそうめんなど、とりあえず炭水化物にかけてもらえれば美味しいとのことです(広報さんより)

 

たぬきむすびチップス×アイスクリーム

たぬき天神丸くん(Twitterもフォローしてね)がツイートしていたので挑戦!!

広報さんも疑心暗鬼でしたが試してみることに・・・。

たぬき天神丸くんがツイートしていた通り、ソフトクリームやミルク感の強いアイスが良いとのことなので、今日はMOWで挑戦しました!!

 

甘じょっぱくて最高においしいので、騙されたと思って試してください!!

 

 

メッセージはwiz@kmix.jp、もしくはメッセージフォームまで!!

公式LINEもありますので、お友だち登録をお願いしますね。

また明日も聴いてくださいねー!!

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信