飲み放題に物申す!?

こんにちは!

居酒屋では飲むより食べる派のダボライADです(笑)

さっそく今日の放送を振り返っていきましょう!

 

12時台はじめはToday’s World Eyes FUKABORI

今日は今では居酒屋で当たり前になっている飲み放題について深掘り!

飲み放題といえば、お酒の種類もたくさん揃っていてお得にたくさん飲めるのが魅力ですよね!

しかし!!

お酒を飲める人にはいいけど、飲めない人にとっては結構苦痛だったり…

ソフトドリンクってガブガブ飲めないし、あんまり種類もない場合が多いんです!

リスナーさんの中にも不満を持っている方が多くいらっしゃいました。

そもそも飲み放題は、日本でビュッフェが登場し、料理も飲み物も食べ飲み放題というシステムを

「アルコール飲み放題」として居酒屋が取り入れたことが始まりだそう。

そのため、アルコールの種類が多いというのは必然的だったんですね。

ですが、近年では若者や女性でアルコールが飲めない人が増えているという状況に…

そこで!!

最近はソフトドリンクやノンアルコールカクテル「モクテル」の種類を増やす店が多くなってきたんです!

中でもモクテルノンアルコールだけどアルコールを飲んでるような気分になれるし

見た目もおしゃれということで人気が高まっているんだとか!

これからモクテルを飲み放題に取り入れる居酒屋さんも増えそうですね♪

 

 

13時台はじめはWhy Shizuoka Peop?
火曜日の今日はいつか役に立つかもしれない英語講座

本日覚えたいフレーズは、FUKABORIのテーマでもある「飲み放題」

たまに居酒屋さんで飲み放題のことを「フリードリンク」と

表記してあるところがありますが、これは完全に和製英語

じゃあ、正確には何て言うの?と思ったそこのあなた!正しくは…

All you can drink

2000円で飲み放題の場合は… All you can drink for 2000 yen

食べ放題と言いたい場合は… All you can eat

いろいろ応用ができるので覚えておくと便利そうですね♪

(海外では飲み放題が禁止されている国もあるそうですが…)

 

 

13時台半ばはDouble Eyes Music Choice
毎週1枚のアルバムをピックアップして、そのアルバムについて、アーティストご本人・ユーコ・タケダさん、

そして水曜・木曜は新井翔さんがそれぞれの視点で語るこのコーナー。

今週は、キュウソネコカミのNEWアルバム ハリネズミズム をピックアップ!

今日は、このアルバムの中からユーコさんオススメの Welcome to 西宮をお届け。

リリース日の明日は、NEWアルバム『 ハリネズミズム 』を全曲フラッシュでお届けします!

 

 

13時台おわりは濱松たんとpresents あの時の街角
ラジオのなかのミュージックスナック「夕子」。

このミュージックスナックの名物は、ユーコママが暖かいメッセージと、マスターが選ぶ珠玉の「あの頃ソング」、

そして、お客さんには「濱松たんと」の「ぎょうざ券」をプレゼントします。

今月は「2020年所信表明」と題して、みなさんから決意のメッセージをを募集していました!

本日マスターに選ばれたのは…RN:キラキラ星さん

年がんばること!それは、25年ぶりにフルタイムでの仕事です。
子育ても落ち着き、家にいるといううざい母親になってきたのでやろうと思いました。
短時間パートからフルタイム、出来れば正社員を目指して就活中です。
仕事を通して、新しい発見、出会い、楽しみが増えればなーと思っています。
仕事はパートでやっていた、介護関係の仕事で探してます

さそうなとこをひとつ、面接して今、返事待ち…。
決まるといいなー。

そんなキラキラ星さんにマスターが選んだ曲は

恋に落ちて―Fall in Love-/ 小林明子

さて、このコーナーでは、来月からテーマが変わります!

2月のテーマは、、、俺の/私の 全盛期

「高校3年の時、俺の第二ボタン争奪戦が起きました」「マラソンの市民大会で優勝しました!」

「若いとき“は”福山雅治に似てたんです!」などなど、

あなたが最高に輝いていた頃についてのメッセージを大募集しております!!!

マスターに選ばれた方には、「濱松たんと」で使える「ぎょうざ券」をプレゼントします。

Double EyesのHPのメッセージフォームから、またはde@kmix.jpまで。

住所・氏名・電話番号を忘れずに書いて、送ってください! LINEはNGなので、メールでどうぞ!

 

 

14時台半ばはDouble Eyes Diary
普段めったに会うことがないユーコさんと翔さんが、相手にオススメしたい曲を毎週1つずつ紹介していきます。

相手はそれを受けて、ラジオの中で感想を伝えていく…つまり、ラジオ版交換日記のコーナー!

先日、映画「ラストレター」を見てきたというユーコさん。(福山さんご出演のため)

いまでは、メールやLINEが当たり前になってしまっていますが、

人が書く字には思いがこもっていいものですよね。

今日ユーコさんが選んだ曲は映画「ラストレター」の主題歌

カエルノウタ / 森 七菜

ということで翔さんにこんな質問!

「ラブレター書いたこと・もらったことありますか?」

翔さんの恋愛トーーク気になりますねえ~(笑)

明日の放送もお楽しみに♪

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信