卒業メッセージは、手書きで(*^^*)

こんにちは!

本日3月3日はひな祭り!

3月になったことをようやく実感したADです。

では、さっそく本日の放送を振り返っていきましょう!

 

12時台はじめはToday’s World Eyes FUKABORI

今日は、グリーティングカードについて深掘り!

アメリカではグリーティングカード離れが進んでいて、大手グリーティングカード会社が破産宣告や事業立て直しにまで追い込まれているというお話をしました。

日本でも年賀状を書く人が減っていますが、いまだに「手作り」するのが人気なのが卒業シーズンのメッセージです。

ADも、友人と卒業アルバムの後ろにメッセージを書き合ったり、卒業する部活の先輩方に寄せ書きを贈っていた思い出があります!

ユーコさんは「サイン帳」が思い出に残っているそうです。

卒業前になると色々な人のサイン帳が回ってきて、イラストやメッセージを書いていたそうです。

アメリカでも「シニアピクチャ―」という、似たものがあるそうです。

最終学年の時に個人写真を撮って、お財布ほどの小さいサイズのものは多めに発注してそれにメッセージを書いて友達に渡すんだとか!( ゚Д゚)

今はSNSが主流でも、このようなメッセージは手書きで書くという習慣が続いているのは素敵なことですね!

 

 

12時台後半は「世代別歌姫」特集

ガールズトレンド研究所の「あなたにとっての歌姫は?」という調査でそれぞれ1位になった曲はどんなものだったかを特集しました!

紹介したのはこの4曲!

平成元年JK 『DESIREー情熱ー / 中森明菜』

平成8年JK  『Don’t wanna cry / 安室奈美恵』

平成30年JK 『PROBLEM(FT.IGGY AZALEA) / AREANA GRANDE』

『マリーゴールド/あいみょん』

そして、リスナーの皆さんからも「自分にとっての歌姫」を教えていただきました!

たくさんのメッセージ、ありがとうございました!!

 

 

13時台はじめはWhy Shizuoka People?

火曜日の今日は、いつか役に立つかもしれない英語講座

今日のテーマは、「卒業生にカードを贈る時の英語」

卒業する先輩や家族、友達に英語でかっこよくメッセージを贈りたいときに使える英語を紹介しました!

今日紹介したものはこの2つ!

Congraturations!  (おめでとう!)

You made it!  (よくやったね!よく頑張ったね!)

これから卒業式がある、カードを贈る予定があるという方は、ぜひ覚えて使ってみてください(^o^)

 

 

13時台半ばはDouble Eyes Music Choice

毎週1枚のアルバムをピックアップして、そのアルバムについて、アーティストご本人・ユーコさん、

そして水曜・木曜は新井翔さんがそれぞれの視点で語るこのコーナー。

今週は、ゆずが明日3月4日に発売するNEWアルバム YUZUTOWN をピックアップ!

今日は、このアルバムの中からユーコさんオススメのマスカットをお届け。

クレヨンしんちゃんの主題歌です!

リリース日の明日は、『YUZUTOWN』を全曲フラッシュでお届けします!

 

 

13時台は濱松たんとpresents あの時の街角

ラジオのなかのミュージックスナック「夕子」。
このミュージックスナックの名物は、ユーコママが暖かいメッセージと、マスターが選ぶ珠玉の「あの頃ソング」、
そして、お客さんには「濱松たんと」の「ぎょうざ券」をプレゼントします。
今月は「俺の/私の全盛期」と題して、みなさんから決意のメッセージを募集していました!

本日マスターに選ばれたのは…RN: LTさん!

「全盛期」と聞いて、思わずメッセージを送りたくなりました。

私の全盛期は小学校6年の時です。

当時はバレンタインのチョコレートは本命を二桁もらい、

図工で書いた絵が県で金賞、水泳の大会では全国大会へ。

絵にかいたような人気者でした。

しかし、、、、、今ではそんな面影ありません。

娘からは煙たがられたり、、、、。

ユーコさん、どうしましょう。

そんなLTさんにマスターが選んだ曲は、

パパの歌 / 忌野清志郎

 

さて、このコーナーでは、3月も引き続き「俺の/私の 全盛期」にまつわるエピソードを大募集!!

「高校3年の時、俺の第二ボタン争奪戦が起きました」「マラソンの市民大会で優勝しました!」

「若いとき“は”福山雅治に似てたんです!」などなど、

あなたが最高に輝いていた頃についてのメッセージを大募集しております!!!

マスターに選ばれた方には、「濱松たんと」で使える「ぎょうざ券」をプレゼントします。

Double EyesのHPのメッセージフォームから、またはde@kmix.jpまで。

住所・氏名・電話番号を忘れずに書いて、送ってください! LINEはNGなので、メールでどうぞ!

 

 

14時台半ばはDouble Eyes Diary

普段めったに会うことがないユーコさんと翔さんが、相手にオススメしたい曲を毎週1つずつ紹介していきます。
相手はそれを受けて、ラジオの中で感想を伝えていく…つまり、ラジオ版交換日記のコーナー!

今日は中島美嘉さんの『見えない星』をお届けしました!

翔さんから取りたいと思っている資格はありますか?と質問されたユーコさん。

ユーコさんはアロマテラピーアドバイザーの資格を3年前に取得したので、今は特にないそうです。

ということで、資格を取るというよりはアロマテラピーアドバイザーの幅をもっと広げたいそうです!

 

それでは!

明日の放送もお楽しみに♪

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信