初めて知った!!

皆さんこんにちは!Wiz. ADです。

 

(これが大切!!)

 

 

本日の振り返り…

 

本日のテーマは、

【最近新しく知ったこと】

 

■不明だった自分の血液型を最近調べて、知りました!

■さわやかのチーズバーガーが美味しい!

■iPhoneのこんな機能があるなんて・・・と使っていなかった便利な機能があることを知った!

■筋肉ムキムキでもモテない!

 

などなど、

みなさんが最近知ったことを共有していきました!

  有益な情報もたくさんありましたので、参考になることも多いかと思います!!

(筋肉を見せつけ過ぎないマッチョこそモテる!?)

 

12時台は…

 

【サスティナ・ライフ】

 

最近、色々なところで見聞きするようになった“SDGs”という言葉。

このSDGsの17の目標を見据えて、私たちができる“サスティナブルな生活”のヒントを皆さんと一緒に探っていきます。

 

本日は、下田海中水族館より都築信隆さんをお迎えしてお話を伺いました(^^♪

 

  • 下田海中水族館とは・・・

    今年開業55周年!下田湾の一部をそのまま水族館にした海に浮かぶ水族館。
    自然の入り江を活かした、生き物との距離の近さが自慢です。
    「イルカと遊べる!イルカと泳げる!」がキーワードのどこよりもイルカに近づける水族館です。

  • 下田海中水族館のSDGsの取り組み

    下田海中水族館の運営母体である藤田観光(株)は創業以来
    「健全な憩いの場と温かいサービスを提供することによって、潤いのある豊かな社会の実現に貢献したい」という社是のもと、
    取り組みを実施されています。

  • 具体的な活動内容

    2019年~ 毎月1回の海岸の清掃活動。
    ⇒「海を使わせていただいている」ことへの感謝と海への恩返しの意味で始めた。
    これまでは社員さんとスタッフさんだけですが、昨年の5月30日に初めて一般の方の参加を募った清掃イベントが開催されました。
    昨年は地元の方を中心に150名が参加。
    今年は地元住民のみならず、県内外から200名が参加。
    家族、親子、子供たちの参加もあり、みんなで汗を流して合計400キロのゴミを集めました。
    ゴミの内容としてはプラスチックごみよりも流木が多い!!
    昔に比べると海岸美化の意識が高まっていることや、
    日頃からサーファーや市民の方々の砂浜正装への取り組みの成果だと実感されたんだそうです。

    調査研究
    下田市を中心に行っているウミガメの調査は今年で32年。
    この調査で下田市の砂浜にほぼ毎年、ウミガメが産卵に来ると分かりました。
    ウミガメは産卵で砂浜に穴を掘った時にゴミが出てくると産卵を諦めて海に帰ってしまいます。
    実際、昨年は産卵を確認することができなかったんだそう。
    そして、今年は5月の清掃イベントの1か月後、6月の産卵から7月末までの間に6回の上陸&5回の産卵を確認!!
    そしてつい先日、たまごが孵化!!
    80匹以上の子ガメたちが海へと旅立つ様子を確認することができたそうです!

    ⇒これからもウミガメの産卵に適した砂浜でありつづけるためにも砂浜・海の環境保全活動が大切ですね!

    また、海に打ちあがった「ストランディング固体」の調査や保護も大切な役割。
    タイマイ(カメ)などの保護や、死亡して漂着したザトウクジラやマッコウクジラの調査を行い、
    今後の資料としてデータを残しています

 

今回お話いただいたことは、

 

  4番目の項目 「質の高い教育をみんなに」

  14番目の項目 「海の豊かさを守ろう」

 

といったSDGsにつながりますね(‘◇’)ゞ

 

 

下田海中水族館の都築さん、ご出演ありがとうございました!!!

またのご出演お待ちしております(^^ゞ

 

 

13時台は…

 

【Wiz. TALK】

 

毎日ゲストをお迎えしてお届けしている【Wiz. TALK】のコーナー。

本日は、YONA YONA WEEKENDERSよりボーカル&ギターの磯野くんをお迎えしました!!!

YONA YONA WEEKENDERS・・・

”ツマミになるグッドミュージック”を奏でるメロコア・パンク出身の4人組バンド。

ボーカル 磯野君の表現力豊かな歌声と骨のあるバンドサウンド、

長きに渡ってアンダーグラウンドなシーンの最前線で活躍してきたことによるライブのステージが魅力。

 

 

【Wiz. TALK】では、

・「磯野くん」という名前の由来

・メロコア・パンクからの方向転換のきっかけと理由

・最近知ったこと「スパイス焼酎というものがある」⇒すごく美味しいのでオススメです♪

・静岡には毎年、伊東や熱海に温泉入りに行きます!伊豆アニマルキングダムは、カピバラが触れるので大好き♡

 

また、

YONA YONA WEEKENDERS は、New E.P.「嗜好性」をリリース中!

・「嗜好性」というタイトルの理由

・転職して音楽の比重が高まった⇒自分を後押しするために書いた曲でもある。

・日常を切り取った曲が多いので、歌詞を見るとその雰囲気が伝わります

・仕事と音楽いいバランスで出来ています

・タイトル「嗜好性」だし、自分たちの好きな人を呼ぼう!からbonobosのボーカル 蔡忠浩さんにお声がけ!
⇒4曲目の『夜行性』でコラボが実現!

などについても伺いましたよ\(^o^)/

 

今後の予定

『嗜好性EP Release Oneman Tour』開催決定!

・名古屋公演:11/13(日) @名古屋CLUB UPSET  START 18:00

・東京公演:12/11(日)@恵比寿リキッドルーム  START 18:00

 

その他の情報は、【YONA YONA WEEKENDERS】のオフィシャルサイトSNSをチェック!

 

 

YONA YONA WEEKENDERSより磯野くん、ご出演ありがとうございました(^^ゞ

 

 

 

【Let’s go out on the weekend!】

 

火曜日はアウトドアショップSWENのスタッフをお迎えして、オススメのアウトドアグッズや、オススメスポットなどを紹介するコーナー!

9月はSWEN新富士Base 副店長袴田さんをゲストにお迎えしてお届けしていきます!

今日は袴田さんがオススメのアウトドアスポットを教えていただきました!!

 

  • オススメその① 富士宮市 田貫湖キャンプ場

  富士宮市の朝霧高原に位置する標高650メートルの公営キャンプ場。

  富士山の絶景を目の前にテント泊のキャンプや日帰りBBQができます。

  湖畔では釣りやボートのみならず、サイクリングロードでサイクリングを楽しめますよ!!

  他にも東海道自然歩道や朝霧高原、白糸の滝があり、大自然を満喫できちゃうキャンプ場です。

 

袴田さん的オススメPOINT

  ・湖畔越しに見る富士さんから昇る朝日の「ダイヤモンド富士」

  ・コーヒーを飲みながらゆっくり湖畔の眺めるのも良いかもしれません。

  ・これから秋には紅葉が綺麗になりますよ♪

 

  • オススメその② 磐田市 竜洋海洋公園オートキャンプ場

  天竜川の左岸河口部周辺に位置するキャンプ場です。

  天竜川の竜と太平洋の洋で「竜洋」となっている通り、海と川のすぐ近くにあるキャンプ場です。

  こちらではフリーサイト、AC電源付き区画サイト、AC電源付きキャンピングカーサイト、コテージとサイトの種類もたくさんあります!

  初心者の方も安心してキャンプが楽しめる施設になっていますよ。

 

袴田さん的オススメPOINT

  ・道具がなくてもキャンプできます!(アウトドア用品のレンタルあり)

  ・海釣りと川釣り両方楽しめます!(すぐ近くに海と天竜川が!ただし海は遊泳禁止なので海水浴は不可。)

  ・子供が楽しめる昆虫自然観察公園や海洋公園もあるので親子で楽しめます!

  ・「しおさい竜洋」もあり、お風呂やカフェレストランも利用できます!

 

 

気になった方はSWENへGO!!!

  そして、アイテムをしっかり揃えて足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

 

◆【プレゼントのお知らせ】

 

今月は

 

【タープバック16L】

 

を5名さまの方にプレゼント!!!

 

 

■『タープバック16L』…

防水シートを使ったどんな場所でも持ち出せるタープバッグ。

海や川、山でのレジャーはもちろん、ゴミ箱、おもちゃ箱 、

洗濯用のランドリーバッグ、園芸用のバケツなど、

いろいろな収納のアイデアとして、ご自宅でも活躍。

カラーバリエーションも豊富!

 

 

ご希望の方は必ずメールに、住所、お名前、電話番号「SWENプレゼント希望」と書いて送ってください。

≪色の指定はできませんので、ご了承ください。≫

当選者の発表は商品の発送をもってかえさせていただきます。たくさんのご応募、お待ちしています!!!

袴田さん、今月はありがとうございました!!

 

 

 

14時台…

 

【愛実の実 。】

 

あらかじめ用意したコンテンツを日替わりでご紹介したり、チャレンジしたりしていく【愛実の実】

 

 

◆本日のコンテンツは…

 

【マナ内メーカー】

 

愛実さんの脳内を構成するコンテンツの中から1つをご紹介するこのコーナー。

 

今回、紹介するコンテンツは・・・

【グラッド プレスンシール】

 

  • 脳内に埋め込まれた瞬間

    浜松に来てからよく行くようになったコストコ!(コストコのホットドッグが美味しすぎて食べに行く節もあるけど・・・)

    そのコストコで最後の最後に追加で購入したのが「グラッド プレスンシール」!

  • グラッド プレスンシールとは?

    ラップなんですが、一般には購入の難しいラップ自体に接着力のあるものです。

    ふつうのラップのようにツルツルではなく、凸凹がついてるシールのような感じ。

    圧力が加えられた時にだけ密着する接着剤が使われていますが、この接着剤自体はチューイングガムと同じ成分!

    そのため、口に入れる食品にも使用できるというわけなんです。

    食材のまわりの空気を抜けばほぼ真空状態にすることもでき、食材の酸化を防ぐことができます。

    鮮度を保ちたいお肉やお魚の冷凍保存にもピッタリの商品なのです!!

    また、どんな素材にもくっつくし、密着力もすごい!付け直しも可能で、優秀過ぎます。

    (写真で芦沢さんがひっくり返している湯呑にはちゃんとお水が入っていましたよ!!)

  • マナ内ポイント

    ・とにかく鮮度が保たれる!!(個人的に実証済み)

    半分使ったアボカドも変色防止のレモンを振って、みっちり包んでおくと翌日も変色せずにキレイなまま!!

    豆腐などの水を張って保存するものも痛みが遅くなるんだとか・・・

    ・大容量!!

    1本30㎝×43.4メートルが3本セットで1848円(税込み)!

    ちょっと高いですが、愛実さんも買いつづけたいと思うほどに気に行った便利な商品です(*´ω`*)

 

 

さて来週月曜日は…

【”あーだこーだ”何でも相談窓口

をお届けいたします!!!お楽しみに(^O^)/

 

 

 

みなさん今日も放送をお聴きいただきありがとうございました。

今日の放送はradikoからタイムフリーで聴くことができます!!!

 

また明日も聴いてくださいねー(*^^*)

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信