会議での飲み物の買い出し、何買ってくる?

こんにちは!
スマホ早打ちで1位になれず悔しいダボライADです…(笑)

さて、早速今日の放送を振り返っていきましょう!

 

12時台はじめは、Today’s World Eyes FUKABORI
今日は、会社で見られる世代間ギャップについてご紹介しました!
プレジデント・オンラインのネットニュース編集者の中川淳一郎氏は、ほんの些細な局面や事柄でも、世代間断絶は必ず発生すると言い、それを裏付ける実験を行いました。
その内容は、「参加者6人の打ち合わせで、飲み物担当になったら何を買ってくるか」というものです。
20代女性は「緑茶2本、麦茶、ウーロン茶、ミネラルウォーター、コーヒー」の6本で、それに対し40代の中川氏は「緑茶、コーヒー、オレンジジュース、ミルクティー、コーラ、スポーツドリンク」の6本でした。
若者は、水やお茶など、好き嫌いがあまりない無難なものを選ぶ傾向があり、一方で40代・50代はせっかく買うのだから、ジュースや炭酸飲料を入れるのが優しさだと思うそうです。
この結果を聞いて、確かにわたしもお茶を買っていきそうだなあと思いました。
仕事以外の面であれば、ジュースも嬉しいですが、仕事中はどうなのかな?とジュースや炭酸を買うのはつい避けてしまいますね。
リスナーさんの中にも、自分は、水やお茶を買うけど、年配の方からの差し入れはジュースな事が多いという方がいました。
また、40代、50代でも全部お茶にする!これでケンカにはならない!など、あえて全部一緒にすると言う方もいました。
調べてみると面白いですね!

 

13時台はじめはWhy Shizuoka People?
火曜日の今日は、いつか役に立つかもしれない英語講座。

今日のテーマはHUG!

日本ではあまりボディタッチの文化がないので、あまりする人はいないかもしれませんが、
外国では、あいさつ時にするほどごく一般的なこと!

外国人のお友達ができた時に、親しい友達に、たまにはハグしてもいいんじゃないんでしょうか。
そんな時は「ハグして~」とお願いしてみましょう!

Give me a hug!(私にハグして!)

これで、外国人のお友達ができても大丈夫ですね♪

 

13時台半ばはDouble Eyes Music Choice
毎週1枚のアルバムをピックアップして、そのアルバムについて、アーティストご本人・ユーコ・タケダさん、そして水曜・木曜は新井翔さんがそれぞれの視点で語るこのコーナー。

今週は、ザ・クロマニヨンズのNEWアルバムPUNCHをピックアップ!

今日はユーコさんオススメの「会ってすぐ全部」をお届け。

タイトル的にも、恋愛の曲なのかなと思ったけど、実はヒロト(甲本ヒロト)がマーシー(真島昌利)に宛てて書いた歌なんじゃないかなというユーコさん。
長年一緒にバンドをしている2人の関係性をなぞっているような気もしますね。

リリース日の明日は、アルバム「PUNCH」を全曲フラッシュでお届けします♪

 

13時台終わりは濱松たんとpresentats あの頃の街角
ラジオのなかのミュージックスナック「夕子」。
過去のあれこれが忘れられない人たちに、ユーコママが温かいメッセージ、マスターは珠玉の「あの頃ソング」、そして「濱松たんと」の「ぎょうざ券」をプレゼントします。

今日の相談者は、RN:ぺんぎんさん
3年前、知人から転職の誘いを受けました。
当時、私がしていた仕事は特に目立って面白いという訳でもありませんでしたが、お給料も良かったので転職の誘いは断りました。
ですが、35歳を超えた今、あの時転職の誘いを受けていればよかったと後悔することがあります。誘われた会社はまだ立ち上がって間もない会社で、今思えば魅力的だなと感じてしまいます。こういうないものねだりってみなさん感じますよね。

このお悩みに対して、ユーコさんは、転職をするか迷った時に、お給料や、職場環境、人間関係など、ひとつだけでも譲れないものがあるなら、転職しなくても良かったんじゃない?とコメント。

マスターからは、「今思うと、あの時の街角は何色に見えましたか?」との言葉とこの曲をチョイス。

浪漫飛行/米米CLUB

「あの時の街角」のコーナーでは、「もしあの時○○だったら/○○したら、、、、」「あの時こうしておけばよかった、、、、」
というようなあなたの思い残しメッセージを大募集します!
このコーナーにメッセージを応募して、過去の後悔を洗い流しちゃいましょう!
そして、メッセージを紹介させていただいた方1名に、
マスターがマスターをつとめているもう一つのお店「濱松たんと」で使える「ぎょうざ券」をプレゼントします。
メッセージは、de@kmix.jpまで。お待ちしております。

 

14時台半ばはDouble Eyes Diary
普段めったに会うことがないユーコさんと翔さんが、相手にオススメしたい曲を毎週1つずつ紹介していきます。相手はそれを受けて、ラジオの中で感想を伝えていく・・・つまり、ラジオ版交換日記のコーナー!

昨日翔さんから、「朝スッキリ起きられる曲ありますか?」と質問されていたユーコさん。そこで、ユーコさんが選んだのは・・・

WAKE UP BOO!/BOO RADLEYS

よく番組のBGMなどとしても使われているこの曲。
聞き覚えがあった方もいるのでは?

さて、明日はユーコさんが翔さんにオススメの曲を紹介する番です!
翔さんは気持ちよく目覚めることができるのでしょうか・・・?

明日の放送もお楽しみに♪

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信