Hello!【The World こんにちは in 静岡】最終回

こんにちは!Double Eyes ADです(^^♪

本日木曜日は「健康診断に行った」翔さんが担当しました!

今年度最後の木曜日ダバライということで、たくさん最終回を迎えたコーナーがありました!
聞き納めしてくださいましたか?

まだ聞けてない!という方は、radikoから聴いてみてくださいね♪

それでは今日のDouble Eyesを振り返っていきましょう♪

【Today’s World Eyes “FUKABORI”】

本日は「ポケモンローカルActs」についてFUKABORIしました!

各地域が「推しポケモン」を選び、そのポケモンとコラボして地域を活性化を行うこの活動。

ポケモンは、世界中で愛され続けているためその影響力はとても大きいものとなっています。
実際に行う活動の詳細としては、コラボ商品の販売やポケモンとのグリーティングイベントなど、多岐にわたります。

例えば被災地で行った「ポケモンGO」における珍しいポケモン出現イベントでは10万人の来場者、20億円の経済効果を生みました。
ポケモンブランドの影響力の大きさが伝わりますね。

現在では6道県の自治体がこの活動に参加しています。
では、各自治体の「推しポケモン」はどのポケモンなのでしょうか?
一部をご紹介します!

北海道⇒アローラロコン・ロコン
アローラロコンは雪山に生息するきつねポケモン。北海道は日本でも有数の豪雪地帯であるため、選ばれました。
ロコンも同じきつねポケモンのため、共に推しポケモンとなっています。

岩手県⇒イシツブテ
イシツブテは“いわ”タイプを持っており、“岩”に“手”が付いている外見から、「岩手」県を象徴しているということ選ばれました。

福島県⇒ラッキー
ラッキーは福を運ぶと言われているポケモンであり、福島県の福を連想させます。
さらに、お腹のタマゴは、美味しくて栄養がたっぷりなのだそう。
福島県は、美味しく栄養がたっぷりな農産物を通じて福を運んでいるとして、「推しポケモン」に選ばれました。

鳥取県⇒サンド・アローラサンド
サンドは砂地を好むポケモンであるため、鳥取県の鳥取砂丘にぴったりのポケモンということで選ばれました。

各地域の特徴からポケモンを選んでいるんでいるんですね!
まだ静岡県は「推しポケモン」を選定していませんが、いつかポケモンとのコラボが実現する日が来るといいですね!

 

【The World こんにちは in 静岡 The Final】

毎週違った言語を使って「こんにちは!」と挨拶をしてもらうこの企画!
今日でなんと最終回(>_<)

今までたくさんのご参加ありがとうございました!
様々な国の「こんにちは!」が登場しましたね!

最終回の今日は原点回帰!ということで英語「ハロー」でした!!
毎週欠かさず挨拶してくださった皆さんも、最後ということで初めて送ってくださった皆さんも、本当にありがとうございました!
寂しいとのお声も、、(涙)私も寂しいです、、!

来週からは新コーナーなのでしょうか?!
お楽しみに♪♪

 

【The Worl どうでもいいサテライト】

忘れたころにやってくるこのコーナー!
久しぶりにカムバックしましたね!

「めちゃどうでもいいし、たぶん明日には忘れてる」「でも、昼休み明けに誰かに話してみたくなる」「でも忘れちゃって話せない」そんな世界の話題を皆さんにお届けします。

今日お届けしたのは、イギリスから届いた話題。
新型コロナウイルス感染拡大により、各国で出入国を制限や外出自粛の要請など対応に追われています。
しかし、旅行を決行してしまう人がいるのも現実。
今月、イギリスで新型肺炎が蔓延するイタリアに旅行に出かけた男性がいたそうです。

帰国後、この男性は新型コロナウイルスの感染が確認!
それだけで災難ですが、悲劇はそれだけじゃないんです、、!
実はこの男性、妻にイギリス国内への出張だと嘘をつき、愛人とイタリア旅行に出かけていたんです!!!

もちろん感染が確認されたため、足取り調査が行われます。
当初は虚偽の報告をしていたのですが、矛盾が生まれたため、妻に嘘をついて愛人とイタリア旅行へ出かけていたことを白状。
しかし、愛人の名前は頑なに言わなかったよう。
浮気、そして浮気相手までバレたくなかったんですね。

男性の妻は、男性がコロナ感染していることは知らされたものの、イタリア旅行に出かけていたことは知らないままなのだそう。
今は隔離されているということですが、回復して自宅に戻るころには、妻が家を出てしまっている可能性もありますよね。

今日は、イギリスで起こったある男性の自身の愚かさが招いた W の悲劇をご紹介しました!

そして、キャスター新井からも大切なお知らせを。
この【The Worl どうでもいいサテライト】、今日をもって終了します!

どうでもよくてご紹介した話題を覚えていない方が多いと思いますが、今までありがとうございました!

 

【Why Shizuoka People?】

木曜日は、いつか役に立つかもしれない中国語講座!
今日覚えたいのはコチラ!

1年間、ありがとうございました!

Double Eyesが始まって1年!ということで、今日はこの言葉を中国語にしました!

これを中国語で言うと…

这一年,谢谢你了!

(ジャーイーニィエン シエシエニーラ!)

【Why Shizuoka People?】1年間愛していただき、感谢你们(ありがとうございました)!

 

【Double Eyes Music Choice】

毎週1枚のアルバムをピックアップして、そのアルバムについて、アーティストご本人・ユーコ・タケダさん、そして水曜・木曜は新井翔さんがそれぞれの視点で語るこのコーナー。

今週はiriが昨日リリースしたアルバム『Sparkle』をピックアップ!

その中でも翔さんオススメの「Coaster」をお届けしました!
このアルバムに収録されている曲には、プロデュースやアレンジに多くのアーティストが参加しており、聞きごたえのある1枚となっています!

来週はMAN WITH A MISSIONが4月1日にリリースするミニアルバムMAN WITH A “B-SIDES & COVERS” MISSIONをピックアップします♪

 

【Double Eyes Diary】

普段スタジオで顔を合わせることがないユーコさんと翔さんが、唯一交流する場!
ということで、音楽を中心に、それぞれが相手にもオススメしたい作品を毎週1つピックアップしてご紹介していきます。

翔さんが今飼っているペットはいる?という質問をくださったユーコさん。

今飼っているペットはいないそうですが、飼ってみたい動物はいるとのこと。
それは、、ヨウム!
頭脳が発達しており、おしゃべりが得意なことから一緒に暮らしたら楽しそうという理由だそうです。

ちなみに、ヨウム界のYou Tuber”るいちゃん”がすごくかわいいそうなので、皆さんもぜひチェックしてみてくださいね!

今回はペットの話題だったのでお届けした曲は、
PET SHOP BOYSの『MONKEY BUSINESS』!

 

来年度から聞けなくなる!というリスナーさんからのメッセージもありましたが、放送後1週間radikoでいつでも聴くことができます!
是非、タイムフリーでこれからも聴いてくださいね!

来週は月曜・火曜日はユーコ・タケダさん、木曜日は新井翔さん、そして水曜日はユーコさん翔さんのダブルパーソナリティでお送りします!
お楽しみに~♪

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信