アバターチェンジ☆

皆さんこんにちは!Wiz. ADです。

 

変身!!!!

 

今日は盛り沢山だったWiz.!!
振り返っていきましょう~!!

 

本日のテーマは【子どもの頃、ハマったこと・もの】

子どもの頃、○○にハマってました!というエピソードを大募集!

「これは世代だ~!!」と共感する場面もあったのではないでしょうか?

*キン肉マン
*たまごっち
*ラブアンドベリー
*SHOOTING WATCH
*大高中小
*バーコードバトラー
*シール交換

など様々な流行りの遊びの名前が出てきましたね!

その他のメッセージは、Wiz.公開反省会にて!!
(いつも通り脱線していますが…)

 

12時台は…

【サスティナ・ライフ】

最近、色々なところで見聞きするようになった“SDGs”という言葉。
このSDGsの17の目標を見据えて、私たちができる“サスティナブルな生活”のヒントを皆さんと一緒に探っていきます。

奇数週の本日は、湖西市出身 地方創生プロデューサー、そしてビジネス・ブレークスルー大学教授の谷中修吾さんをお迎えしました!

 

本日は、谷中さんが総合プロデューサーとして関わっていらっしゃる「静岡県SDGsビジネスアワード」について!
こちらの表彰式が、本日この後開催されます☆☆

静岡県SDGsビジネスアワードとは…??
静岡県内で、環境課題を解決する「SDGsビジネス」を展開している、注目の法人・団体を発掘して表彰するプログラム。
静岡県が主催する事業で今年で2年目です。
谷中さんは総合プロデューサーを務められます!

ここがポイント☆
ただの表彰プログラムではないんです!

受賞候補団体を選出して、3ヶ月間をメンタリング期間(=専門家チームによるアドバイス)を通じて、
パワーアップしていただき、最終成果発表会で、これまでの実績と今後の構想を発表!

それを基に、静岡県知事賞、優秀賞、奨励賞を決めます。

今年度の特徴も教えていただきました!

今年は2つの大きな取り組みに分かれています。

・ユニークなアイデアで人の行動を変えるきっかけをつくる「ナッジ系」
・専門業界においてガチなテクノロジーを生かす「テック系」

それぞれの事例も教えていただきました!!

☆ナッジ系の典型事例☆

企業
▸㈱ミライデザインGX・㈱ヒバリヤ

テーマ
▸「ガチャが地球を救う。グッドミライプロジェクト ハピタベ」テーマ

背景
▸スーパーマーケットの食品廃棄・ロスが経営を大きく圧迫していた。
食品が廃棄されてしまうのは、賞味期限が近づいている食品を、お客さんに回避されるため。
課題を解決し、食品ロスを減らしカーボンニュートラルに貢献したい。

解決手段
▸賞味期限が近づいている食品に、ガチャができるシールを貼る!
そのシールを10枚集めるとガチャができ、お菓子や日用品があたる仕組みに。

人間の本能に基づく行動原理を活用しています!

SDGsへの貢献
▸食品の廃棄が減る
▸SDGsの目標 No.12「つくる責任、つかう責任」の達成

目標 No.12の具体的な内容は
「2030年までに、お店や消費者のところで捨てられる食料(一人当たりの量)を半分に減らす。」こと!

これを達成するための取り組みですね!

 

☆テック系の典型事例☆

企業
▸(株)カナック(藤枝市)

テーマ
▸「Long life by Kanuc processing ~持続可能なものづくりへの挑戦~」

背景
▸工業製品づくりには必須の金型。
金型は「たい焼き」のようにプレスする「型」のことで、たくさん作ると金型も壊れていく。
そこで、表面の硬度を高めることで長持ちさせ、エネルギー使用量を削減させたい。

解決手段
▸金型の長寿命化を実現する表面加工技術を開発!
鋼に含まれているクロムと窒素を反応させる化学技術で、表面に薄い窒素化合物の硬化層を作る。
金型などの鉄鋼製品の硬度を高め長寿命化を可能とする。

SDGsへの貢献
▸長持ちするため、金型を作ったり直したりする際のエネルギー(CO2排出)削減

▸SDGsの目標 No.9「産業と技術革新」を達成

 

本日の「静岡県SDGsビジネスアワード」の結果はどうなるのでしょうか?!
楽しみですね!

本日もご出演ありがとうございました!!!

 

13時台は…

【Wiz. Talk】

ゲストを迎えてお話を伺うこのコーナー。

本日は、スーパー戦隊シリーズ『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』で青い戦士・サルブラザー 猿原真一役を演じた
俳優の別府由来さんをお迎えしました!

別府由来さん

東京都出身で現在24歳。身長185cm / 靴のサイズ27.5cm。
趣味:マンガ / アニメ / 邦ロック 特技:サッカー / 卓球 資格:美容師資格

先月まで放送していた『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』!!
ラジオの前で待機していた春休み中のお子さんもいたのではないでしょうか?!

なぜ、別府さんがご出演してくださったのか、まずは経緯を深掘りました!
実は、マザーDのお子さんが『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』が大好き!!

そこで芦沢さんはマザーD経由で『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』を知ることに!
その後、卓球会で別府さんとお会いし、

「縁が出来たな」

ということで、ご出演してくださることに…!!

Wiz. Talkでは、
『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』のオーディションについてや最終回を迎えた感想なども教えていただきました!

最終回放送時には世界トレンド1位になるなど、応援してくれる人がたくさんいることを実感したとのこと!

また、別府さん自身も子どもの頃にデカ

レンジャーを応援していたということで、
今回、逆の立場になり子供からのまなざしが嬉しかったという思いも語ってくださいました!!

そんな別府さんが、また新たな道に挑戦することとなる今後の自分に向けて聴きたい曲
♪ spy / [Alexandros] をOAしました!

邦ロックがお好きなのだそうで、邦ロックの魅力も語っていただきましたよ!

そして、番組には別府さんに宛てたメッセージがたくさん届いていました!
いくつかご紹介したので、もう一度聴きたい方はこちらから是非お聴きください!

最後に今後の活動についても!

「誰かのキッカケを与える人になりたい!」という強い思いを語ってくださいました。 

色んなことに挑戦していきたい!とおっしゃる中で、”バンド”という声も!
期待が膨らみますね♪

~今後の予定~

暴太郎戦隊ドンブラザーズ ファイナルライブツアー2023静岡公演

2023年5月14日(日)@静岡市民文化会館 大ホール
①10:00開演 ②13:15開演 ③16:30開演

詳細はコチラ

ご出演ありがとうございました(^^♪

 

そして本日は、もうお一方!
當間ローズさんをゲストにお迎えしました!!

當間ローズさん

静岡県湖西市故郷大使 / 浜名湖親善大使、17歳からモデルとして活動。
東京コレクションや数々のブランドモデルとして活躍。

2017年には歌手としてメジャーデビュー。
2020年Amazon prime『バチェロレッテ・ジャパン』に出演し話題に。

本日は、當間ローズさんが立ち上げた、子供達に薔薇を届けるプロジェクト「薔薇色の人生プロジェクト」について詳しく教えていただきました!

「薔薇色の人生プロジェクト」は、早く咲いてしまって短いお花や傷が少しついているお花など
商品にならない規格外の「ロスフラワー」を子どもたちに届けるプロジェクトです。

このプロジェクトを始めるきっかけや、プロジェクトへの想いなどを教えていただきましたよ!

商品としてお店に並ぶことはできないですが、それも個性というメッセージも伝えてくださいました!

今日も県内の学校を回られたそうで、薔薇から伝わる素敵な思いが広がっていることが実感できましたね!

~今後の予定~

「UNAFES2023」に出演!
4/29(土) ・ 30(日) @雄踏グラウンド・その他周辺 

當間ローズさんはアンバサダーを務められているほか、当日は、歌手/MCとして参加予定。
ブースを出すそうなので、みなさん要チェックです!

 

【Let’s go out on the weekend!】

火曜日はアウトドアショップSWENのスタッフをお迎えして、オススメのアウトドアグッズや、オススメスポットなどを紹介するコーナー!
3月はSWENラグーナ蒲郡店のスタッフ上遠 輪日夫さんをゲストにお迎えしてお届けしていきます!

上遠さんは、SWENでキャンプ用品の販売、登山用品の販売をご担当されています!
SWENに入られてからは2年なのだそうで、ハイキングや登山をやっていて、アウトドアの商品を取りそろえているお店で働きたかったから
入社を決めたそう!

そんな上遠さんが勤められているSWENラグーナ蒲郡店は、3月下旬に同じショッピングモール内で、移転します!! 

店内装飾も一新☆
さらに、屋外にテント展示場を設置し、船を眺めながらテント展示もご覧いただける贅沢な景観が広がるそうです!!

今日は、第一週恒例の「私はこれが得意です。」をお聞きしました!

上遠さんの得意なことは、『歩くこと』

自然の多い自然歩道、低山ハイキング、をメインに出かけているそうですよ!

そんな上遠さんでも、雨の日歩いたり、ぬかるんでいるところを歩いたりすると、
やっぱり不快感を感じることも。

ですが!SWENでは、防水の靴や、運動しても汗を感じにくくするカッパなどが揃っています!!

上遠さんが実際に使っているアイテムも販売しているので、
困った時は上遠さんにぜひ声を掛けてみてくださいね♪

使い勝手等を細かく説明してくれるそう(´ω`*)

 

【プレゼントのお知らせ】

今月はペンドルトンのシェラカップ・モンベル インスタントガパオライス(ガパオリゾッタ)5さまの方にプレゼント!!!

■『ペンドルトンのシェラカップ』…

アメリカの老舗ブランド「ペンドルトン」のシェラカップシリーズ!

■『モンベル インスタントガパオライス(ガパオリゾッタ)』…

お湯を入れて、わずか3分で調理ができる、お米を使用したアウトドア用に開発した食品です。

調理時間が短いため、冷めにくく、冬季でも温かいごはんを食べることができます。
また、そのままの状態でもサクサクとした食感でおいしく召し上がれます!

 

ご希望の方は必ずメールに、住所、お名前、電話番号「SWENプレゼント希望」と書いて送ってください。
当選者の発表は商品の発送をもってかえさせていただきます。たくさんのご応募、お待ちしています!!!

 

14時台…

【愛実の実】

愛実さんがあらかじめ用意したコンテンツを日替わりでご紹介したり、チャレンジしたりしていくコチラのコーナー。

本日のコンテンツは【”あーだこーだ”何でも相談窓口】
世間の気になる2択を取り上げて、それについてああだこうだと意見を述べるコーナー!

今日の2択は…「次にスマホを買い替えるなら、iPhone?Android?」

最近スマートフォンを買い替えた、愛実さんとたかD!
愛実さんはiPhone13に、たかDはエクスペリア10Ⅳに変えたそうなのですが、
iPhone派とAndroid派で論争に!!

ということで、皆さんに次買い替える時はどちらにしたいかお聞きしました!

iPhone派の意見
▸Airdropができるから!
▸たくさんの種類のケースが選べる♪
▸Apple製の商品が多数あるため。Airpod、iPad、Apple Watchなど充実している!

Android派の意見
▸自分の好みにカスタマイズが可能だから!ラジオ付きスマホも魅力!!
▸激しいスポーツをしているため、頑丈でグローブでも反応する機種が欲しいから!
▸ソニー信者だから!!

果たして結果は…

iPhone   60%

Android 40%

次に切り替えるならiPhoneがいい!という人が多かったですね!
ですが熱意はAndroidの方が伝わってきました!!ラジオ付きスマホは確かに最高かも…!!

素敵なお花の後ろに映っているのは…?!

みなさん、今日も放送をお聴きいただきありがとうございました。

今日の放送はradikoからタイムフリーで聴くことができます!!!
また明日も聴いてくださいねー(*^^*)

 

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信