今日のダバライカウントは・・・45回!!!

860!(ポケベル風に)
ダボライADです。

先週放送の「K-mix MUSIC SPECTRUM Special Edition GO!GO!GO OUT CAMP」に翔さんが5回レポート出演した時に、「翔さん、ダバライダバライ良く言うけど、何回言ってるのかな?」と数えた所、誤差が多分ありますが12回!

そんなわけで今日の放送でも数えてみましたが・・・45回でした!
途中で何で数えてるんだろう自分?と自問自答をしてしまいました苦笑

では今日の放送を振り返ってまいりましょう!

12時台はじめはToday’s World Eyes FUKABORI
今日は、ポケットベルと顔文字について深掘りしました!

ポケットベルことポケベルのサービスが9月30日に終了!
東京ではその日、「ポケベル葬」なるものが行われていたようです!

このポケットベル、実は1968年からサービスが始まっていましたが、1980年代から大流行!
サラリーマンや学生、最近では医療関係の方が使っていましたが携帯電話の普及によって利用者は激減…

先月終わったということは昭和、平成、令和と使われていたんですね!

使い方としましては数桁~10数桁の数字、後にはアルファベットを使って暗号のようにメッセージを送っていたそうです!
20代のADはもちろん、ポケットベルの実物は見たことがなく漫画「有閑倶楽部」で使っているのを見たくらい…

その暗号について調べてみると

194 行くよ
5963 ご苦労さん
8181 バイバイ
889 早く

これくらいなら何となく読めますが、

0833 おやすみ
0106 待ってる
114106 愛してる
5110 ファイト

とか、世代じゃない自分にとって???な事ばかりが出てきました!

ちなみに翔さんは自分のことを 3614 と思ったそうです(*^_^*)
敢えて意味はのせません!笑

そしてもう一つ、Simejiは【10代女子が「おじさん」を感じる顔文字TOP10】を発表しました!

このブログでも顔文字使っているのでなかなか見るのが怖いのですが…

1位 ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3(すたこら)

2位 (^_−)−☆(ういんく)

3位 (^_^;) (あせ)

4位 Σ( ̄。 ̄ノ)ノ(びっくり)

5位 (*^_^*) (わら)

6位 (´・ω・`) (しょぼん)

7位 \(^o^)/(おわた / わーい)

8位 (^o^) (にこ)

9位 m(_ _)m (ごめん)

10位 (>_<) (やだ)

オジサン確定!!!!泣

ちょっと33414

12時台半ばは【SHO’S WORLD AIRLINE

航空検定1級の翔さんが世界のエアラインを1社取り上げてご紹介!

今日はリスナーさんからのリクエストもあったイタリア最大の航空会社

アリタリア・イタリア航空を紹介しました!
日本からイタリアへ唯一ノンストップ便を展開しています!

創立は1946年、日本には1962年に羽田に就航しました!
現在は成田-ローマ線、成田-ミラノ線を展開しています。
フライト時間は成田⇒イタリアは約13時間、イタリア⇒成田は12時間くらいです。

唯一ノンストップ便を就航していることもあり、日本路線には日本人の客室乗務員も採用しているそうで言語に自信のない方も安心して利用できます!

SHO’S POINT

2018年11月日に制服を新調!
男性用はネイビースーツに、緑のラインがアクセント、ネクタイは赤or白
女性用はネイビージャケットにスカート、腰回りには、赤・白・緑のリボンとなっています!

では、恒例のダバライツアー!

今回はローマにあるサンタ・マリア・イン・コスメディン教会へとナビゲート♪

この教会と言えば、あの真実の口があるところです。
顏の彫刻が彫り込まれた円形の石版。少し開いている口に手を入れた時に、嘘や偽りの心を持つ人は、手を噛みきられてしまうという言い伝えがあるようです!

あくまでも言い伝えではありますが、、、翔さんは噛みつかれたようです笑
※フィクションでございます

13時台はじめはWhy Shizuoka People?
水曜日の今日は、ネイティブは使わない英語講座

今日のテーマは、ビジネスシーンでやんわり間違いを指摘する時!

中学で習ったmistakeという単語がありますが、 こちらを使った

You made some mistakes. だとキツイ言い方になり適切ではありません。

正しい言い方は・・・

Some errors were made.

みなさん、これでもう上司のことをダイレクトに「上司」と呼ぶ会社でも間違えませんね!
(どんな会社なんだ…)

13時台半ばはDouble Eyes Music Choice
毎週1枚のアルバムをピックアップして、そのアルバムについて、アーティストご本人そして月・火曜日はユーコ・タケダさん、そして水・木曜日は新井翔さんがそれぞれの視点で紹介するコーナー。

今週は、本日発売のユニコーンの最新アルバムUC100Wをピックアップ!

今日はリリース日ということで、アルバム「UC100W」を全曲フラッシュでお送りしました。

明日はこの中から翔さんセレクトの1曲をお届けします!

 

13時台後半はOTONARESEARCH-オトナリサーチ-
3月に中部横断自動車道の新清水ジャンクションから富沢インターチェンジ間が開通して、山梨・長野がより身近になりました!
そこで、もっとお隣のこと、山梨・長野を身近に感じていこう、ということで生まれたのがこのコーナー!

今日は、水曜&木曜ディレクターが先日長野県駒ケ根市に旅行に行ったそうで、、、

お土産を買ってきてくれました!!!

その名も、「林農園のしぼったままの林檎じゅうす」

「五一わいん」というブランドで有名な長野県塩尻市のワイナリー・林農園の林檎ジュース!
こちらは商品名の通りで絞ったままを瓶詰めした天然果汁100%のジュース!
林檎の中でも最高の条件で作られる信州・安曇野産の「フジ」を100%使用、人工甘味料・保存料・砂糖など一切使用しておらず、りんごの甘みや香りを味わえるジュースとなっています!

もちろん、こちらのジュースも食レポしましたよ!

そして山梨県・長野県情報、まだまだ募集中です!
ぜひ番組宛てに「山梨・長野のおススメスポット」を送ってください。
「これは見るべき!」とか、「これは絶対食べて!」といった情報もお待ちしています!

 

14時台半ばはDouble Eyes Diary
普段めったに会うことがないユーコさんと翔さんが、相手にオススメしたい曲を毎週1つずつ紹介していきます。相手はそれを受けて、ラジオの中で感想を伝えていく・・・つまり、ラジオ版交換日記のコーナー!

ユーコさんが教訓になっている1曲は福山雅治さんよりも長いファン歴のBON JOVIとのこと!

今回翔さんへの質問は「最初に買ったCDはなーに?」
そして今週ユーコさんが翔さんに紹介してくれたのは、

HUNGRY EYES / ERIC CARMEN

でした!ユーコさんはお会いしたことがあるそうですよ!

翔さんはCD世代だとは思いますが何でしょうか・・・?

明日の放送もお楽しみに♪

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信