今言った「ん」は、どの「ん」?

皆さんこんにちは!Wiz. ADです。

本日のWiz.を振り返り~!!

 

本日のテーマは【異文化交流 体験記】

★海外や留学生との交流での経験
→発音の違いや、珍しいじゃんけん

★転職先での異文化交流
→仕事中にイヤホンしていいの…?問題

★友人の家に行った際に感じた異文化感
→ご飯や匂いの違い!カルピスって水で割るんだ…!(By まーな)

★引っ越しなどで他の地域に移住した時の異文化
→静岡の子供たちは休み時間にサッカー!?

など、様々な異文化交流がありましたね!

静岡県出身のADは、「さくらごはん知らないの…?」となりました(笑)

 

12時台は…

【サスティナ・ライフ】

最近、色々なところで見聞きするようになった“SDGs”という言葉。
このSDGsの17の目標を見据えて、私たちができる“サスティナブルな生活”のヒントを皆さんと一緒に探っていきます。

奇数週の本日は、湖西市出身 地方創生プロデューサー、そしてビジネス・ブレークスルー大学教授の谷中修吾さんをお迎えしました!

 

本日は、SDGsの4番目の項目「質の高い教育をみんなに」についてお話いただきました!

 「質の高い教育をみんなに」は、
「すべての人々に包摂的かつ公平で質の高い教育を提供し、生涯学習の機会を促進する」という目標。

「教育には正解がなくて、議論がまとまらない」ことが課題とされており、
教育についての様々な価値観から自分なりの教育論があることが問題となっています。

なぜなら、『原則、義務教育を通じて全員が何らかの形で教育を経験しているため、各自の実体験に基づいてコメントしやすい』から。
正解がないため、もちろんすべてが間違っているわけではないですが、自分よがりの答えを持った教育しかできません。

また、社会の捉え方の違いにより、教育の目的である「どんな人材を育てたいのか?」に対する考え方は千差万別。

先生が自分の世界観・価値観から抜け出すことが必要とされます。

そこで取り組まれているSDGsの事例をご紹介していただきました!

実は、このSDGsの4番目の項目「質の高い教育をみんなに」はキャッチコピーなんです!
具体的な内容は以下の5つ!

1. 誰もが読み書き計算できる

2. 誰もが幼小中高大の教育を受けられる

3. 起業できる人材を増やす

4. 多様性やサステイナビリティを理解

5. 開発途上国の教育支援

これらの目標は日本の学校教育で既に取り組まれています!

1. 誰もが読み書き計算できる
→義務教育

2. 誰もが幼小中高大の教育を受けられる
→義務教育+奨学金

3. 起業できる人材を増やす
→起業家教育

4. 多様性やサステイナビリティを理解
→総合学習・探求学習

5. 開発途上国の教育支援
→国際協力

また、お子さんに対してのSDGsの教育方法も教えていただきました!

『現場の一次体験の機会をつくること』

例えば「フードロス」の話題。
フードロスをなくしたい!という思っていても、「もったいない」経験をしないと本気で考えることは難しいですよね!

そのため、農家さんが育てている現場▸流通の現場▸調理の現場▸廃棄の現場など
食卓に食べ物が並ぶまでのプロセスを実際に退官することが重要です!

現場ではじめて、「もったいない」「大切にしたい」と思えます!
毎日チャレンジすることが大切とのこと☆
谷中さんもガチャピン(?)みたいにチャレンジし続けているようですよ!

本日もご出演ありがとうございました!!!

 

13時台は…

【Wiz. Talk】

ゲストを迎えてお話を伺うこのコーナー。

本日は、Benlou からGt.山本幹宗さんをお迎えしました!

 

Benlou

Vo.仙田和輝さんとGt.山本幹宗さんの2人により結成された、新世代ロックユニット。
”10年経っても色褪せない音楽”、”心に寄り添う旋律”をテーマに活動中。

仙田さんが持つ天性のメロディーセンスと歌声、そして山本さんの確かな音楽的バックグラウンドによる多彩なアレンジメントが、現代に新しい音楽のケミストリーを起こして生み出しています。

芦沢さんとはお久しぶり!
居酒屋でたまたまあったり、共通の知人がいたり…と親しいお2人でしたね!

★ Benlouとして組んだ経緯

★ 楽曲制作秘話

★ レコーディングについて

迫りました!

一緒にやろう!と走り出すタイミングは、なんと熱海からだったそう!
静岡に素敵なゆかりがあって嬉しかったですね!

山本さんは、くるり、銀杏BOYS、エレファントカシマシなどのサポートをご担当。
サポートを担当する側から、メインで作っていくうえで変わったこと・変わらないことも教えていただきました!

そんなBenlouは、New E.P.「煙」をリリース中!!!

哀愁漂う儚い雰囲気の楽曲。

表題曲の「煙」のMVも印象的です!
実は、山本さんが酔っぱらった際に伝えていた映像へのこだわりがすべて反映されていた!という裏話も!

楽曲だけでなくMVも注目です☆

また、アルバム全体を通じて懐かしさと新しさが融合されており、
どんな年代にも刺さる!とのことで芦沢さんも愛実さんも素敵…と連呼していましたね!

~今後の予定~

好芻× Benlou Night Market vol.1

3月11日(土)  @下北沢 近道(旧:下北沢ガレージ)

 

ご出演ありがとうございました(^^♪

 

【Let’s go out on the weekend!】

火曜日はアウトドアショップSWENのスタッフをお迎えして、オススメのアウトドアグッズや、オススメスポットなどを紹介するコーナー!
2月はSWENイオン島田店のスタッフ小島 英治さんをゲストにお迎えしてお届けしていきます!

本日はオススメのアウトドアグッズを教えていただきました!

【 HELINOXのコンフォートチェア 】

 

HELINOX

強度軽さ・携帯性を兼ね備えたチェアをデザインしている韓国のブランドで、
高強度のポールは80以上のテントブランドに採用されています。
実用性とデザイン性のあるチェアはキャンパーを中心に根強い人気を集めています。

そんなHELINOXのコンフォートチェアは、
リビングやキャンプ場まで、シーンを選ばず使えるデザインになっています。

座面はポリエステル製ですが
コットンライクな布地風デザインなのでカジュアルな印象で、部屋の中にもマッチ☆

なんと収納時のサイズは35センチととても小さく、重さも1100gで片手で軽々持ててしまいます。

さらに!耐荷重は145kgなのでイスとしての安定性も抜群!!

コンパクトに収納できるので、使わない時に場所をとらずにしまっておけるのもオススメできるポイントです!
これから新生活を始める方も、家で使えるアウトドアなチェアにぴったり!

 

【プレゼントのお知らせ】

今月はオレゴニアンキャンパー SoftShellClub B5収納ケース4名さまの方にプレゼント!!!

■『オレゴニアンキャンパー SoftShellClub B5収納ケース』…

 

オレゴニアンキャンパー
▸「古き良きアメリカのアウトドアスタイル」をコンセプトに、製品のほとんどをMADE IN USA にこだわり続けているブランド。

ソフトシェルクラブシリーズ
▸様々なギアに柔軟に対応できるケースで、SoftShellClub B5収納ケースは、B5サイズの小型グリルにピッタリなサイズ。

キャンプなどのアウトドアシーンはもちろん、トラベル、レジャー 、DIY、衣類収納など
幅広いシーンで活躍します( ..)φメモメモ

 

ご希望の方は必ずメールに、住所、お名前、電話番号「SWENプレゼント希望」と書いて送ってください。
当選者の発表は商品の発送をもってかえさせていただきます。たくさんのご応募、お待ちしています!!!

 

14時台…

【愛実の実】

愛実さんがあらかじめ用意したコンテンツを日替わりでご紹介したり、チャレンジしたりしていくコチラのコーナー。

本日のコンテンツは【まな内メーカー】
愛実さんの脳内を構成するコンテンツの中から1つを紹介するこのコーナー!

今日ご紹介したのは…「はぁって言うゲーム」

カードゲーム大好きな愛実さんの、おすすめゲームがこちらの「はぁって言うゲーム」
旅行先に持って行ってお酒を飲みながらやるのが最高とのこと!

WHAT’S「はぁって言うゲーム」???

テレビゲーム「ぷよぷよ」の開発者が考案した、演技力が試されるパーティーゲーム!
『、怒ってる「はぁ」? とぼけてる「はぁ」? それとも、感心してる「はぁ」?』
というように、与えられたお題に対して、各プレイヤーが割り当てられたシチュエーションを声と表情だけで演じて当て合うゲーム!

<使うカード>

① テーマカード
お題と演じるシチュエーションが複数書いてあるカードです。
なんとお題は全部で30種類!!「はぁ」「えー」「なんで」「うん」など、多種多様です!!

書かれている内容の例…

お題:「はぁ」

シチュエーション:
A なんで?の「はぁ」
B 力をためる「はぁ」
C 呆然の「はぁ」


H 失恋の「はぁ」

② アクトカード
A~Hのいづれかが書かれたカードです。

<方法>

1. ①のカードを引いて、演じるプレイヤー・当てるプレイヤー全員が、お題とシチュエーション(A~H)を確認。

2. 演じるプレイヤーが②のカードを引き、アルファベットを確認。

3. 引いたアルファベットのシチュエーションでお題の言葉を演じる。

4. 当てるプレイヤーが、演じたシチュエーションがA~Hのどのシチュエーションだったのかを当てる!

 

今回は、芦沢さん、愛実さんお2人共出題者になって、様々な言葉を演じました!

ゲームの説明、そしてゲームを楽しむ姿はこちらからお聴きください!

 

そして、Wiz.公開反省会では「おめでとう」でむねっちさんがチャレンジ☆

A 社長が「おめでとう」
B 先生が「おめでとう」
C 恋人に「おめでとう」
D ライバルに「おめでとう」
E よろこんで「おめでとう」
F 大感激で「おめでとう」
G キザに「おめでとう」
H 明けまして「おめでとう」

さぁむねっちさんが演じた「おめでとう」はどれでしょうか?
ゲーム後は、A~H全部のシチュエーションで演じました!聴き比べてみてください♬

みなさん、今日も放送をお聴きいただきありがとうございました。

今日の放送はradikoからタイムフリーで聴くことができます!!!
また明日も聴いてくださいねー(*^^*)

 

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信