優しすぎるのもダメだなぁ Byむねっち

皆さんこんにちは!Wiz. ADです。

 

落とされがちな愛実さんのマイボトルと共に1枚!

本日のテーマは【私のダメなところ!良く言うと…】

自分ってこんなことダメだなぁと思うことがあると思いますが、見方を変えたらそれは長所にもなりうる!
ということで、ダメなところと、でも良く表現するとイイと思える部分を教えていただきました!

良く言うと…が見つからないという方もいましたが、芦沢さんと愛実さんが素敵部分を見つけていましたね!
ケチなコト、断れない所、優柔不断なところ…など、自分だとダメだと思うことも
他人から見ると素敵なことになるかもしれません!!

皆さんもダメな部分をポジティブに捉えてみてはいかがですか??

番組で紹介できなかったメッセージは、Wiz.公開反省会にてご紹介しています!

是非お聴きください!!!

 

12時台は…

【サスティナ・ライフ】

最近、色々なところで見聞きするようになった“SDGs”という言葉。
このSDGsの17の目標を見据えて、私たちができる“サスティナブルな生活”のヒントを皆さんと一緒に探っていきます。

奇数週の本日は、地方創生プロデューサーとして活躍されているビジネス・ブレークスルー大学 教授 の 谷中修吾さんをお迎えしました!

先々週はお子さんがご出演してくださいましたが…
お子さんの生物学者になりたいという夢!生物を知ることはSDGsに繋がっているというお話もありましたね!

 

そして、本日1月17日は阪神淡路大震災から28年。

最近は、地震以外にも台風の被害なども多く発生していて、昨年9月にも静岡県内は台風15号の被害を受けました。

SDGsと災害も密接な関係があり、
11番目の項目「住み続けられるまちづくりを」では、「災害に強い街づくり」にするためのターゲットが定められています。

そこで本日は「SDGsと災害」についてお話をお聞きしました!

東日本大震災後、10年にわたって復興まちづくり活動に従事されていた谷中さん。

様々な復興支援をしている中で気づいた大事なことは「地産地消×外部ネットワーク」

<地産地消> 
災害が起こっても地域で衣食住を賄える

<外部ネットワーク>
災害が起こった時に地域外に即ヘルプを頼めるホットラインがある

まずは、「自分たちで何とかする力」が必要であり、次に「頼れる力」が必要とのこと。

地産地消をすべて行うのではなく、災害時には周りに頼ることで復興をしていくことが求められます。

例えば、自治体の首長さんが国にパイプを持ち、いつでもSOSが出せる状態であること。
国だけでなく、民間企業と繋がっていることも大事とのこと!

このためには、繋がる相手をどれだけ知っていて信頼関係が築けているかが大事になってきます。

これらの取り組みは、自治体単位で行うのでは?と思う方も多いと思いますが
個人単位で出来ることもあります!

①自分の家で食べるものを育てること。
自分で作った農作物があれば、万が一災害起こっても食料に困ることはありません。

②普段から、近所の人、友だちなど周りの人とコミュニケーションをとっておく。
困った時に助けてもらえるように、日々の人付き合いが重要です。

災害のために、これらを行うことは、自然と共存することでSDGsにもつながりますし、
17番目の項目「パートナーシップで目標を達成しよう」にも直結します。

簡単にできることから取り組み、災害時に助け合える環境を作ることができるといいですね。

ご出演ありがとうございました!!!

 

13時台は…

【Wiz. Talk】

ゲストを迎えてお話を伺うこのコーナー。

本日は、reGretGirlからVo/Gt平部雅洋さんをお迎えしました!

【 reGretGirl 】

2015年に大阪で結成。
キャッチコピーは、「“失恋”を歌い続ける」バンド。
代表曲「ホワイトアウト」のMVが3,300万回再生を突破。
2021年にメジャー1st Full Album『カーテンコール』にてメジャーデビュー。
幅広い層に届く切なさとポップさを持つ楽曲に乗せて歌う
“誰もが一度は経験したことがある”ような等身大の歌詞が特徴。

愛実さんは大学時代にホワイトアウトをよく聴いたそう!

生登場してくださった平部さん!
静岡には、ライブで来ることが多いそうですが、それよりも通り過ぎている回数が多い!とのこと!

代表曲「ホワイトアウト」で大ヒットしたreGretGirlですが、
「ホワイトアウト」は、「いつも通り出すぞ~」と他の曲と同様の意気込みで出したそうで
大ヒットもビックリだったなのだとか!

また、reGretGirlというバンド名の由来にも迫りました☆
失恋がきっかけとのことで、「バンドで有名になって後悔させてやる!」と思いreGretGirlに!

有言実行ですよね!!

キャッチコピーの「”失恋”を歌い続ける」reGretGirlの楽曲制作秘話にも迫りました!
「元カノはファイルに保存されていくタイプ」という平部さんの恋愛観まで明らかになりましたね!

そんなreGretGirl は、New AL『 tear 』を2月1日にリリース予定!

『tear』ということで、泣くことについてもお聞きしました!

平部さんはよく泣くとのことで、最近は懐かしくて泣いたそう!
昔から、悔し涙、悲し涙、うれし涙と、涙を流すことが多かったそうです!

また、reGretGirlの楽曲は、歌詞が印象に残るという芦沢さんと愛実さん。
平部さんによると、「歌詞を届けたい」という思いが強いとのことで、そんな思いが歌詞の伝わりやすさに影響しているのだとわかりましたね!

~今後の予定~

『reGretGirl presents winter oneman tour 2023 “tear”』
3月15日(水) @浜松窓枠

the shes gone / This is LASTとの3マンライブ
明日18日(水)@名古屋ダイアモンドホール

ご出演ありがとうございました(^^♪

 

【Let’s go out on the weekend!】

火曜日はアウトドアショップSWENのスタッフをお迎えして、オススメのアウトドアグッズや、オススメスポットなどを紹介するコーナー!
12月はSWENイオン富士宮店のスタッフ望月基揮さんをゲストにお迎えしてお届けしていきます!

本日はオススメのアウトドアグッズを教えていただきました!

【HI-TECH EASTEND WP】

<ハイテック>

1974年にイギリスで誕生した歴史のあるシューズブランド。
トレッキングシューズからキャンプでも使える防水シューズまで、
幅広いラインナップを展開していて、なおかつコスパの優れたモデルが多いことも特徴です!

<EASTEND WP>

ハイテックの誇る雨に強くて湿気を逃がす素材「防水透湿素材」
90‘sなデザインで覆ったシューズ!
オフロードからストリートまで対応できるハイキングスニーカーです!

  

『防水透湿素材』ということは、雨もしみこんでこないんです!!

このファッショナブルな見た目から想像できないようなハードなシチュエーションに対応できるので、
普段履きであっても”突然の”雨だったり、”突然の”キャンプ、”突然の”トレッキングの誘いにも、
文字通りフットワークの軽さを発揮できることも違いなしです。

ローカットモデルだけでなく、ミッドカットタイプも!!
お好きなデザインが選べますよ!    

【プレゼントのお知らせ】

今月は【SWENオリジナルコップ】10名さまの方にプレゼント!!!

■『SWENオリジナルコップ』…

4色3つのデザインのコップ!
実は、プラスチックのような「紙」のコップなんです!!

・重ねられる!
・ぶら下げることもできる!
・140度まで耐熱!!

 

ご希望の方は必ずメールに、住所、お名前、電話番号「SWENプレゼント希望」と書いて送ってください。
当選者の発表は商品の発送をもってかえさせていただきます。たくさんのご応募、お待ちしています!!!

 

14時台…

【愛実の実】

愛実さんがあらかじめ用意したコンテンツを日替わりでご紹介したり、チャレンジしたりしていくコチラのコーナー。

本日のコンテンツは【しぞーか探検隊!】

静岡の食を食べつくす!愛実さんが選んだしぞーかグルメを、むねっちさんに紹介するこのコーナー!

今日紹介したのは…「 苺ボンボンベリーのいちごバウム 」

<苺ボンボンベリー>
・道の駅伊豆のへその中の苺テーマパーク施設
・いちごを使った商品が多数販売されているだけでなく、カフェが併設されていたり、写真映えを狙えるようなスポットがある!

そこで大人気なのが、いちごバウム!
いちご、練乳、いちごの3層になっていて、見た目もピンクと白でかわいらしいバウムクーヘン!

紅ほっぺのパウダーを生地に練り込んで、甘酸っぱいバウムに仕上げ、伊豆山の卵を使用しているそう!

☆WIZな食べ物☆

いちごバウム×いちご風味のほうじ茶

紅茶のようなフルーティーな甘さのあるほうじ茶です!
いちご×いちごの贅沢な味わい…!!

<購入方法>

「道の駅伊豆のへそ」の本店、熱海の二号店、オンライン、ふるさと納税などで購入可能!
店頭価格は、1296円(税込み)です!

みなさん、今日も放送をお聴きいただきありがとうございました。

今日の放送はradikoからタイムフリーで聴くことができます!!!
また明日も聴いてくださいねー(*^^*)

 

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信