ちーっちゃい豆知識を披露してください!

皆さんこんにちは!Wiz. ADです。

本日のテーマは【Wiz.豆知識百科】

リスナーの皆さんが持っている豆知識を披露していただきました!!

沢山豆が集まりましたね!!その中でも”良質な”豆をご紹介します!!

★ 西暦を和暦に変換するとき、もうしばらくは西暦の下二桁を足すと令和になります。
  今年は20「23」年なので「2+3」で「5」、令和5年です!

★ アルミホイルに爪楊枝で穴をあけたものは、蒸し器の代わりで使えます。
  少し深さがあるお皿に、穴を開けたアルミホイルを被せ、フライパンに入れます。
  皿が水に浸からない程度、フライパンの3分の1程度の水を入れます。
  あとはアルミホイルの上に、蒸したい食材を広げて置き、蓋をすれば、蒸し器の代わりになりますよ♪

★ コンビニなどでお惣菜を見ていると、よく「レタス何個分の食物繊維」なんて書かれていますよね?
  でも、レタスの食物繊維ってきゅうりとほぼ互角で、ピーマンの2分の1、ゴボウの5分の1の食物繊維しか含まれていないんです!

★ 書き損じはがきや買い貯めた年賀ハガキが郵便局で切手に交換できます!

★ マウスを動かした距離の単位は「ミッキー」!
  数え方は1ミッキー 2ミッキーという感じで数えます。ちなみに、1ミッキーは約0.25mmで、1mm=4ミッキーです。

★ 焼酎のお湯割りについての豆知識。お湯を注いでから焼酎をお湯の上に置くような感覚で注いでみてください!
  ふんわりお酒が香って、お湯とも自然に馴染んでso taste good ♪

 

本当にたくさんの豆知識を頂いた本日!
Wiz.公開反省会でも、たくさんご紹介しているので是非お聴きください!!!

 

 

 

12時台は…

【サスティナ・ライフ】

最近、色々なところで見聞きするようになった“SDGs”という言葉。
このSDGsの17の目標を見据えて、私たちができる“サスティナブルな生活”のヒントを皆さんと一緒に探っていきます。

奇数週の本日は、地方創生プロデューサーとして活躍されているビジネス・ブレークスルー大学教授 谷中修吾さんをお迎えしました!

リスナーの皆さんは「サスティナ・ライフ」のコーナーを通じて、SDGsへの興味が高まっているのではないでしょうか。

しかしまだ、興味が無かったり、十分に理解できていなかった方もいますよね。

そこで必ずSDGsに興味を持つようになる3原則を教えていただきました!

① 褒められる
「○○さん、すごい! SDGsだね!」「○○さんのやっていること、SDGsだね!かっこいい」
などと褒めること☆
→褒められると、嬉しくなりますし「SDGsってなんだ?」と思うことも!
ポジティブな興味を引き出します!
・ポイントは、周囲が相手のSDGsポイントを見出して褒めること

② 評価される
学校や会社の評価基準で、SDGsに取り組んでいると評価が上がる場合、
「成績アップのために・・・」「人事評価のために・・・」と、意識するようになる!
仕組みの中で、SDGsへの関心を高めたり、SDGsに興味をもつきっかけにもなります!

③ 儲かる
「SDGsは、儲かる!」と言われると興味を持ち始めますよね!
SDGsによるマーケティング&ブランディングを行うことで、興味がある人に買っていただき儲かります。

もちろん嘘はダメ!自然にSDGsに繋がることをビジネスに取り込めているとイイですね!

また、企業だけでなく個人で取り入れられるSDGsの取り組みについても教えていただきました!
谷中さんから、環境省グッドライフアワードの受賞取り組みで感銘を受けたものをご紹介していただきました☆

【ドライヤーレスになるヘアカット】
普段、お風呂の後にドライヤーを使っている人が多いと思いますが…電力をものすごく使いますよね!

だからドライヤーを使わないヘアカットにすればよいのでは!というアイデア!

すぐ乾くヘアカットを実現し、ドライヤー要らずに!
もちろんツヤもでるそう☆

また、普段SDGsをやっているかを気づきやすいのは”経済的に厳しい時”なのだそう。
「食費を切り詰める。いや、これは、必要なものだけを摂取しているのだ。SDGsだ!」と認識を変換すると良いそうです!

ネガティブに考えがちですが、発想の転換でポジティブにSDGsを味方につけて生活してみましょう!

本日もご出演ありがとうございました!!!

 

13時台は…

【Wiz. Talk】

ゲストを迎えてお話を伺うこのコーナー。

本日は、藤巻亮太さんをお迎えしました!

藤巻亮太さん

山梨県出身で、独自の視点で日本の四季や風景から言葉を紡ぎ出すミュージシャン。
2003年にレミオロメンの一員としてメジャーデビューし、「3月9日」「粉雪」など数々のヒット曲を世に送り出す。
2012年からはソロ活動を開始。
2018年からは自身が主催する野外音楽フェス「Mt.FUJIMAKI」を地元・山梨で開催するなど精力的に活動を続ける

”海なし県”とも呼ばれる山梨県出身の藤巻さん。
海水浴のために静岡に訪れることがあったり、中部横断自動車道開通の時は楽曲を作るなど静岡にもゆかりがあるそう!

音楽のきっかけを教えていただきました!
きっかけになったミュージシャンが”レディオヘッド”なのだそうで、
なんと、レミオロメンの『レ』はレディオヘッドの『レ』からとったのだとか!!

豆知識ですね!!!

藤巻亮太さんは、およそ5年ぶりのアルバム『 Sunshine 』をリリース中!

「Sunshine」に込められた思いについて教えていただきました!!  

また、曲作りで意識されていることも!
口ずさみやすいメロディに出会えたらいいと思って作っているとのことで、たしかに藤巻さんの歌は誰もが歌える歌が多いですよね!

また歌詞に込められた思いについても迫りましたよ!
若い頃と現在の”価値観”についてのお話、20代の愛実さんにも同年代の芦沢さんにも刺さっていましたね!
若い頃は様々な価値観を知っていることがかっこよかったけれど、今は色々な価値観に出会いすぎて自分の価値観が分からなくなるというお話。
共感した方も多いと思います。

どんな年代にも響く「Sunshine」。
是非お聴きください!

~今後の予定~

藤巻亮太Live Tour 2023「Sunshine」
2/25(土)26(日)    @東京 I’M A SHOW
3/10(金)         @愛知 新栄シャングリラ
3/21(火・祝)22(水)  @山梨 甲府CONVICTION

バンドで回るツアー!
”3月のあの曲”や”雪の曲”も披露!?
楽しみですね!!

ご出演ありがとうございました(^^♪

 

【Let’s go out on the weekend!】

火曜日はアウトドアショップSWENのスタッフをお迎えして、オススメのアウトドアグッズや、オススメスポットなどを紹介するコーナー!
12月はSWENイオン富士宮店のスタッフ望月基揮さんをゲストにお迎えしてお届けしていきます!

本日はオススメのアウトドアスポットを教えていただきました!

【 キャンプ場「ist -Aokinodaira Field」@長野県川上村 】

山梨県境にほど近い長野県川上村にあるキャンプ場!
「西川」という川の周辺にあり、サッカーコート約9面分にもなる広大な敷地の中には、
川辺だけでなく広場、林間のサイトが楽しめます♪

小さな池や、木々が生い茂っている場所など四季折々の景観を楽しめますよ!

キャンプ場の中には「Lounge」があり、森の中で飲むシーンから着想したistオリジナルの自家焙煎コーヒーをはじめ、
山梨・長野で醸造されたナチュラルワインやクラフトビール、季節や土地に合わせた料理なども提供されています!

夏に望月さんも!!
広場サイトでは、星もキレイに見えるそう☆☆

~望月さんのオススメポイント~

列車の通る音が聞こえること!!

レタス街道というレタス畑沿いの道から少し入ったところにあるキャンプ場。
川の音だけでなく、すぐ脇に線路があるので、1時間ごとくらいに列車の通る音が聞こえます!!
特にサイトの上の段は、間近で列車を眺めることができるのでお気に入りなのだとか!!

こちらのキャンプ場は通年でやっていますよ!!
冬の澄んだ空気の中のキャンプも魅力的ですよね☆
ぜひSWENでグッズを揃えて足を運んでみてくださいね~!

【プレゼントのお知らせ】

今月は【SWENオリジナルコップ】10名さまの方にプレゼント!!!

■『SWENオリジナルコップ』…

4色3つのデザインのコップ!
実は、プラスチックのような「紙」のコップなんです!!

・重ねられる!
・ぶら下げることもできる!
・140度まで耐熱!!

 

ご希望の方は必ずメールに、住所、お名前、電話番号「SWENプレゼント希望」と書いて送ってください。
当選者の発表は商品の発送をもってかえさせていただきます。たくさんのご応募、お待ちしています!!!

 

14時台…

【愛実の実】

愛実さんがあらかじめ用意したコンテンツを日替わりでご紹介したり、チャレンジしたりしていくコチラのコーナー。

本日のコンテンツは【まな内メーカー】
愛実さんの脳内を構成するコンテンツの中から1つを紹介していきます!!

今日ご紹介したのは…「ブラッシュアップライフ」

<ブラッシュアップライフ>
2023年1月8日より毎週日曜日の夜10時半~日本テレビ系で放送中のドラマ。
主演は、安藤サクラさん。脚本は、バカリズムさん。

~ストーリー~
ごく平凡な人生を送っていた安藤さん演じる麻美が、ある日死んでしまう。
そこで出会った死後の世界の案内人に「次の人生はオオアリクイに生まれ変わります」と言われ、断った麻美は、まさかの麻美の人生2週目をすることになる。
人間に転生できるよう、人生1週目より「徳を積むこと」を目標に赤ちゃんから人生をリスタートさせる。

この死後の世界の案内人をバカリズムさんが担当。
ドラマの切り抜きや面白いセリフなどがSNSに出回り、バズりを起こしています!

<脳内に埋め込まれた瞬間>
今期のドラマをいくつか見ている愛実さん。その中でも特に面白いのがこのドラマなのだそう!
元々、バカリズムさん脚本のドラマが好きだったことも相まって、ハマってしまったとのこと!

~まな内ポイント~
演技、シチュエーション、言葉、すべてがリアル!!!!

すごく細かい日常の1コマを描いていて、わかる~~!!と共感する場面も多いそう!
そして何より演技が素晴らしい!!超自然体の安藤サクラさんの演技に大注目です!!

お口ミッフィー ↑↑↑

 

みなさん、今日も放送をお聴きいただきありがとうございました。

今日の放送はradikoからタイムフリーで聴くことができます!!!
また明日も聴いてくださいねー(*^^*)

 

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信