キーワードは湿布臭

皆さんこんにちは!Wiz. ADです。

首が痛い芦沢さん。。
今日はずっと首を動かさず、お話する時は身体ごと向きを変え、台本は上の方にずっと位置し、、3時間半やりぬきました!!

スタジオ内は湿布臭かったですが…(笑)

 

本日のテーマは【これが私の家族です】

お正月ということで、家族みんなで団らんというご家庭も多いのではないでしょうか。

ということで、皆さんの家族の特徴やエピソードを教えていただきました!!

ほっこりする家族のお話や、面白エピソード、時には家族への不満も…??
芦沢さんと愛実さんの家族についても、大公開しましたね!!!

実はこの家族エピソード…
昨日から始まった、Wiz.公開反省会でも大盛り上がり!!!

是非お聴きください!!!

 

12時台は…

【サスティナ・ライフ】

最近、色々なところで見聞きするようになった“SDGs”という言葉。
このSDGsの17の目標を見据えて、私たちができる“サスティナブルな生活”のヒントを皆さんと一緒に探っていきます。

奇数週の本日は、
湖西市出身 地方創生プロデューサーとして活躍されているビジネス・ブレークスルー大学教授の谷中修吾さんをお迎えしました!

今回は「今年はこんなSDGsの事例がより一般的になるんじゃないか」という事例をご紹介していただきました!

浜松パルスの「光触媒の力で、農作物の腐敗を抑制する(=鮮度を保つ)」技術

☆POINT☆

・今年度の静岡県SDGsビジネスアワード採択団体

・農作物の腐敗を抑える装置を開発

・人体への影響は全くない!

 

☆具体例☆

静岡県特産品でもあるミカン”に活用!

貯蔵されると一部が腐ってしまうという問題!
フードロスが多い状態です。

そこで、光触媒装置を使うと、ミカンの腐敗を大幅に防ぐことができるんです!

実際にミカンの腐敗率は15%から3%に減少しています。

 

☆SDGs☆

2番目の目標 「飢餓をゼロに」に繋がる!

 

TSK「磁石の力によって高速で高温の加熱を可能にする」技術

☆POINT☆

・磁石を高速回転して発熱させるマグヒート

・アルミニウムが1分間に500度まで温まる

・自動車関連産業が多い静岡では、化石燃料から磁石燃料にすることで、脱炭素を実現

・農業・温泉地のボイラーへの応用

 

SDGs☆

7番目の目標「クリーンエネルギー」
13番目の目標「気候変動に具体的な対策を」に繋がる!

 

そんな、SDGsという言葉が出てきたのは、2015年9月の国連サミット。
今年で7年と数か月が経ちました!

SDGsは2030年までの目標でということで残りは7年
今年は折り返しのタイミングなんです!

ということで、この7年で、SDGsの取り組みで変わったこと・変わらないこと」をお聞きしました!!

☆変わったこと☆

・SDGsに参加する民間企業が増加

・全国の地方自治体に展開されていた国の脱炭素ロードマップが効果発揮
∟脱炭素ロードマップとは、2030年までに炭素を減らすために何をしたらいいのか、具体策を提示しているもの

☆変わらないこと☆

・サステイナビリティへの意識が高い人は、変わらず実践!特に静岡県!!

 

最後には谷中さんのお子さんもご出演!!!

本日もご出演ありがとうございました!!!

 

 

13時台は…

SixTONES の森本慎太郎さんからのコメントをOA!!

昨日は、「新春!うたいだしカルタ」の読み手として参加してくださった森本さん!!

 

2023年年明け!ということで、今年チャレンジしたいことをお聞きしました!

森本さんが今年チャレンジしたいことは…
海外でのダイビング!!

ダイビングが趣味とのことで、規制が緩和されつつある今年こそ海外で潜りたいとおっしゃっていました!!

また、今年新しいことを始める方・始めた方へのメッセージも!

「三日坊主にならないように!!!」

と三日坊主の森本さんから…(笑)

そして、SixTONESはNew AL「声」を明日リリース!!

本アルバムから「Boom-Pow-Wow!」をお届けしましたよ!
この楽曲は、SixTONESの色が濃く出る楽曲だそう!

耳で聞くだけでなく、MVも楽しんでほしいとのことです!
身体が勝手に動いてしまうという「Boom-Pow-Wow!」

本日のコメントはコチラから再度聴けます!!

 

森本慎太郎さん2日間ご出演ありがとうございました(^^♪

 

【Let’s go out on the weekend!】

火曜日はアウトドアショップSWENのスタッフをお迎えして、オススメのアウトドアグッズや、オススメスポットなどを紹介するコーナー!
12月はSWENイオン富士宮店のスタッフ望月基揮さんをゲストにお迎えしてお届けしていきます!

今日は望月さんに迫りました!!

望月さんはSWEN富士宮店で、キャンプ用品・山用品の接客&販売を行っているそう!

とにかくアウトドアが好きだったのでのめり込みたい!!という思いでSWENに入ったそう!

そして今回も、「私はこれが得意です。」をお聞きしましたよ!

望月さんの得意なことはアウトドア!!!

幼いころから家族にキャンプへ連れて行ってもらったり、小学生が参加できるキャンプ行事に参加!
中学校時代のインドア派を経て、高校でワンダーフォーゲル部、大学で探検部とアウトドアアクティビティにのめりこんだとのこと!

今は、月に一度キャンプ!夏はSUP!!冬はスノーボード!!!

 

◆【プレゼントのお知らせ】

今月は【SWENオリジナルコップ】10名さまの方にプレゼント!!!

■『SWENオリジナルコップ』…

4色3つのデザインのコップ!
実は、プラスチックのような「紙」のコップなんです!!

・重ねられる!
・ぶら下げることもできる!
・140度まで耐熱!!

 

ご希望の方は必ずメールに、住所、お名前、電話番号「SWENプレゼント希望」と書いて送ってください。
当選者の発表は商品の発送をもってかえさせていただきます。たくさんのご応募、お待ちしています!!!

 

14時台…

【愛実の実】

愛実さんがあらかじめ用意したコンテンツを日替わりでご紹介したり、チャレンジしたりしていくコチラのコーナー。

本日のコンテンツは【あーだこーだなんでも相談窓口】

世間の気になる2択を取り上げ、それについて「あーだこーだ」と意見を述べるこのコーナー!!

今回のテーマは…「 小中学生のお年玉。親のもの?自分のもの? 」

☆親のもの☆ ー23%

・子どもの頃、「これは預かっておくからねー」と言われたお年玉は戻って来なかった気がします…
わたしも、子どもたちが小学生くらいまではもらったお年玉は全て預かり、それぞれの口座に貯金してました。
そしてそれは、小、中、高、の入学の時にありがたく使わせていただきました。

・我が家は兄弟それぞれに口座があり、小学生の低学年の頃から、自分の銀行口座の通帳にお年玉が入れられているか、見せてもらってました。
そして、高校生で通帳を渡す→高校の入学の時に必要なもの(服や教科書代等)はここから出す。というのが契約になっていました。

☆自分のもの☆ ー77%

・自分が貰い口座に入れて管理していました。
小学生になった頃に「お小遣い帳」と「自分で管理する通帳」を母から受け取り、お小遣いでは足りない自分の欲しい物や、友人への誕生日プレゼントなどを口座から出して使うルールでした。

・お年玉は貰ったら母親に預けてましたが、自分の通帳に貯金してくれてました。
お祭りや欲しいものがあってお金が必要な時は、事前申請して引き出してもらってたので、お金を使う大切さを生まれながらにして教え込まれました。

 

みなさん、今日も放送をお聴きいただきありがとうございました。

今日の放送はradikoからタイムフリーで聴くことができます!!!

 

また明日も聴いてくださいねー(*^^*)

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信