今日のK-mix”Apple Pie”放送後記!

こんにちは!ダボライADです。

では今日の放送を振り返ってまいりましょう!

今日はゲストにD.W.ニコルズわたなべだいすけさんをお迎えしました!

わたなべだいすけさんは本日Double Eyes,RADIOKIDS、FOOO NIGHT ピンソバとK-mixをジャック!
ジャックと言うことで早速だいすけさんの圧(?)により一時番組名がApple Pieになりかけました・・・

翔さんとはGO OUTでニアミスしてますが、実は初対面!

わたなべだいすけさんは現在、K-mixで毎週金曜日「LIFE!LIFE!LIFE」と毎週土曜日「D.W.ニコルズ わたなべだいすけのラジオのおじさん」を担当しているのですが、

「LIFE!LIFE!LIFE!」は2015年4月スタートで5年目、「ラジオのおじさん」は先日5日の放送でなんと484回!

長く続けるコツについて聞いてみると…

毎回楽しみになっている!と言う気持ちが自分にあるうちは楽しめるし、リスナーさんも喜んでくれるそう!
翔さんも楽しくダヴァラーーイズ叫んでくださいね!

そして突然番組中に1つ目のキーワードが発表されました!

1つ目は・・・「

恐らくこの後のRADIOKIDS、ピンソバで残りのキーワードが発表されると思いますが…

そろっても何があるのか、一切聞いておりません!笑

D.W.ニコルズは先週2日にミニアルバム「ボクのうた」をリリースされました!

このアルバムのコンセプトは「ライフソング集」ということで日常生活から死生観などをテーマとしたライフソング6曲が収録されています♪

☆今後の予定!

本日9日、だいすけさんはまだまだラジオに出ちゃいますよ!

18時5分頃 新静岡セノバ5階 view-st.Shizuoka NOAから公開生放送のRADIOKIDSに出演!

そしてそして
20時20分頃 K-mix浜松本社1階 view-st.から公開生放送のピンソバに出演!

また、今週12日放送の「D.W.ニコルズ わたなべだいすけのラジオのおじさん」にはメンバーが出演予定☆

ライブも決まっています!

『ボクのうた』リリース記念ワンマンツアー「ボクとキミのツアー」

♪11月2日(土)静岡 しずぎんホール ユーフォニア

チケットは各プレイガイドで発売中ですが…残りわずかです!

さらに翌年はニューイヤーコンサートが決まっています!

D.W.ニコルズ 2020 ニューイヤーコンサート in TOKYO

♪1月3日(金)東京品川 インターシティホール

その他D.W.ニコルズの最新情報はオフィシャルサイトをご覧ください!

12時台はじめはToday’s World Eyes FUKABORI
今日は、「大学入学共通テストと英語の民間試験」について深掘りしました!

これまで1月に行われていた大学入試センター試験

こちらが、来年度より「大学入学共通テスト」というものに代わります!

どんなものかというとセンター試験は全ての問題がマークシート記入方式で回答で
多くの科目が暗記できれば高得点を取ることができましたが、共通テストはそれに加えて記述方式の問題を設けており、
考えて文章にする問題が出題されます。

英語ではそれに加えまして、英検やTOEFLなどといった民間試験の成績も大学入試の判定に取り入れようという動きがあります。

英検などを取り入れることによって、これまでマークシートの読む力以外の英語力を問われるようになり、実用的な英語力を身に着ける必要がありますね。

ところが民間試験を取り入れる大学は現段階で半分の大学しかないそうです…
そしてその試験を受ける高校からも延期できないかという声もあるとか。

確かに高校から見てみると、今の3年生はセンター試験向けに教えていることもある反面、
その一つ下の学年からは、違う対策を取らないといけない為、負担が大きくなりますね。
もちろん、受験生も今年度浪人する選択肢を取った場合、これまでセンター試験対策だったのが共通テスト対策と大きく変えないといけないので、浪人経験のあるADはとんでもなく大変に感じてしまいます…

ただ、翔さんの海外の友人曰く、日本人の多くが英語でコミュニケーションをとることができなくてちょっとしょんぼりしたこともあるそうで…
この変革で、学校のテストや大学入試に向けた英語ではなくて、日常で活かせる英語力をつけられればいいですね!

13時台はじめはWhy Shizuoka People?
水曜日の今日は、ネイティブは使わない英語講座

今日のテーマは、ユー イケてるね!

こちらは月曜日の放送でも紹介したcoolだと内面的にかっこいいことを伝える時に使うので、外見を褒める時にはあまり使いません!

じゃあどうしたらいいの!と言う方!

正しい言い方は・・・

You look great!

lookの”k “と greatの” g” をくっつけて発音するのがコツ!

これで、いつも半袖な半袖ですお君がパーティで袴を着た時に褒められますね!(半袖ですお君ってどなた!?!?)
是非参考にしてくださいね(^^)

13時台半ばはDouble Eyes Music Choice
毎週1枚のアルバムをピックアップして、そのアルバムについて、アーティストご本人そして月・火曜日はユーコ・タケダさん、そして水・木曜日は新井翔さんがそれぞれの視点で紹介するコーナー。

今週は、本日発売のザ・クロマニヨンズの最新アルバムPUNCHをピックアップ!

今日はリリース日ということで、アルバム「PUNCH」を全曲フラッシュでお送りしました。

明日はこの中から翔さんセレクトの1曲をお届けします!

 

13時台後半はOTONARESEARCH-オトナリサーチ-
3月に中部横断自動車道の新清水ジャンクションから富沢インターチェンジ間が開通して、山梨・長野がより身近になりました!
そこで、もっとお隣のこと、山梨・長野を身近に感じていこう、ということで生まれたのがこのコーナー!

今日は、水曜&木曜ディレクターが先日長野県駒ケ根市に旅行に行ったそうで、、、

「林農園のしぼったままの林檎じゅうす」に引き続きもう一つお土産を買ってきてくれました!!!

その名も、「すずらん牛乳ミルクジャム

中央アルプス山麓の自然豊かで環境の良い信州・駒ヶ根高原。
新鮮な「すずらん牛乳」を使用し、濃厚なジャムに仕上げました。
使用する生乳は、信州伊那谷の5軒の酪農家から搾乳したものを使用!

翔さんはそのままと、紅茶に入れて食レポしましたよ!!

クオリティについては・・・お察しください苦笑
ただ一言報告するなら、翔さんから「高原が口内に広がる」という名(迷)言が生まれました(・_・;)

そして山梨県・長野県情報、まだまだ募集中です!
ぜひ番組宛てに「山梨・長野のおススメスポット」を送ってください。
「これは見るべき!」とか、「これは絶対食べて!」といった情報もお待ちしています!

 

14時台半ばはDouble Eyes Diary
普段めったに会うことがないユーコさんと翔さんが、相手にオススメしたい曲を毎週1つずつ紹介していきます。相手はそれを受けて、ラジオの中で感想を伝えていく・・・つまり、ラジオ版交換日記のコーナー!

今回は「目覚めるための1曲」をユーコさんが選曲しましたが・・・

なんと大きなつづらか小さなつづらか選んでくださいという初の選択肢が登場!

そして、翔さんは大きなつづらを選択!結果は…!

FIRE / SCOOTER

をお送りしました!これ大音量でかかれば目がパッチリあきますね!

今回翔さんへの質問は「一緒にカラオケで歌うなら何歌う?(福山雅治さん以外で!)」とのことですが翔さんは何の曲を選ぶのでしょうか…?

明日の放送もお楽しみに♪

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信