あなたが心地いと感じるのはどんな音ですか?

 

こんにちは、Double Eyes ADです!

浜松まつりのないGW、スタジオのある浜松の街に寂しさを感じますが…

気を取り直して、さっそく今日の放送を振り返っていきましょう♪

 

 

12時台はToday’s World Eyes “FUKABORI”

本日は、女子中高生の間で話題になっているASMRについて取り上げました!

ASMR」は「Autonomous Sensory Meridian Response」の略称で「触る、聴くといった五感をきっかけに、脳が気持ちいと感じる現象」のこと。

パソコンを打つ音や、洗濯機の回る音など生活音に心地よさを感じる人が多いですが、中でも人気なのは咀嚼音!

YouTubeでも、食事中の咀嚼音を動画にしてUPしている方も多いですよね。

この咀嚼音の流行に乗って、ケンタッキーなど飲食店業界で広告に取り入れている企業もあるそうです!

リスナーさんにも、ポテトチップスを食べる音、ビールをグラスに注ぐ音など、食事関連の音に心地よさを感じる!と言う方が多かったです。

と言うのも、心地よく感じる音には過去の自分の体験が影響している傾向があるそうで、

アロマ好きのユーコさんは、アロマの精油の容器がぶつかる音が好きだそうですよ♪

ダンス部だったADは、ダンスしてる時に聞こえる足音が好きですね~(体育館とかの床でキュッキュってなる音)

大人数で踊ってるときに、足音がスパッと揃うのがたまらないんですよね。

あ~早く仲間たちと踊りたい~~~!( ;∀;)

みなさんも、おうち時間が退屈になってきたときは、

自分の好きな音を聴いてゆったりするのもいいかもしれませんね♪

 

 

12時台半ばは浜ロンさんが電話出演

自身のTwitterで「ダ名言」を書き続け、最近ではテレビでも話題になっている芸人の浜ロンさん!

先月4月10日に、ずっとTwitterで書き綴っていたダ名言をついに書籍化し出版されました!

そんな浜ロンさん、くりぃむしちゅーの上田さんの付き人をしていた時代に、

上田さんから○○芸人になれ!と言われたことがきっかけで、自分は何者かを理解するために、

知り合いの芸人仲間を訪ね、自分のことについて聞くことで自分と向き合ったそうです。

その結果、無理をしていない時が自分が一番いいことに気づき、ハト派芸人として生きることにしたそうですよ。

そんな中、誕生したこの「ダ名言」、どんな方に読んでもらいたいですか?と伺ったところ

肩ひじ張って生活している人に、息抜きとして読んでほしいとのこと。

この外出自粛でストレスが溜まる、常に気が張り詰めてしまっているそこのあなた!

ぜひこの機会に、「ダ名言」を読んでみてはいかがでしょうか?

問題をそのままにせず、自分なりに考え抜いて答えを導きだしてきた浜ロンさんの言葉を読めば、

なんだかなあと思っていたことが、ふっと軽くなるかもしれませんよ。

生きにくい世の中とか言いますけど、マンモス倒して生きるよりよっぽど楽でしょうよ

 

 

13時台はWhy Shizuoka People?

静岡県内在住で、フィリピン、インドネシア、スリランカ、ブラジルと、海外にルーツを持った方たちが日替わりで登場し、
毎週決められたお題についてお話していただくコーナーです!

月曜日の今日は、フィリピン出身のジェニファーさんにインタビューをしました!

今週のお題は大型連休

フィリピンに大型連休は……あります!!

4月の第一木曜から日曜までのキリスト教の祝日

最後の晩餐から復活したイースターまでの4日間がお休みになるそうです。

宗教関連のお休みと言うことで、日本のGWのようにお出かけする!というよりは、

ほとんどの方のお仕事がお休みになり、ゆっくり静かに過ごすそう。

学生は、4月5月が一番長い休みになるそうですが、社会人はそんなに休日は多くなく、

日本のような振替休日も、フィリピンにはないそうです。

そのためジェニファーさんが日本に来た時、休みが多すぎて何をすればいいか戸惑ったんだとか(笑)

今年はできませんが、普段はGWに、母国フィリピンに帰るそうですよ~

明日は、インドネシア出身のレニさんにお話を伺います!

 

 

13時半ばはDouble Eyes Music Choice

毎週1枚のアルバムをピックアップして、そのアルバムについて、アーティストご本人と月曜・火曜はユーコ・タケダさん、そして水曜・木曜は新井翔さんがそれぞれの視点で語るこのコーナー。
本日はオメでたい頭でなによりボーカルの赤飯さんからのコメントをお届けしました!

オメでたい頭でなによりは、現在ニューアルバムオメでたい頭でなにより 2をリリース中です!

本日はその中から頑張っていきまっしょいをチョイス!

明日はユーコさんが選んだオメでたい頭でなによりの楽曲をお届けします♪

 

 

14時台後半はラジオで見る静岡

このコーナーでは、音楽ライター、アーティストプロデュース、フォトグラファー、ラジオ・テレビの音楽番組のパーソナリティ、構成作家、
そして、素敵なシーンウォッチャーとして活動している佐伯進さんの目線で切り取った静岡を、YouTube、ホームページ、FacebookなどのSNSと連動して紹介していきます。
そして、それにぴったりの音楽と併せて静岡の魅力を伝えていきます!

今週もご自宅からお電話でご参加している佐伯さん。

先週お話していた、ぶら下がり健康機(懸垂マシーン)もしっかり活用しているようですよ(笑)

さて、前回までは大井川を特集していたのですが、今週からは寸又峡温泉

今回は、寸又峡温泉の夢のつり橋をご紹介しました!

絶景スポットである湖に架かる「夢のつり橋」ですが、そこに行くまでのハイキングコースが結構ハードなようで…

その道中を収めた動画には、心地の良い土を踏む音と共に、佐伯さんの息遣いも入ってます(笑)

そして、いざ橋につくと、目の前には絶景!下はミルキーブルーの湖が!

でも意外にも高所恐怖症な佐伯さん、映像からは「恐る恐る感」がめちゃくちゃ伝わってきます(笑)

そんな「夢のつり橋」ですが、「橋の真ん中まで行って恋の願い事をすると叶う」というジンクスもあるようですよ。

朝方は霜が降りているので、足元には気を付けて自粛終了したらぜひ行ってみてください♪

今日は、夢のつり橋にピッタリのデザートミュージックFalling / Leblanc & Carrとともにお届けしました。

佐伯さんが取材した寸又峡温泉「夢のつり橋」の動画は「ラジオで見る静岡」のホームページにもアップされています。

こちらも是非チェックして、動画を見ながら、音楽を聴きながら、自粛生活中に旅気分を味わいましょう!

 

 

今日の放送はradikoのタイムフリーで1週間、いつでもどこでも聴くことができますよ~!

明日のDouble Eyesもユーコ・タケダがお送りします!

お楽しみに♪

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信