キャッシュレス社会って…

こんにちは!Double Eyes ADです。

本日月曜日はユーコ・タケダが担当しました!

それでは早速、本日の放送を振り返っていきましょう(^○^)

 

本日はゲストにHAN-KUNさんをお迎えしました!

本日からゲストには新茶の「こころえ」を振る舞っています。

今年は芽が出た後に寒さが続き、芽が硬くならず、非常においしいお茶ができたそうです。

HAN-KUNさんにもこころえを飲んでいただきました。

静岡の初夏の香りと味を楽しんで頂けたようで良かったです。

また、コーナー内ではHAN-KUNさん今月29日にリリースする初のカバーアルバム『Musical Ambassador』の中から

あなたに

・離したくはない

の2曲をお届けしました!

ジャマイカでのレコーディングのお話、静岡にまつわるお話もしてくださりました。

 

【HAN-KUNさん 今後の予定】

HAN-KUN 10th Anniversary special liveMUSICAL AMBASSADOR

531()TOKYO DOME CITY HALL

その他、HAN-KUNさんの最新情報はオフィシャルサイトをご覧ください!

 

 

12時台初めはToday’s World Eyes”FUKABORI”

本日からLINE Payの30億円祭りが始動したことから、本日は「キャッシュレス」について取り上げました!

皆さんはキャッシュレス派ですか?現金派ですか?

たくさんのメッセージをいただきましたが、キャッシュレス社会に抵抗のある人はまだまだ多いようです。

ユーコさんも現金派とのこと。

「スマホにカードを入れているのでスマホだけで外出している」といったリスナーからのメッセージにはユーコさんも驚いていました。

海外ではカードを使うイメージですがユーコさんは留学中、チェックブックという小切手のようなもので払っていたようです。

たしかに、スマホやカードを落としたり見えないところでお金が減るのは怖いですよね(゜o゜)

ちなみに私ADは、バリバリのキャッシュレス派です(笑)

キャッシュレスデビューする前はお金を使っている感覚がなくなるのではないか、落としたら怖い、と思っていましたが、いざ使ってみるととても楽ですしきちんと管理もできています。

ただ、まだ導入店舗が少なすぎるので結局現金は持ち歩かないといけません…。

最近はキャンペーンもたくさんあるのでこれを機にキャッシュレスデビューしてみるのはいかがでしょうか?!(^^)!

 

13時台は【Why Shizuoka People?

まちなかで、旅行先で、そして2020年に向けて、知っていたら何かに役立つかもしれない情報を、日本語・英語・韓国語のトリリンガルのユーコ・タケダがお伝えするコーナー。月曜日の今日は、ネイティブは使わない英語講座。

今回は、「日本人がSit downを発音すると放送禁止用語になる」ということについてお話しました。

「座りなさい」を英語で言うと「Sit down」ですが、日本人は「シットダウン」と発音しますよね。

これは英語を母語とする人からすると放送禁止用語の意味になってしまうんです!

(意味が気になる方はグーグル先生に聞いてみてください…(笑))

ユーコさんも留学先の子どもたちに対して使ったら笑われてしまったとのこと。

正しい発音は「シィットゥダウン」、(くっつけて「シィダウン」でもいいそうです)

是非参考にしてくださいね(^○^)

 

 

13時半ばはDouble Eyes Music Choice
毎週1枚のアルバムをピックアップして、そのアルバムについて、アーティストご本人・ユーコ・タケダさん、そして水曜・木曜は新井翔さんがそれぞれの視点で語ります。

本日は今年で結成10年になるパスピエからのコメントをお届けしました!

パスピエは明後日5月22日に最新アルバム「more humor」をリリースされます!

明日はユーコさんが選曲したパスピエの楽曲をお届けします♪

 

14時台後半はDouble Eyes Diary
K-mix Double Eyesは、月・火曜日はユーコ・タケダさん、水・木曜日は新井翔さん、という性別も年齢も考え方もまったく違う2人がおしゃべりしているんですが、同じ番組を担当しているのに、普段、めったに会うことがないんです。
そこで、このコーナーは唯一お二人が交流する場ということで、音楽を中心に、それぞれが相手にもオススメしたい作品を毎週1つピックアップしてご紹介していきます。
相手はそれを受けて、作品を実際に体験して、ラジオの中で感想を伝えていく・・・つまり、ラジオ版交換日記をつけていきます!

本日お送りした新井翔さんからのオススメは「OVER THE RAINBOW / GRACE VANDERWAAL」でした!

ネクストTaylor Swiftとも呼ばれている15歳のGrace Vanderwallさん。

ハスキーで素敵な歌声に思わず聞き入ってしまいました。

明日のこのコーナーではユーコさんが翔さんにオススメしたい楽曲をお送りします!

 

radikoのタイムフリー機能では本日の放送を来週28日朝5時まで聴き返すことができますので是非お聴きください♪

明日のDouble Eyesもユーコ・タケダがお送りします!お楽しみに♪

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信