自粛中おうちでお料理してますか?

 

こんにちは!Double Eyes ADです。

そろそろGWですが、外出自粛でStay Homeに徹している方多いと思います。

ということで今日・明日のFUKABORIでは、おうちに巣ごもり中の楽しみ食事について特集!

1日目の今日はクッキング編でした!

では、さっそく今日の放送を振り返っていきましょう♪

 

 

12時台はToday’s World Eyes “FUKABORI”

本日は、自粛中の食事―クッキング編―について取り上げました!

最近では、簡単に美味しく料理が作れる調理家電を購入する方も増えているそうです。

特に、SHARPのヘルシオ ホットクックという自動調理鍋が人気で、材料を入れてほっとくだけで肉・魚・野菜料理など何でもできるちゃう優れものです。

美味しいも肉じゃがであれば、30~40分でできるそう!しかし…!!お値段は4~6万円ほどとお高めなのが悩みどころ。

そこでユーコさんは、愛用しているサーモスのシャトルシェフをオススメしていました。

全自動!とはいきませんが、手軽にいろんな料理ができるそうです。

また、シャトルシェフは保温機能があり、汁物などはいれておくだけで温めなおしの必要なく便利です!

他にも、ホットプレートでお肉や野菜などいろいろな具材を焼き、ラクレットチーズ(とろけるチーズ)をかけたり、

炊飯器でローストビーフを作ったりして。食事を楽しんでいるというユーコさん。

リスナーさんからも、炊飯器とホットケーキミックスを使えば、美味しいケーキが簡単にできると簡単なレシピも教えていただきました。

たくさんのメッセージありがとうございました\(^o^)/

ADもやる気がある時に、ぜひ挑戦したいと思います!(笑)

調理家電を使って手抜きをしてよりおいしく、自粛生活も楽しんでいきましょう♪

 

 

12時台半ばは最近の映画事情

今日は映画評論家そして、最近ドラマ「M」にも出演したと話題のコトブキツカサさんにお電話を繋いで、

自粛期間の「映画事情」についてお話を伺いました!

最近では、コロナ自粛の影響でいわゆる街のミニシアターが閉館するかもという懸念が…

浜松のミニシアター「シネマイーラ」も、クラウドファンディングをして、目標金額を達成していました。

大規模映画館では放映されない名作なども放映しているミニシアター。みんなで守っていきたいですね。

また、自粛期間中のオススメ映画を伺ったところ、

2012年の韓国映画ハローゴーストを教えてくださいました。

あらすじは、自殺に失敗し一命をとりとめた男の子が、4人の幽霊に取りつかれ、

成仏させるためには幽霊全員の願いを叶えなきゃいけなくて…というところから始まるハートフルコメディ映画です。

コトブキさんはとにかくあきらめないで見て!!!!

というのも、後半から終盤にかけてどんどん面白くなっていくそうで、くりぃむしちゅーの有田さんと熱弁しあったほどだとか。

家族で見るのがオススメで、世代によって思いが異なると思うので、会話が弾むかも!とのことでした。

ADが家族で見る映画と言えば、もっぱら「名探偵コナン」ですが、「ハローゴースト」見てみようかなあと思いました。

そして、コトブキさんの公式YouTube「コトブキチャンネル」が今年4月から開設されました!

ここでは、2028年公開予定のドキュメンタリー映画の予告編を、5分程度で毎週アップロードしているそうです。

ぜひチェックしてみてください♪

 

 

13時台はWhy Shizuoka People?

先週からリニューアルしたこのコーナー!
静岡県内在住で、フィリピン、インドネシア、スリランカ、ブラジルと、海外にルーツを持った方たちが日替わりで登場し、
毎週決められたお題についてお話していただくコーナーです!

月曜日の今日は、フィリピン出身のジェニファーさんにインタビューをしました!

今週のお題はこの言葉のニュアンスが分からない

ジェニファーさんが、日本に来て戸惑ったのはありがとう

基本的に感謝の言葉だけど、その他にもいろんな場面で「ありがとう」を使いますよね。

例えば、何か進められて断る時。

英語ではNo,thank youだけで済むけど、日本語で「結構です」だけだときつい印象になっちゃうし…

かといって「Noありがとう」という言葉はないし…

どのタイミングで「ありがとう」って言えばいいのか分からないと悩んだそう。

ジェニファーさん的には、日本語の曖昧なところ心遣いの言葉を使うこと難しいと感じるそうです。

わたしも生粋の日本人ですが、日本語難しいなと感じることが多いので外国の方ならなおさらだよなと思いました。

明日は、インドネシア出身の川越レニさんにお話を伺います!

 

 

13時半ばはDouble Eyes Music Choice

毎週1枚のアルバムをピックアップして、そのアルバムについて、アーティストご本人と月曜・火曜はユーコ・タケダさん、そして水曜・木曜は新井翔さんがそれぞれの視点で語るこのコーナー。
本日はRyu MatsuyamaボーカルのRyuさんからのコメントをお届けしました!

Ryu Matuyamaは、明後日4月29日にニューアルバムBorderlandを配信リリースされます!

本日はその中からGo Through, Grow Throughをチョイス!

明日はユーコさんが選んだRyu Matuyamaの楽曲をお届けします♪

 

 

14時台後半はラジオで見る静岡

このコーナーでは、音楽ライター、アーティストプロデュース、フォトグラファー、ラジオ・テレビの音楽番組のパーソナリティ、構成作家、
そして、素敵なシーンウォッチャーとして活動している佐伯進さんの目線で切り取った静岡を、YouTube、ホームページ、FacebookなどのSNSと連動して紹介していきます。
そして、それにぴったりの音楽と併せて静岡の魅力を伝えていきます!

先週同様ご自宅からお電話でご参加している佐伯さん。

(現相撲部の風貌でありながら)意外にも元体操部だった佐伯さんは最近、体を鍛えなおそうと、ぶら下がり健康機を買ったそうです(笑)

さて、今回紹介したのは、先週に引き続き南アルプスあぷとライン」と「奥大井湖上駅

エメラルドグリーン、クリーミーグリーン…(以下略)の水の色をした湖の上を走る電車からは、日本と思えない幻想的な自然豊かな風景が!

佐伯さんのアップしている引きの画で見ると、角度によって違った色にも見えますね。

今日は、南アルプスあぷとライン・奥大井湖上駅にピッタリのデザートミュージックSunshine Love / CECILIO & KAPONOとともにお届けしました。

佐伯さんが取材した南アルプスあぷとラインと奥大井湖上駅の動画は「ラジオで見る静岡」のホームページにもアップされています。

こちらも是非チェックして、動画を見ながら、音楽を聴きながら、自粛生活中に旅気分を味わいましょう!

 

 

また、冒頭でご紹介した「社会人1年目の1割以上は、貯蓄ゼロ!?」というトピックスにちなんで、

LINEアンケートで、「社会人1年目で貯蓄してましたか?」という質問をしたところ、約6割の方が貯蓄をしていたそう。

ADも来年から社会人になりますが、お金管理はしっかりしていきたいなと思いました!

 

 

今日の放送はradikoのタイムフリーで1週間、いつでもどこでも聴くことができますよ~!

明日のDouble Eyesもユーコ・タケダがお送りします!

お楽しみに♪

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信