時間旅行するなら、キミはどうする?

皆さんこんにちは!Wiz. ADです。

寒波が来ると言われると、これから来る寒さに恐怖を感じますね。

いくら北国出身で、氷点下なんて冬は毎日みたいな生活をしていた私も、

寒いもんは寒いのよ!!氷点下マジ寒い!!

防寒対策をしっかりして、最強寒波を乗り越えていきましょう・・・。

ポーズが思い浮かばなかったのでこんな感じになりました(笑)

 

本日の振り返り…

 

本日のテーマは、【キミはタイムトラベラー】

今日は13時台のWiz. Talkに佐藤千亜妃さんがご出演!!

New EP「TIME LEAP」から、今日はタイムトラベルするならいつに行く?というテーマでお届けしました。

 

■ 初めての瞬間に立ち会いたい

■ 後悔しているアレを何とかしに行きたい

■ 有名なあの人に会ったり、絶滅したあの生物に会いたい

■ 未来がどうなっているのか気になる!!

 

などなど、夢溢れるタイムトラベルのお話や、

つい最近起きた小さなミスを取り返したい!という現実的なお話まで、

幅広い内容でお届けしました!!

 

 

Wiz.公開反省会~!!

7回目の今日は放送中に話題となった「自称昔はすごかったんだぞおじさん」で大盛り上がり(笑)

2人には特大ブーメランな内容かもしれません・・・。↓

 

再現してみました(笑)

 

12時台は…

【アイダ設計プレゼンツ ホニャララとホニャララのアイダ!】

このコーナーでは、皆さんが日常のなかで直面した、
または、今まさに直面している「○○と△△の間」なメッセージを大募集します!

・福山雅治さんの新春ライブで最前列に!「ましゃが出てきたら心臓がおかしくなるかも・・・」期待と不安の間でした・・・

・入試と受験勉強の間

など、「アイダ」なメッセージをご紹介しました!

あなたが日々感じている、あなたの心をゆり動かす『アイダエピソード』をぜひ送って下さい(^^)/

 

◆今週のアイダさん

RN:タケノコさんのこちらのメッセージ!!

『戦場のメリークリスマス 4K修復版』を観に行くか、観に行かないかの間

僕は大好きな映画『戦場のメリークリスマス 4K修復版』を観に行くか、観に行かないかのアイダで迷っています。
静岡では今のところ上映されないようなので、神奈川か東京に行かないと観れません。
映画自体は現在Amazonプライム・ビデオなど配信でも観れますが4K版じゃないし、
しかも映画館の大きなスクリーンで観たことがないためこの機会を逃せないとは思いつつも、観に行ったら確実に金欠になるため悩んでいます。
僕は一体どうしたらいいんでしょうか!?

 

後悔ないように、絶対観に行ってください!!コツミくんも一緒に連れてってコツ~(*^^*)

◆プレゼントのお知らせ!!!

毎週、メッセージを送ってくれた方の中から『今週のアイダさん』を1名選んで、

■ アイダ設計のマスコットキャラクター「アイダコツミくん」のぬいぐるみ
■ アイダ設計×Wiz. オリジナルデザインQUOカード1,000円分

をプレゼント!

メッセージをお送りいただくときは、必ず、【お名前、住所、電話番号、メッセージのどこかに『アイダ』】をお忘れなく☆

アイダコツミくん

 

 

 

13時台

【Wiz. TALK】

毎日ゲストをお迎えしてお届けしている【Wiz. TALK】のコーナー。

本日はシンガーソングライターの佐藤千亜妃さんをリモートでお迎えしました!!

 

佐藤千亜妃さんは・・・

2019年に活動休止を発表した4人組バンド「きのこ帝国」のボーカル・ギター・作詞作曲を担当。

現在はソロで活動中。音楽ファンのみならず、数々のミュージシャン、タレント、 俳優等からも支持されており、

他アーティストへの楽曲提供など多岐に活躍されています。

 

昨年7月に開催された「FUNDAY PARK FESTIVAL」にご出演された時ぶりにWiz.に登場!!

その時は「すごく気持ちよかったです!」と、晴れていいロケーションだったことを覚えてくださっていたようです。

 

今日のテーマ「君はタイムトラベラー」にちなんで、佐藤さんが行きたいのは

「白亜紀」

恐竜がいた時代に行きたいんだそうです。

その理由は「生きてこなかった時代を見てみたい」と思うからなんだそう。

その中でも白亜紀を選んだのは、恐竜に詳しい友達からオススメされたからとのこと。

行ってみたら、何か良い楽曲を制作するヒントがあるのかも!?しれませんね。

 

そして、佐藤千亜妃さんは明後日1月25日にデジタルEP『TIME LEAPをリリースされます!!

今日はその中から『タイムマシーン』をOAしました。

この曲は1998年リリースの宇多田ヒカルさんの『Automatic』のイントロフレーズがサンプリング!!

「時間旅行」という今回のテーマに合わせて、

いろんな時代のジャンルのサウンドを取り入れた1枚の作品にしていこうという方向で制作をされていた中で、

過去のヒットソングをサンプリングした楽曲を作ろうということに。

「海外の楽曲をサンプリングするのはよくあるから、日本のど真ん中の楽曲からフレーズをお借りしようってなったときに、

自分が衝撃を受けて、歌うきっかけになったアーティストの楽曲にしよう!!」

ということで、『Automatic』を選んだそうです。

リリースの前には作ったデモを聴いてもらって、公式にサンプリング曲としてリリースすることを許可してもらったそうです。

OKを貰った際にはスタッフさんと一緒に喜んだんだとか。

曲だけでなく、歌詞にもエッセンスが入っているので、何度も作り直したという歌詞にも注目です♪

制作の中では『Automatic』と宇多田さんの他の楽曲の関係性について気づいたこともあったんだそう。

そちらについてのお話はタイムフリーでお楽しみください(*^^*)

 

今回のテーマは「時間旅行」。

テーマを持って楽曲制作するのが最近はお好きなんだそう。

「5曲EPとかだとまとまりも出る感じがするし、色々妄想できるので自分も楽しいです」

と話されていました。

また、楽曲も少しずつ変化しているそうで、

「リアルタイムにリスナーの反応や時代観を反映されています。」とのこと。

これからどんな楽曲が発表されていくのか楽しみになりますね!!

 

【今後の予定】

EPのリリースパーティーが決定しています!

“TIME LEAP” Release Party「LEAP LEAP LEAP」

2月24日(金) 渋谷・WWW

「打ち込みメインの音源とは違い、ライブではバンド編成で披露するので躍動感のある感じになると思います。」

とのこと。

音源の打ち込みの楽曲も楽しんで、バンド編成での楽曲のまた違った一面を楽しみに行ってみてはいかがでしょうか?

 

ご出演いただきましてありがとうございました!!

 

 

14時台…

【愛実の実】

あらかじめ用意したコンテンツを日替わりでご紹介したり、チャレンジしたりしていくコチラのコーナー!

本日のコンテンツは…【マナ内メーカー】

愛実さんの脳内を構成するコンテンツから1つをヒョイっと取り出して、皆様にご紹介!!

 

本日ご紹介するのは【ボーカロイド】

脳内に埋め込まれた瞬間

中学二年生の時に上海へ引っ越し&上海の日本人学校に転校された愛実さん。

最初なかなか馴染めなかったということで、PCばかり触っていたところ、

2次元とボーカロイドの世界にどっぷりハマったんだとか。

学校にもボカロ好きが多く、そこから友達もできたということで救世主ともいえる存在に!!

 

ボーカロイドって??

ボーカルを作り出すソフトのことで、ボーカル+アンドロイドでボーカロイド。

2003年に初登場した、ヤマハが開発した歌声合成技術とその応用ソフトウェアのことです。

登場した当時は全く人気なかったが、初音ミクの登場によって人気に。

正確に歌われた曲数は不明だすが、初音ミクが歌った曲は20万曲以上だとも・・・。

ボーカロイドはソフトを入手し、PCで編集すればだれでも簡単に自分で作った曲にボーカルをつけることができます。

ニコニコ動画やYouTubeなどの普及とともに自分で制作した楽曲を発表するハードルが下がり、

レコード会社を通さないでも多くの楽曲が発表され、ヒット曲を生み出していきました。

そこから、それらの楽曲を歌ったり踊ったりする歌い手や、踊り手という文化も生まれてより普及していきました。

 

ボカロP

ボーカロイドの楽曲を作るプロデューサーの事。

ボカロP出身のJ-POPアーティストも多く、米津玄師さん(ハチ)、YOASOBI(Ayase)、岡崎体育(シトキアP)などがいらっしゃいます。

愛実さんが最初に聴いたボカロの楽曲はハチさんの『パンダヒーロー』

思い出のこの曲を放送でOAしましたよ♪

そしてこの曲がニコニコ動画に初投稿されたのは1月23日、メモリアルな日にOAできて良かった!!

 

マナ内ポイント

高度なメロディーライン、中毒性のある曲調など、唯一無二の音楽のかたまりなところ!!

「ボカロって音楽なの?」という方もいるかもしれませんが、音楽好きのあなたにこそ聞いてほしい!

変な歌や歌詞の楽曲もありますが、聴いているうちにうまみを感じる瞬間がありますよ!!

好き嫌いせずに聴いてみてはいかがでしょうか?

 

明日の愛実の実は「”あーだこーだ”なんでも相談窓口」をお届けしますので、お楽しみに♪

 

 

みなさん今日も放送をお聴きいただきありがとうございました。

今日の放送はこちらからタイムフリーで聴くことができます!

また明日も聴いてくださいねー!!!

 

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信