静岡県農業振興公社 presents K-mix Wiz. シズオカ・アグリ・フェスティバル Vol.1

皆さんこんにちは!Wiz. ADです。

本日は、
静岡県農業振興公社presents K-mix Wiz. シズオカ・アグリ・フェスティバル Vol.1!!

K-mix 本社スタジオを飛び出して、K-mix view-st.Shizuoka”NOA”から公開生放送でお届けしました

8000人(?)の皆さんがお越しになってくださり…!!
嬉しかったですね♪

本日のWiz.を振り返り~!!

 

本日のテーマは【静岡の農産物】
リスナーのみなさんが静岡の農産物がたくさん出ました。
お茶、いちご、エシャレット、メロン、柑橘類、新玉ねぎ、バラ、などなど、、、、、、、
たくさんの野菜・果物・お花の名前が出た3時間30分でした。

 

そして、今日は沢山の生産者の方も登場してくれました。

●11時40分頃:うごラジ
  静岡市葵区有東木のワサビ農家 「わさびの門前」の白鳥義彦さん
●13時8分頃
  富士宮市で“ヤマサン渡辺製茶”の屋号を営まれているお茶農家 渡邊勝彦さん 
●13時20分頃
浜松市でガーベラ農家を営んでいる藤野茂樹さん <1時20分頃>

●12時35分頃
牧之原市の株式会社トマトップを経営されている山本義明さん

個性豊かな生産者のみなさん、貴重なお話ありがとうございました。
詳しいお話は、radiko(11:30~14:00) / radiko(14:00~14:55) でどうぞ。

 

 

12時台は…

【サスティナ・ライフ】

最近、色々なところで見聞きするようになった“SDGs”という言葉。
このSDGsの17の目標を見据えて、私たちができる“サスティナブルな生活”のヒントを皆さんと一緒に探っていきます。

本日は、静岡県農業振興公社 理事長 の 新田明彦さんをお迎えしました!

新田さんには「農業とSDGs」というテーマでお話を伺いました。
“年をとって農業ができなくなりそうだ”“後継者がいない”などの理由で、
今耕作している畑や田んぼなどの農地(耕作放棄地)を貸したい人から農業振興公社が一旦その農地を借り受け、
農業をがんばろうという担い手の方に、貸し出す事業 という「農地バンク事業」

そして、もともと農地活用されていた場所だからこそ、
土壌が良かったりスペースが広かったりと比較的農業をスタートしやすい環境とのこと。

実際に現在、3,400人/6,200ヘクタール の農地バンク事業で使われています。
(※浜名湖の面積が6,500ヘクタールなので、浜名湖1つより少し小さいくらいの広さ!)
新規就農の方には、とっても便利な施策になりそうですね。

本日のお話は、SDGsの8番目の項目「働きがいも経済成長も」」に繋がるお話でした。

 

 

【Let’s go out on the weekend!】

火曜日はアウトドアショップSWENのスタッフをお迎えして、オススメのアウトドアグッズや、オススメスポットなどを紹介するコーナー!
2月はSWENイオン島田店のスタッフ小島 英治さんをゲストにお迎えしてお届けしていきます!

本日はオススメのアウトドアスポットを教えていただきました!

オススメのアウトドアスポットは、【 浜松フルーツパーク 】

フルーツ狩りはもちろん、キャンプやグランピングが楽しめる施設。
施設の西のエリアではキャンプ経験のない人にも安心なグランピングエリアもあって、お洒落なキャンプを楽しめるほか、
すぐ近くに大きな恐竜たちが勢ぞろいしている恐竜広場があるので恐竜好きなお子様にはとてもオススメとのこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フルーツ狩りと併せて、アウトドアも楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

 

【プレゼントのお知らせ】

今月はオレゴニアンキャンパー SoftShellClub B5収納ケース4名さまの方にプレゼント!!!

■『オレゴニアンキャンパー SoftShellClub B5収納ケース』…

 

オレゴニアンキャンパー
▸「古き良きアメリカのアウトドアスタイル」をコンセプトに、製品のほとんどをMADE IN USA にこだわり続けているブランド。

ソフトシェルクラブシリーズ
▸様々なギアに柔軟に対応できるケースで、SoftShellClub B5収納ケースは、B5サイズの小型グリルにピッタリなサイズ。

キャンプなどのアウトドアシーンはもちろん、トラベル、レジャー 、DIY、衣類収納など
幅広いシーンで活躍します( ..)φメモメモ

 

ご希望の方は必ずメールに、住所、お名前、電話番号「SWENプレゼント希望」と書いて送ってください。
当選者の発表は商品の発送をもってかえさせていただきます。たくさんのご応募、お待ちしています!!!

 

 

14時台…

【愛実の実】

愛実さんがあらかじめ用意したコンテンツを日替わりでご紹介したり、チャレンジしたりしていくコチラのコーナー。

本日のコンテンツは【しぞーか探検隊 特別編!!!】
静岡の食を食べつくすべく、しぞーかグルメをむねっちさんに紹介するこちらのコーナー。
いつもはスタジオで、むねっちさんに色々と召し上がってもらっていますが、
今日は「K-mix Wiz. シズオカ・アグリフェスティバル Vol.1」ということで、
しぞーか探検隊 特別編」と題して、私たち二人が、静岡が誇る農産物“いちご”が生産されている現場に行って、
収穫体験してきました。

実を摘むときに“パキッ”といい音がしたら“実が詰まった良いいちご”ということで、二人もチャレンジしましたが、、、、、、、、、。
いちごの収穫体験の様子はこちらをチェック!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさん、今日も放送をお聴きいただきありがとうございました。

また明日も聴いてくださいねー(*^^*)

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信