翔さん、宇宙人説・・・???

こんにちは!
寝ちゃスポは、、、電車の座席なダボライADです。

何度、「終点ですよ!」と起こされたものか…苦笑

みなさんのついついベッド以外で寝ちゃうスポット、略して寝ちゃスポを募集しました!

電車もですが、それ以上に美容室・理容室が一番多かったです!

では今日の放送を振り返ってまいりましょう!

Today’s World Eyes】でイギリス初の宇宙飛行士、ヘレン・シャーマンさんがインタビューで宇宙人は間違いなく存在する、地球人で人類に紛れ込んでいるかもしれないという見解を示したことを紹介しましたが、、、

翔さんに宇宙人疑惑が浮上しました。

翔さーーん、ミステリーサークルでどうやって作るんですかーーーー??

Today’s World Eyes “FUKABORI”】では、動画の速度調整機能について取り上げました!

YouTubeなどといった動画の再生速度を調整する機能で、語学学習などで大いに役立つものです!

一方で、Netflixで試験的ではありますが、速度調整機能を導入してみたところ、
コンテンツ制作者からの批判が相次ぐなど、物議を醸しているようです。

映画やドラマといったものは最初から最後まで1つの作品をありのまま見てほしくて
間合いといったものも飛ばしたりスローにしたりせずに見てほしいといった思いからだそうです。

このような否定的なものもありますが、「時代の流れに沿ったもの」として肯定的な意見もあるようです。

大量の情報があふれている昨今ですので、いろんなものを見るために速度調整で早めに見るからかもしれませんが、作品としてはちゃんと見てほしいと思いますね。

リスナーの皆さんにもこのことについてご意見をいただきましたが、映画やドラマにおいての速度調整へは否定的なものが多かったです。

もちろん、言語学習や飛ばした方が見やすいといったものなど、速度調整した方が見やすいものもありますのでそこはうまいこと使い分けてほしいですね!

SHO’S WORLD AIRLINE

航空検定1級を持っている翔さんが世界各国のエアラインをご紹介!

今回は アシアナ航空 です!

韓国内で大韓航空と双璧をなすエアラインです!
1988円に「最高の安全とサービスによる顧客満足」という経営理念をもとに創立されたアシアナ航空はグローバルな航空会社として成長しました!

日本路線は現在成田、羽田、関西、札幌、仙台、名古屋、福岡、宮崎、沖縄と展開しておりフライト時間は約2時間です。

☆SHO’S POINT

アシアナ航空では本格的な韓国料理を楽しめます!
長距離便のエコノミークラスで提供される「栄養サムパブ」はITCA(国際機内食協会)が主催するマーキュリー賞を受賞!
これは野菜の葉に肉とご飯を包んで食べる韓国料理です!

翔さんから写真をいただきましたが・・・

めっちゃ美味しそうですね!

今回のダバライツアーはサイパンへご案内♪
アメリカの自治領、サイパンの年間の平均最高気温は32度。

「禁断の島」と呼ばれる自然保護国していされている島を紹介しました!
自然保護区ということで、入り口までしか車で行くことができず仲は徒歩での移動となるようです。

私AD,15年前にサイパンに行ったことがありますが、めっちゃいいところでした(^^
(禁断の島に入ってませんが)

生まれて初めて、12月に日焼けしました( 一一)
また行きたいですね!

 

13時台はじめはWhy Shizuoka People?
水曜日の今日は、ネイティブは使わない英語講座

今日のテーマは、トイレを貸してください!

これは覚えておかないとえらいことになるかもしれませんね!

こちら、借りるという意味の borrow を使って

Can I borrow the toilet?

でもいいかもしれませんが、borrowは所有物を借りて持っていくというニュアンスになるため、これだとトイレそのものを借りて持っていく感じになってしまいます!

正しいのは・・・

Can I use the toilet?

ちなみに、イギリスだとtoilet でOK!アメリカだと bathroom もしくは restroomになります。

是非参考にしてくださいね(^^)

13時台半ばはDouble Eyes Music Choice
毎週1枚のアルバムをピックアップして、そのアルバムについて、アーティストご本人そして月・火曜日はユーコ・タケダさん、そして水・木曜日は新井翔さんがそれぞれの視点で紹介するコーナー。

今週は、本日発売の宇宙まおさんのミニアルバム永遠のロストモーメントをピックアップ!

今日は、リリース日ということでミニアルバム「永遠のロストモーメント」を全曲フラッシュでお送りしました。
宇宙まおさん、来週15日のDouble Eyes にゲスト出演しますよ!

明日は翔さんがセレクトした楽曲をお届けします!

13時台後半は【OTONARESEARCH-オトナリサーチ-
3月に中部横断自動車道の新清水ジャンクションから富沢インターチェンジ間が開通して、山梨・長野がより身近になりました!
そこで、もっとお隣のこと、山梨・長野を身近に感じていこう、ということで生まれたのがこのコーナー!ですが、

今週からは特別編!

オトナリサーチ「47style-冬を遊びつくせ!-」をお送りします!

初回の本日はHakuba47 ウインタースポーツパークの総支配人 白川和也さんと企画営業部 課長の松中亮さんに電話を繋いでお話を伺いました!

今日のHakuba47は積雪量110センチで全面滑走可能!正月は全国的に雪不足と言われていますが、Hakuba47は特に大きな影響はなく大賑わいだったそうです!

このコーナーでは、FM長野の番組「ラジモ!」と連携していて、FM長野のパーソナリティ向井優さんと一緒にHakuba47を取材します!
その模様はこのコーナーでお送りしますので、お楽しみに☆

14時台半ばはDouble Eyes Diary
普段めったに会うことがないユーコさんと翔さんが、相手にオススメしたい曲を毎週1つずつ紹介していきます。相手はそれを受けて、ラジオの中で感想を伝えていく・・・つまり、ラジオ版交換日記のコーナー!

ユーコさんからのコメントをお届けしました!

先週木曜日に、ユーコさんがやったり観たいスポーツはある?

と聞いたところユーコさんは「伊豆ベロドローム」で自転車競技を観に行きたいとのこと!

今回はそれにちなんでユーコさんの選曲

BICYCLE RACE / QUEEN

をお送りしました!
そしてユーコさんから質問がありました!

来週は成人の日があるけど、翔さん20歳のころどうだった?

翔さんは何と答えるのでしょうか?

明日の放送もお楽しみに♪

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信