言わないんだけど、気になっちゃうんだよな~。

皆さんこんにちは!Wiz. ADです。

(愛実さんがチラリ。)

 

 

本日の振り返り…

 

本日のテーマは、

【小さいことだけど、気になっちゃう】

 

■ひらがなの書き方が気になる!

■飲み物飲むときの「ゴクゴク」という喉の音が気になる!

■テレビに出ている人の髪形崩れなさ過ぎて気になる!

 

などなど、

みなさんが「小さいから言わないけど、気になっていること」を教えてもらいました。

  

 

 

 

12時台は…

 

【サスティナ・ライフ】

 

最近、色々なところで見聞きするようになった“SDGs”という言葉。

このSDGsの17の目標を見据えて、私たちができる“サスティナブルな生活”のヒントを皆さんと一緒に探っていきます。

 

本日は、藤枝市役所 産業振興部 お茶のまち推進室より松尾さんをお迎えしてお話を伺いました(^^♪

 

  藤枝市

  県内でもお茶の産地として有名!

  たしかな記録は残っていませんが、

  江戸時代に書かれた古文書には「茶園」のことが記載され、

  岡部地域では室町時代から朝比奈川沿いでお茶が栽培されていたと伝えられています。

  • 藤枝の温暖な気候
  • 山間部の水はけのよい土壌
  • 昼夜の寒暖差

  と、条件がそろっており、香り豊かなお茶の栽培に最適な土地であったのです。

 

  茶町

  藤枝市にあり、藤枝駅から車で10分ほどの所にあるエリア。

  江戸時代にお茶の取引を行う生産農家が増えて”茶商”となります。

  そこから、製茶のみならず茶業の関係者が藤枝宿沿いに集まり始め、

  茶業を営む人たちが集まった場所が茶町。

  藤枝市内に根付く「朝ラー文化」も、早朝からお茶の取引を行って仕事をした後に腹ごしらえをしようとラーメンを食べたことから始まったものなんです。

 

今日はスタジオにも藤枝のお茶をご用意いただきました!!

藤枝かおりペットボトル 350ml入(単品)|マルミヤ製茶株式会社

 

  こちらは

  香りの強い「印雑131」×「やぶきた」で誕生した、「藤枝かおり」というお茶。

  透明感ある黄金色とジャスミンのような香りが特徴です!!

 

  藤枝かおりはこのほかにも2種類のお茶を加えて、「藤枝茶3姉妹」と呼ばれています。

  もう2種類は・・・

  • 藤枝めぐみ(旨みと渋みが調和した独特の香味と豊かな香気に優れた、昔ながらの浅蒸しの煎茶)
  • 藤枝くれは(藤枝かおりの茶葉から生まれた和紅茶で、上品な甘い香りとすっきりとした甘い味わいが特徴)

 

  朝比奈玉露

  藤枝の朝比奈地区で栽培され、国内のみならず世界中から注目を集めています。

  機械でお茶を摘むのではなく、玉露名人が手摘みする伝統的な栽培方法でつくられています。

  玉露名人は9人。各農園で大切に育てて作っています。

  新芽が出始める茶摘みの20日前頃から菰と呼ばれる日よけをかぶせることで、

  ほのかな甘みの中から柔らかな苦みと玉露の特徴である出汁に似た強い旨みを持つお茶となります。

 

 

今回お話いただいたことは、

 

  9番目の項目 「飢餓をゼロに」

  8番目の項目 「働きがいも経済成長も」

 

といったSDGsにつながりますね(‘◇’)ゞ

  今日のお話を聞いて藤枝市のお茶の取り組みについて知りたい!お茶を飲んでみたい!という方は藤枝市のHPで検索してみてください。

 

 

藤枝市役所の松尾さん、ご出演ありがとうございました!!!

またのご出演お待ちしております(^^ゞ

 

 

13時台は…

 

【Wiz. TALK】

 

毎日ゲストをお迎えしてお届けしている【Wiz. TALK】のコーナー。

本日は、5人組ガールズユニットのFAKYよりLil’Fangさんをお迎えしました!!!

 

  FAKY・・・

  ルーツもスタイルも異なる個性的な5人組がジャンルの垣根を越えたダンスを届けるガールズ・ユニオン。

  2017年に発表した『Surrender』はSpotifyのViral Top50チャートにて日米でTop 10入り。 

  その他、ブラジルやカナダでの公演も成功させるなど、世界のトップクリエイターを迎えたクリエイティブの高さと、

  彼女たちのパフォーマンス力に注目が集まっています。

 

【Wiz. TALK】では、

  • MVの撮影で静岡に来たことがある!(メンバーのTakiさんは静岡出身!!)
  • 細かくて気になっちゃうこと「電車で距離が近すぎる」
  • 今は”3rdシーズン”というFAKY。メンバーの脱退と加入を経て、今の形に。
  • Zoomでカメラオンの時って、自分のターンじゃない時って困るよね。

 

そして、

  FAKYは1stアルバム『F』を10月19日にリリースされます!

  • 自己紹介のできる、名刺のような1枚になるようにしました。
  • 5人バラバラの生き方だけど、「みんなが自分のことだと感じて歌える」ことを意識した歌詞作り。
  • 曲作りの順番は曲によって違う!
  • 『half-moon』はメンバーのAkinaさんが出演した恋愛リアリティーショーでの経験をもとに制作

 

などについても伺いましたよ\(^o^)/

 

今後の予定

 10月22日(土) 18:00~ YouTube生配信

  ⇒こちらのアカウントから配信になりますので、ご確認ください。

大事な話をされるとのことなので、FAKYの歴史が動く瞬間を見届ける証人になってください!!

 

今後の活動については公式サイトをご覧ください。

 

Lil’Fangさんご出演ありがとうございました(^^ゞ

 

 

 

【Let’s go out on the weekend!】

 

火曜日はアウトドアショップSWENのスタッフをお迎えして、オススメのアウトドアグッズや、オススメスポットなどを紹介するコーナー!

10月はSWEN焼津店のスタッフ 松永さんをゲストにお迎えしてお届けしていきます!

 

  松永さんはキャンプ用品を担当!焼津店の最年少スタッフさんです。

  販売やキャンプに関する案内をされています。

  キャンプを始めたきっかけは友人に誘われたことだそうですよ。

 

  普段もアウトドアがお好きだそうで、グループでキャンプをされたりしてキャンプを楽しんでいるんだとか。

  ガスランタンやキャンドルを灯したり、お庭が広めだそうで、小さな焚火をして火を眺めたりすることにハマっているそうです。

 

  第1週のテーマ「私はコレが得意です。」

  松永さんは「人を笑顔にすること」

  幼い頃から様々なことにチャレンジされて、小中学生の頃はサッカー、大学時代は音楽教育などについても勉強。

  人と話したり何かをするのがお好きで、「ムードメーカー」と呼ばれることも多いんだとか。

  その経験から、長時間の集中が得意に!

  家の中でもお菓子作りをしていて、高校の時は生チョコを作って持って行ったんだとか!

 

 

◆【プレゼントのお知らせ】

 

今月は

 

【ロゴスのたき火台シート】

 

を5名さまの方にプレゼント!!!

 

 

■『たき火台シート』…

たき火を楽しみたい方には是非準備してほしいアイテムです!
火床の火の粉が直に芝生やウッドデッキに落ちることを防ぎ、火の粉から占め㎜を守る耐火シートです。

耐熱温度は500℃!
ワイドサイズでBBQグリルの下に敷くこともできます。
卓上グリルで使用の際には2つ折りにしてテーブルに敷くことで、
熱を和らげる&焼けあとや焦げをつきにくくします。

 

 

 

ご希望の方は必ずメールに、住所、お名前、電話番号「SWENプレゼント希望」と書いて送ってください。

当選者の発表は商品の発送をもってかえさせていただきます。たくさんのご応募、お待ちしています!!!

松永さん、今月はよろしくお願いします!

 

 

 

14時台…

 

【愛実の実 。】

 

あらかじめ用意したコンテンツを日替わりでご紹介したり、チャレンジしたりしていく【愛実の実】

 

 

◆本日のコンテンツは…

 

【しぞーか探検隊】

 

今回は、かのう茶店の『茶チーズ』をご紹介!!

かのう茶店

創業は昭和32年。元々はお茶工場としてお茶の葉を販売。

取材を受けてくださったかのうさんが2011年に入社して、新しいことに挑戦しようと考えたことから茶チーズが誕生しました。

 

茶チーズの誕生のきっかけは2012年。

出張販売をしていた時に隣で売っていたスモークチーズを美味しいと言って購入しているお客さんの姿を見て、

「お茶味のチーズを開発してみてはどうか?」と思ったことだそうです。

他にはないお茶とチーズを組み合わせた商品を作るため、様々な種類のチーズを試されたんだとか。

そうして研究を重ねた結果、クリームチーズとの相性が抜群だということで生まれたのが「茶チーズ」です。

 

こだわり

クリームチーズはオーストラリア産、抹茶は静岡県の朝比奈産を使用しています。

抹茶の風味がしっかりと感じられてとても美味しいです♪

 

WITHな食べ物=わさび塩

かのうさんのご友人が美味しいと言っていたんだとか。

わさび塩と食べることで、よりお茶の風味が広がって美味しいですよー!!

お茶とわさびで静岡尽くし・・・( *´艸`)

もちろん、クラッカーに乗せたりだとか、お酒と一緒に食べるのも相性抜群です!!

 

今回はご紹介しきれませんでしたが、茶チーズには他にも種類が!!

こちらもぜひ、試してみてはいかがでしょうか。

来週の愛実の実もお楽しみに♬

 

 

 

来週10月10日月曜日はアツミモータース浜北インター店より公開生放送!!

皆様のお越しをお待ちしています!!

 

 

みなさん今日も放送をお聴きいただきありがとうございました。

今日の放送はradikoからタイムフリーで聴くことができます!!!

 

また明日も聴いてくださいねー(*^^*)

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信