新年一発目の火曜ダボライはゴミトーーク!?

こんにちは!
本日が新年Double Eyes仕事始めのADです。
今年もよろしくお願いします(^^)/

さっそく今日の放送を振り返っていきましょう。

 

12時台はじめはToday’s World Eyes FUKABORI

お正月はゴミ回収がなく、たまってたものをまとめて出した方も多いのでは?

今日はそんなゴミの分別について深掘り!

ゴミの出し方や分別方法は、お住いの地域によって様々だと思います。

ある地域では、ゴミ袋に名前を記入しなければいけないそうで、

2017年に行われた調査では、静岡県内35の市町で義務付けられているんだとか。

ゴミの減量につながったという評価もあれば、

プライバシー的にはどうなの?というご意見もあるそう。

ADの住んでる地域も、ゴミ袋に名前を書いてゴミを出しますが、ごく当たり前だと思っていました。

ゴミの細かい分別も、小さいころから意識してすることで、自然に定着していくのかもしれませんね。

リスナーさんからもたくさんメッセージいただきました。

全体的に見て、田舎ほどゴミ袋に名前を記入するところが多いみたいですね。

その分、都会では、ゴミ袋自体が高かったり、人の出したゴミを勝手に開けてる方がいたり、、

ゴミを出すにしてもいろいろ配慮が必要だと思いました。

 

 

13時台はじめはWhy Shizuoka People?
火曜日の今日はいつか役に立つかもしれない英語講座

クリスマスにはケーキを食べた方も多いと思いますが、

今日はそんなケーキを使った英語表現を覚えたいと思います!

“a piece of cake”

と聞くと、「一切れのケーキ」を指すのに使われますが、

実は、それ以外にもこんな意味でよく使われるんです!

It’s a piece of cake.(めちゃ簡単だよ!)

この問題解ける?この機械直せる?なんて頼まれたときに、

そんなの簡単さ!」「朝飯前だよ!なーんていうときに使います。

ちなみにネイティブは“of”はほとんど発音しないらしいですよ!

覚えておきましょうね♪

 

13時台半ばはDouble Eyes Music Choice
毎週1枚のアルバムをピックアップして、そのアルバムについて、アーティストご本人・ユーコ・タケダさん、
そして水曜・木曜は新井翔さんがそれぞれの視点で語るこのコーナー。

今週は、宇宙まおさんのNEWアルバム永遠のロストモーメントをピックアップ!

今日は、このアルバムの中からユーコさんオススメのもう踊れないをお届け。

明日は、NEWアルバム『永遠のロストモーメント』をフラッシュでお届けします♪

 

 

13時台おわりは濱松たんとpresents あの頃の街角
ラジオのなかのミュージックスナック「夕子」。
このミュージックスナックの名物は、ユーコママが暖かいメッセージと、マスターが選ぶ珠玉の「あの頃ソング」、
そして、お客さんには「濱松たんと」の「ぎょうざ券」をプレゼントします。

今月は2020年所信表明と題して、

みなさんから決意のメッセージをを募集しております!

本日マスターに選ばれたのは…スマートなトーマスさん私の2020年の抱負は、フルマラソン『サブエガ』(2時間50分以内)達成です。

2019年は、サブ3.5(3時間30分以内)を目標に、月300㎞走り込みを行ってきました。

お陰で、目標としていた3時間30分以内を大きく更新する2時間58分で走り切ることができました。

家族との団欒の時間を無駄にしたくないという思いから、家族が寝ている朝4時から1時間~2時間走るのが日課です。

サブエガ目標のためには、今よりもっともっと頑張らないと行けませんが、おじさんランナーとして頑張ります!

ちなみに一昨日、足首を痛めてしまい走ることができません。

まずは、怪我の完治から焦らす頑張ります(笑)。

日々がんばるスマートなトーマスさんにマスターが選んだ曲は
ガッツだぜ!!/ウルフルズ

今月のこのコーナーでは、「2020年所信表明」を大募集しています!

「今年はフルマラソン完走します!」「今年こそ5㌔痩せます!!」「新車を買います!」などなど、、

メッセージを紹介した方には、「濱松たんと」で使える「ぎょうざ券」をプレゼントします。

Double EyesのHPのメッセージフォームから、またはde@kmix.jpまで。

住所・氏名・電話番号を忘れずに書いて、送ってください! LINEはNGなので、メールでどうぞ!

 

 

14時台半ばはDouble Eyes Diary
普段めったに会うことがないユーコさんと翔さんが、相手にオススメしたい曲を毎週1つずつ紹介していきます。
相手はそれを受けて、ラジオの中で感想を伝えていく…つまり、ラジオ版交換日記のコーナー!

昨日翔さんから東京五輪で挑戦したい競技or観戦デビューしたい競技はありますか?と質問が!

ユーコさんは自転車競技!ということでお届けしたのはこの曲。

BICYCLE RACE / QUEEN

そして、そろそろ成人の日ということで、

ユーコさんからは翔さんに「どんな二十歳でしたか?」という質問を。

さて、翔さんのお返事はいかに…?

明日の放送もお楽しみに♪

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信