目指せ10年選手!!

皆さんこんにちは!Wiz. ADです。

本日のテーマは【我が家のベテラン選手】

ご自宅にあるもの・愛用しているものを教えていただきました!!

ぬいぐるみ、キャラクターもののお弁当箱や巾着・ハンカチ、ご両親や祖父母から受け継いだもの、時計、愛車など様々ありましたね!

思い出を振り返る機会にもなったのでは?

本日のゲストカネヨリマサルのちとせさんは、「高校時代の体操服」がベテラン選手とのこと!
今も寝間着として使っているそうで、なんと10年ものなのだとか!!

そんなベテラン選手を振り返る… 予定でしたがちょっと逸れてしまったWiz.公開反省会!!
是非お聴きください!!!

 

12時台は…

【サスティナ・ライフ】

最近、色々なところで見聞きするようになった“SDGs”という言葉。
このSDGsの17の目標を見据えて、私たちができる“サスティナブルな生活”のヒントを皆さんと一緒に探っていきます。

偶数週の本日は、静岡県地球温暖化防止活動推進センターの柏倉さんをお迎えしました!

 

「静岡県地球温暖化防止活動推進センター」での活動は…

静岡県内の行政や企業、様々な団体等と連携して、県民の温暖化防止活動をサポートするための事業やイベント等を行っているそう。

また、センターの活動の一つに、静岡県の温暖化対策アプリ「クルポ」の事務局として、脱炭素アクションの活動をサポート!

この「クルポ」とは…

県民運動「ふじのくにCOOLチャレンジ」の一つで、地球温暖化防止の取り組みを、県民のみなさんに楽しく実践していただく
静岡県の温暖化対策アプリです!

2018年スタートして、今年4周年!!!

2月1日からバージョンアップも決定しています!
静岡県第四次温暖化対策実行計画の重点施策になり、新しいクルポがスタート!

”クールポイント”が由来なのだそうですよ!

バージョンアップした「クルポ」では、ふじっぴーが登場!!

そんな「クルポ」では、地球の温暖化防止につながる行動を実践するとアプリでポイントが貯まるんです!

*スーパーなどのクルポ協力店にあるリサイクルBOXの利用
*クルポの協力飲食店で、残さず料理を食べきる

と、ポイント獲得ができます!!

県内 約4000か所以上も、スポットがあるので、身近なところで参加できます☆

そして、このクルポのポイントが貯まる特典が!!

クルポのポイントは、30ポイント貯まると抽選に参加。
抽選で当たりが出ると、商品券やお食事券、クオカードなどが贈呈されるとのこと☆

また、新しい「クルポ」では、アプリ内でも取り組める脱炭素アクションが追加!!
「毎日エコチェック」や「エコクイズ」、「CO2記録環境家計簿」など、環境にやさしい生活のヒントが得られますよ!

さらに、ふじっぴーのお家という機能も追加!

クルポで貯まったポイントと同じ分だけ、通常ポイントとは別の「じっぴー」ポイントが付与されます。
その「じっぴー」ポイントを使って、ふじっぴーのお家をエコなお部屋に変えるアイテムを入手。

例えば、省エネ型のテレビに交換したり、エアコンを省エネ型に交換することできて、
CO2削減に繋がる環境にやさしい生活のヒントが得られます!

ゲーム感覚で楽しめるんですね!

さらに、2月からクルポでおススメの「脱炭素アクション」があるそう!

・公共交通の利用
サステナブルファッションの利用
次世代自動車の利用

の3つ!ぜひ取り組んでみてください!

今回ご紹介いただいた取り組みは、SDGsの目標でいうと

目標7「エネルギーをみんなにそしてクリーンに」
目標11「住み続けられる街づくりを」
目標12「つくる責任つかう責任」
目標13「気候変動に具体的な対策を」
目標14「海の豊かさを守ろう」

に繋がります!

最後に、メッセージもいただきました!

クルポ」は、スマートフォンで楽しく気軽に参加できる静岡県の温暖化対策アプリです。

今回バージョンアップする「クルポ」では、2月1日から3月31日まで、
静岡県の美味しい特産品が当たる「脱炭素ライフ応援キャンペーン」も実施します。

ぜひ2月になりましたら「クルポ」をダウンロード、お願いします。

キーワードは、「クルポ で 脱炭素!地球にいいこと始めましょう。

 

ご出演ありがとうございました!!!

 

13時台は…

【Wiz. Talk】

ゲストを迎えてお話を伺うこのコーナー。

本日は、ロックバンド カネヨリマサルから Vo.&Gt.ちとせみなさんをお迎えしました!

 

【カネヨリマサル】

2014年結成の大阪で活動する3ピースガールズロックバンド。
抜群のメロディと甘い歌声、
等身大で飾らない、恋や青春の切なさを代弁したリリックが
10代・20代の女性から熱烈な支持を受け、TikTokなどSNSを中心に話題に。
昨年5月には、バンド初の東京・大阪ワンマンライブを開催し、両公演SOLD OUT

 

前回のご出演は2021年の10月。
ということで、ここ1年での変化を伺いました!!

忙しさが更新されている!とのことで、さすがの人気ぶり!

そんなカネヨリマサル は、New AL『 わたしのノクターン 』を明日リリース!!

そして、今作でメジャーデビュー!!!

「音楽を認めてくれる人がたくさんいて、信じてきてよかった」という思いも語ってくださいました!

メジャーデビューで変わったことや、新曲「26」についても迫りましたよ!

アレンジの特徴や経緯、また、低めの地声とは裏腹に高くて素敵な高音で歌われるちとせさんのお声についても
語っていただきました!

カネヨリマサルは「経験したことを歌にする」ことで有名ですが、
もちろん今回の「26」の出来事も、ちとせさんの”失恋をした”ご経験から。

タイトルの「26」は、ある一日の日付とのこと。
それは記念日でもなく、ただ忘れられない思い出の日…

素敵ですよね。

またアルバムタイトルの『 わたしのノクターン 』についてもお聞きしました!
1日の終わりに曲を作るため、夜想曲が多いとのこと。
そんな夜想曲を詰め込んだアルバムのため、『 わたしのノクターン 』に。

アルバムの中でも、芦沢さんはゲームオーバー愛実さんは「 I was」がお気に入りということで
この2曲にも注目ですよ!

 

~今後の予定~

1st full album「わたしのノクターン」発売記念 インストアイベント
2/5(日)@タワーレコード渋谷店
2/11(土) @タワーレコード名古屋パルコ店

カネヨリマサル 1st ALリリースツアー2023 いまを生きるツアー
4/30(日)@恵比寿LIQUIDROOM
5/5(金・祝) @名古屋CLUB QUATTRO

 

ご出演ありがとうございました(^^♪

 

【Let’s go out on the weekend!】

火曜日はアウトドアショップSWENのスタッフをお迎えして、オススメのアウトドアグッズや、オススメスポットなどを紹介するコーナー!
12月はSWENイオン富士宮店のスタッフ望月基揮さんをゲストにお迎えしてお届けしていきます!

本日はオススメのアウトドアスポットを教えていただきました!

【富士五湖の一つ”本栖湖”でSUP】

<SUP>

「スタンド・アップ・パドルボード」の略。
SUPの発祥は、1960年代、ハワイのとあるビーチボーイがカヌー用のパドルとサーフボードを組み合わせた遊びを編み出したことから!

行くなら夏がオススメとのことですが、冬もOK!

そんなサップをやるなら「本栖湖」がオススメ!!

富士五湖の1番西に位置する本栖湖。
千円札の裏側になっていたり、ゆるキャンの舞台になった洪庵キャンプ場も本栖湖の北側湖畔にあるんです!
また、富士五湖の中では、最も水深が深くなんと121.6メートルも!!

水が非常に透明なので、晴れた日には底を泳ぐ魚もはっきり見えるそう!
SUPやウインドサーフィンを楽しむ方で夏は大賑わいみたいですよ!

※注意※
遊泳禁止!!泳ぐことはできません!!

望月さんも昨年の夏から、ほぼ週一で通うくらいハマってしまったそう!!
早朝行って2、3時間漕いで帰宅のルーティーンがとても気持ちよかったのだとか!

予定がない日は湖畔でお湯を沸かしてラーメンを食べたりするのもおすすめとのこと!

 

【プレゼントのお知らせ】

今月は【SWENオリジナルコップ】10名さまの方にプレゼント!!!

■『SWENオリジナルコップ』…

4色3つのデザインのコップ!
実は、プラスチックのような「紙」のコップなんです!!

・重ねられる!
・ぶら下げることもできる!
・140度まで耐熱!!

 

ご希望の方は必ずメールに、住所、お名前、電話番号「SWENプレゼント希望」と書いて送ってください。
当選者の発表は商品の発送をもってかえさせていただきます。たくさんのご応募、お待ちしています!!!

 

14時台…

【愛実の実】

愛実さんがあらかじめ用意したコンテンツを日替わりでご紹介したり、チャレンジしたりしていくコチラのコーナー。

本日のコンテンツは【”あーだこーだ”何でも相談窓口】

世間の気になる2択を取り上げ、それについて「あーだこーだ」と意見を述べるこのコーナー!!

本日は、RN:ゆーきゃんままさんから頂いたメッセージから、こんな2択!!

『季節行事の節分。毎年あなたの家庭では、恵方巻食べますか?』

 

<食べる>
・自分たちで作って食べます!
・その方角を向いて食べます!食べやすい細くて短いのを選んでいます!
・スーパーで買って食べます!楽できる1日に!

<食べない>
・1度食べたけど、食べ終わった後に「で?晩御飯は?」と言われ、我が家は手巻き寿司に!

・1度手作りでしましたが、娘が海苔が上手く噛みきれず喉にひっかけてしまい手で引っ張り出すことに。
それ以来は食べていないです!

*結果*

食べる:69%
食べない:31%

食べる人が多い結果に!
その年の良い方角とされる恵方を向いて無言で食べましょうね!

今年は「南南東」です!!

愛実さんの水筒もベテラン選手になるのか!!!!

 

みなさん、今日も放送をお聴きいただきありがとうございました。

今日の放送はradikoからタイムフリーで聴くことができます!!!
また明日も聴いてくださいねー(*^^*)

 

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信