軽減税率スタート!!!

こんにちは!
久々の火曜日出勤なダボライADです!

さて、本日は12時台のゲストにSEAMOさんをお迎えしました!

SEAMOさんといえば、以前K-mixで番組を担当してた時期もあり、思いれ深い方も多いのでは?
SEAMOさんは、ユーコさんと同じ愛知県のご出身。
ふたりでトピックで取り上げた、年齢と音楽の関係性の話題でも盛り上がっていました(笑)
そんなSEAMOさんは、今月9日「シーモネ―ター・天狗の日」にNEWアルバム「Wave My Flag」をリリースします!
巧みな言葉遣いで曲を作り上げるSEAMOさん。
ユーコさんもトラック8の「You don’t Fuu」が湯豆腐について書いた曲など、題材の決め方言葉の編み方にとても驚いていました!
またトラック2の「Wave your flag」では、nobodyknows+のCrystal Boyさん、HOME MADE 家族のKUROさん、そして名古屋出身のラッパーSOCKSとコラボ!
15周年を記念した、見どころたくさんのアルバムになってますね!!
また、来年1月には、15周年記念映画「もしもあの時”if”」が公開されます。
過去の話も赤裸々に語ったというSEAMOさん。こちらも要チェックですね!

☆今後の予定
◆「10thオリジナルアルバム『Wave My Flag』 リリース記念イベント」
・10/9(水) @神奈川 ラゾーナ川崎 18:00~
・10/13(日) @愛知 アスナル金山

◆「NAGOWeeEEN SUMMIT’19」 @名古屋ダイアモンドホール and SPADE BOX

詳しいSEAMOさんの情報はコチラ

それでは、本編も振り返っていきましょう!

まず、12時台はじめはToday’s World Eyes FUKABORI
今日は、遠足を廃止する学校が増えている現象を深掘り!

子どもの時の定番も学校行事といえば…やっぱり遠足
お菓子は、いくらまでで何を持っていこうか悩んだものですが、
最近は、その遠足を廃止にする学校が増えているんだとか!
理由は様々だと思いますが、その遠足の代わりに校外学習を取り入れている学校が多いようです。
校外学習を取り入れる理由としては、子どもたちにアクティブラーニングをさせるため。
校外学習で子どもたちは、普段はあまり入れない場所に行ったり、できないような体験をしたりするそうです。
そして、そこで学んできたことを、自分たちでまとめてみんなの前で発表するんだとか。
子どもたちにも、実践的に学習する力が求められてられているのかもしれないですね。
リスナーさんからは、祝日が増えたり、雨天の予備日などで授業日が確保しづらくなっているため、遠足をとりやめる学校が増えているとの情報も。
勉学に励むのはとても良いことですが、たまにはみんなで楽しく過ごす時間も大切なんじゃないかなと思いました。

 

 

13時台はじめはWhy Shizuoka People?
火曜日の今日は、いつか役に立つかもしれない英語講座

今日から軽減税率がスタートするということで、消費税に関するフレーズを!

そもそも消費税は英語でconsumption tax」「sales tax」「VAT(付加価値税)
などと表現されます!
外国に行ったら、レシートなどをチェックしてみてください。

さて、本日覚えたいのは…商品の値段の伝え方!
今回は1000+税の商品を例に勉強していきましょう!

It’s 1000 yen plus tax.(お値段は、1000円と消費税です。)

これさえ覚えれば、外国の方に質問されてもサラッと答えられちゃいますね!
商売されている方は、オリンピック時期活用できそうですね♪

 

13時台半ばはDouble Eyes Music Choice
毎週1枚のアルバムをピックアップして、そのアルバムについて、アーティストご本人・ユーコ・タケダさん、そして水曜・木曜は新井翔さんがそれぞれの視点で語るこのコーナー。

今週取り上げているのは、ユニコーンのNEWアルバムUC100Vをピックアップ!

今日はユーコさんオススメのDENDEN[Alubam ver.]」をお届け。

リリース日の明日は、アルバム「UC100V」を全曲フラッシュでお届けします♪

13時台後半は濱松たんとpresentats あの時の街角
軽減税率の対応作業に追われる「スナック ユーコ」
そんな中でももちろん営業しております(笑)
今日もユーコママの愛のムチと、マスターが選ぶ珠玉のあの頃ソングで皆さんの心を癒していきます。

本日のお客様は、RN:いたちさん
先日、同窓会がありました。
そこで、ある女性から「○○くんのこと、アリだったんだよね、、、、」
と言われました。その子は、周りからも一目置かれるくらい可愛らしい子で、
そんな子からまさかそんなこと言われるとは思わず、
「当時告白していれば、、、、!!!」と猛烈に後悔しました。
当時の私にそっと教えてあげたいです。こういう事ってよくあるんですかね?

このエピソードに対してユーコさんは、「アリ」って言うのが微妙だよね~
「好き」だったんだよねならありだけど、「アリ」は怪しい気がするなあとコメント。
これには、ディレクターもADも同意見です(笑)
言い回しって、難しいですよね~と改めて思いました。

そんないたちさんに、マスターが選んだのは…
タイムマシーン/藤井 フミヤ

「あの時の街角」では、「もしあの時○○だったら/○○したら、、、、」「あの時こうしておけばよかった、、、、」
というようなあなたの思い残しメッセージを大募集します!
このコーナーにメッセージを応募して、過去の公開を洗い流しちゃいましょう!
そして、メッセージを紹介させていただいた方1名に、
マスターがマスターをつとめているもう一つのお店「濱松たんと」で使える「ぎょうざ券」をプレゼントします。
メッセージは、de@kmix.jpまで。お待ちしております。

 

 

14時台半ばはDouble Eyes Diary

ユーコさんが翔さんに紹介したい「人生の教訓になっている曲」を紹介

その曲は… It’s my life / BON JOVI

実は、福山さんよりBON JOVIのファン歴の方が長いというユーコさん。
くじけそうになった時、よくこれを聴いていたんだとか。

明日は、ユーコさんが翔さんに初めて買ったCDの曲をお伝えします!

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信