タイでリフレッシュしタイ思いはバンコク共通!?

こんにちは!

リフレッシュ方法はサッカー観戦とライブに行くダボライADです♪
(なお、サッカー観戦は勝ったときに限る
では今日の放送を振り返ってまいりましょう!

12時台はじめはToday’s World Eyes FUKABORI
今日は、飛び級制度について深掘りしました!

オランダに住むローラン・シモンズ君は現在9歳ですが、なんと8歳で高校を卒業!
現在オランダのアイントホーフェン工科大学の電子工学部に在籍していますが、それも来月には電子工学の学士課程を修了する見込みだそうです。

23歳で大学卒業したADにとってとても信じられない世界ですね・・・

このケースはいわゆる飛び級ですが、海外ではどうなっているのでしょうか?

・ドイツ

小学から高校まで学年を通しで呼ぶので、高校1年生だと10年生と呼ぶそうです!
そして、飛び級や留年があり、同じ学年でもいろんな年齢の学生がいる感じです。
そしてそして、大学入学に関する年齢制限がないため早期大学入学者もいるとのこと!

・イギリス

制度上、飛び級はありますが、あまり行われている実績は無いそうです。

・アメリカ

アメリカでは大学や大学院に限らず、早期入学や学年飛ばしでの学習が行われています!

というのも教育の考え方の根本に、「発達段階に合わせて適切な段階の学習を受けるべき」という思想があるからです。

ということで、飛び級をした子供たちの満足度が高く、国として飛び級を肯定的にとらえています。

では日本はどうなっているのかというと・・・

飛び級制度そのものはあります!

ただし、条件があり

・高等学校に2年以上在学したもの(つまり17歳以上)で、大学が定める分野で特に資質を有する時で

つまり、飛び級できても1年早くなるのみです。

そして、飛び級による入学が認められている大学も少なく

国公立大学だと
・千葉大学 文学部・理学部・工学部
といった一般的な分野を学べる大学もありますが、

・東京藝術大学 音楽学部
・京都大学 医学部
と非常に専門的な分野なところに限られています。

私立だと
・名城大学 理工学部
・日本体育大学 体育学部

などがあります。

センター試験の申込要綱に飛び級と書かれていて、日本でもあるんだ…と思っていましたがこんなに限られていたんですね・・・

アメリカのように飛び級することが大きなステータスになっている国もありますが、
リスナーさんの意見にもあったように飛び級で早く卒業して、社会とどうかかわるのか疑問になりましたね。

みなさんはできるものなら飛び級してみたかったですか?

 

12時台半ばは、【SHO’S WORLD AIRLINE

航空検定1級の翔さんが世界のエアライン1社を取り上げてその魅力を紹介!

今回はマレーシアが世界に誇るLCC(格安航空会社) エアアジア を紹介しました!

エアアジアはLCCの中でサービス面に定評があり、世界の航空会社を評価するスカイトラックス社から11年連続で「ワールド・ベスト・ローコスト・エアライン」に選ばれています。

現在8つのグループ会社を保有しており、日本では2014年に「エアアジア・ジャパン」が設立されました!
現時点で22か国、150以上の年に就航しています。

私ADも今年8月に名古屋⇔仙台便が就航されて、とてもお世話になっております(´▽`)

SHO’S POINT!

LCCといえば機内食は有料となり、デメリットに感じるかもしれませんが、逆に言えばお金を支払えば幅広い選択肢から選ぶことができます!

翔さんも先週末タイ旅行の時にタイ・エアアジアXを利用したそうです。

そして今回のダバライツアーは翔さんのタイ旅行の思い出を取り入れた(?)
「日頃のストレス解消!エメラルドグリーンの海で過ごすリフレッシュ旅!」をお送りしました!

翔さんはアジア有数のビーチリゾート、バタヤに向かいました!
その費用はバンコクの港から船でなんと120円!

そして、その海がコチラ!

めっちゃ綺麗!!!

そりゃ、リフレッシュできますね(^^♪
しかも、こちらの海が見れるラン島、首都バンコクから日帰りで行けるとのこと!

連休が取れそうな方、タイまで行ってみるのはいかがでしょうか?

13時台はじめはWhy Shizuoka People?
水曜日の今日は、ネイティブは使わない英語講座

今日のテーマは、なんか疲れたわ。

授業中に使うセリフですね
学校で習った感じで

I’m tired と言いたくなります。

こちらでも間違いではありませんが、
ネイティブの方は他の表現を使います!

正しい言い方は・・・

I miss my bed

ベッドを恋しくなる⇒寝たくなるくらい疲れている。といったニュアンスになります!
是非参考にしてくださいね(^^)

13時台半ばはDouble Eyes Music Choice
毎週1枚のアルバムをピックアップして、そのアルバムについて、アーティストご本人そして月・火曜日はユーコ・タケダさん、そして水・木曜日は新井翔さんがそれぞれの視点で紹介するコーナー。

今週は、本日発売のTHE CHARM PARKのアルバムReverse & Rebirthをピックアップ!

今日はリリース日ということで、アルバム「Reverse & Rebirth」を全曲フラッシュでお送りしました。

明日はこのアルバムの中から翔さんオススメの1曲をお届け!

13時台後半はOTONARESEARCH-オトナリサーチ-
3月に中部横断自動車道の新清水ジャンクションから富沢インターチェンジ間が開通して、山梨・長野がより身近になりました!
そこで、もっとお隣のこと、山梨・長野を身近に感じていこう、ということで生まれたのがこのコーナー!

先週長野取材するからおすすめ情報教えて!ということで情報を募集しましたが
先日3日、長野取材に行ってまいりました!!!

本日は、諏訪市にある諏訪湖に行った模様をお送りしました!

諏訪湖といえば、温泉もある観光名所!
今回は翔さんが観光汽船「すわん」に一人で乗った模様をお届けしました!

(私AD,電車のトラブルで乗る予定の特急に乗れず・・・ここだけ翔さん一人の取材となりました)

上の写真は翔さんが乗っていた観光汽船「すわん」
船の隣にある島は初島神社というものです!

引き続き、山梨・長野情報募集しております!
翔さん、あのお店の食レポして!あの場所行ってみて!といった情報お待ちしております♪

14時台半ばはDouble Eyes Diary
普段めったに会うことがないユーコさんと翔さんが、相手にオススメしたい曲を毎週1つずつ紹介していきます。相手はそれを受けて、ラジオの中で感想を伝えていく・・・つまり、ラジオ版交換日記のコーナー!

ユーコさんからのコメントをお届けしました!

最近ゴルフの打ちっぱなしに行っているので、今度ゴルフに行きましょう!とスコア186の翔さんがユーコさんを誘いましたが、
タイガーウッズ並みじゃないと・・・と断れました(‘;’)

そんなわけでお送りした曲は

EYE OF THE TIGER/SURVIVOR でした!

そして今回ユーコさんから翔さんへの質問

翔さん、どこで洋服買ってるの?

原色系で、何種類も色があるやつはNGだそうです!

明日の放送もお楽しみに♪

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信