時代は変化する。価値観も同じだけ変化する。

皆さんこんにちは!Wiz. ADです!!

先日まで地元へ帰っておりました!!半年ぶりに帰ったので、久しぶりに家族や友達に会えて幸せでした♡

大学生になった弟は髪型があまりに変わりすぎていて、最初あった時はビックリΣ(゚Д゚)

その弟に見慣れることなく、静岡に戻ってきました(笑)

写真のポーズでジェネレーションギャップ感じませんか?

 

 

【今日のテーマは…「これって時代の差!?」】

ジェネレーションギャップって、感じることありますよね?

時代が変われば変わっていくことも多数・・・。

若い人が年上の方と接していて感じることも、年上の方が若い人と接していて感じることもたくさんあるはず!!

今日は、そんな違いを感じた瞬間を皆様から大募集しましたよ。

ゲームも誰かのお家で友だちみんなで集まって・・・なんてことは減ったのでしょうね。

オンラインでのゲームも楽しいですが、ほどほどに。

愛実ママに怒られちゃいますよ!!

 

 

【ラジオで見る静岡】

静岡県の”素敵で楽しい 人・モノ・場所“を動画とラジオでご紹介するこのコーナー!

今日のテーマは

「殿下の遺志を継いで生まれ変わり続ける秩父宮記念公園

今回、ご紹介するのは、御殿場市にある秩父宮記念公園です。

公園名の秩父宮は、登山、スキー、ボートなど様々なスポーツを愛され、‟スポーツの宮様”として広く国民に親しまれ、

秩父宮ラグビー場、秩父宮記念スポーツ博物館など、お名前をのこしておられる日本の皇族、秩父宮雍仁親王からきています。

 

公園は、元々、秩父宮両陛下が昭和16年から約10年間を過ごされた場所で、平成15年4月に記念公園として開園しました。

公園では、四季折々の草花と自然とのふれあいを楽しむことができるほか、秩父宮両殿下の歴史を振り返ることができる資料が豊富にあります。

秩父宮御別邸の庭園一帯は当時、農場として利用され、戦中から戦後にかけて食糧難の際には、両陛下も近所の農家の方たちと共に畑仕事をされ、

芋やカボチャなどを栽培されたそうです。

また、家畜の飼育にも励まれ、羊毛生産の研究などもされ、毛織物や家畜の乳しぼりまで習得されました。

そんな様子から、周囲から秩父宮御別邸は‟宮様の農事試験場”とも呼ばれていたそうです。

公園内にある案内には、「このような歴史を基に実践と研究、自給自足の概念から命を育み繋ぎ活かす‟生命循環”の歴史を踏まえ、

現在に活かしていく‟温故知新”を庭園のコンセプトとし、少しずつ変わっていく過程をご覧いただきたいと思います。」

と綴られていました。

シーンウォッチャーズが取材した時も、花壇や果樹園、また公園のあちこちで整備されている方たちがたくさんいらっしゃいました。

まさに、進化し続ける由緒正しき公園なのです。

今回の素敵なシーンは、両陛下の遺志を継いで生まれ変わり続けるリボーンな公園、‟秩父宮記念公園”その存在です。

 

動画はコチラからご確認ください!!

 

動画は「ラジオで見る静岡」の取材チーム:素敵なシーンウォチャーズが取材・制作してくれていますので、是非ご覧ください!!

ラジオだけでなく動画も見ることでお出かけ気分が味わえちゃいますよ♪

 

 

【Wiz Talk】

13時台最初のコーナーは【Wiz Talk】!!

毎日ゲストをお迎えしてお話を伺っていきます。

本日は、ロックバンド、挫・人間からボーカル・ギターの下川リヲさんをリモートでお迎えしました!!

 

今日の話題

・SCHOOL OF LOCK!の「閃光ライオット」第2回に出演!!

「人生で一番多くの人の前に立ったので記憶に残っています」

・東京⇒安城まで鈍行旅!!長い間走る静岡の思い出は「スカートが短い」!?

・結成から今までで7人くらいのメンバーが出たり入ったり・・・。その理由って?

 

そんな挫・人間は先週、ニューシングル「このままでいたい」をリリース!!

・夏の終わりごろをイメージした楽曲で、夏休みを終わらせる楽曲です!

・長い間いたメンバーさんの脱退を受けて感じたことをタイトルにした。

・曲ができるまでの経緯

「人類終了のおしらせ」は、極論ですが「総じて人類終わってんな~」と感じたところから制作された。

 

 

今後の予定

東京で開催される日本最大級のライブサーキット【TOKYO CALLING 2022】出演決定しています!

挫・人間は、

9/17(土) @新宿LOFT 

に出演されます。

⇒「サポートメンバー2人を迎えて、気合入ってます!」とのことなので、ライブをお楽しみに♬

 

下川リヲさんご出演いただきありがとうございました!!

 

 

【愛実の実】

月曜と火曜の14時台には愛実さんプレゼンツ【愛実の実】

このコーナーはあらかじめ用意したコンテンツを日替わりでご紹介したり、チャレンジしたりしていきます!

今日のコンテンツは・・・「”あーだこーだ”何でも相談窓口」

 

今回のテーマは

「小学生の子供がオンラインゲームをするのはあり?なし?」

 

最近のゲームはオフラインのものが減り、オンラインで楽しむものが増えましたよね。

一緒にプレイをする人とボイスチャットをしながら、オンライン上で集まってゲームを楽しむ方も多いのではないでしょうか。

 

「自分の子供にさせるのは?」という視点で皆さまはどのように思われているのか、アンケートを実施しました!!

 

あり派

・親の監視や時間の制限などをしたうえでならあり。

・コロナ禍で友達と遊べない中なので、禁止するのも・・・。

・自分もしているので、子供にするなとは言えない

 

なし派

・ゲームに没頭しすぎて勉強しなくなりそう

・事件もあるし、不特定多数の人とゲームをしたりさせるのは怖いから。

・課金などの金銭的な問題も起こりうるから

 

などなどのご意見を頂きました!

 

結果は

あり 55.6%

なし 44.4%

 

コロナのご時世もあるので、お家で集まったりするのは難しく、禁止されていることも多くて外で遊ぶのが難しいという時代もあり、

オンラインでのゲームという遊び方を許容していくほかない部分も多いようです。

ですが、課金などの金銭的なものや、不特定多数の人と遊ぶことによって起こるトラブルや言葉の暴力を心配している人も多いようです。

子どものやりたい気持ちと親御さんの心配する気持ちの両方を大切にするためにも

時間や課金、プレイできる場所などのルールをしっかりと親子で決めることが大事かもしれません。

 

 

メッセージはwiz@kmix.jp、もしくはメッセージフォームまで!!

公式LINEもありますので、お友だち登録をお願いしますね。

また明日も聴いてくださいねー!!

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信