翔さんの「人生のおかわり」は高校の卒業式!

ナマステ!!!Double Eyes ADです♪

外は悪天候でしたが、翔さんとディレクターさんの掛け合いで晴れやかだったスタジオからお送りしました今日のDouble Eyes。

翔さんが街で見つけた「人生はおかわりができない」という名言。
もしおかわりができるのなら、翔さんは「高校の卒業式」をおかわりしたいそう。

その理由は、、、
聞き逃してしまった方はタイムフリーで聴いてみてください(*^^)v

 

【The World Eyes “FUKABORI”】

今日のFUKABORI!迷信

ダボライ迷信調査団」が日本に言い伝えられている迷信を調査しました☆

調査結果をまとめたのがこちら!
耳たぶが大きい人はお金持ちになる
大きな耳たぶを持つ神様が多いことから縁起が良いそう

蛇の抜け殻を財布に入れておくとお金が貯まる
蛇は財宝の神として知られるインドの弁財天の使いであるとされています。
さらに脱皮を繰り返すため「再生」の象徴なのだとか!

流れ星が流れている間に願い事を3回唱えるとその願いが叶う
「流れ星は神が天の扉を開いた時に漏れる光」という由来があるそうです。

四つ葉のクローバーを見つけると幸運が訪れる
なんと四つ葉:三つ葉=1:10000!
ということで、四つ葉を見つけるのはかなり難しいため見つけることができたら幸運ということですね。
さらに四つ葉の形が十字架に似ていることも幸運の象徴だと考えられる理由なようです。

夜に口笛を吹くと蛇が出る
夜に口笛を吹くのは迷惑なので禁ずるためのもの。
「蛇」の他にも「幽霊」や「泥棒」が出るといった迷信もあるようです。

雷が鳴ったらおへそを隠す
みなさんも1度はやったことありますよね?
雷様は子どものおへそが好きだから取られちゃうという言い伝えです。
しかし、おへそを隠すことで前かがみになり高い所に落ちる雷に当たりにくくするという意味もあるそうです。

翔さんが住んでいたイギリスにもこんな迷信が!
Tooth Fairy」☆ミ
乳歯を枕の下に入れると、歯の妖精が歯を持っていく代わりにコインやプレゼントを置いていってくれるという迷信。
翔さんも実際コインをもらったことがあるそうです(^^)

日本にも子どもの歯についての言い伝えがありますが「妖精」が出てくるイギリスの迷信は素敵ですね♪

ここで紹介した迷信以外にもまだまだたくさんの迷信が存在します!
みなさんも独自の迷信もありますか?

【The World こんにちは in 静岡】

毎週違った言語を使って「こんにちは!」と挨拶をしてもらうこの企画!
気軽に『こんにちは』とメッセージを送るだけで参加完了!

今回はインドやネパールで使われているサンスクリット語の「ナマステ」でした!!

たくさんの「ナマステメッセージありがとうございます!!
今までで1番言いやすかったと翔さん絶賛の挨拶でした♪

来週はどの国の「こんにちは!」が取り上げられるのでしょうか。お楽しみに♪

 

【Why Shizuoka People?】

木曜日は、いつか役に立つかもしれない中国語講座

今日覚えたいのはコチラ!

勉強しなさい!

子どもの遊びを止めさせて勉強させたい!!
という時に使いたいですよね!

これを中国語で言うと…

请学习。
(チンシュエシー)

学习・・・勉強
 ・・・  頼む・願い出る

」は様々な場面で使えますよね!
是非覚えてみてください!!

【SHO’S WORLD AIRLINE】

“航空検定 1級”を持つ翔さんが毎回世界のエアライン1社を取り上げて、その魅力をたっぷり紹介するこのコーナー(*^^)
木曜日は久しぶりのフライトでしたね♪
今日もリスナーの皆さんを、翔さんがちょっとした世界旅行にお連れしました!

今回はを代表する、アエロメヒコ航空をご紹介!
メキシコ帝国を作り上げたワシの戦士をモチーフとしたロゴマークが入っている歴史あるエアラインです。

美味しい料理に世界的に評価の高いメキシコ産ワイン!
『デキルガイド』翔さんも”良い気分”でご案内~

メキシコ有数の水遊び天国「セノーテイキル」にも行きましたね!
翔さん大ピンチな事件も起きましたが、、楽しんでいただけたでしょうか?

来週はどこへ飛び立つのでしょうか?!
お楽しみに(^^)

【Double Eyes Music Choice】
毎週1枚のアルバムをピックアップして、そのアルバムについて、アーティストご本人・ユーコ・タケダさん、そして水曜・木曜は新井翔さんがそれぞれの視点で語るこのコーナー。

今週はMy Hair is Badが昨日リリースした4thフルアルバムboysをピックアップ。
今日は、このアルバム収録曲の中から、翔さんが選んだをお送りました!

ある女性の虜になってしまった「僕」の恋愛ソング。
「僕の最後になってくれないか」という歌詞がストレートに響きますね。

他の曲も是非聞いてみてください!!

来週は、踊 Foot Worksが7月3日にリリースするアルバムGOKOHをピックアップします!
お楽しみに♪

 

【Double Eyes Dialy】
普段スタジオで顔を合わせることがないユーコさんと翔さんが、唯一交流する場ということで、音楽を中心に、それぞれが相手にもオススメしたい作品を毎週1つピックアップしてご紹介していきます。

今週、翔さんがユーコさんにオススメしたいのは、
Kiiaraの「Gold」!

甘く吸い込まれる歌声に、優しさやミステリアス、さらにセクシーさも兼ね備えたKiiaraさん。
ユーコさんにとって魅力を感じる甘い声の持ち主は誰なのか気になりますね。

 

それでは来週の放送もお楽しみに♪

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信